スポンサーサイト


特別企画 半日モデリング 『AGEを作ろう』

大変遅くなりましたが

あけまして!!おめでとうございまーーーす

もう日が変わって5日だし
朝から出かけるのに寝てないしってんで
完全に昼夜逆転し、グダグダでダメな大人がやってきましたョw

仮眠ぐらいはしなきゃだよな…
うん、駆け足で更新だ!!

この連休は家の用事や部屋掃除で殆ど潰れ
今年プラモ触ったの本日が初めてです
部屋のキャパに対して物量が多過ぎるんで
流石にアレコレ捨てるべく分別してました

中でも一番困っているのが模型誌で
捨てないといつか床が抜けるだろうけど、捨てたくない
広告ページは要らないけど、作例記事は残したいという困った状態
バラしてスキャンするしかなさそうですが凄い量です・・・困った

全然話変わりますがw
そんなこんなでオタオタ年末年始を過ごしていたら
ウチのブログのカウンターが【8000】超えてました!!
二重カウント無し設定にしてあるので、ココまでの道のりは長かった
(てか、もっとマメに更新すれば伸びるでしょうけど・・・w)
ともかく皆さんの御陰です 感謝☆彡
年明け早々めでたいや

しかし、掃除はまだまだ続く
雑誌以外にも片付けないといけないものが残っている始末
連休明日で終わりなのにw

プラモ作りの効率も上げたくて
作業机の整理もしたのですが
途中で必要なモノを買いに近所のアピタに行った時のこと
IMG_0059.jpg
IMG_0061.jpg
何を思ったのかこの男、花を購入w ジョーロもね
【プリムラオブコニカ】という花です
部屋掃除の合間に布団を干していた時、ベランダが殺風景で寂しかったので・・・
プリムラオブコニカは寒さに弱いので、ベランダではなく窓辺に置きましたが
とっても鮮やかで癒されます
オイラ、心が病んでるのかなぁ・・・寂しいのかなぁ・・・
なんて自問自答しながらw
ちなみに花ことばは【初恋】だそうですw
花は良いねぇ・・・

また同僚から茶化されそうw

さて過去最大?の前振りはここまでにして 本題!!

半日モデリング 『AGEを作ろう』

クリスマスに友人のドライさんからプレゼントとして頂いた【age壱】
番組の評判はさて置き(オイラ嫌いじゃないけどね)キットは中々評判なようで
電ホのコンテストがあったせいか作例をよく目にします まどかタイタスとかw
今回は折角頂いたキットを半日かけてどこまで弄れるかチャレンジしてみます
IMG_0064.jpg
ではでは御覧下さい
これから制作される方の足しになれば幸いです☆彡
で、w

作り始めたのが夕方4時頃 オィ!!
年賀状書いてたんだもん (4日に年賀状書くのもどうかと思うが・・・)

実際手に取ってみると、パチ組みでも素晴らしい出来
ぶっちゃけ傑作キットだと思いました(バンダイさん何時も批判的でゴメンね)
最小限のパーツ数で的確な分割と最高の可動範囲
オイラ、元キットには結構辛口ですが、このキットは素晴らしいと素直に思いました
IMG_0064.jpg
IMG_0068.jpg
IMG_0073.jpgどこか変な所があれば、きっとオイラのカメラワークのせいですw




IMG_0074.jpg可動範囲もこの通り☆彡 w

『ぎゃぁぁぁぁす!!』

スミマセン真面目にやります


さて、では気になる箇所、変更したい箇所をピンポイントで弄っていきますネ


まずは首から

頭部が少し胴体に埋もれてしまっていたので首を自作しました
重武装の機体ならコレでもOKなのですが、今回はヒロイックなイメージにしたいので
少し長め太めでいきます
まんまポリ素材で塗装できないしね

IMG_0077.jpg
廃材置き場からプラ板の端切れを数枚用意
それと、昔のキットの手首を用意 径の合うボールジョイントが無かったので流用します


IMG_0078.jpg
端切れから適当に積層ブロックを作ります
過重がかかるので真鍮線を通しておくのが良いと思います
ボールジョイントを接着したら出来上がり
後は適当に干渉箇所を削いでゆき、ディテールを彫り込みます
難しいようなら一回り小さめに作り、適当に切り出した板を貼り付けていく方法が簡単です


IMG_0082.jpg

IMG_0085.jpg

どうでしょうか?気持ちマッシブな感じにしました


次はオイラの作例では毎度お馴染み
腰の新造・・・ではなく形状変更です
半日モデリングなのでね 簡単速攻でできる方法でいきます

IMG_0088.jpg
age壱の腰はこんな感じです
今回はコレを活かします

IMG_0091.jpg
いきなり完成w オィ!!

プラ板を重ねて貼り付けただけです
底面にテーパーが付いているので、普通に立っていても前傾姿勢になり、S字立ちになります☆彡
ポーズは制限されてしまいますが
単純に底面の厚みを何ミリも増して寸胴になるよりは良いと思うのですが・・・どうでしょう?
可動に合わせて中のフレームが露出しているイメージでディテーリングしています


次は頭部です

前に何かの記事で書きましたが
一番観られる箇所だけに、個性を発揮するにはココを弄るのが一番!!
他との差別化を謀りたいところですね

IMG_0096.jpg
まずは無難に角のシャープ化
ですが何か野暮ったく感じたので、切り込みを入れひと工夫
マスクも決して悪くないし、オリジナルに忠実なのですが、好みの顔にチェンジ
マスクの下端を切り欠いて形状変更しました


お次もお馴染み・・・なのか?w 足のヒール化です

IMG_0106.jpg

IMG_0107.jpg
ココはカカトのデザインを見て閃いた箇所
「逆さにしたらバッチリじゃん」って思ったんですが
強度が持たせられなくてなかなか苦労しました 何度か接着面から取れてしまって・・・
それと、面構成が前後でチグハグになり余りにみっともなかったので
プラ板でゴチャゴチャ弄って何とか纏めました

ココは途中写真撮ってないんですゴメンナサイ

一応今回の大まかな改修箇所は以上です

ぶっちゃけ半日も作業してませんが・・・
途中で昼寝して映画まで観てたしw オィ!!


では本日の結果報告
ウチのageちゃんです


IMG_0117.jpg

か、変わってねぇぇw

IMG_0119.jpg


IMG_0124.jpg
ライフルも少しだけ・・・やっつけだなぁ


IMG_0128.jpg


IMG_0129.jpg
カカトはこんな感じ
ふくらはぎのラインともう少し一体感を持たせたいですね

IMG_0133.jpg
手首にカバーを設けたのですが、フィッティングが余りよろしくない・・・
もうひと工夫必要です

それとスッカリ忘れてましたが、プラ材からシールドのマウンターを作りました
横にも後ろにも取り付けられるので意外と重宝します オススメ!!☆彡

IMG_0134.jpg
腰も今ひとつ効果が実感できないなぁ・・・

IMG_0140.jpg
それでもシールド付けたまま両手持ちができるようにはなりました
結構好きな構成なんです
だって、射撃中に撃たれちゃうでしョw

IMG_0148.jpg
ageちゃん、やっぱり・・・結構カッコイイと思うんです

IMG_0151.jpg
戦場でテンパってる風なageちゃんw


IMG_0152.jpg
段々机が賑やかになってきた
次はどちらを作ろうかなぁ・・・


最後まで御覧頂きありがとうございます

やばいなぁ・・・
流石に一睡もしないのは不味いw 出かける前に少し寝なきゃ
絵文字は帰宅したら入れます(ホントかよ!!)

久しぶりに写真いっぱい夢いっぱい、人生いっぱいいっぱいで疲れました
オイラ頑張った!!w


では、またねぇ






スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダム ガンプラ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

