スポンサーサイト


【ずをコンへの道】 ネロ 製作記Vol.8

こんばんは
今夜も夜な々更新です

昨日は有給使ったので、本日から仕事始め
やっぱ仕事しないと調子狂うなぁってのはマジな話で
オンとオフがある方が時間を有意義に使えますね
オイラの様なだらしない奴は特にwww
毎日休みだと何か時間ばかり無駄に使ってしまいます
唐突に掃除してみたり、料理してみたり、スマホ弄ってみたり・・・
普段しない事に手を付けてしまって、気がついたら時間が過ぎていたりしてw

言い訳がましいですねw


まぁそれは置いとくとして

只今のネロっちは、こんなです

IMG_2299.jpg

肩や足から徐々に小じわが入りつつありますw
絶賛老化中、もとい、ディテアップ中のネロっちの細かな説明と
毎度の型取りでトラブった話はコチラ
失敗です

それも二度も!!

コレは・・・涙・・・泣いているのはオイラ・・・


前回の記事で『硬化が遅いよママン』と書きましたが
ビックリするくらい硬化しませんでしたwww
待てども待てどもコンニャク状態
原因は恐らく『硬化剤の入れ過ぎ』

『恐らく』と書いたのは、別銘柄のシリコーンを買い直した為です

色々説明しますと・・・

今までオイラは、WAVEのシリコーンを使っていました
(仮にWAVE【無印】とします)
これを前回の作業で使い切っていたので、新品を買い置きしてあったのですが
品切れしていたのでWAVEシリコーンのEXを買って置いておいたのです
(以下【EX】)

【無印】は硬化剤を規定値より多く入れると硬化が早まる割とアバウトな品で
せっかちなオイラはいつも多めに入れて使っていたのですが
今回初めて使った【EX】は、同様にして使ったところ硬化しきらず、使用不能状態になりました
勿論、原型は型の中に埋もれたまま
サルベージ作業と洗浄作業を二度も行なって・・・嗚呼、思い出したくもない・・・www

硬化仕切らない状態のシリコーンって全然取れないでやんの
原型ドロドロ状態です
歯ブラシで擦ろうが、洗剤使おうが、超音波洗浄機使ってもダメ

泣く泣くラッカーシンナーで洗い落とし、原型のサフ吹きからやり直しました



最初に失敗した時、アホなオイラは考えました

『原因は恐らく室温、硬化剤過多のどちらか・・・』

『前のは多く入れて大丈夫だったし、銘柄違っても同じメーカーだしなぁ』

『EXって位だから、無印よりヒャッホー☆彡な性能なんだろ』

『なら無印でできることが、EXでできないことはないよね』

『よし、室温を管理しよう!』


大失敗でしたwww



全く同じゲル状の塊と、埋もれた原型が再び出来上がりました

【EX】シリコーンは半分ほど残っているのですが
何だか使う気にならず、規定量で硬化時間が半分で済む【Mrシリコーン】を買い直しました

後日、三度目は規定量でキッチリ計量し、無事に腕チームの型が完成しましたよっと

何だか凄く迷走した気がします
買いに付き合わせたツレに『いつも型取りでトラブルよね HAHA☆』とか言われる始末www

ここ3日位、洗浄と型作りしかしていない気がする・・・


※【EX】については暇な時に再テストしてみます


まぁそんなこんなで休日が過ぎてゆきましたとさ




ではでは気を取り直して、無事に出てきた複製品と
手を付け始めている脚部に、目視し易いようにサフを吹いてみたのでご覧ください

IMG_2299.jpg
IMG_2301.jpg

大分シルエットが見えてきました


IMG_2303.jpg
ここは原型そのままです

サルベージの時に傷がアチコチ入ってしまいましたが・・・

肩は見た通りですが、下腕のパーツも複製済みなので
後は右腕のベースを加工して組み付ければ、腕の外見は完成です
残りは肩装甲の裏側にディテ入れる位かな



IMG_2305.jpg
脚部はこんな感じです
現在ディテールを彫り込んでいます
(まだ整えきれていないので見苦しいですが)
もう少し追加していく予定です
スネ装甲と膝の間の部分も、もっとゴチャっとさせます



IMG_2308.jpg
太股もこの通り
前後を接着し、1パーツにしていたのですが
原形にしているジム3のパーツ割りを復活させて、割線を変更することでパネルラインに見立て
型取り複製と両立させました

筒状のパーツよりコの字型の方が遥かに楽ですからね
反対も掘れば良い話なのですが、作業時間はともかく精度に自信がないので・・・


IMG_2311.jpg

カカトの上のコネクター部
オリジナルデザインだと丸型なのですが
コレっぽっちも気に入らなかったのでw 勝手にアレンジ
(結局アレンジするんだwww)


IMG_2313.jpg
残すは膝の工作
連休中に構造は考えておいたので、さっさと作り始めようと思います
こうして見ると中々の脚線美だなぁw

最後まで御覧頂きありがとうございます


予定より3、4日遅れ中です
型作りでのロスが痛かったなぁ

目標は『今週末に足チームの型着手』
1月後半には全身揃えたいなぁ

とか、職場で休みがてら計画立ててたら
仕事の納期調整してると勘違いされましたw
オイラの型日程に口出すなよ上司www

2月は丸々仕上げに費やしたいから、気合入れて作らねば!!


では、またねぇ


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

今回のかっこいいなー。
ディテールの密度が高いとかっこよさがあがるね~
ひざ裏あたりにザクパイプ的なものつけれると
さらに密度あがるけどダメか?

No title

何?失敗??!
そうか、、ある意味、安心した、、、(オイッ!笑)
なんかね、もうみんな塗装に入ってて、かなり焦りを感じているんだが、、、
(SUMISU君はゆっくりいきましょうね!爆!!)
まぁ、まだ1ヶ月あるしね、、、、
>ヤバイよ、、、ホントヤバイよ、、、、汗

YSDさん

YSDさん、コメありがとうございます
今回の、じゃなくて
今回も、ですよwww
ケーブルを這わすってことですかね
検討してみます
確かに膝周辺はまだまだこれからなので
それより何より、完成が間に合うかの方が心配w

兄さん

コメありがとうございます^^
お互いにそろそろ焦りを感じていますねw
僕も見回りをする度に気が気じゃなくなります

こんなんじゃオフ会参加の表明ができません(T_T)
この週末でガッツリ進めねば・・・
焦らずジックリ大急ぎで行きましょうw
どっちやねん!!

No title

あけめです。
ありゃーーーーなんかイイ感じに突き進んでいますね。失敗の文字に兄さんじゃないけど、ちょっとホっ(ウソです(笑)テヘペロ

クソー、見てたら、もっといじりたくなっちゃたよ。
自爆覚悟で行くか俺(笑
sumisuさんいいモチベ、アーザーッス(^-^)

今年もよろしくね!

MASATO。さん

コメありがとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆彡
いや、もう大ピンチですねw
やはりスクラッチは自殺行為だったかもしれないっす(^^;
何としても完成させなければ!!
応援してくれてる方に申し訳ないですしね

今製作中の足も、きっと満足してもらえると思いますよ
ひざ部が中々の自信作になりそうです(@▽@)
さぁ一緒に無間地獄へwww

残りひと月ちょっと
真っ白になるまで作り続けます

ふむふむ

型取り失敗・・
猛烈に痛手ですよね。
しかし、乗り切った感が、ネロッちに現れてて、凄味すら感じますよ。
しかも、このディテ。
くぅぅカッチョイイ!!

あちきも、急いでやんないと。
かなり、後方を走っておりますんで。

ハウエル さん

コメありがとうございます^^
お返事遅くなってスミマセン
お褒め頂きありがとうございます☆彡

お財布的にも、時間的にもかなり痛手でした(T_T
間に合うのかドキドキしています
それでも呑気にディテを追加していってるので
来月頭位に悲鳴を上げてるかもしれませんwww

お互いラストスパート頑張りましょう!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

