スポンサーサイト


ゴッドガンダム製作記 其の十壱 【中間報告的なモノ】

GWも残すところあと僅か
皆さん連休楽しんでますか??

オイラはというと…
昼夜逆転してグダグダな生活ですww

『…あれっ? 今日何日だっけ?』みたいな感じです

お部屋探してみたり、スパロボやってみたり、ハンドしに行ったり、ヤスリかけてたりww
全部手を付けるものだから、どれも中途半端な結果に

予定していた友人達とのBBQも雨で中止になってしまって
今日夜からの地元チームのプチ飲み会が唯一の酒の席
たらふく飲むぜ畜生メww 二次会、カラオケ行きたいなぁ…


って!!それはソレ これはコレ

ゴッド様、型取り複製するために脚部を集中的に弄りました
捨てサフまで吹いたので、前回までよりはディテールが確認し易いかと思いまっす
IMG_1197.jpg
これから修正と、気泡&キズ埋めが待っている状態なので、まだまだ荒削りですが

では御覧下さい
ではでは

とりあえず前回までの写真はコチラ
IMG_1158.jpg

コレにディテールを彫り込んだものがコチラ

IMG_1177.jpg
IMG_1178.jpg

とりあえず、初めに描いたイメージ通りに彫り込んでみました
フクラハギ辺が少し寂しい気がしますが
これ以上彫り込むと、全身隈なくスジ彫りをしないと浮いてしまう気がします
スジ彫りだらけの作品も決して嫌いではないのですが
1/144 スケールだし、オイラの作風(偉そうに言える程でもないですが)は
形状の奇抜さや、キャラクターを前面に押し出した感じかなと、自分では思うので
喧しくならない様、スジ彫りは一旦ストップしときます

カラーリング考える段階で、まだ寂しいようなら入れようと思います

今回は丁寧な仕上げに重きを置いているので
表面処理にジックリ時間をかけていきたいと思います


IMG_1180.jpg
ヒザの裏面もチョイチョイ手を入れてます
ココとスカートの裏は一番隙が出やすい箇所なので、できる限りキッチリ作業しています
ヒザアーマーは完全固定にすることにしたので、もう少し詰め込んで密度を上げます
パンチングを施した裏当てや、ケーブルウニョウニョ
兄さん必殺のシイタケディテール等が合いそうですが、まだ考え中


IMG_1182.jpg
一番気が滅入ったのが中央の5角形のダクト
手作りですよ!!コレ!ww 流用部品じゃないですよ
前回までに外形だけ作っておいたものを仕上げています

チマチマと面倒くさくて、コレ考えたヤツ出てこい!!と本気で思いました
(注!アナタですww)

まだ精度がイマイチですが、フクラハギの3本線もお気に入りです
バルキリーのキャノピー辺にありそうですよねw

それと、今悩んでいるのが前回作ったフクラハギの凸部分
クッキリとエッジを出すか、ダラして一体にするかを本気で悩んでますw
分けたら分けたで情報量が増えてデコレートもし易いけれど
フェンダーの叩き出しみたいに一体にするのも、個人的には捨て難くてww



IMG_1183.jpg
全体はこんな感じ
オイラは場所ごとにディテールの密度差がある方が好きなので
ヒザ周りと足首にディテールが集中するように作ったつもりですが、如何でしょう…
まぁ自己満足の世界ですけどねww

IMG_1185.jpg
あ、モールドが途中で消えてるw


IMG_1186.jpg
胴体も便乗して捨てサフ吹いているのですが
何だか修正したくなってきました

IMG_1187.jpg
左右のダクトと中央ブロックまでの一体感が欲しいなぁ と
無茶苦茶なことを思いつつ、修正案を練っています


IMG_1191.jpg
今は同時進行で腕の修正に入っています
中途半端で止まっていた部分を作っています


IMG_1196.jpg
それと、完全に忘れていた自分用の【じむんぐ】
【SUMISU専用 じむんぐ】w の下地処理も一緒にやってます
プレゼント用を優先したので、自分のは放置プレイしてました


IMG_1197.jpg
さて、ここから表面処理をジックリやって、バラして型取りです
何パーツでできてると思いますか?

ひざ下のスクラッチ部分(一部キット改造)は
アンクルガードを除くと16パーツです
抜きを考えて分割したので、結構多くなってしまいました
まぁ、それで上手く抜けるなら御の字ですが


IMG_1202.jpg
最後に組み付けた状態
『もうゴッドガンダムじゃな…ゴホッゴホンッ』
心の目で見てください

…ほぉらゴッドガンダムでしょ?ww

最後まで御覧頂きありがとうございます

細かいところばかりで、余り変化のない記事でスマセンw
残りの休みも飲んだくれつつ、微修正を続けます
卓上のディスプレイスタンドが本当に邪魔なので、早く自立させたい…

誰かコピーロボットくれないかなぁ
鼻を押すと大きくなるアレ

模型用とゲーム用とハンド用、あと仕事用も
え?オイラは何するのかって? 適当にチョッカイ出してゴロゴロしますw


では、またねぇ








スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ ガンダム Gガンダム ゴッドガンダム

コメント

No title

フクラハギの「アディダス(三本線)」のとこですが、ごっそり四角に削り落として、プラ板を入れて接着固定後、削り出したほうが、見た目そうとう綺麗に仕上がるハズ!
僕もそうですが、「彫り」にこだわりすぎると、「引っ張られちゃう」んで、時折、ざっくり180度、見方を変えるのも「手」だと思いますよ!!
(ここまでの作品です!綺麗にいってほしいと願う兄さん)
キンドーさんのページを見て、エポパテを勉強すれば、さらに恐ろしい加工技術を学べるハズ!!
このゴッドはさらに煮込んで最強のゴッドにすべし!!
(キンドー>http://moezoukei.blog129.fc2.com/

兄さん

コメありがとうございます^^
そんな風に気にかけて貰えて僕は幸せ者です☆彡
折角アドバイス頂いたので、トライしてみようと思います。
僕もココまで来たら手間を惜しまずキッチリ作りたいので
時間が味方してくれる分、前回の反省を活かして丁寧に仕上げようと思ってます。

MG等で検索しても、元々のキャラが強過ぎるせいか、余りコアな改造をされない様なので
世に二つと無い美人サンにしてみせます^^

キンドーさんのブログも覗いてみました
fgで気になってた方だったのですが、兄さんの御陰で神業を拝むことができました☆彡
イベントディーラーをされてる方なのですね。納得です
しかし、あの面精度は・・・凄すぎます
ちなみにアニメの趣味も合いそうでしたw
僕もナイフとパテで世界を変えられるようにw精進します

えっ?仕事? 何でしたっけソレ? ww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

