

特別企画② 大剣は基本ですよね 『AGEに剣を作ってageよう』 寒

こんばんは
週末からカゼでダウンしていた管理人です
今週仕事忙しくて、疲れたところに身内に移されました
一昨晩辺がキツかった…

けれど少し寒さ和らぎましたね
去年は2月辺でも雪降った気がするから油断はできませんねどね

さてさて、そんなこんなでへばっていたかと思いきやw
(まぁへばってましたけども)
チマチマ進めてたのがアゲちゃん

どちらかと言うと低年齢層とかガンダム初心者向けだと思われる【ガンダムAGE】
だからと言うか、『主役機の武器としては剣は欠かせないでしょ』てな訳で
オリジナル武装の大剣を作ってみました

えっ?!シグルブレイド?ナニそれ?
あんな果物ナイフで大型モンスター狩れると思ってんの!?

百鬼夜行をぶった斬る!!地獄の番犬の人(犬?)的なのが欲しくて魔が差しました
今は少し反省してますw
IMG_0204.jpg
では御覧下さい
改めまして こんばんは

フザケた企画かと思いきや、実は大真面目ですw
今回はプラ板等で簡単なスクラッチを紹介します
モデラーさん達にはお目汚しかもしれませんが、あくまで初心者向けって訳なので
生暖かい目で見守って下さい

と言うのも、最近模型を作らない、作ったことないって方に『どんなの作ってるの?』と聞かれ
工程をザッと説明したものの
イマイチ キットを素組みするのと違いが分かって貰えなくて・・・
否定的な意味合いでなくて、作業のイメージができないらしいんですよね
模型誌なんて読んだことないだろうから、まぁ当然だろうなと

で、そういう場面での説明用って意味合いと、
これから作ろうと思ってる方に参考になればって意味合いで
簡単な武器のスクラッチをしてみようかと思った次第です

まぁ、90%位、オイラの趣味ですがw(殆どじゃん!!)


では作業開始です


先日、名古屋のボークスにてプラ板を購入
IMG_0155.jpg
そう言えば、コレ買ったときに付き合ってくれた友人達にも聞かれたなぁ・・・

けれど今回使うのは0.5mmプラ板ですw


何のための写真だよ!!

ビクッ いや、『こんなモノですよ』って言うさ 買う時に外見分からないと探せないし

回りくどいんだよ

人生は回り道の連続なんだよ

だからゴッド様放置してるんですね

ナソノコトデスカ ワカリマセソ ・・・・ 


真面目にやりますw

IMG_0156.jpg
まずはエバグリの端材から適当なものをチョイス

IMG_0158.jpg
角棒にクサビ状の切り込みを入れます

別の0.5mmの端材の方には穴を開け一部カットしておきます (ちなみに2枚用意)


IMG_0163.jpg
張り合わせてグリップの完成 チャカチャン!!
実際に持たせて干渉がないか確認して下さい

IMG_0164.jpg
次にブキヤやウェーブの市販パーツを適当にチョイス
オイラは筒型のディテールが好きなので、丸イチや台形ばっかりw
キット改造等で出番の無いようなモノをこういう場面で消化しましょう☆


IMG_0167.jpg
今度はエバグリの、少し厚目の平棒を互い違いに接着していきます



これ等を組み合わせて出来上がったのがコチラ



IMG_0168.jpg
柄部分の完成です


IMG_0169.jpg



IMG_0172.jpg
アゲちゃんがやる気満々なので、急いで刀身を作りますw


IMG_0174.jpg
いきなりですが、切り出し後の写真です
ここでようやくプラ板の登場☆彡
刀身は0.5mmの3枚重ね、下二つはそれぞれ0.5mmの2枚重ねです

慣れないと切り出すのも上手くできなかったり、曲がってしまったりしますが、コツとしては

 ①常に(自分が)切りやすい向きに真っ直ぐ切る
 ②単純形状で切り出す
 ③厚いモノよりも薄い板を複数枚切って重ねる


あくまでオイラ的なコツですが・・・

①は結構重要です 
慣れない内は、常に自分が切り出し易い向きで垂直に刃を当てて切ると良いと思います
板の方を回して、刃の向きは固定する感じですね
真っ直ぐ切れないよっ!て人は多分コレです

②は作業のし易さの話で
イキナリ完全な形状で切り出そうとせず、大まかな形状で切り出し、最後に面取り箇所など
角を落とすようにすると吉
プラ板工作はペーパークラフトの様に、粗方切り込みを入れたらパキっと折るように外しますよね
その時、細かな角部やコの字型の箇所等を全部処理してしまうと
高確率で角が丸まったり、縁がエグレたりします
無理せずアウトラインで切り出し、最後に処理すると綺麗にできます

③は厚い板を切り出す際、当然刃を入れる回数は増えてきます
中々切れない上に②の様なコの字型部分の処理が難しいです
(ノミや角ヤスリがあれば問題ないですが・・・)
ですので薄い板を数枚貼り合わせた方が、全体の時間は掛かりますが綺麗にできると思います

後は切れ味の良い刃を使うことと、力まないこと位ですかね

しかし慣れてくれば、多少強引にでもスイスイ切り出せるようになれます
模型は根気が大事

とは言え、刀の刃の部分は結構難しいかもしれないです
【□】の切り口を正確に【△】に削りだすのは慣れが必要ですね多分
けれど焦らず作業すれば、角のシャープ化と同じ要領なので大丈夫です 頑張って!!


IMG_0182.jpg
では、コチラも貼り合わせます


ここでもう一度、今度はバーニアを真っ二つにし貼り付けます
こうすることで、板形状から筒形状への、形状的な繋がりを持たせてます


IMG_0183.jpg
次は補強のための軸打ちです
真鍮線を埋め込んでいるところです


IMG_0184.jpg
一応の完成です☆彡

シールドやら本体やらが『A』の文字をモチーフとしているので
刀身を『A』にしているんですw 結構上手く纏まった気がするのですが・・・

まだ細かな面取りしていないし、飾り気もないので追ってディテールアップします


では、とりあえず持たせてみます


IMG_0185.jpg
対比はこんな感じ

どうでしょう?
尻尾だろうが角だろうが切り落とせそうでしょ? www
どっかにアイルー居ないかな・・・


ではポーズをつけて浸ってみますw

IMG_0202.jpg

IMG_0204.jpg

IMG_0205.jpg

IMG_0206.jpg

IMG_0215.jpg

中々良いんじゃないかコレ・・・


最後まで御覧頂きありがとうございます

オイラ、人に偉そうに語れるほどのモデラーではないのですが
これから初めてみたいって方の参考になれば幸いです

嗚呼・・・明日も仕事です
今週も大忙しの予感
まぁ忙しい方が好きですけどね

そうそう、最近スマホに変えた御陰で、MGやfgの作品を職場でもチェックできて重宝してます
人の作品は良いですね
全く予想していない切り口や、アイデア、技術
凄く刺激的で、毎日の休み時間が楽しみで仕方ないです

今年も沢山のモデラーさん達と出会えますように
久しぶりにワンフェス行こうかなぁ・・・

では、またねぇ

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

参考になります!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

