スポンサーサイト


ゴッドガンダム製作記 其の十参 【大地に立つ】編

皆さんお待ちかねぇぇぇ!!
えっ!??待ってない?・・・そんなこと言わないで
てな訳でやっとゴッド様が自立しました
生まれたばかりなのにプルプルしながら立ち上がる様は感動ものでした(ウソコケぇ)

何か毎週言ってる気がしますがww 今週は休日出勤&ハンド&飲み会で完全に休日満喫?モード
土曜に夕方まで会社に出て、夜は幼馴染と焼肉食べに
そのまま明け方までビリヤードを楽しみ、日曜はハンドボールっちゅうご予定でした
そろそろ歳考えろ!落ち着け!って感じですがww

幼馴染達と夜通し遊ぶのも1年半ぶり位
28、9の野郎が3人
揃いも揃って何やってんだか・・・

以前は定期的に遊びに行っては、飲み→ビリヤード てな流れでしたが
お互いに仕事忙しくなってきて段々会えなくなってきてました
IMG_0223.jpg
IMG_0224.jpg
焼肉食べてお腹いっぱいなのに、オッサンが3人パフェを食べながら突き続ける様は
きっと異様な光景だったことでしょうww

暫く会っていなくてもスグに打ち解ける 不思議なもんです
2人とも変わりなくて良かった

てかこのまま殆ど寝ないでハンド行ったのが不味かった
疲労がパネェっすww

おっと!そんなオイラの私生活なんざ誰も知りたくないと思うのでw
さっさと本題へ

IMG_1278.jpg
『立ったどぉぉぉぉぉ』

では御覧下さい

アイボリー色のパーツを前回までに複製していたわけですが
今回、脚部(スネ部分)の作業に入ったものの、全然流れきらずショートショット状態で
不良品がコロコロ出てきました

別段ゲートが狭いわけでも、特別気温が高いわけでもないのになぁ・・・と
頭を悩ませていたのですが
よくよく考えるとキャストのB液が明らかにオカシイ
粘度が高くなっていて、混ぜた側から硬化する始末

残量も殆ど無かったので、今回キャストを新調してみました
一部白色になっているのはそのためです

今回買ったのはクレオスの【Mr.キャスト2 (1kgセット) 】コレのホワイトです
(店頭にホワイトしか無かったんです)
IMG_1291.jpg

しかしコイツは抜群に良い☆彡
流れやすさも切削性も文句ナシです

何より一番気に入ったのは缶の形
今までは【造形村】のモノや【ウェーブ】のモノを使っていましたが
どちらも注型の際に多少溢れ、缶や缶の口元がベタベタになってしまってました
専用のジャバラホースを付けてもみたのですが、作業性は正直悪かったです

今回の【クレオス】のものはシンナーボトル用の蓋がピッタリ使えて注ぎ易く
計量しながら注ぐ際も少しずつ『つぅーーーーー』と出てくれるので調整も簡単
この組み合わせは暫くお世話になりそうです☆彡

※ひょっとすると溶液が原因で蓋が劣化するかもしれません 自己責任でお願いします



コイツの登場で一発で注型が成功し、念願の脚部が揃いました
それがコチラ

IMG_1278.jpg

IMG_1279.jpg
IMG_1280.jpg
数があるので、見易くなるよう試しにスミ入れをしてみました
エナメル使っても劣化の心配が無いので最高ですww あれ?ウレタンも劣化するんだっけどうだっけ??
ABSみたいにメタメタにはならないからヨシッw

IMG_1281.jpg
後ろ姿も大分様になってきました


IMG_1283.jpg
IMG_1284.jpg
裏側はこんな感じ
一応キチンと作ってあります


IMG_1286.jpg
【やってみたらデキタ】のコーナー
以前ムック本でオイラが見惚れた作例をかなり意識しています 

IMG_1290.jpg
次は腕ですね
早く揃えてあげねば

最後まで御覧頂きありがとうございます

これでやっとスタンド無しで飾れます
意外な安定感にオイラ自身ビックリです

かなり頭身が上がっているので賛否両論かと思いますが
欲望の赴くまま完成まで突っ走ります

てか、今更ですが頭付いてないと何作ってるのかサッパリ判りませんねww
『思えばぁ遠くへ来たもんだぁ』


では、またねぇ
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

いや~、とってもカッコイイです。
完成が、待ち遠しいです。

ビリヤードも懐かしいです。
映画ハスラーが、流行っていた頃なので、だいぶ前です(笑)

No title

競輪選手のようなたくましいフトモモです。
わても製作したいでちゅ・・・

ちくらさん

コメありがとうございます^^
ようやく折り返し地点です
当初は殆ど素組で終わらせる予定でしたが
気がついたらこのザマですww
けれど、そう言って頂けるとホントに救われますよ
頑張りまっス

ビリヤード、最近はできる施設が減ってきて
僕も本当に久しぶりでした
^^あの感触はいつやってもたまりません

ドライさん

コメありがとうございます^^
競輪選手のような逞しいフトモモ
ドライさんにも付いてるでしょw
自転車乗りなんだから

オイラも毎日はできてませんしね^^;
お互いナケナシの時間でチビチビ作るしか…

No title

いやぁ、、、立ったかぁ、、、すんごいバランス!
ちなみに、兄さんの分の複製は当然確保してあるんだろうな?!笑!!
しかし、、、「ちくらさん」、、、SUMISU君は若いから、「ハスラー」の当時の熱はわからないかと思うのだが、、笑
(当時は、すごかったよねぇ~!)
ちなみに兄さんも、ミーハーなので、マイキュー持ってますお!!笑!
>しっけが怖いんだよねぇ~!ホント

兄さん

コメありがとうございます^^
クララが!クララが立っ・・・
ようやく半人前になりましたw
複製品なら卓上に散乱してますので
お好きなのをどうぞw と言うか貰ってやって下さい
5体分位はあるのでw (^^;)

『ハスラー』知ってはいましたが未見です
ビリヤードも再開したし、良い機会なので観てみようと思います(@н@)
ちなみに僕もマイキュー買おうとした経験がありますw
諭吉が不在で買えませんでしたがww

No title

これからバンダイに行ってくる(苦笑)

No title

モデサミでは PLAMO PARTY に投票していただき 本当に感謝ですm(_ _)m


足回りのモールドかっこいいですねーー

足回りがっしりな 独特なバランスがオリジナリティあっていいですよね

横蹴りのポージングとか たまりませんね!

8va.oga さん

コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなり申し訳ないです (>_<;)

こちらこそホントに励みになります
様々な会場やサイトで目にする、8va.oga さんの様な凄腕モデラーの方々と
こうしてブログを通して知り合えると
やってて良かったなぁと、シミジミ思います^^
一人で作ってると寂しいですからww

仕上げや塗装が技術不足なのでw
現状、僕の武器はオリジナリティだけです^^;
8va.oga さんの作品のように説得力のある仕上げを目指したいところです
仕上げのスキルアップが今回のお題なので
早く塗装に入れるよう、せっせと頑張ります^^

どうしたら受け入れらつつカッコ良くできるか
毎度トライ&エラーばかりで中々進みませんがw
また覗いてやってくださいm(_ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

