スポンサーサイト


GP04ガーベラ 製作記 Vol.16 【武器制作 編】

こんにちは!
お盆休みで集中して作業しているものの
思うように進まず、相変わらずの大ピンチです

昨年部屋にあった年代物のクーラーが壊れてしまったのですが
今年の暑さに耐えられず、先日エアコンを購入
なんとか盆休み前に設置できました
お財布は大打撃ですがw堪らなく心地がイイので悔い無しです
プラズマクラスターステキ過ぎ☆

お陰で集中はできるのですが
難所のバックパック(ブースターも)と武器を最後に残したのが不味かった
進まない・・・

パーツと睨めっこ

使用するパーツを選ぶのに1時間
加工に2時間
組み立て1時間  等々

地味なのに時間ばかりが過ぎてゆく・・・

結果はというと
SANY0456.jpg
こんな感じ
他にもアチコチ弄っているので是非御覧下さい
そんな訳でお盆休み一人プラモ合宿ですw
後半は予定が入っていて作業できないので前半の進み具合がキモです
ホント、ヤッベぇなぁw

笑ってる場合じゃない!!

今回は武器の製作です

p1.jpg
『GUNDAM WEAPONS3』にて掲載され公式化したGP04
やはりこのロングビームライフルは外せません
特徴のひとつだし、シッカリ作らねば!!

SANY0461.jpg
いきなりでスマセンw
途中画像がない物で・・・

設定にもあるように、基部はゼフィランサスやステイメンのライフルと同じ物のらしいので
ステイメンのライフルを元にミキシングにて製作

ステイメンのライフル、フォールディングバズーカー
市販の(WAVEだったかな・・・)の筒型のタンク
それとジャンクパーツの寄せ集めで作っています

接着では強度的に心もとないので、分解画像にもあるように芯を貫通させて繋いでいます
他の部品も真鋳線で補強しているので意外とガッチリした作りです

まだ浮いた感じのする部品があるので
アルテコで面を繋いだら完成です


次はビームマシンガン
ガーベラテトラが装備していた物がカッコ良くて好きなのですが
同じ物は作っていられないので
コチラも適当にでっち上げw

SANY0466.jpg
コトブキヤの汎用武器パーツを加工し作りました

SANY0469.jpg
上が加工後
下が加工前

MSに持たせるには少し装飾過多な気がしたので、邪魔な凹凸を削り取りました
ドラム型のマガジンが好きなのでSガンのジャンクパーツから一部を拝借
フロントヘビーなデザインも好きなので、迷わず前側に設置w
ただコレだとグリップのサイズが合わず
1/100クラスには持たせられないので、グリップのみプラ板から作って移植しました
SANY0471.jpg
コイツもタンクへの面の繋がりがチャチぃので、後で再加工します


お次はデザインだけして後回しにしていた武器・シールド保持用のマウントです
腕の周りを周回し、どの位置でも設置できるように腕ごとデザインしたのですが後回しにしてました
今回ようやくカタチにした訳です
SANY0477_20110813114604.jpg
基本的にプラ材でできています

SANY0480.jpg
バラすとこんな感じ
構造は割りとシンプルです
プラ材が黄ばんでますねw 10年位前のものなので・・・
エアコン設置するのに部屋の掃除をしがてら荷物を別の部屋に出していたのですが
その最中に沢山出てきたんですw


SANY0482_20110813114605.jpg
シールドも少しだけディテールアップ
コチラも14、5年前の初販フルバーニアンのもの
出てきてくれて助かりました


次は股関節
今回市販のスタンドに合うように接続部を自作しました
ステイメンはかなり古いMGのキットなので、最近の物のようにピン穴が開いていません
ですのでキチッと取り付くように自作した訳です
スタンドの付属品には、旧キットにも付けられるように
股関節のボールジョイントを挟む物もあるのですが
このガーベラ、初期に股関節を弄ってしまっていて取付ができませんw
仮に付けられたとしても、がに股になるしwそんなみっともない展示は嫌なので
こんな具合にしてみました
SANY0484.jpg
未だ各スカートの裏面がまっさらですが・・・
フロントは切り欠き、面取りまでした上でマルイチモールドを
リア側はピン穴を塞げるように市販のパーツを使ってフタを作りました

ついでに股関節の筒形状もディテールアップ
動き出しそうな感じに見えますかねぇ
ちなみに加工前がコチラ
SANY1502.jpg



話は変わりますが
ガーベラも段々デカくなってきて撮影するにも背景が邪魔だなぁと感じてました
まぁ作業場を散らかしているオイラが悪いのですがw

とは言え一々撮影用のブース組み立てるのも面倒だし、そもそも机に乗らない

てな訳で、即席ですが使用頻度の少ない太めのプラ材と複製で出た不要ランナーでブースを作ってみました
SANY0435_20110813114457.jpg
柔らかい色付きの布が無かったのでビニール袋をクリップで挟んで出来上がりw なんて雑な仕上がり

SANY0443.jpg
早速撮影

SANY0447.jpg
大分部品も揃ってきました

SANY0448.jpg
只今の一番の問題箇所バックパック
SANY0450.jpg
基礎はできていて各種取付用のポリパーツは設置済み
左右が独立稼動します
後は簡素なフタをして、意匠面をパテで作ったら出来上がりです

先は長いなぁ・・・

SANY0441.jpg

SANY0456.jpg
挫けず頑張ります


最後まで御覧頂きありがとうございます

さて、昼ごはん食べたら続き作ろ
では、またねぇ




スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダム GP04 ガーベラ ガンプラ オラザク 0083

コメント

人は信用できる生物ではない!?

おみごとなウエポン!!!!!

ガンポン3 は久しぶりに表紙見ました。

オリジナル武器・・・・・

次回は挑戦できればよいな

みぃーも。

おみごとなウエポン!!!!!

ガンポン3 は久しぶりに表紙見ました。

オリジナル武器・・・・・

次回は挑戦できればよいな

みぃーも。

No title

失礼

PCが熱中症で2回もコメしてもた

申し訳ありません

No title

お~、日に日に、カッコよくなっていきますね~♪
ロングビームライフルも良いですね。
こうなると、シールド裏もハイディティール化しないとバランスがとれなそうです。

毎日、暑いですが、頑張ってください。

ドライさんw

コメどうもです^^
何ですか!?一つ目の意味深なタイトルはw
僕のことは信用してくださいw

武器の新造は他の作品との差別化が出来るので良いと思いますよ^^
サイサリス、背中のミサイルも作ってみては?

ちくらさん

コメントありがとうございます^^
ライフルは作っていて良いのか悪いのか半信半疑だったので、お褒めいただけて嬉しいです

おっしゃるとおり(‐ ‐;)
シールド裏面結構目立つんですよね
キットが古いせいか、型整形上の押し出しピンの痕が盛り沢山で・・・
どこまで手を加えるか悩みどころです

スゴイ!

なんだか、素人から見てもスゴイことになってきてるね~v-405

こりゃ~ 完成が楽しみダv-391

p.s
最後から2枚目の画像の左下の子が気になる・・・v-389

見つかった!!

何か居ますか?全然わかりませんw

コメどうもです^^
我ながら懲りすぎて消化しきれてない感じです
このまま勢い任せで完成させてしまって良いものか悩みどころです

No title

左隅に、、、(あ!まぁ、、、いいんですが、、笑)
ヤバイねぇ、、、益々良い感じになってきた、、
しかも、絶妙にツボ押さえてるあたりサスガだね~!
(いやぁ、よくわかってらっしゃる!ウフ)
結局、模型って、技術とか作り方ウンヌンなんか2の次で、トドのつまりが、かっこいいか?どうか?しかなく、その辺熟知してるよね、、、
(けっこう、材料や道具にこだわる人多いけど、、笑)
こりゃぁ、次回更新も見逃せないね!
あ!ヤベ、自分も進めないと、、、滝汗、、、シュタタタタタ~~~

兄さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
やはり見つかってしまいますねw
ライフルがはみ出しているせいでトリミングができなかったんですよね(^^;)

お恥ずかしながら根っからのロボマニアなものでw
好きなシルエットやメカテイストは、知らない間に作品に入れてしまってますね(^^;)
でも、そんなに褒めて頂けると照れてしまいますw
小心者なのでw 謙虚に謙虚に我が道を突き進みます(´∀`)>
次回もご期待に応えられるように頑張ります
次は更にデカくなって脇に色々映り込むかと思いますがwそっと見守ってやって下さい

No title

お疲れ様です!!


うわ~! もう完成じゃないですか!!
しかも武器もカッコいい!! もう第三者として見物してたい^^;

しかしここまできたらラストスパート頑張って下さいね!
あっ!! 俺もやった・・・。

papaaoさん

コメントありがとうございます^^
僕も若干オラザクノイローゼ気味ですw
(‐ ‐;)完全に遅れているので

ギリギリまで諦めるもんか!!
くぅぅ胃が・・・w

盆休みの予定も片付いたので、今夜から合宿再開です
無駄に長い休みも、今だけは有難く思いますョ
少しでも活かさなきゃ(TдT)
papaaoさんも頑張ってください☆

はじめまして。

兄さんとこで、御一緒wだった、イタ男です。

なんか、いい匂いがすると思ったら、、、
いた。♥
いいですねぇ。
僕のツボにも入りましたよ~。
武装の作り込みもグーです。
アレンジメントが効いている上に、
04の旨いとこ(肩、ふくらはぎ、、)が、より美味しそうで。
素晴らしい!!

完成、楽しみにしています。

イタ男さん

はじめまして(^^)
僕もイタ男さんのGP05、気に入ってスグに観に行きました
やはりスクラッチ作品は観ていてワクワクしますね(´∀`)
スクラッチなのに凄くカチッっとした仕上がり
見習いたいですホントに・・・
  
GP04、お褒め頂き光栄です
ようこそ脚フェチの巣窟へw
脚部は僕が作品作る上で、毎回こだわるポイントなので嬉しいです(^∀^)
肩も、コレを外すと何のMSか判らなくなる恐れがあったのでw
ギリギリのところでアレンジしたつもりです

(セミ)スクラッチ作品で初めて完成に漕ぎ着けそうなので、早くお見せできるように頑張ります
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

