スポンサーサイト


【ずをコンへの道】 ネロ 製作記Vol.4

こんばんは皆さん 急に寒くなってきましたね
浴槽溜めるのが勿体無いので、基本シャワーばかりなのですが
朝とかマジで風邪ひきそうな位です

お風呂好きなので、ホントは湯船に浸かって温まりたいのですが。
先月は仕事頑張ったから、次の給料で温泉でも行こうかなぁ・・・とか思ってる今日この頃です。。。

いや!しかしですヨ!!

皆さんが聞きたいのはきっとオイラの私生活などではなくて
途中経過ですよねwww

大変お待たせして申し訳ないス

週明け、皆さんのアクセスが増えるにつれ
焦るやら申し訳ないやらwww 毎度サーセンす

先々週は土日共ハンドの練習

先週は土曜が親友の結婚式で、日曜は結婚式二次会の幹事をやった反動で一日爆睡www
二次会幹事なんて初めてでしたが、前日は緊張して眠れませんでした。。。
御陰で日曜は、昼ごはんを食べに出た以外は殆ど寝ていたというwww
充電器に繋がれたままの携帯みたいな生活でした
即回復!!☆彡 即回復!!☆彡

ともかく、親友でチームメイトのG君、奥さんのYさん
今頃新婚旅行の帰りの便だろうけど、末永くお幸せに☆彡



ではでは、本題に入ります

IMG_1961.jpg
ココまで進みました
色々仕事の都合もありペースダウンはしていますが
ちゃんとやってますぜィ
早速、細かいところ説明していきたいと思います

では御覧下さい






まずは前回の経過をおさらいです


IMG_1798.jpg
上半身の基礎部分を作ってました
センターカバーもSガンダムのパーツをプラ板でコピーしただけのモノでした

今回はまず、上腹部を作っていきます


IMG_1807.jpg
この部分は一から作るのは初めてで、可動のクリアランスとか、どの程度見越したら良いのかと
半信半疑で作り始めました。

あまりスカスカだと中が見えてカッコ悪いし
如何にも箱組ですってのも避けたいし

頭の中で工程をモンモンとイメージしながら作っております。

IMG_1808.jpg
とりあえずはって事で、下腹部の面にあてがいながらクビレ形状を作ってみました。

後は惰性で作ってしまったのですが、出来上がったのがこちら

IMG_1809.jpg

この時点では只の箱です

横から見ると・・・

IMG_1811.jpg
後ろがエレェ段違いになってしまってます
(後ろは採寸すらせずに切り出したので当然ですがw)
色々悩みましたが今回は、前側を粗方決めてから必要分だけ後ろを詰める作戦で作りました。


完成したものがこちら

組み付けながら順に御覧下さい


IMG_1974.jpg
まず段落ち形状を下腹部に作りました

そこへ、上半身が合体!
IMG_1976.jpg
どうでしょう?
中々のフィット感じゃないですか?


IMG_1977.jpg
コックピットブロックが取り付き


IMG_1978.jpg
追加加工したセンターカバーが被さります

センターカバーのフィッティング、とてつもなく時間かかりました
縁だけを別素材で作ってトラブるのが嫌だったので、何とかプラ材だけで済ませました
単一素材なので剥離の心配も一切無し!!ヤッタネ☆彡

基本的に脆いので、アルテコやパテを縁に使用するのは避けようと前回学んだのですww
離型剤塗って押し当てる方法ではないので、ひたすら地道に現物合わせ
楽しいのに辛い、辛いのに楽しいwww

センターブロックと腰部分のクリアランスとか涙ものです
作った本人だけかもしれませんがwww

IMG_1969.jpg
背面は3次元的な局面もありの面構成
難易度結構高かった・・・ピタッと合わさった時は感動のあまり小躍りしてましたw


次は胸部の製作に入るのですが
ここまで一貫してプラ材のみで作ってきましたネロ様
流石にこの面構成で胸部を合わせ込むのは厳しそうだったので
今作初登場となりますエポパテの登場です☆彡


IMG_1958.jpg
で、突然爆乳になりましたw
オイラは脚フェチなのでピクリともきませんが・・・ってオイ!!
艶かしくツヤツヤしてやがるZE ヤメナイカ変態!!)www


そこへオイラが色々とメカ分を注入し、出来たのがコチラ



IMG_1961.jpg
どっすか!!
悪くないでしょ皆さん!!

割と設定に似せられてる気がするのですが

ちなみにダクトは今回も手作りです 形状とのフィット感がダンチだ!!w
けど、あと2個も作るのか・・・泣


IMG_1964.jpg
パテ部分とダクトのラインが合っていないところは今後修正します
悩んだ末にダクトの方のラインを採用しました



IMG_1967.jpg
でも反対側はwww


IMG_1966.jpg
奥行き感も中々グッドです☆彡


IMG_1968.jpg
苦労した腰部分との合わせ部分
オイラ的にハァハァポイントですw(マタデタカ変態!!)


IMG_1972.jpg
大分自作部品が増えてきました
これじゃあスクラッチと変わりませんよねww

IMG_1980.jpg



最後まで御覧頂きありがとうございます

11月中にガッツリ勧めたいですが、今週末も土日ハンドで実家に帰ってしまうので
中々進まなヒ
月末には会社で試験があるから勉強もしなきゃだし チクショウメ!!

負けるもんか!!

そういえば来週末オラザク発表ですね☆彡
オイラは今回も切手並みのサイズでしょうがwどんな作品が上位に来るのか今から楽しみです


では、またねぇ









スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

やはりダクトが付くと雰囲気でますねー。
ますます目が離せなくなってきました!とプレッシャーをかけてみたり。(^^;
でもホント、すげえ楽しみです!!

2tonさん

コメと素敵なプレッシャーありがとうございますwww
(^_^;)ようやくMSらしくなってきました
このままペースを維持したところですが

次は肩に移ると思うので
また観てやって下さい(^-^)/

No title

やべーー(汗
胸部が出来てきてネロの雰囲気が感じられるようになりましたね。こんなの見てると
いや~、自分もギア上げて行かんと、っていう
プレッシャーに負けそうです(笑

あ、そういえば、そろそろなんだね~オラザク
年1度のメンイベント、本当に楽しみだね。

MASATO。さん

コメありがとうございます^^
今回は硬派な作品にすべく進めてるので
余り奇抜なアレンジは無いですが
『実は、こんなのも作れるんだよ』というアピールになればと思ってますwww
とは言え、もう少しコンペ榮えする飾り気が欲しいところですが(^^;)
僕も他の参加者さん達に失礼の無いように頑張らないといけませんョ
すごく豪華な参加メンバーにタジタジですwww

僕は今回のオラザクも残念賞でしょうけど
他の作品は気になるところです
来年は何で出そうかなぁ・・・なんてアレコレ考えてるのですが
実はその前に、ガーベラとゴッド様を再塗装しようと思ってます(^^

毎度。

ネロだねぇ〜。
いいなぁ〜。
ゼクアイン出身のイタ男は楽しみでなりませんよ。
これからアンヨの「にゅ〜〜」っとしたラインに
向かうのかな?

僕も何を隠そうEWACネロをいつか作りたいの。
しかと見届けますぞ!

(ずおコン、、、、締まってた、、、、うう。。。)

イタ男さん

コメありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ゼクアイン代表作ですもんね
喜んで頂けて嬉しいです☆
(^_^;)僕の周りは「ネロって何?」って人ばかりでwww

コレだけ濃いコンペですし、
悩んだ末に、キット化の無いこの子に決めました
僕もスキルがあればEWACがよかったですが、
僕ではあのステキヘッドは作れそうになくてwww
渋々トレーナーでの参戦です

完成したら是非並べさせて下さい(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おひさしぶりです(´∀`)

すごい!ネロだっ!!

やっぱりスクラッチのクオリティ高いですね(๑≧౪≦)
早く完成体見たいです!!
プレッシャーじゃありませんよ?笑

寒くなってきましたが頑張りましょう!!

Moso@ぶしどぅ さん

コメありがとうございます^^
お返事遅くなってスミマセン(汗)

今回は奇っ怪な(笑)自分アレンジは無いので
サッパリとしてますが、御陰で形状が簡単で
作業がサクサク進んでます
とは言え年末でバタバタしだしてるんで
『こればっかり』と言う訳には行かないのが歯がゆいのですが・・・

けれどMosoさんに素敵なプレッシャー・・・もとい
激励を頂いたのでwww 頑張らないといけませんね(^^;)

次は足に移ります
複製用の原型作りになるのでお楽しみに!!デぇス

このネロもいいですねぇ。うまし!!

腰のくびれが、セクシーです(おやおやっ)。

製作途中も楽しみだし、日常生活だって面白いじゃないですかぁ(ブログですもん)。

たまには、お風呂に浸かるのもいいですよぉ(うちはチビがいるから毎日ですけど)。
ホッとできますからねぇ。

ハウエルさん

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
次のステージは【ずをコン】です
強豪揃いなので、埋れてしまわないか心配です(笑)
今は脚部を製作中です
近々upするので宜しくです(。-_-。)

そうですよね(^ ^)
日記も有りですよね
この連休中も殆ど自宅におらずバタバタしていて
今週のupどうしようとか思ってたので
少し気が楽になりました(苦笑)

僕もハウエルさんの様に
お子さんに囲まれた生活に憧れてます
何気ない日常の幸せを感じたいなぁと
思う今日この頃です(。-_-。)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

