

気晴らしロングライド

こんばんは

気が付けば10月ももう終わりですね
今年は本当にあっという間です

今週はハンドが無かったので、掛け持ちでやってる地元チームの友人達と
サイクリングに出かけてました


111029_104354.jpg
天気も良くて凄く気持ち良かったですョ

旅の内容はコチラから
ではご覧下さい
オイラは、現在リーグに出ているチームとは別に地元の友人達と作ったチームでもハンドボールをしてまして
高校出てスグに作ったチームなのでもう10年位一緒にプレーしています
オイラにとっては大事な大事な友人たちです

今回、その中の一人友人G君がマウンテンバイクを買ったって事で
同じくチームの友人Hさんと共に、3人でサイクリングに出かけてきました

朝8時に地元のローソンに集合し、三重県の多度大社目指して出発!!

111029_085102.jpg
良い天気でしょ?
街路樹も少しだけ秋の装いです

111029_085120.jpg
今回はHさんチョイスの経路で目的地目指したのですが
どこまでも続く直線の道と、刈り取り後の田園風景が凄くのどかで
走っていても思わずニコニコしてしまいます
一人微笑みながら最後尾を走っていたから不気味だったかもw

先行しているのがHさん
最後尾にオイラが付き、間にG君を挟んでスイスイ・・・

111029_092048.jpg

オイラの地元は木曽三川と言われる
木曽川、揖斐川、長良川という3つの大きな河川が合わさる地域で
堤防と橋が多い地域です
愛知県と岐阜県、三重県の県堺も近く
橋を超えるとスグに岐阜県です

この河川に因んだ木曽三川公園という施設も在り
とりあえず中間地点のソコ↑へ向かうことにします

111029_102249.jpg
到着です

111029_102304.jpg
ここで暫し休憩

111029_103155.jpg
向かって右側G君
左がHさんです

G君とは高校からのチームメイトでもう13年位の付き合い
良いところも悪いところもお互いよく知ってるマブダチです

Hさんは高校出てスグに知り合った気さくな兄さん
酒は弱いですがw心は強い いつでも本気系な熱い人です
Hさんは半年?程前にロードバイクを始めたのですが
既に走り込み、のめり込み度共鉄人の域w

111029_104354.jpg
ここで皆のバイクをパシャリ☆彡

更にしばらく走り
三重県の多度大社に到着

正月などは人が多すぎて大混雑な多度大社も
オフシーズンはのどかな感じ
(写真撮り忘れたのだけどもw)
七五三の御払いかな?親子連れの方がチラホラ居ました

111029_110747.jpg
馬の引く屋台を発見!!

サクっと参拝を済ませたところで
オイラのワガママに皆を付き合わせ、このままハイキングコースを登ることに・・・
初心者のG君には大変酷なのですがw
ゴメンよG君

道幅3m、勾配14%位のハイキングコースを3.5㌔程
自転車を漕ぎながらモリモリ登ります

頂上の公園へ到着
111029_121855.jpg

111029_120522.jpg

111029_121059.jpg
ガスがかかってて景色はイマイチでしたが
久しぶりに登ったので、まぁまぁ満足


ここで、午後から用事が有り帰宅することになっていたHさんと別れました
Hさんお疲れ様でした

G君の登頂を待って二人でノンビリ下っていくと・・・

!!? 野生の猿の群れと遭遇

111029_124616.jpg
111029_124712.jpg

写っている他にも周りが猿だらけw
食べ物持ってたら襲い掛ってきそうなイキヲイです
とりあえずパシャリ☆彡

子供を抱っこした親猿を撮り損ねました

この後二人でふもとの多度市街まで一気に降り
サイクルトレインに乗るため多度駅へ
三重県桑名市から岐阜県大垣市までの養老線は自転車を畳まずに乗れる
サイクルトレインと言うのがあります
オイラが初めてマウンテンに乗った日に、一緒した友人に教えてもらいました

111029_132738.jpg
多度駅到着

111029_132501.jpg
聞くと電車はまだまだ来ないとのことで
先に昼食を済ませることに

111029_132623.jpg
駅前のヤマザキショップです(デイリーではないですが)
手作りサンドイッチに引かれてフラっと入店

111029_130908.jpg
チキンカツサンドとコーンフライサンドを購入
マジで美味かった☆彡 コンビニサンドとは衣のサクサク感が全然違うよ!!
ヤマザキのおばぁちゃん、ご馳走様

それとスパークリングだと気付かずに飲み物も購入
この後見事に吹きこぼしましたw


いざ!切符を買ってホームへ
111029_133916.jpg

111029_133457.jpg
乗車位置にて待機

111029_133508.jpg

111029_134523.jpg
暫くホームで待っていると

111029_135706.jpg
おっ!来た来た☆彡

ローカル線て素敵ですよねw
何とも言えないオーラが・・・

111029_135730.jpg
自転車持って乗車
ヘルメット被ってたから髪がペッタンコだョw

窓越しに背中に指す西日が気持ちよくて
思わずウトウト・・・

美濃高田までゴトゴト揺られながら北上しました

111029_145137.jpg
降りてみると・・・

あれ?

何もない
適当に降りたのが災いしましたw
ひとつ前の養老で降りとけば良かった・・・

青看板を頼りに258号線まで移動してコンビニで一休み

ここでG君が最近見つけたラーメン屋がある!!と言うので
ラーメン屋が目的地に加わり、岐阜市街を目指すことに

111029_154441.jpg
大垣市を抜け21号線を目指します
ここからは急速に都会の景色になります
全身スポーツウェアなオイラは市街走るの結構恥ずかかったりw
着替え持ってきとくんだった・・・

ちなみにこの大垣市、オイラの友人でブロ友の
大変尊敬している、とある方の庭だったりしますw

21号をひた走り、スポーツDEPO に寄り道したりしながら、ようやく目的のラーメン屋
【麺屋 昇神】に到着
この時点で二人ともヘロヘロペコペコでした
111029_181556.jpg
オイラが頼んだのは【特性昇神麺】
111029_182850.jpg
ザーサイみたいなメンマとうずらが乗ってるのが珍しいですね
刻んだ玉ねぎが入っているのが個人的に気に入りました
正にコッテリ系で、スープのとろみが凄いです
魚ダシベースで、コッテリだけどクドくはない感じ
魚の風味が素敵でした 美味かった御馳走様でした☆彡

最後まで御覧頂きありがとうございます

しかし凄く疲れました
レーパン履いてたけどお尻が擦れて痛いのなんのw

この日の総走行距離90㌔
皆よく頑張りました☆彡
楽しかったからまた行きたいな

では、またねぇ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

久し振りでしたね!

当日はありがとう!

二之瀬峠を紹介してくれた"お師匠"さんと久し振りに走れて、

とても良かったです。多度山は想像以上にキツかったですが、

久し振りのヒルクライムとしては十分楽しませてもらいました。

(途中、サーヴェロジャージのコルナゴ乗りの男性にあっさり抜かれましたが…)

また都合が合うときに、一緒にいきましょうね!

ただ、今回先頭を走らせてもらってペース制御が無茶苦茶だったので、

G君には悪いことしたなぁ(^_^;)

TAZSTRONGさん

ヒルクライムお疲れ様でした^^
お師匠なんて煽てても何も出ないですよw
バイク仲間の友人たちに「身の程知らずメ」とお説教されてしまいますw

やはりというか、すんなりクリアされてしまって
悔しいような嬉しいようなw
そんな心境です(^н^)ぷぅ
初めて二ノ瀬行った時が嘘のように上達してますよ
もう平地でも山道でも追いつけないっす(>д<;

多度行ったならエビス下らないといかんがな~

最近は忙しくてチャリンコ乗れてないわ~

よしだどん

コメどうもです^^返事遅くなってスマセン
エビスですか^^;・・・アソコは保護者同伴でないとw
それに乗り始めたばかりの子を連れていくのは危ないですよぉ
それこそ僕みたいに怪我をしてしまいます

最近は通勤でもチョクチョクのってますよ
気持ちのいい日が続いてて、秋を満喫しています

乗ってますか

初心者に、登らすとは酷い人だね~

今年は全然乗ってなかったけど、最近、新東名サイクリングで、高速道路を80km走ってヘロヘロになって来ました。
乗らないとダメだね~、機会があれば、また、乗りますか~。

やーまださん

ドモです!ドモです!

えっ!?僕のMTB初日も多度だったようなw

最近寒さに負けて通勤では乗れてないんです
休日は試合続きだし・・・

ホント久しぶりに坂を登りに行きたいですョ
僕の方こそ是非是非
今度付き合ってもらいますね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

