

【ずをコンへの道】 ネロ 製作記Vol.2

こんばんはございます皆さん
本日はスポーツDAYでしたので、またも深夜にコッソリ更新ですww
せっかくの週末なので途中経過をサクっとUPっぷ

IMG_1763.jpg

意外と進んでるでしょ??www
地味ですが着実に進めております
夜中の作業のみでチマチマやってた割には良いペースですよね

では続きを御覧下さいませ
前回『脚作るべ』と言ってた割には、脚部は殆ど弄っていないというww
先に、割と簡単に出来そうな腰周りから攻めることにしました
とりあえず飾り気や作り込みは後回しにして
ザックリしたアウトラインだけでも作ってしまおうと計画中です

ディテールアップや特注品はまた追々

今回は初心に還ろうという想いもあり
珍しく設定に忠実に作ろうとしていますが
せっかくコンペに出すのだから+α は何かしら欲しいところ

奇抜なアレンジはしませんが、武器なり装備なり、何かしら差別化できるものが欲しいなと
アレコレ考えています

今のところ、【メガライダーⅡ】か【FA仕様】辺が有力だけども
前者は大仕事になりそうなので多分後者かな、やるとしても・・・

ま、何はともあれ本体が無ければ始まらないので
最初から全速力でぶっ飛ばします!!


IMG_1738.jpg

前回、Sガンダムの腰部分が全く使えないと書きましたが
その後、良い手は無いかと考えた末に、他のキットから流用することにアッサリ決定www
スクラッチしても手間は大して変わらないだろうけど
初めからPC(ぽりきゃっぷ♡)がセットされている方が楽なので

ジョーシンの店頭でザっと見渡し、手にとったのは【GMⅢ】
飾り気がなくプレーンなデザインで、素材としてはモッテコイでした
股関節のスイングは無くても良いけれど
太もものスイングは【ハの字】に足を開くのには不可欠なのでコイツをチョイス☆彡
ポイント使ってタダ同然でGETしました


で、TOP写真の様に弄った訳ですが


折角なのでプラ板工作の様子なども載せてしまぉ
オイラの友人には『模型作らないよ』ってヤツも当然居るので
少しでも分かり易いように、順を追って説明してみます


コチラが元になったGMⅢ
コイツの腰部分を移植します

まずはセンターの、テンコ部分から
IMG_1751.jpg
右下にあるのがプラ板を貼った状態のモノ
積層で貼り合わされてるのが分かると思います
まぁ土台にだけして、他は一からでっち上げようという流れです

IMG_1752.jpg
面を綺麗に整え、設定画を見ながらバランスをとっていきます
ボリュームが足りなければ貼り足し、大きければ削ってしまいます


IMG_1753.jpg
不要な面を落としたらベース形状の完成です


IMG_1754.jpg
次にパネルラインを考慮してプラ板を切り出します

箱組で作りました候と言わんばかりにモッサくなるので
余り厚いモノでない方が良いかも

凹形状も考慮して切り出せば、後で彫り込むより精度が出せて良いです
写真でも一箇所、四角くカットしてありますよね?

これ等を先程のベースに貼り合わせて、不要な部分を切り取って行くと・・・


IMG_1755.jpg
こんな風に仕上がります

IMG_1758.jpg
C面取りとR付けをしたら完成です☆彡
(少しRをデカくし過ぎたので、この後修正しています)

この作業の繰り返しでドンドン部品を作っていきましょう!!


IMG_1770.jpg
そんなこんなでスカート部分も形になってきました

フロントスカートはGMⅢのスカートにプラ板の切貼り
サイドスカートは、Sガンダムのスネパーツを幅増しし端部をカット
その後プラ材で形状を継ぎ足し作成


IMG_1771.jpg
裏から見るとまんま移植しているのがよく分かりますwww恥ずかしい・・・

IMG_1774.jpg
サイドスカートはGMⅢの基部のみ移植
コレで腰の方は無加工で済みます


IMG_1763.jpg
段々シルエットが近づいてきました
頑張るぞ!!


最後まで御覧頂きありがとうございます

やれ車検だ、ハンドだ、仕事だ、交際だ、と
中々『作り続けるだけ』という週末が無いのですが
少ない時間で有効に作業を進めるにはどうしたら良いのか

集中力のないオイラには中々難しいwww
『子供か!お前は!!』

只今ゲームは絶賛封印中なので
今はネロに集中すっぞ!!
テイルズ出たらヤヴァイかもしれないが・・・

模型の神様どうかオイラめにご加護をw

では、またねぇ

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

元気でなによりです。

プラ板の詳しい解説、勉強になります。

年末か年明けには完成の宴でもおこないましょう

ドライさん

オイラはいつでも元気ですw
実業団相手の試合が近いので、練習でボロボロですが・・・

コメありがとやんす^^
そうすね、飲みに行きましょう!!
てか、納期相当きついっすねwww

No title

交際www

SC430さん

短文なのに的確に突いてきますねwww
コメありがとやんす

期待に応えられるか、まだわかりませんけどwww

No title

ども、あら手が早いですね。
結構進んですんですね。意外とSガン使えないんですよね~。
実は、昔、オラザクに挑戦していたころ1度手を付けた覚えがありますが、めんどくさくなって断念した記憶がありますが。suimisuさんの作るネロはどんなネロになるか楽しみです。

MASATO。さん

コメありがとうございます^^
思いのほか順調に進んでますよ
まぁ作り易そうな処から攻めてるんで
本当の苦難はこれからでしょうけど・・・・

ewacでない分、構成がシンプルで助かってます
今回は色気を出さずに手堅く作ってるんで
最後にワンパンチ、何かしら特徴を付けてやりたいところですが(@_@

暫く地道な作業を続けますが見守ってやってください (^^ )
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

