スポンサーサイト


【ずをコンへの道】 ネロ 製作記Vol.3

このウスラトンカチも、週末くらい更新するだろうと観に来てくれた皆さん、サーセン
ハンドの試合と友人夫妻との楽しい会食、それと部屋の大掃除に全てを注ぎ込んでおりましたwww

でっ!

余りに変化が無いとつまりませんわネ
ってことで、突貫工事で頭を弄っておりました

・・・え゚っ? オイラのじゃないよ!ww
オイラのはもう治らないからwww

安いコンビニワインをチビチビ飲みながら本日も夜長に更新でござる!!
いい加減生活のリズムを戻さないとですが
ちなみに無意味にテンソンが高いだけで、全く酔っ払ってはおりません(一応念のためw)

IMG_1798.jpg

では御覧下さい
全く関係無いですが、水周りの掃除って嫌ですよね(好きな人なんて居ないでしょうけど)
若干潔癖症の気があるオイラは、排水口の掃除がとても辛い
けれど汚した張本人だしwww マメにやらないともっと悲惨な思いをするのでやるしかない

台所、洗面所、トイレに風呂場、これだけで半日過ぎてゆく・・・

実家に居た頃は家事とは無縁でしたけど、一人で暮らし始めて改めて感じる大変さ
あのヌメリ、オイラの天敵はスグに溜まってゆくので
毎週末はオイラの嘆きがご近所に木霊しますww

洗濯して、観葉植物に水やって、ランニングしてオヤスミナサイ☆彡


えっ!? 休み終わったし!!

忙しくも穏やかな休日が、最近は良いなと感じます



さて、何だか日記ブログになりそうなので軌道修正をば!!


今回は、地味だが大事な胴体の基礎工事
では行ってみましょう

IMG_1778.jpg
材料はこちら
Sガンの胴体(だったものw)

両脇のフレーム部、Sガンの胸部と背部を繋ぐアーム部分を切除し
プラ材で蓋をし、キッチリした箱型にしました
ノギスやディバイダーやスコヤを全く使わない(持ってないw)オイラは全て視認でござる 
感覚(小宇宙)を研ぎ澄ませて面と線のブレを無くしていくデス!

そこへ切除部と肩を繋いでいたフレームを移植
この後作る肩フレームの受けにします

 ※今回は折角Sガンを使うので、使えそうな所は極力使用していきます
  (『普通に箱組みした方が早くね』的なのは無しの方向でwww)


IMG_1781.jpg
次は腰へ移りまして
腰の原型となったジムⅢの腰パーツは、ボールジョイントでして
ドーム状の空間があります

今回これを切り飛ばし

IMG_1782.jpg
このようにしました
ドーム部分の天辺は切り飛ばし

IMG_1784.jpg
底面にプラ板を接着
少し太くなっている『じく』の部分を『あな』で支えるカタチでガタつきを抑えて
IMG_1785.jpg
ボールジョイントを通すため、上側はフリーにしました

あとは今後作る上腹部(お肉みたいだw)に追従して、下腹部が勝手に動く様にしています

IMG_1786.jpg


IMG_1787.jpg
空いた時間にセンターブロック作ってしまいました
ここは今後両胸部との兼ね合いもあり、プラ板でサクっと作りました

IMG_1789.jpg



IMG_1791.jpg
では、置いといたフレームを再利用します


IMG_1795.jpg
あらヨットォォォ!!

デキマシタ

IMG_1796.jpg
裏面に数枚プラ材を貼り厚みを確保した上で、真鍮線を接着します
この後蓋をするのですが、底面のみで軸を保持すると応力が集中して
軸抜けや千切れの原因になるので、底面とフタ板面の2点で支持させようと思います

IMG_1797.jpg
ドリルで穴を開けたプラ棒を差し込み接着します
フタよりも深い所まで刺すようにして、フタ板を貫通させて接着します
真鍮線だけ出してフタ面に接着すると、かなりの確率で接着面から剥離します

こういった軸を設ける工作の場合
面接着は極力避け、支点と力点を考えて作ると無難かなって思います
安易に軸打ちだけしてプラ材を板面に接着するのは禁物です


さて、この後軸穴を開けたフタを接着したのですが

完成形を撮り忘れた、とwww


仕方がないので設置した写真に飛びます☆彡

IMG_1798.jpg

これで肩のフレームも粗方できあがり
あとは腹と胸をカバーで覆えば、胴体はほぼ完成
勿論左右揃えて、ですが


IMG_1799.jpg
前の写真から登場のネロ頭部
Sガンのヘルメットから作っています
IMG_1803.jpg
横顔イケメンです☆彡

キットをベースに、プラ材の切った貼ったで作っています
まだまだアウトラインのみですが


IMG_1800.jpg
IMG_1804.jpg
IMG_1806.jpg
可動範囲はこんな感じです


最後まで御覧頂きありがとうございます

何だろう、ここまでオイラにあるまじき順調なスタートww
何かアクシデントが起こる予感がする

既に投稿されている方もみえますが、【ずをコン】専用スレッドができてますね
オイラも利用してみようと思います
ブログにも急いでバナー貼らなきゃ!!

では参加者の皆さん、観に来てくれた皆さん、オヤスミナサイ☆彡

では、またねぇ


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

順調に進んでますね。
丁寧な工作もさすがです。
ネロ、初めて知った機体です。
どんな風になっていくのか、とても楽しみです。

ちくらさん

コメありがとうございます^^
仕事と試合とで暫し足踏みしてますが
今週は少し進められそうです(‐_‐;

お褒め頂き恐縮です^^;
またズッコケないように丁寧に勧めますw
お互い頑張りましょう!!

しかし、センチの機体はやはりマイナーなのですね
作り手としては意表を突けて嬉しくもありますが・・・

No title

はじめまして。
ネロ、カチッとしていてカッコイイですね(^^
今後の進展楽しみにさせていただきます!

2ton さん

初めまして^^
コメントありがとうございます☆彡
ここに来て2週間ほど足踏みしてますが
今は胸をチマチマと進めてますので
また観て頂けたら嬉しいですm(_ _)m

No title

おぉ~~!
そうだった、お前もライバルなのかぁ、、、笑!!
ヤベェなぁ、、、、、滝汗、、、、
こりゃ、あと2つぐらいギア上げてかないと負けそうな気がする!!
(いや、そもそも勝ち負けねぇ~コンペなのだが?笑)

兄さん

コメありがとうございます^^
ライバルだなんてとんでもないです(苦笑)
僕は賑わい役ですww
兄さんのプロトZ観た後だと見劣り感が半端ないです(^^;)

とても豪華なコンペになってますし
凄くモチベーションも上がってます!!
僕的にはオラザクのリベンジのつもりで頑張ります(^_^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

