スポンサーサイト


【ずをコンへの道】 ネロ 製作記Vol.5 他っ!! 追記版☆彡

だーっ!!
やっとこさ更新です
オイラも一応w会社員なもので、年末のバタバタの只中におりますデス
仕事もですが、この2週間余りに色々ありすぎて 『もう11日っすか!?』てな感じwww

モデラーズギャラリーにゴッド様を投稿したのも相まって
沢山の方にお越しいただけて、ホント嬉しかったです☆彡
いつも来て下さる皆さん
作品観て来て下さった皆さん
ゴッド様にポチってくれた皆さん
本当にありがとうございました

『ならサッサ更新しろよな!』って話ですがw

大丈夫です☆彡
御陰で話題はてんこ盛りです!!(ホントかよ!)

そんな訳で今回は、日記も交えつつネロ可愛いくなりつつあるこの子を更新
IMG_2103.jpg
『おじいさん!クララが! クララが立った!!』
『ネェーーーーローーーー』

もうグダグダだなぁ・・・www

ではご覧下さい
ではでは改めまして、更新遅くなってスンマセン
まずはこのおサボリ期間の言い訳などをw


何だか最近盛り返しつつあるオイラの運気☆彡

先日までネロをお休みして、職場で受ける技能試験の勉強をしていたのですが
メデタク合格☆彡
年初めに転職して配属になった先で、一発目をぶっつけ本番で受けさせられたこの試験・・・
落ちた時には盛大にw そりゃもう盛大に関係各所から怒られましたが
再試験にて無事に合格
社長サマに『落ちたら死刑!』って言われてたから気が気じゃなかったですがw
『これで忘年会に胸張って参加できるぅ』と大喜びしてましたw

目の前に座っている課長サマに
『受かりました!!』と子供みたいに合格通知を披露する始末w

『やっとか 待たせやがってw』と皮肉たっぷりに喜んでくれましたwww

その夜・・・
オラザク一時通過と合わせて一人で打ち上げもしましたw
IMG_2013.jpg
安い酒なのにやたら美味かったwww
『頑張ったよオイラ』

で、合格を本社サマへ報告した折に『新人に教えに来てくれ』と言われ、土曜日返上www
まぁ仕方ないかと諦めて、帰り道に本社近くにある【ボークス名古屋】へ寄り道
IMG_2030.jpg
この週は製作時間取れそうになかったので、『せめて補給位は』と思いタンマリ購入

IMG_2035.jpg
スクラッチする時のエッジの補修や、雑なw積層作業のリカバーなんかに使える物はないか・・・と、
悩んだ結果この子達を購入☆彡 
どちらも盛り削りができる瞬間接着剤ですが
この時買ったシアノンが、本日更新分の作業で大活躍することに!!
もっと早く買っとけばよかった
個人的にはアルテコより断然コスパが良いです☆彡 使った感じ、余り発泡もしないようだし・・・



IMG_2036.jpg
ついでに一目惚れしてアスカさまも購入w これは完全に個人的な趣味ですw


この後、日曜の夕方まで高校の先輩達と忘年会もかねて飲み歩き、この週は全く作業できず・・・
自衛官やってる先輩が、任務で暫くソマリアへ行くってのと
別の先輩が婚約したってので、1年ぶり位に野郎6人で飲み明かしてました
皆、卒業して10年経っても変わらず可愛がってくれます
こんな皮肉屋なオイラですがw これからもヨロ☆彡

ソマリアへ行く先輩Sさん、頼むから無事に帰ってきて下さいね
また一緒に飲みに行きましょ




そして翌週・・・

一緒に仕事してる上司から突然『悪い!俺今週末連休取って旅行なんだわ』と・・・
どうやら有給が溜まってたらしく、会社から取るように指示されたそうで
『家族みんなで旅行なんだ、孫と一緒なんだわ』と嬉しそうに話されましてw
まぁいつも世話になってるし、厳しくも人間味のある人なんで
『分かりました、後やっときます』と渋々引き受けたものの
こんな時に限って仕事の日程が前倒しになり、テンヤワンヤ・・・

必死に片付けましたさ

毎晩疲弊しきって作業できなかったさw

けれど、そんなオイラの必死ぶり(テンパリぶりw)を副課長サマが見てくれてたらしく
先日の忘年会で『今、人足りてないからお前やってみるか』と
オイラが参加したかったお仕事へ回してやっても良いと言って貰えまして

嬉しくて、エンジン全開でせっせと働いている今日この頃ですwww
すぐ年末だし、頑張らないと!!



それともう一つ良い事が


とうとうコレを買ってしまいました☆彡


IMG_2040.jpg

長年欲しくても買えなかったコレクションケース
やっと手に入れました

(てか、先にテレビ買えよっ!w)

TVはPCで観れるから後回しw


IMG_2046.jpg
置き場がなかったミニカーたち
ズラッと並べられて感激です (車の趣味がモロバレですねw)

トランスフォームする奴らも混ざってますが


IMG_2053.jpg
下段はまだまだスカスカですが、かなり濃いメンツw

IMG_2056.jpg
コイツがまともに飾れたのも結構嬉しかったり


後は、真ん中の空きスペースに今まで作った作品を入れる予定でっす

IMG_2042.jpg
けどまだ本棚と、先行して買ったテレビ台が放置状態w

このまま年末休みまで持ち越しそうなイキヲイですwww



さて!
ここまで長々と、オイラのグダグダな日記にお付き合い下さりありがとうございました



いよいよ本題です
(マジスカ、今までの前フリっすか!?)


ネロ様

ぶっちゃけ言うと、チビチビとは進めてたのですが
余りに地味だったので、更新するのに躊躇してましてw

まず一発目

IMG_2059.jpg

足首を作ってました
この時点ではソールのカバー、刺さってるだけになってますネ
関節も入ってません
(後で纏め画像が出てきますが、一応複製も考慮して分割しています)


次にコチラ

IMG_2067.jpg
膝を作るに当たって先に内蔵されるサーベルラックを作らないと・・・と思い
サーベルの柄をZプラスのモノを参考にプラ材でスクラッチしました



ここまでが先週までの成果です
ね?ショボイでしょw



ではでは、続いて今夜までの成果です
今回は脚部を重点的に作ったのですが
積層工作の参考になればと思い沢山写真撮りました

(キチッと採寸しない、相当雑な作り方ですがw その分簡単なので是非!)


IMG_2079.jpg

フクラハギの製作です まずスタートの画像から

1 予備も含めアウトラインを写した物を複数枚切り出します

2 棒材を使いヤグラを組んでいきます

3 残った材料でアウトラインを埋めます

4 正統派のスクラッチモデラーさんが卒倒しそうな画像ですがw 側にあった板で蓋をします
  (ヤグラをハミ出させている位置がポイント)

5 はみ出した部分を切り落とします




IMG_2092.jpg
6 アウトラインを綺麗にヤスリます

7 真ん中2ヶ所を削り込み、フィンに見立てます

8 面を落として外形を大まかに作りこみます




IMG_2098.jpg
9 左右分を仮止めにて貼り合わせ、シンメトリーを出します

10 エッジを落としたら出来上がりです☆彡


後はセンターで割ってフクラハギの完成です




そんなこんなで出来上がったのがコチラ

IMG_2104.jpg
膝が取り掛かれてないのでSガンの物ですが
とりあえず自立に成功
バランスはまぁまぁかな

改めて見ると、設定画と異なる部分が散見されるんで
この後直します

後は背面を作り込むのと、膝関節ですね
(今は完全固定の仮のモノが刺さってます)



なんちゃって完成予想図w
IMG_2108.jpg


IMG_2110.jpg
構成はこんな感じです

IMG_2112.jpg
コイツらも結構苦労しました
楽しかったですけど・・・


最後まで御覧頂きありがとうございます

キットベースで手堅く簡単に済ませるつもりが、1ヶ月後にはこの有様ですwww
もうスクラッチと変わらない・・・
けれど、このネロちゃんはオイラの机の上にしか無い訳で
そこが自作の喜びですよね

今回の記事が、これから初めてみようって方の参考になればと思います
部品構成を考えて、干渉しないか確認して
方眼紙にビッチリを書き込んだパーツを切り出すのは、中々骨の折れる作業ですよね。
オイラも必要な時以外は、基本的にアバウトに切り出して後から盛り削りで合わせ込む方法の方が好きです

実際、図面上で見てる印象と立体とは違うので、
手に取ってみて、満足の行くまでヤスリをかける方が、モデラーとしての喜びが感じられると思います

安価な材料で、モノ造りの喜びや醍醐味がこんなにも味わえるのだから
模型って本当に素敵な趣味だと思います

こんなん無理だよ!と尻込みしてる方も、試しにに手に取ってやってみて下さい
多分思ってるより簡単です 
完成形状が頭に浮かんでさえいれば、自ずとどの面を落とせば良いか判断できるので。 
慣れれば何だって作れますから、オイラが出来る位だしwww

大事なのは
いきなり完成形状に持って行こうとしないこと
初めに簡単な形状をイメージして作り始め、R付けやC面は後付けとすること
余り気負わないこと

これだけ気を付ければバッチリです!!


では、またねぇ

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

合格オメデトウ!いろいろ忙しそうですが、がんば!(^^)!
ネロのスクラッチ講座も丁寧で見やすいですね~
♪見習わないとな。
俺もこの位rちゃんと更新しないとな、でもメンドインだよな~(殴  ^^;
後、着実に進んでますね。いや~楽しみ楽しみ^^

MASATO。さん

コメありがとうございます(^^*
大分お待たせしてしまって・・・w

合格できて本当にホッとしました
これで少し気が楽になりましたョ
後は年末に向けて作り続けるのみです!!

僕もめんどくさがりなので、気持ち凄く分かりますw
けど、AB型の完璧主義なので、やり始めるとトコトンなんですよwww
いつも発揮できれば言うこと無いんですけどね(^^;
もっとペース上げていかないと、折角デザインしたブースターユニットが
作れず終いになっちゃいます(T_T)
頑張りまっス☆彡

合格おめでとうございまぁす

社内資格とはいえ、多大なるプレッシャーですものねぇ。
乗り越えたご褒美は盛大にで、いいかも~~(^^)。

it's a ショーケーーーース!
いいなぁぁ。
グランゾードが小粋に陣取ってるのも素敵ですぅ。

ネロ
この、すくすくスクラッチ講座!
ベリーーーナァァイス!
すっごく勉強になりましたぁ。
苦労したけど楽しみましたぁってのがいいです。
楽しまないと、疲れちゃいますもんね(^^)
完成も楽しみ~

まった、お邪魔しまぁす。

合格オメ!

合格オメv-314

なんか、いろいろ頑張ってるねぇ~v-218

後は年末に向けて作り続けるのみv-361v-361

あと10日ほどで、大事なイベントがある気がするが・・・v-389

アスカかわいいネv-344

レイ推しだったのに 最近、アスカ推しになりつつあるv-398

ハウエル さん

コメありがとうございます^^
リアルで今後に影響する試験だったので
受かった時の喜びはハンパでなかったですww
御陰で胃痛が治りました(^^;)
で、ご褒美がショーケース・・・という訳ですwww

グランゾート見つかってしまいましたね^^;
まぁ知ってる人が見たら分かりますよね。。。
大好きだったので衝動買いしてしまったものです

オイラなんぞの工作記事がお役に立てるか微妙ですけど (^^;
そう言って頂けると嬉しいです
逆に僕がハウエルさんに教えて欲しい位ですが・・・

このまま年末までぶっ飛ばします!!
急がないと

SC430さん

ありがとうございます^^☆彡
やっとです本当に(苦笑)
ええ、もう作り続けますよ!!
(>_<)今年もあのイベントにはご縁がないしwww
一人ケンタでメリクリです(泣)
マチコン行こうと、本気で思ってる今日この頃ですw

SC430さんこそ変わりないですか?
元気だとオイラも嬉しいです(^^)

アスカ良いでしょ?
元々アスカ派ですけど、新劇場版から更に魅力的なった気がします
けど、リアルツンデレはもうまっぴらですwww
(1年ほど前に実証済み)

No title

合格、おめでとうございます (*^▽^)_∠※☆PAN!
いや~、良かったですね。

積層工作講座、わかりやすくて、とても参考になります。
さすがです。

ちくらさん

コメありがとうございます^^
会社員の辛みですが、結果的に自分の為なので仕方ないですね
死刑にならなくて本当に良かったです・・・(^^;
暫くバタバタしましたが、コレでようやく年末までユックリ作れそうです

最近、パテよりもリカバーが簡単なプラ板がマイブームでして
切削は時間がかかりますが、工作が中々楽しいです^^☆彡
工作風景は、アップ画像を減らすために纏めたものを棚ぼた的に使ったのですがwww
結構、気に入って頂けた方が多くてちょっと嬉しいです(^_^*)

No title

ヤベ、、、、出遅れた感満載ですが、、、滝汗、、
ほいで、、、まずは、合格ぅぅ⊂´⌒⊃゚Д゚)⊃ぅぅ!!
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!やったな!
これで、少しは肩の荷が下りたね、、、、
(まぁ、人生この先の坂道が、、、笑!!)
それと、ネロの新章、楽しく読めた!!
良いフクラハギだ!>さすがフクハギ職人!!
俺もクリスマス明けくらいには、デルタプラスを公開していきます、、、まぁ~、ヘビィーな厨二デザインで!笑
2体同時進行なんで、ちょっと時間割厳しいんだが、お互い「ずをコン」楽しんでいくべぇ~!!
さぁ~、猛チャ~ジかけるぜぇ~!ブヒブヒッ!!

兄さん

コメありがとうございます^^
年末前に死刑にされたらたまらないのでw
何とか合格できてホッとしました(^^;
確かに兄さんの言うように
まだまだ先は苦難だらけですけど・・・汗

ネロ、ようやく再始動です
お待たせしました
けれど兄さんの記事を見てしまったので
『やるぞー!』と立ち上がった瞬間に頭を打ち抜かれた気分ですwww
僕も負けてられませんね!!
少しでも善戦できるように、勿論大いに楽しみつつ
年末に向かってぶっ飛ばします!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

