

86改造計画 2 ~型取りでエアロの複製をする~の巻き

AE86 LEVIN

86 LEVIN改造計画のVol.2です
今夜はいよいよと言うか、ようやくと言うか
シリコーン型によるエアロパーツの複製を行います。

100816_014226.jpg

ではご覧下さい。
AE86 LEVIN

こんばんは 毎日暑いですが夏バテになどなっていないでしょうか
管理人はバリバリ夏バテです
今夜も地獄を見ることでしょうww・・・ (昨夜の記事参照)

昨日探していた型枠用ブロックがすんなり見つかりました
ですので今夜は、待ちに待った型取りを行います。


昨日の段階で下地処理を終えたパーツたち
SANY0539.jpg
コイツ等を複製していく訳ですYHO

いつも使用しているのはこの商品
パテやヤスリ類と違い何度でも使えるし、型枠を切り出し組み立てる手間が省けるので
一つ持っておくと便利だと思います。あっと言う間に元が取れると思います。SANY0548.jpg


使用する道具はこんな感じ
SANY0549.jpg
全てダイソーで揃います。
こういう所でケチって節約するのですww

ゴム手袋 : 薄手のものが良いです。手術用の物と言うとイメージしやすいかな
       勿論そんな大層な物ではないですが、あのような感じの品を探してみて下さい。

トレイ  : 万が一溢したり、型枠崩壊が起きて大惨事にならないよう用意しておくと吉です。
       この後の素材を流し込む過程でも、型から溢れ出す位まで流し込むので必要です。

カップ  : 混ぜ合わせたり流し込んだり色々と使用します。
       シリコーンは大丈夫ですが、注型する素材(レジン等)は
       硬化の際に化学反応により非常に高温になります。
       レジャー用のコップ(ポリエチレン:PE)等は簡単に溶けますんで
       使わないで下さい。大惨事になります。
       耐熱性のシッカリしたもの、具体的にはPP(ポリプロピレン)と書かれた物が
       良いかと思います。
 無ければプリンでも食べて容器を使って下さいww
       紙コップを使うという手もありますが、PPだと硬化後にペリッと剥がせるので
       再利用可能です

撹拌用の棒: 割り箸などでOKです

さてさて
SANY0550.jpg
型を組んでレイアウトを決めます。

今回は片面型なので、硬化時に型内の様子が見れます。
気泡(空気の泡)等が出来ても対処が容易なので、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。

両面型(二枚型)等の場合は、ダボ穴を設けたり、ランナーを設置したり
気泡抜けに支障が無いようレイアウトを決めたりするので、難易度はかなり上がります。
その内紹介しますね


SANY0551.jpg
底板を切り出し原型を貼り付けます。
気泡の心配が少ないにしても、やはり極力逆テーパー(アンダー)にはしないようにして下さい。
原型が(だいたいですが)末広がりになるように置くとグッド!!
原型の平面部分が底面に来るように貼り付けると良いです。理由は次の回で♪

今回は幅の広い両面テープが無かったので、幅広のクラフトテープを裏返して使っています。
四辺をセロテープで止めて浮きを防止し、同時に型枠との隙間を埋めるシールの役目もするかなぁ・・・と
思いチョイスしました。

後ろに立っているのはスプレー式の離型剤です。
シリコーン及びレジンの抽入前に原型に(注型の場合は型枠にも)吹き付けます。


SANY0554.jpg
底板をピッタリと隙間無く止めます。
最初にシリコーン使った時、型枠の隙間から流れ出して悲惨な想いをしました
十分過ぎる位シッカリと止めます。


SANY0556.jpg
シリコーン参上!!
硬化剤を入れて混ぜ混ぜします。
硬化剤の量で型の硬化時間(完成までの時間)をある程度調節できます。 
非公式なので硬化不良等は自己責任で
オイラはセッカチなので、いつも若干大目☆


SANY0559.jpg
エアブラシ参上!!
何故かいつも重宝します☆ 
ネイルアートと模型、後はクリスチャン・ラッセンの絵画ww辺りが、多分エアブラシにとっての
最高の活躍の場ではないかなぁ なんて思うのです。


SANY0563.jpg
あっと言う間に流し込み完了ww
エアブラシで、浮き上がってくる気泡ちゃん達を除去します
ブシューーーーーっとね


そんなこんなで
SANY0566.jpg
☆作業完了です☆
後は一日位放置プレイするとケシゴムの様に固まります。


最後まで御覧頂きありがとうございます
明日は週末
週末は作業が捗りそうでチョイと楽しみです。

ではでは次回 【注型編】でお会いしませぅ

おやすみなさ~い











テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 86にエアロを付けよう 86レビン 86

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

