スポンサーサイト


【寄り道企画その2】 ジムをスクラッチしてみる

こんばんは

突然ですが本日も特別編でございまして、【ジム】を作りたいと思います
何唐突なこと言ってんだ!って感じですが

オイラ、今月いっぱいで転職し今の職場を離れるもので
仲良くしてくれた皆に、お菓子と一緒に渡してみようかと思い立った次第です (人数限定ですが)
てか、先月位から考えてたんですけどね

よくよく考えてみると、数年前にジムコマンドを素組して以来ジム作ってないなぁ・・・と
量産機は弄りやすくて個性が出し易いので大好きなはずなのですが
まぁ良いや

そんなこんなで昨日一晩で出来たところまでupします

ちなみに、SDと言うか、かなりディフォルメして作っているので
リアル志向の方はゴメンナサイ・・・

IMG_0665.jpg
では御覧下さい

今回はエポパテとポリパテを用いたスクラッチっちゅう事で
最近のプラ板主体のオイラの記事とは少し毛色が違いますが
オイラ、どちらかと言うとパテの方が得意です
(人に自慢できるような腕前ではないですけどね・・・w)

今回スクラッチするに当たってポイントとなるのは

 ・部品点数を抑える
 ・一つのランナーで全パーツ揃うようにする
 ・卓上に飾れるように小さく作る

以上の3点です
型取って量産するので、人数と組立を考慮した結果こんな感じに


ではサクっと行ってみます


まずはエポパテの登場です

余っていた【ミリプリット・エポキシパテグレードS】を使いお豆形の塊を作ります
IMG_0653.jpg対比がし易いように食玩のV2を置いてみました


IMG_0654.jpg
表面を処理して滑らかにします
何だか大福みたいで美味しそうW


IMG_0655.jpg
次にトサカを作ります
ココからはポリパテの出番
そりゃぁもぅテキトーに盛り付けましたさw これでもかと言うくらいに

何だかバードンにやられているゾフィー兄さんの様ですが・・・


IMG_0656.jpg
いきなりトサカ完成してますが、後は盛って削っての繰り返しです
下地が白いから工作箇所が分かり易くて良いっすね☆彡
次は耳の形状に取り掛かります

円柱上の要らないパーツを両サイドに仮止めし、メンタムを塗ったあとでパテを盛り付けます
多めに行っときましょう!!



IMG_0660.jpg
固まったらペンチで円柱パーツを引っこ抜きます
力強く、そぉーと抜きます  どっちやねん!!

IMG_0663.jpg
取れました・・・って
『ぅわぁ・・・』
イキナリ巨大な気泡が
と言うか、攪拌ミスって硬化剤がダマになって残っちゃってました

ヘタクソデゴメンナサイ・・・


まぁどうって事ないので先に進みます

IMG_0664.jpg
市販のドーム型のパーツがピッタリ収まる窪みができました

嗚呼・・・気泡が気になる・・・


IMG_0665.jpg
そんな地味な作業を繰り返し、盛っては削りを3回ほど行なって完成したジムヘッドです
中々可愛くできました☆彡

次は胴体かぁ
どんなポーズで作ろうかなぁ




IMG_0672.jpg
魔が差してゴッド様に付けてみましたw
拳で戦うジムの出来上がりです

コレはコレでなかなか・・・いや、はぃ、スミマセンw


最後まで御覧頂きありがとうございます

本当は土曜の朝から自転車で山登るつもりだったんですけどね
前日にコイツ作ってたら見事に寝坊して結局行けず仕舞い

仕方がないから筋トレしてパテ盛って、硬化中に筋トレして、パテ盛ってと
アホな土曜を過ごしましたw
夜はハンドボールしてきたし、本当に忙しない奴ですね

日曜は一日プラモ漬け
録り溜めした番組と音楽をガンガンかけながら作り続けます

ただ問題は、今この時間にブログ書いてて果たして何時に起床できるかってとこでw


では、またねぇ
















スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダム ガンプラ

コメント

あと少しでお別れか・・・

もしかして、僕のもあるのカナv-391

一応ワクワクしておこうv-442

なんか、最後の画像コワイ・・・v-388

首持ってるし・・・

足ないし・・・

SC430さん

早いもんですね (T_T)
塗装まで行けるかはチト微妙ですが
ちゃんと用意しますのでw
大事にしてやってください(^_^)
間に合えば金色に塗りますねw

最後怖いっすか (^^;)
個人的には笑えたのですが・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

