スポンサーサイト


【ずをコンへの道】 ネロ 製作記Vol.6 他っ2!!

お待っとさんです!!皆さん☆彡
ネタは溜まれど時間は足らずw 仕事納め大変でした
今年も残すところあと僅か
あと1回位は更新したいなぁ・・・なんて思いつつ今日から連休突入です

いつもの感じだと初日からグダァ〜となって、なぁなぁに連休を過ごすことが多いのですが
何とまぁ朝から起きだし筋トレ、ランニング
友人に豪語した10㌔とまでは行かなかったですがw
7㌔程走ってきました

その後家事をしつつ、部屋をピカピカに・・・
窓拭きだけを残し粗方大掃除を終えました

何か違うぞ!こんなのオイラの正月じゃないよ!www

後は今晩、チョロっとだけ年賀状を書いたら年末の仕事はオシマイ
良いぞ!調子良いぞ!今年はw

っと、その前にネロっちをupっぷ

IMG_2125.jpg

では御覧下さい


で、製作記に入ると思いきや

残念でした!

まだまだ日記は続くのですwww


先日クリスマスイブのこと
もうかれこれ1年位一人ぼっちw なオイラは
見事に仕事して過ごしてました
(まぁ仕事上祝日が無いので、平常勤務なのだけど・・・)

どこもかしこも華やかで、サンタ姿のお姉さんばかり ヒャッホィ 幸せそうな人ばかり

店先でサンタ姿で売り子のお姉さんがケーキ売ってたので、迷わずコンビニへ
せめて少し位はクリスマス気分をと思い、帰りにコンビニへ

ワインは買い置きがあったので
チキンと晩御飯、それとケーキを買ってきたのですが
IMG_2115.jpg(ちなみに弁当も買ってます 主食はフランクフルト!とかじゃないですからww)


サンタ姿のお姉さん:『お箸とフォークはお付けしますか?』

オイラ:『はい、あとお姉さんを・・・ ください』 (なんてベタな・・・)


帰宅してみると・・・



IMG_2116.jpg


あーーーー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



『悪かったな!一人だよっ! 一人で食うんだようぅぉぉぉぉぅ』

涙が・・・溢れた  www

今年も寒い冬になりそうですw



気を取り直して、
ちょっと前に届いたコイツ等を並べるためショーケースの中を配置替え
IMG_2118.jpg

只今、我が家に向かって配送中なアキバイエローと
手持ちの2体に合わせてバイクを購入

いやぁ、完成品ですが中々の出来
流石は老舗アオシマ、本気出したら凄いじゃん・・・

【スズキ GSX R1000】と【ホンダ CBR1000RR】どっちもカッコイイ・・・
【YZF-R1】とか【Ninja250 】とかも出ないかなぁ

それとアオシマではないですが【ベネリ TNT R160】
出来は若干チャッチィですが、アマゾンで一目惚れしました


IMG_2121.jpg
暫くオキニだった【隼】、出番無くなっちゃったなぁ

ミニカー共々、オイラのバイク収集はまだまだ続く・・・

てか免許欲しい・・・

実車欲しい・・・


それからそれから、接着剤が無くなってきたので近所のジョーシンへ行ったのですが
そこでこの子を衝動買い
IMG_2123.jpg
オイラが出たばかりのキットを買うのは珍しいですが
コイツは凄い、ランナー見てるだけでハァハァしますwww

素組みで良いから早く作りたヒ・・・

ガルパン仕様の八九式も届いてるし、もっと早く手を動かさないと!



手な流れで製作記に入ろうと思いますw 上手く纏まったぞ!ってォイ




前回めでたく大地に立ったネロっち
IMG_2104.jpg

けれどオイラ的に立ち姿やバランスに不満がありました

そこで!

IMG_2129.jpg
股関をイジってみました(卑猥だなぁ・・・休日のオイラは変態さが3倍です☆)

星印の所にあった軸を前下側へ移動
ただ、それだけだと軸位置が土台から出てしまうので
ジム3のアンクルガードから丸イチ部分を拝借し
ドラム型の台座を作成しました

スイングはできなくなったけど、ブッちゃけ全く不要な機構だったので問題無し
足が長く見え、土台の分だけ少し横幅も増したので
ヒーロー然とした立ち姿になりました
量産機なのにやりおるコイツ

IMG_2125.jpg
IMG_2135.jpg
股間部分の飾り気のなさとスカスカ感は後で何とかします


お次はコレ
IMG_2139.jpg
前回作った部品を再調整
多少なりとも一体感を持たせる為に、矢印部分をチョイチョイ弄りました

足首のポリキャップは、プラ材を貼り重ねるの予定なので良いのですが
ここもスカスカ感を何とかしたいなぁ


IMG_2140.jpg
フクラハギ背面も設定画に準じて成形
中々ワクワクするディテとなりました パタパタ動きそうでしょ?

で、現在大問題となってるこの部分

IMG_2137.jpg

ギミックと取付、それと外観、全てをクリアできるアイデアが出てこない・・・

膝カバーは厚みがギリギリで、これ以上幅を増すと太ももと幅が変わらなくなってしまう
おまけに、極めてモッサくなる(実際にテスト済み)
けれどフレーム側の取り付け部分も、ポリキャップの幅との兼ね合いでこれ以上幅を減らせない


んー・・・

ワンサイズ小さいポリキャップか、I形の穴形したものに変えてみるか!
それで膝の重量に耐えられるか試してみよ うん、よし☆彡
(こうして文章にすると、解決の糸口が見えてくるなぁ 勉強になった)


話を戻して、試しに組み付けてみました

IMG_2144.jpg
意外とマッシブでカッコイイでしょ☆彡
オイラ、脚だけは譲れないのですwww


最後に腕です


IMG_2146.jpg
いきなり半完成状態w

もの凄い集中力で削りまくりました!

IMG_2153.jpg
まず肩の装甲から
基本的にはフクラハギを作ったのと同じ要領で作っています
それをコの字型の土台に両面からくっつけて製作
表面、裏面共、まだまだこれからデコレートしていきますが
とりあえず外形はこれでバッチリかな

コダワリ部分として、切りっぱなし部分がいかにも『箱組です』って感じでダサかったので
ビームサーベルで指してる処にフランジを立てています
これで工業製品らしくなりました☆彡


IMG_2150.jpg
続いて腕部分
左がベース、右が加工後です

ここは元になっているHG Sガンダムの腕を活かし
ベースを加工した後、両側から積層パーツで挟むカタチで製作
工程が簡単な割には結構らしくなりました
肘部分は端材から削り出しました


ラストはフレーム部分
IMG_2147.jpg
これまでに作ったパーツに追加修正したのですが少し貧弱過ぎました

IMG_2158.jpg
組み付けるとスッカスカwww

ここは再工作の必要がありますね

(緑色のパーツはケルディムから流用し加工したものです)



IMG_2125.jpg
大分パーツが揃ったなぁ

IMG_2127.jpg
毎度恒例のなんちゃって画像w


最後まで御覧頂きありがとうございます

こうして作っていると、自分でもだいぶ手馴れてきたなぁと感じます(気のせいw)
酒の量と比例して工作スキルがぐんぐん上がっていくwww
年末年始は製作ばかり、とは行かないでしょうけど
せっかくの連休を活かさねば・・・
せめて、型取り複製までは行きたいなぁ

頑張ります!!

では、またねぇ







スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

どもども、おお!流石スクラッチャーsumisu。
バランスといいホントイイ感じ進んでますね。
くやしいから、酔いつぶれろとちょっと念じちゃった(笑 テヘペロ

冗談はさておき、ゴットといいホントブログ楽しませていただきました。
今年もお付き合いくださりありがとうございました。
また来年も宜しくね。

MASATO。さん

一瞬『クラッシャー』に見えて、何か壊したっけ?と
考えてましたww

コメありがとうございます^^
ご期待通り、今夜は酔い潰れるかもしれませんw
年越しラーメン食べて自宅にて飲み直し・・・
完全にオッサンですwww 助けてください(^^;

ネロ脚より先に腕が完成しそうですが
まだまだ先は長そうです
ベースが粗方出来上がりつつあるので
ココからはディテアップ地獄ですね
キチンとスケジュール立てねば・・・

こちらこそ、本当にお世話になりました
いつもコメントから元気頂きました
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

