スポンサーサイト


九州を歩こう その2

では九州旅行の後半です

(前半はコチラ)

IMG_1016.jpg

では御覧下さい (後半は少し短めです)
ホテルでぼやぁっと寝ぼけながらモーニングを食べたあと
再び天神へ


IMG_1014.jpg
西鉄から太宰府線(だったかな?)に乗り換えて、太宰府天満宮へ行きました

IMG_1017.jpg
この日は帰りの飛行機の時間の関係で、夕飯を早めに食べようと決めていたました
ならば昼も早めに食べねばって事で、着いて早々そば屋さんへ

【手打ちそば やす武】さん
まっぷる九州に載っていた店で
お蕎麦が美味しそうだったので行こうと決めていました

IMG_1018.jpg
載っていたものよりも少しだけ豪華な【天ざるセット】を注文☆彡
天ぷらも中々美味かったですが、流石は手打ち!!そばのコシが凄いwww
庶民派なオイラには十分過ぎる位美味かったです
そば湯も頼めばよかった・・・

IMG_1019.jpg
参拝に行くため、テクテクと本殿を目指します

IMG_1021.jpg
何だか無理やり和風ぶっているスタバを発見www
こんな外観にしたら、かえって異質な気が・・・


IMG_1022.jpg

IMG_1024.jpg
御神体ならぬ御神牛を発見
参拝客がアチコチ撫でていました
『身体の悪いところを撫でるんだよ』と近くの方が話していたので
早速オイラも撫でてみることに

IMG_1026.jpg
オイラ、おつむが弱いので頭をナデナデw ソウイウコトジャナイ

IMG_1027.jpg

IMG_1029.jpg

IMG_1034.jpg
現在、過去、未来を表しているという3つの橋を渡り本殿へ

IMG_1035.jpg


IMG_1037.jpg
途中、猿回しをされてる方が居ました
IMG_1039.jpg
そういえば九州も猿回し有名でしたね


IMG_1043.jpg
IMG_1044.jpg
IMG_1045.jpg
IMG_1046.jpg
IMG_1049.jpg


サラっと参拝を済ませ、再び街道へ

IMG_1051.jpg
ココでもう一つのお目当て
【梅ヶ枝餅】を食べました
和菓子好きなオイラ的には外せない一品!!
太宰府と言えばコレ!なのだそう・・・

今回は【梅ジュースセット】というのを注文しました
でも本来は【抹茶セット】を選ぶのがベターかと
凄く喉が渇いてたものでグビグビ飲みたくて・・・

美味しかったのでもう一つ注文しましたw
IMG_1052.jpg


この【梅ヶ枝餅】どこの店舗でも一律105円です
と言うのも、この参拝の街道沿いに何店舗も【梅ヶ枝餅】の店が出てるんです
ホントに何処を見ても【梅ヶ枝餅】と書かれてました

オイラが入ったのはこの店舗
IMG_1054.jpg
先程のスタバの隣です

店の方も凄く気さくで良い方でした
また来たいと思います


休憩を終え、駅に向かって歩いていると
こんなものを発見☆彡
IMG_1055.jpg
コレは良いや!とツレの分と合わせて2枚購入 お土産ができました


ズンドコ天神まで引き返し、午後からは市内散策
博多も天神も結構な都会ぶり

愛知県で言うところの
名古屋が博多 栄、大須が天神、中洲って感じでしょうか
街並みも何処か似ています

ただ、歩いていたり電車に乗っていたりして思ったのが
九州の人たち、みんな凄く人間味があって優しかったです

せっかちな愛知県民には余計にそう感じられましたw
九州、ホント良いところだ


そんなことを思いながら、オイラ的に行きたかった福岡ボークスへ

IMG_1056.jpg
ダイエービルのフロアの隅の方に間借りしている様な感じでしたが
品揃えはなかなかのモノ
工具は勿論スケールモデルのスペースが広かったです
逆にガンプラやキャラクター物のキットは名古屋より少な目でした

FSSのキャラクターのキットの在庫が豊富だったので『キタコレ☆彡』と思ったのですが
目当ての『クリスティンV』が無かった・・・
いい加減再版しておくれよボークスさん

『ベルクト』が残っていたので凄く迷いましたが、グっと我慢しました
他のモノは地元でも買えるので、今回は何も買わずに店を出ました

IMG_1057.jpg
IMG_1058.jpg
暫く天神駅周辺を散策
同じビル街でも名古屋より綺麗な感じ

アチコチ見て回り、晩ご飯まで時間を潰します

結構歩いたものだからクタクタになりました

んで、再び博多へ
九州の地下鉄も、この二日で大分乗り慣れました

もの凄く綺麗な博多シティ(駅と商業施設の総称)ですが
その中に【くうてん】というレストランフロアがありまして
フロア自体がものすごくオシャレでオイラが居ると場違いな感じでしたwww

まっぷるで見ていて、一番行きたかった食べ物屋さんがこの中にありまして
IMG_1062.jpg
それがコチラ 【海鮮丼・茶漬け 磯らぎ】さん

どうしても食べたかったのが
IMG_1060.jpg
この【二色丼セット】
誌面で一目惚れし、絶対食べるぞ!!と息巻いてました

とは言え結構早い時間だったものだから、ご飯を小盛にしてもらいました
ですので、本当はもっと量があります
ちなみに小盛も大盛りも値段は同じだそうです

ゴマだれのかかった鯛茶漬けと海鮮丼のセット
鯛茶漬けは出されたままのゴマダレ状態でも美味しかったし
IMG_1061.jpg
ダシをかけたお茶漬け状態でも滅茶苦茶美味かったです

オイラ、イクラもウニも苦手なのですが
ココの海鮮丼はホントに美味しく頂けました
店員さんの接客がもの凄くシッカリされていて
本当に丁寧に一卓一卓食べ方を説明してくれます

この旅一番のご馳走でした☆彡

最後にデザートを出されてご馳走様です





IMG_1063.jpg
IMG_1064.jpg
長いようで短かったオイラの九州旅行もこれでオシマイ
凄く名残惜しいです

つか、どれだけ乗り物乗っただろうwww

ホント、是非また来たいと思います
今度は一週間くらいかけて、回れなかった県も観て回りたいですね
長崎も鹿児島も行ってみたいし


帰りの飛行機は爆睡でしたwww

地元の空港に着いた後も旅行気分で寄り道しまくって
ボークスで我慢した塗料や溶剤や工具を、地元のタムタムで買って帰りました
ついでにこんなのもw
IMG_1067.jpg
HJの作例記事でもの凄く惹かれて、ミネルバを思わず購入 初LBXです

ですが、いい加減にゴッド進めます
マジで足踏み状態だしww


ではでは、長々とお付き合い頂きありがとうございました

では、またねぇ
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

いや~~いいな~、おしそうなもあって
いい天気で春って感じの風景が素敵です。
猿回しもこういうところで観ると何か風情があっていいいですな~。ホント良い旅でしたね~
写真から伝わってきますよ。

あら、浮気ですか?でもダンボールは
気軽に作れるから息抜きに良いんですけどね。
また、ガシガシ頑張ってね(^_^)

お疲れ様です。

良い旅が出来たみたいでよかったですね。
美味しい物も沢山食べて、気持ちもリフレッシュしたと思うんで、今日のハンドボールはいつも以上に頑張れるって事かな?!

また旅の思い出も聞かせてね。

MASATO。さん

コメありがとうございます^^
食べ歩きに行ったつもりが、殆ど乗り物満喫旅行になってしまいましたwww
けれど楽しかったですね
九州が大好きになりました☆彡

浮気してしまいましたョw
大分やりかけが溜まってきて泥沼に陥ってますw
何か一つづつでも消化しなくては!!

ヤフミさん

コメありがとう^^
バタバタしててなかなか顔出せなくてゴメンね
良いところだったよ九州
是非行ってみて!!

今日は生憎と参加できずだけど(^^;)
来週は頑張ります

旅はイイネ~!

九州旅行の写真、いっぱい掲載されていたんで旅行気分に浸れました~!

5年くらい前に仕事の出張で九州に行って、その週末にかけて博多・天神・太宰府をウロウロしていたことを思い出させてくれました。

ありがとね!

さて、ボクは自転車持ってどこかへ旅に出てみよ~かな?

TAZSTRONGさん

返信大変遅くなりスンマセン(>_<)
毎日自由時間が短く、NET徘徊も満足にできない日々・・・
初めが肝心なので仕事を必死にこなしています

旅行の記事、喜んでもらえたようで何よりです
(^^;)実は出張でその内、九州に入り浸ることになりそうなんですww
次回行くときは確実に仕事で、なので
何だか複雑です

たまには旅行も良いものですね
次は何処に行こうかなぁ・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

