スポンサーサイト


ゴッドガンダム製作記 其の弍十 【最終回】

こんばんはです
私生活でバタバタしていたら完全に更新の機会を逃してしまったのでw
コッソリと更新・・・
かなり今更感があるけれど誰か見てくれるのだろうか・・・とか思いつつ
【BURNING GUNDAM】のギャラリーUPです

毎日帰宅が遅いと撮影編集も模型そのものもままなりません
今日は今の職場で始めて寝坊をしてしまいました・・・
適当な言い訳しましたが多分バレてるだろうなぁwww

一週間が光の速さで過ぎていきますが
それもそのはず・・・
オイラ先日29歳になりましたパンパカパン
帰り道にワインを買って今もチビチビ飲んでますw
完成品よりも酒瓶が増えていきそうな今日この頃です

何だか脱線しましたね
では改めて更新です
IMG_1712222.jpg
御覧下さい
改めまして
先日はお粗末な写真をバラ撒いていましたがw
ようやく多少マトモに撮れたので、やっとこさギャラリーにUPできそうです

IMG_1603.jpg
コレが先日までの設定のまま撮った画像
現物を見た友人のドライさんが『色味が全然違う』と言ってましたが
それ位現物とかけ離れたものに・・・

で、今回のがこちら


IMG_1613.jpg
まだ満足度が足らないですが
まだマシかって感じ
色味は現物に大分忠実です

もう少し輪郭をクッキリと写せないものかなぁ・・・
オイラのカメラスキルの低さが歯痒いです


IMG_1615.jpg


IMG_1616.jpg


IMG_1617.jpg
背面側は『何ガンダム?』と言われる位
公式とは別物に
眺めていると苦労させられた箇所ばかりで感慨深いです・・・


IMG_1619.jpg


次はキットとの比較画像です☆彡
この為だけにもう一つ素組しましたwww
IMG_1621.jpg
【正面】
頭身まで違っていますww 完全に別物
コレくらい違いが明らかだと、誰に見せても違いが解って貰えて有難いです

IMG_1623.jpg
【背面】

IMG_1626.jpg
可動範囲はこの位
可動フィギュア的な要素も加味してるので、キットよりも若干可動域は広めです

IMG_1629.jpg


IMG_1630.jpg



IMG_1633.jpg
バストアップ
プラ材を切った貼ったして作ったのですが、全く原型をとどめていませんw
終盤まで二度、三度形を変えたので初期の記事とも別物になっています


IMG_1635.jpg


IMG_1636.jpg
何故この写真だけ小さいのかって?
アラが目立つからに決まってるじゃないですかwww


IMG_1640.jpg
腹部は完全にパテの削り出し
長い間放置していた為か、エッジは削れ面はガタガタ
終盤の修正作業で大分時間を持って行かれました
組み上げた時に影になる箇所からメカが覗くように
ヒートシンクの様なディテールを加えてあります


IMG_1644.jpg
コチラも大分時間を食った脚部
太ももとフクラハギはエポパテ
スネ部はプラ板の積層で作っています
こだわり抜いて作ったせいか、大分思い入れのあるものとなりました


IMG_1646.jpg
肩もキットのモノよりかなり大型化しています
キットをベースにプラ板で仕上げていますが
ここは元の意匠を残すようにしています
白いアップリケが元デザインを意識した部分だったりします
アクセントになりますしね。。。

肩口のスラスターはパテで作ったベースに
プラ材で口元を作っています
肩口も足も手甲もですが、
スラスターは流用品ではなくワンオフで攻める事にこだわっています!!
『市販パーツそのまま』は一つも無かった・・・筈 確か
何てドMな奴でしょう・・・ww


IMG_1648.jpg



IMG_1651.jpg
作ってて思ったのですが
この手甲、モンハンのレウス装備にしか見えないという・・・
変形機構を設けたので見た目のモッサリ感が残念なところ
もっと綺麗に纏めたかったなぁ

型の裏面もディテールが貼り込んであります



IMG_1653.jpg
腕部は胴体との接続方法を変えたので
他のキットから最上部のみ移植
適当に形状を変え、流用しています

下腕もプラ材でボリュームアップをしていきましたが、全く別物に・・・



IMG_1654.jpg
『ロボアニメ愛』なオイラが無意味にこだわり抜いたのが
このハンドパーツ☆彡 wwww
可動フィギュアはコレがないと始まらない

最近出回っているビルダーズパーツを本能の赴くままに手を加えたものです

本体よりも自信作!! ヲィ!!



IMG_1657.jpg
そしてこの作品の鬼門・・・もとい
アピールポイントである背面ユニット
SF映画の宇宙ステーションなんかを意識しながらデザインしてますが
元々は仏像や神話イラストなんかの光輪をイメージソースに
『背面に異形なリングが有ればカッコイイかも』とか厨二病的な発想で作っています

元デザインのゴッドフィールドを自分なりに消化したつもりですが・・・


IMG_1659.jpg


IMG_1662.jpg
円形の切り出しから何から全てプラ材で無から作っているので
可変機構を盛り込んだものの、すり合わせがかなり厳しいものに
御陰で既に何箇所か塗装が剥がれていますw

根本的に作り方間違えたかななぁ
けれど中空でこの形を作るのに最適な方法なんて・・・

まだまだ修行不足です


IMG_1663.jpg


IMG_1665.jpg


IMG_1670.jpg
お次は頭部
斜め45°から観ると一番男前!www
ヘルメットは殆ど弄っていないですが
顔が変わると雰囲気がガラッと変わります




IMG_1668.jpg


IMG_1678.jpg




そして最後の目玉ハイパーモード☆彡

IMG_1681.jpg
手甲と背面、胸部の変形に加え、フェイスオープンを差し替えで再現
『勝てる気がしねぇ・・・』と思わせるようなシルエットになってたら良いのですが

両拳に炎を纏っているようなイメージで作っています


IMG_1683.jpg


IMG_1684.jpg
ガオガイガーやマイトガイン(合体バンクの途中)とかダンガイオー辺がイメージソースです
もう少しエッジを綺麗に仕上げたかったけれど
小さ過ぎて限界を感じました

てか、ヘルメットアチコチ削れてるし


ココからはポージング集など・・・
手抜きとか言わないでww



IMG_1686.jpg
IMG_1692.jpg
IMG_1698.jpg
IMG_1700.jpg
IMG_1705-.jpg
IMG_1710.jpg
IMG_1714.jpg
IMG_1716.jpg




IMG_1705--.jpg
IMG_1710--.jpg
IMG_1716--.jpg



IMG_1717.jpg



撮影を終える頃にはオイラもこの子もボロボロにw
IMG_1718.jpg
パーツは取れるはアチコチ折れるは塗装は削れるはで
正に満身創痍w

よく頑張った!お疲れ様☆彡



お疲れ様といえば・・・

先日地元に帰ってきた時、この作品の原型となったゴッドガンダムを買った模型店が
無くなっているのに気がつきました
昔、まだオイラが小学生の時、親父の職場が近くだったので仕事について行ったついでに
よく時間潰しにお邪魔していたのですが

先日通りかかったら建物はそのままに、介護施設に変わっていました

ガーベラに使うデカールを探していた時でしたけど
『最近覗いてないなぁ・・・特に買うもの無いけど寄ってみるか』と
気まぐれに買ったこのキットが最後の買い物となりました


チェーン店や量販店、NET通販に取って代わられ
地元の模型店が消えていきますね
多分ウチの地元には殆ど残ってないんじゃないかな
仕方のないことですが寂しいものです

オイラが今の様な模型ジャンキーwになったのも
コアな模型店が近所に在ったからで
狭い店内に陳列されたプラモやガレキを眺めているだけで
何時間でも居られました


ショーケースの中が量販店みたいな素組のサンプルばかりでなくて
店長が作った別次元の作品ばかりだったあのお店
オイラが綺麗な作品よりも過度に汚れた作品を好むのも
その影響が大きいからです
できることならもう一度覗いてみたいものです

来いよドラえもん!!www


最後まで御覧頂きありがとうございます

突然ですがお知らせです☆彡
お次の作品、前の記事で積みキットを作ると書いていましたが
スンマセン、次もセミスクラッチですw

とても身の程知らずではあるのですがw【ずをコンthird】エントリーさせて頂いたので
HGUCのスペリオルガンダムをベースにネロトレーナーを作ろうと思ってます
IMG_1722.jpg
てか、既にキットは購入済みw
この記事書いたら速攻で始めるつもりでいました
今度は悠長に進めずにノッケから本気モード進めます

とりあえずGジェネでジムシリーズとセンチネルをコンプリートしてからだけど
って!ヲィ!!

では、またねぇ

















スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

どもども♪
凄いボリュームの写真!それでも紹介足りないぐらいの作品ですね。流石に手間暇かかっているだけの事はりますね。
素晴らしい作品です。実物を見てみたな~~って思いました。
n兄さんのデビルとホントに戦いそうな雰囲気がすごくいいです。
次の作品も楽しみにしてます。
お疲れ様でした。



No title

Σ(´∀`;)
黒の背景とのマッチがとってもイイ!!
時間と労力をつぎ込んだだけあってとんでもないブツになりましたね(*゚▽゚*)
かっこよすぎとしか言い様がありません!!
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

次回も頑張ってください!!!

MASATOさん

コメありがとうございます^^
確か編集したのが50枚弱だったと思いますがw
撮り終えてからもupまでが大変でしたw
キチンと観て頂けて嬉しい限りです☆彡

兄さんの作品の横になんて恐れ多くて置けないですよw
美術作品の横に食玩を置くようなものですもん^^;
でも正直言うと、『一緒に撮影できたら良いなぁ』と夢を見ていたりwww

応援ありがとうございました
次回のネロも頑張ります!!

Moso@ぶしどぅ さん

コメありがとうございます^^
褒めすぎですよ(>_<;
もうホントにツメが甘くてお恥ずかしいです
穴があったら入りたいですwww

次はこれまでと打って変わって硬派な作品になりそうですが
どうか見てやって下さい^^☆彡

No title

ボリュームたっぷりの画像ですね。
造形が、かっこいいだけでなく、可動域もすごいですね。
お疲れ様でした。

模型屋さんの話、時代なんでしょうかね。
こちらも一緒ですが、残念です (T.T)

次回作も楽しみにしてます (^-^)/

No title

いやぁ、、、、ウン、、、
来るのが遅くなった、、正直、こっちもてんぱってて(笑)ネットどころではなく、コメ返もとどこおる始末、、
(なさけねぇ~!爆)
ほいで、じっくり時間かけて見たお!!
正直、荒いです、、、、ウン、、、、、
でも、その荒さを越えた、超越した「魂」を感じる、ハンパなさが画面からにじみ出てて、正直、感動した!!!
作りやデザイン、方向性はマジで一貫したポリシーに裏打ちされていて、にべもないガッチリ感で、マッタクブレを感じない、、、
特に今回のポージングには前回よりも「生きた模型」を感じました、僕自身、「CRIMSON」の撮影中だったので、とても刺激的でしたよ、、、
ホント、可能ならウチのデビルとの共演を僕も心底希望します!!
最高だよ!SUMISU!!ナイスガッツ!!

ちくらさん

コメありがとうございます^^
流石にこれだけの枚数だと編集も一苦労でした
キチンと見て頂けると作者冥利に尽きますね
感謝感謝です☆彡

大型店や通販で手に入り易く便利にはなったものの、入店する時のワクワク感や
個々のキットに対する思い入れが気薄になってる気がしますね
古き良き時代・・・なんて言葉が浮かんでくる辺り
僕も歳とったんだなと感じますw

NETギャラリーやブログなど
今は今の楽しみ方が有るのだから
むやみに悲観することもないのかもしれませんね^^

次回も頑張りますよ
締切が年明けなので年内にガッツリ進めます!!

n兄さん

コメありがとうございます^^
僕の方こそ毎日チェックさせて頂いてるのに、コメできなくてスミマセンです(>_<;
僕も公私の切り替えがままならなくてバタバタしてたので、お気持ちイタイ位解ります

反省点は前回までに出し尽くしてたので
改めて向かい合いながら撮影していたのですが
時間を置いて観て、やはり大好きなのだなと感じました
気持ちが先走ってしまっていますが(苦笑)
大好きなので良くしたい、こだわりたい、時間をかけたいと・・・
その気持ちは一貫していたなぁと感じましたね
他人事みたいに言ってますがwww

どこかのイベントや
打ち上げや前夜祭でも良いですが
ご一緒できたら僕も感激です☆彡
嬉しすぎて失神するかもしれませんがw

次は初心に帰るつもりでネロを作ります
作風がガラッと変わって派手さは無くなるでしょうが
カッチリした作品にしたいですね
勿論楽しみながら作るのは変わりません!!☆彡
ネロカワイイ作品にしてみせます

初コメです

初めまして!完成お疲れ様です!
妄想癖?の ぺぐです
時折訪問させてもらっていますが、なかなかコメントできなくて済みません^^;

すごいボリュームですね
個人的に腕のアーマーの形が好みです^^
フェイスオープンもシャイニングの意匠が感じられて兄弟機!!って感じで素敵です

模型店は、確かに少なくなっていて寂しいです・・・。ネットとか使うと味気ないですし、模型店での人の出会いも減ってしまいますからね
でもそういう時こそ頑張って盛りあげたいですね

これからも時折訪問させてもらいますのでよろしくですm(_ _)m

ぺぐ さん

初コメありがとうございます^^☆彡
お返事遅くなってスミマセン

ぺぐさんのジェノアスに一目惚れして以来
頻繁にお邪魔させて頂いているので、初めましてな感じがしないのですがw
お褒め頂けて嬉しいです☆彡ありがとうございますm(_ _)m
見苦しい箇所も多々ありお恥ずかしいのですが
せっせとデザイン考えたオリジナル部分をお褒め頂けると、やはり嬉しいですネ(^^*
ぺぐさん同様、僕もGガンには特別な思い入れがあるので、かなり暴走してしまいましたがwww

僕の方こそ、これからも宜しくです
(^^)またお邪魔させて頂きまっす!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

依頼者様

ご連絡頂いた件
大変失礼かとは存じますが、コメント欄にてご返答させて頂きます。
まずは大変丁寧な対応をして頂き、ありがとうございました。

私の拙い作品を気に入って頂き
とても嬉しく思います。
しかし、ご連絡頂いた件に関しては
申し訳ございませんがお断り致します。

私は作業スピードが遅く、ひとつの作品に多大な時間をかけるため
個々への思い入れも強くなりがちです。
そういった事情から、例外なくお断りさせて頂いております。
文面から察するに、依頼者様は大変真摯な方だと思うのですが
そういった事情ですので、ご協力できず大変申し訳ございませんが
ご理解頂けたら幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まさかの未来予知w
ガンプラにはこんなことがあるんですね。
素晴らしい完成度です。
斬新な背面ユニットには驚きました。

No title

ビルドバーニングガンダムの件でここに来る人多そうw

OT様

コメント頂いていたにも拘らず、
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

お褒め頂き大変光栄です。
自分でも公式に乗っ取られたようで愕然としましたw
どうしましょうね(^^;)

ゲスト様

コメント頂いていたにも拘らず、
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

既にお二人お越しになってますもんねw
公式にやられると途端にバッタ物みたいになってしまいます。
コレジャナイガンダムに改名しましょうかw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

