スポンサーサイト


ゴッドガンダム製作記 其の弐 【顔編?】

こんばんは
今週は殆どプラモ触れずでしたが
昨夜チビチビと進めたのでupっぷ

せっかく光を引いたのに
無線LANの設定が上手くいかなかったりとか

はたまた最近買ったテイルズシリーズの最新作にハマってしまって
毎晩夜更ししてるとか

そんなことは決してないですよ ホントダヨw

ウソです スミマセン
毎晩ゲームしてました ゴメンナサイ

2作目のディスティニー以降全くプレイしてなかったのですが…良いですね
よく出来てると思います


さて本題に入ります
製作中のゴッドです
今回は顔を中心に弄りました
SANY0612.jpg

では御覧下さい
あまりボリュームが無いのでサクサク行きますね
でも作業時間は滅茶苦茶かかってるんです
その理由は後ほど


今回改修しているHGのゴッドガンダム
コレ単品で見ると、それ程悪くはないと思うのですが
思い入れが強い分、どうしても許せないところがありまして

それが、この顔

SANY0603.jpg
何だろう
こうして写真で観てるとそれ程ではないのですが、現物はヒドイです
画像検索すると公式の商品写真など出てくると思いますが
あの写真もどうかと思う
多分、斜め45°から観るとキビシイのかな

パッと見の印象は昔出ていた1/60スケールのゴッドをダウンサイジングしたような顔付き
加えて奥行がなく、平たい面長の顔になってしまっています

恐らく機体サイズが小さい関係でキット自体も小さく
その顔パーツともなるとサプリメント並みの大きさしかなく
それを考えると、このパーツ分割は十分良い仕事してくれてるのですが…
もうひと頑張りだよ!!あと一歩だよバン●イさん

そういった流れから今回は、顔の改修です

それと、パテが苦手って方も居るかと思います
「せっかく見て頂くなら参考になれば良いな」と思いまして
今回は簡素なプラ板工作のみです
プラ板と、ナイフと、ヤスリがあればできるので是非どうぞ☆彡


まずはオイラの目指す理想像というか
マイベストなゴッド様がコチラ

20080612144943-76260.jpg
(ネット上で拾った画像お借りしてます 問題がありましたら削除致します)

格闘描写が多い番組だからなのか、結構丸顔なんですよね
それとクマドリ(目の周り)が結構厚く、顎の赤い部分も結構大きめ
個人的にはマスクとクマドリの境目のラインが一直線なのが特徴だと思うんです



ではもう一度

SANY06032.jpg
もっと鮮明に撮れたらよかったのになぁ…
頑張れカメラ!! いや、オイラかw

カトキ氏の描くVガンみたいな口元になっています
加えて顔が左右から潰されているような印象

そこで

SANY060322.jpg

これだけ削ってしまいます
子供の落書きみたいだ…
何てショボイ説明図w ペンタブとフォトショップ欲しいなぁ

SANY0614_20110917010313.jpg

加えて、マスク両脇にプラ板を貼り、パネルラインの様に処理します
現物合わせでマスクの肉厚と、ヘルメット内部を削り
すり合わせをします
実は形状出しよりも、この作業の方が大変で
チンタラ2時間位かけて処理しました
(ドラマ観ながらだった、ってのもあるけどねw)

まだラフな形状ですが、一応イメージには近づけました

口のスリットは、今回の処理の都合で上側を削ってしまったので
一旦埋めてパテかウレタンに置換した後
改めて掘り直します
今のままもう一本追加するとバランスが悪いのでね


そして何故大変か
どうして時間がかかるのかという理由がコレ

SANY0615_20110917010341.jpg

部品が小さいんです
ずっと1/100スケールばかり作ってたから、コレには参りました
勢い余って削りすぎたら、部品が無くなりそうで…

ではお楽しみ(個人的にw)の現物合わせです


SANY0610_20110917010312.jpg
SANY0612.jpg
首は手つかずなので見逃してくださいw
次回以降で頑張ります

ついでと言っては何ですが
気が向いたので腕も少しだけ

SANY0618_20110917010341.jpg
左がキットのもの、右はマッチョバージョンwです
一回り大きく肉々しくしましたw


SANY0608.jpg
まだ余り違いがわかりませんね

何かアッと驚くような改造はないものか
「実は内部メカまで作ってました」とか(無茶を仰るw)


最後まで御覧頂きありがとうございます


嗚呼何かよく分からない内に週末が終わってしまいました
飲みに行った記憶しかないw
明日から仕事なので頑張らねば

さ〜てテイルズやるか

おぃ!!バカヤロウ!!

では、またねぇ

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんわ~

ども、あらあら、私もテイルズ買っちゃいましたよ。
まだプレイしてないですけどね。まだ1つ前のテイルズ グレイセス、クリアしてないんで(汗
でも、やりだしたら、モデラーとしてはやばそうですよね、進行状況が(笑

男前のゴットができそうですね~。期待してます。

セ・イ・フ・ク

テイルズの「セ・イ・フ・ク」手に入ったv-362ww

MASATO。 さん

コメントどうもです^^
そうなんですよ(´ `)見事なくらいに止まってしまってます
ゴメンよゴッド…
最近RPGはハズレばかりでしたけど
久しぶりに当たりな予感です^^☆彡

とは言え、何のためのブログか分からなくなるのでw作業ももう少し頑張ります

プレジさん

ドモです…ん?!
ナンノコトカワカリマセンw

メガネが追加されたのと・・・最近チョンマゲが手に入りました
(TдT)くぅ・・・まだか!まだなのか!

No title

しょうがねぇなぁ、、、テイルズ、、、ほほほほ~
それはいいが、、、
フェイス、がんばってるなぁ、、、、
やりたいことが、凄くよく分かるよ!この説明!!
(Gフェチにはたまらんよ!笑)
僕も、フェイス頑張らないと、、、滝汗、、、、

n兄さん

コメントありがとうございます^^
自粛しなければと思うのですが(‐ ‐;)ヒー

粗末な説明を褒めていただいてありがとうございます^^;w
OPのような、かなりアレンジの効いた体型も良いなと思うのですが
そこそこ可動もさせたいので悩ましいところです

オリジナリティが欲しくて
腕の青いカバー部を煮詰め中なのですが
(*д*)…ポクポク…
なかなかデザインが纏まらなくて迷走してます^^;
暫しお待ちを
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

