スポンサーサイト


【ずをコンへの道】 ネロ 製作記Vol.10 最終回

あ、あぶねー!!!
広告登場まであと数日でした ドキドキ・・・

大変お待たせしました。
途中、UPできずにイキナリ完成と相成りました サーセン
これも納期管理のできないオイラのせい
ホントスンマセン

しかし、それも全てネロを間に合わせるため!!
やったぜ『ずをコン』滑り込みで間に合いました!!
(会場はこちら オイラのネロは右側作品リストの下の方です)
ずをコンthird
BBxeGE7CYAA9CF8.jpg



半年余りの苦労が報われました 嗚呼・・・

最後の2週間は気が狂った様に作業し続けました
不足していたパーツ群、未完成だった複製部品、小キズまみれの自作部品と
気の遠くなる作業の連続で
完成、投稿と同時にスローダウン・・・
疲弊しきってブログ更新もできない始末。
心配かけてしまいましたが、今回は胸を張ってご紹介できそうです☆彡

2013年 完成品1号

【MSA-007 NERO  Ver.Su】 どうぞ!


SUMISU_5.jpg

今回は画像多めですんで、ゆっくりご覧下さい

さて、改めまして
まずはギリギリになってしまった言い訳などを書きましょうかね

WA〇Eのバカヤローーーーーー!!

そう、シリコン型の作成で再び硬化不良を起こしたのです
時間的にも気持ち的にも痛恨の一撃
開始と同時に必殺技からのハメ技くらって壁際でボコられKOされた様なwww

足の型取りを反面終えたところでMrシリコーンが無くなりまして
迷った挙句、先日トラぶったWA〇Eのシリコーンを渋々使ったのですが
時間、分量、室温全てキッチリ管理してあったのに
硬化不良・・・ヤメテホントニモゥ

ニ度と使うかこんなもん!!

仕方がないのでAmazonでMrシリコーンを追加注文

してみたら・・・


IMG_2394.jpg

あ、ううぅあ、あぅぅぅぅぇ・・・


綺麗に梱包された凹んだ缶が届きました
ナメとんのか検品コラァ!!

(今日のオイラは荒ぶってますw)

時間も無いのでこのまま使用しました(中身に変わりはないしね)

そうしてようやく四枝が揃い
片側だけ作って放置していた多くの不足部品を用意し
膝の関節仕込むのに多大な時間をかけ
半端な出来だったライフルを仕上げ・・・・と

時間がドンドン過ぎていきました。
IMG_2398.jpg
IMG_2399.jpg


用意した部品はご覧の通り
IMG_2409.jpg


ここから表面処理、表面処理、表面処理でチマチマと1週間
IMG_2411.jpg
IMG_2419.jpg


そのまま休む間もなく塗装に突入し
完成したのが締め切り当日
もぅオタンチンですねw 学習能力ゼロですwww

で真っ白に燃え尽きて
JOE-3.jpg
今に至ります


机の上も終えた時のままでした
我ながらヒドイ有様だ・・・
IMG_2449.jpg今日ようやく片付けて次回作の準備に入りました


まぁアップできなかったのは金曜からハンドボールの試合続きで
身体もボロボロだってのもあるんですけど

作業に没頭して大分太ったので、暫くはスポーツモードです
勿論、プラモは作り続けますけどね☆彡


さて、いい加減オイラの戯言も飽きてきたと思うので
本題に入りますね


IMG_2452.jpg
オイラ的に最もカッコイイ量産機ことネロっちの登場です

いつかは作ってやるぞと思っていましたが
ようやく念願が叶いました☆彡
高校生の時、センチ本見ながらSガンの頭部をスクラッチしようとして
マスクだけで諦めてたオイラが
今では丸々作れるようにまで成長しました(ネロだけどw)

まずはグルリと全体を見てください


IMG_2456.jpg


IMG_2459.jpg
ゾクゾクするでしょ(自画自賛かよっ!!)


最後まで取っておいた胸部のディテール
IMG_2463.jpg
完全に覆いきれていない胸部装甲がオイラ流
何か毎回やってるような気がする(芸が無いとも言うねwww ヲィ!!)

ダクトも全てプラ材からの自作部品 市販の流用じゃないんですぜ旦那!
(けどシンメトリーはイマイチといぅ ヲィ!!)


IMG_2465.jpg
スカート類も作り直しました
割とシンプルですが、結構気に入ってます
頭の先からつま先までゴチャゴチャしてたらメリハリが無くなりますからね
ディテの密度差があった方がそれぞれが栄えますよ きっと


では個々に解説しますね

まずは頭部
IMG_2468.jpg
Sガンの頭部をゲージにしたのですが、側面は殆ど原型留めてないです
両サイドのダクト類は穴を掘ったのではなく
平らなベース面を初めに作って、プラ材でフィンを立て
側面を蓋する要領でコの字型に組んで作っています

もう少し薄く作れば良かったなぁ・・・


IMG_2469.jpg
肩は全てプラ材からのスクラッチ
強度と完成形状を常に考えて、なるべく簡単な形状で作り最後にディテールアップ
じっくりやれば必ずできますので是非チャレンジを
如何にも『プラの箱組みです』ってのがダサかったので
フレームの周り、コの字型の装甲部分にフランジを立てています
些細なことですが、オイラなりのこだわりです



IMG_2471.jpg
胴体側の肩フレームが良く分かる画像です

今の今まで黙っていましたが
この子、肩が上がりませんww
腕を上げると干渉して、肩の装甲がポンッ♫と飛んでゆきますww

完全に設計ミスですw

IMG_2473.jpg
こんな具合に挟んでるだけなんですよ 実は

交換が容易にできるようにそうしたのですが・・・っとと、何でもありませんw
トレーナーなんて控えていませんよぉ〜


IMG_2474.jpg
肘部のディテールです

反対側にも同様にあったのですが
磁石を埋め込むのにクリアランスが足りず
渋々磁石共々埋めてあります
ですので、ライフルは持っていると言うよりも
腕にくっついています。


IMG_2476.jpg
胸部側面にもディテ
この角度だとただ線が入っている様にしか見えないなぁ・・・


IMG_2477.jpg
サイドスカートは当初よりも延長してあります。
股関節の位置を変えたため、
足の付け根が間抜けに見えたのでそうしたのですが
その過程でハッと思いつき、スリットを入れてあります
オレンジラインのようなスリットを中間で区切ってディテールとしています



IMG_2479.jpg
IMG_2478.jpg
バックパックはSガンのモノを加工し再利用
スタビライザー(なのかな?)を付けてハッタリを利かせてあります
左右が独立可動するので、ポージングの際も動きが出せて良いです☆

IMG_2480.jpg
ここにもコダワリのディテ


IMG_2481.jpg
リアスカートも完全オリジナル
全てプラ材からのスクラッチ エッヘンw


IMG_2482.jpg
最後に脚部
ココも凄く苦労させられました
元イラストと比べると、大分逞しくなっています
2次元と3次元の矛盾を処理するのに苦労して、結局好き勝手にアレンジしました ォイォイ

IMG_2488.jpg
ビームサーベルの収納部もご覧の通り再現してあります



次はずをコンに投稿した画像です
渋い感じにしたかったのですが、少し暗かったかも・・・

SUMISU_1.jpg
SUMISU_2.jpg
SUMISU_3.jpg
SUMISU_4.jpg



さて、ココからは撮り下ろしポージング画像です


IMG_2486.jpg
IMG_2487.jpg
IMG_2491.jpg
IMG_2492.jpg
ZZ〜センチの頃はビームサーベルと言えば『蛍光ピンク』でしたよねw
ランナー写真に直接塗ってあるヤツ
関係無いですがふと思ったもんでw


IMG_2496.jpg
忘れてました今回のオリジナル武装
『チョット強そうなライフル(仮)』ですw
スマートガンが勿体なかったので加工して再利用しました

側面の装甲板は『うちゅうシュルツェン』と名づけましたw


IMG_2507.jpg
IMG_2498.jpg


IMG_2503.jpg
IMG_2513.jpg


最後まで御覧頂きありがとうございます


ようやく終わったネロっち
この後は3月のオフ会で参加者の皆さんにお披露目ですが
作りかけの武装も何とかしたいなぁ・・・

折角だからゴッドも仕上げ直して持っていきたいし

そうそう、この子達も控えてるし
IMG_2514.jpg

たまにはSDも作りたいし、で
作りたいものばっかりだよ!!

てか、人見知りのオイラ、オフ会もドキドキです
『誰だテメェ!』とか言われたら『部屋間違えましたァ』とか言ってしまいそうww


最後にもう一つだけ
部屋が殺風景だったので、秋口から冬場にかけて観葉植物や花を買っていたのですが
良かれと思って窓際に置いといたシクラメンが萎れてしまいまして・・・

寒さに強くないって知らなかったんですよね
窓際なんて冷気がもろに来るし
可哀想な事したなぁ・・・と懸命に世話してやったのですよ

そしたら

IMG_2396.jpg
元気になってくれました☆彡
今も沢山花をつけて、一緒にひと冬越せましたよ
何か嬉しかったので思わず写真に撮ったのでした。。。

てか、いい加減彼女くらい作れよオイラ
もう二年くらいボッチww


では、またねぇ
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

今回の配色グレー×ブルーカッコイイね!
過去にないシンプルな配色だけどディテールとあってて
かっこいいぞ!
Bダイで働けよw

やっぱ思っていた通り

カッコいい~

アレンジがもう、オリジナルを完全凌駕してますし、工作技術が半端ない!

スジ彫りラインもGOODですし、胸の処理は最高であります。

落ち着いたカラーリングはセンチネルの世界観にバッチリ!
参考にしっちゃおっと(^^)

絶対このままキット化されてオカシクナイほどのシロモノです。

イイネ~

おつかれ~v-422

やっとUPしてくれたんだv-314

全然更新しないから、死んでるかと思ったヨwwv-40

差し色のブルーがイイ感じだねv-218 カッコイイv-426

v-23ガンバレww

シクラメンwwww

YSDさん

コメントありがとうございます
シンプルイズベストってヤツです
中々に硬派な作品でしょ?
硬派な僕にピッタリですヨネ☆

ハウエル さん

コメントありがとうございます
先日もコメント頂いてたのに
中々お返事できなくて申し訳なかったですm(_ _)m
お褒めいただき光栄です☆彡

けれど、工作の最中
一番焦らされたのはハウエルさんの記事なんですよ
ドンドン出来上がっていくんですもん(>_<;)
その前の小スケールモデルラッシュの時も
心地良いプレッシャーを頂いてましたw
僕にもその作業スピードを分けて下さい(切実・・・泣)

キット化?だ、ダメですよっ
比較されたらショボさが際立ってしまいます(;´д`)

No title

おぉ!いいねぇ
グレーとブルーのカラーリングがカッコいい!
さすがSUMISU

ただこのネロってキャラを実は知らなくて...

ゴメンね。

ガンダム一年生の俺が言うのもおこがましいけど、
ガンプラはいいね

SC430さん

コメントありがとうございます
ご無沙汰してます(^^)
孤独死寸前でギリギリ生きてますよwww
冬は人恋しくてイケませんね(T3T)

腹は黒く、ケツは青いですがw
青さにはコダワリを持っているので!!w
今回はモノトーンの中に蒼が栄えるイメージで
そこだけ色が入っているような感じで塗ってみました
せくしぃデショ?www

今年の冬はシクラメンに話しかけて過ごしましたがw
来年は誰かとイチャイチャしながら過ごせるように頑張ります

No title

そういえばシールドの製作はしてなかったかしら?

まっ、ないほうがネロらしい感じがしなくもないか・・・・

そうだ!いっそのこと、ネロっじゃなくって

エロに改名してはいかがでしょうか?

ヤフミさん

コメントありがと
ガンプラは良いよ☆好き勝手に作れるからね。
本物が無いから作り手の思うまま
自由度が魅力だよね アートだよw

ネロは仕方ないよ
ぶっちゃけ、ガンオタを自称する人でも知らない人は居ると思うよ
タケも知らなかったしねw
それ位マイナーだから

ドライさん

まさかそんなベタなこと言う人いないよね
居るわけ・・・
居たぁぁぁぁ!!!
流石ドライさん度肝抜かれましたwww

写真にあるもの以外は、全て間に合いませんでしたとさww
まぁ正直言うと、最初に正統派な作品にしようって始めたんで、元の路線に戻したんですよ
でも時間が無かったのは紛れもない事実ですw

No title

完成おめでとうございます^^

バックパックが僕的には好きですね~
蓋とかのディテールが良い感じです^^

完全に覆い切れていない装甲は確かにカッコ良いですよね^^
僕もたまにやりますが結構時間かかるのでなかなか出来ないでいます><

ぺぐ さん

コメントありがとうございます^^
バックパック気に入って頂けた様で^^☆
蓋はセンチ本のSガン分解図(みたいなの)を観ていて
思い付いたものです
今後、何かしら付くかもしれないのでお楽しみにwww

胸部はダクト、フレーム、装甲の様な3段重ねを
毎回作っている気がしますw
多分ガーベラ辺りから恒例となってますww
いい加減新しいデザインを考え出したいですが
我ながら頭が固いので、良いアイデアが出ず困っています(^^;)

No title

ご無沙汰しております!!
Mosoです(*゚▽゚*)

完成おめでとうございます(*´д`*)
量産機っぽさのなかにも光る格好良さがあって本当に惚れ惚れします\(//∇//)\
(上手く表現できなくてすみませんw)
次の作品も楽しみにしています!!

ところで、休止していたブログが復活しました!!
大変お手数だとは思いますが、リンクのURLの変更お願いできないでしょうか?
こちらでもぷれ屋さんのブログ紹介させていただきたいと思っております!!
よろしくお願いいしますm( __ __ )m

p.s.
僕も実家にシクラメンあって、大好きな花ですよ♫

Moso さん

コメありがとうございます^^
ブログ復活おめでとうございます☆

ネロ、気に入って貰えて嬉しいです(^^*
ようやくネロが完成したのですが、休む間もなく次の作業へ移っています(^^;
ずをコンオフ会に『オラザクのアレ』を連れて行きたいので
只今リメイクをしているのですが、間に合うのだろうか・・・汗

ブログリンクの件了解です(^^b
バッチリ席を残しておいたので、URL連絡下さい
(実は先ほど見つけてしまったのですがw)
念の為に連絡お願いしますm(_ _)m

改めましてですが、これからもよろしくお願いします☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

土曜日お疲れ様です。

マッチョじゃないマッチョこと、KAZUマッチョです。
土曜日はお疲れ様でした。
お互い名刺が無い状態でしたが次回があれば交換し合いたいと思います。

このネロを実際見ることが出来て土曜日逝って良かったと思います。

流石に手に取るのは怖かったですw
目の前で足首からポロリしたのを見てドキドキでした。

しかし、殆どというか大半が自作パーツで構成されていると聞いて驚きました。
私自身、自作?は今回の4号機のコックピットが下手をすると初かもと・・・。
そして、スジ彫りがきれいで見習いたいです。

また会う機会がありましたらよろしくお願いします。

KAZUマッチョさん

先日は大変お世話になりました。
初対面の方ばかりだったので、気さくに話しかけて下さって本当に助かりました^^;
(結構人見知りなんですよw)
僕も次回までには名刺用意しますので、是非貰ってやって下さい。

あの後、持ち歩く度にポロリしてましてw
取り付けスキルが若干上がりました
(接着しろよって話ですがw)

お褒め下さり光栄です。
僕もスクラッチはまだ数える程ですが
一つにかける時間が長いので、中々完成品が増えていきません(泣)
この後ゴッドとGP04の塗り直しもありますしね。

4号機の完成、楽しみにしてます^^
今後とも宜しくお願いします。

No title

こんばんは。JOHIROです。
こちらのブログにコメントありがとうございました。
早速リンクさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

打ち上げの場では、いろいろと教えていただき
ありがとうございました。
実物を見せていただき、スクラッチでここまで出来るものなのかと
本当に驚愕でした。
いつかは私もこんな風にと夢を思い浮かべるほどです。

これからも勉強させてください!
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。
初コメ失礼致します。

ずをコン打ち上げお疲れ様でした。
あの人数でしたのであまりお話し出来ませんでしたが、作品はしっかり拝見させて頂きました。
ネロは生で見れて感動でしたし、ゴッドガンダムは最初後姿で見てこの機体は何?と分かりませんでした。
私にはそれ位違った物に見えましたからね~

東京観光はいかがでしたか?お台場のガンダムはどうでした?こちらの報告も楽しみに待ってます。
それから宜しければ相互リンクをお願いできますか?

No title

こんにちわ。
先日のずをコン打ち上げでお話しさせていただきました、あばです。
私のブログにも何度か足を運んでいただいていたのですね。ありがとうございます。FC2のユーザ名が違っているので今まで気づきませんでした。。

立体のネロを見たのは初めてでしたので興奮してしまいました。
バックパックのトレーナー用パーツを付ける部分の蓋なんて、私ならブキヤパーツポンづけしておしまいにしちゃうところなのにこだわって造形されていて、こういうところでも差が出るんだなあと痛感しました。
いつかどこかで真似させていただきたいと思います。

ゴッドガンダムも、各部のバランスが絶妙で、「唖然」でした。バランス調整とかいうレベルじゃないですよね。

リンクを張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします!

No title

こんにちは、すえぞです。
ブログへのコメントありがとうございました。
ずをコンの打上げもお疲れ様でした。
自分も面識がある人がいなかったので助かりましたw
愛知から参加されていた事に驚きましたが、なかなかお会いできる機会も少ないと思いますので、今回色々話せたのは良かったです。
ネットでの交流も顔を知ってると知らないとでは違いますしねw
製作中から記事を見させて頂いてたので、実際に完成品を見られて嬉しかったです。

リンクを貼らせて頂きましたので、これからもよろしくお願いします〜。

No title

先日はほんとうにありがとうございました!!
生ネロが見られて感動でした。
ネロってかっこいいんだなぁってことに気付かされちゃいました。

リンクも貼らせていただきました。
今後もよろしくおねがいします!!

こんにちは〜
先日の、ずをコン及び打上げに参加させてもらったSMDと申します。
打上げ会場では、生ネロを拝むべく、「ネロどこ?ネロ…」と、うわ言を言いながら、
あちこち探し回ってしまいました。
やっと見つけたものの、ウッカリつかんでしまい、脚をバラバラにしてしまい焦って立ち去ってしまいました…申し訳なかったです(>_<)
次に見た時には元に戻ってたのでホッとしましたが、せめて声をかけるべきでした。
本当にすみませんでした。

SMDさん

コメありがとうございます^^
気を遣わせてしまったようでスミマセン(^^;
ポロリしまくっていたのでお気になさらないで下さい

今後手を加える時にバラし易いように、と
接着を一切していなかったので、
色んな方に怖い思いをさせてしまいました(苦笑)

ネロ、気に入って頂けているようで嬉しいです。
またトレーナーなり、EWACなりに改造するかもしれないので、
観てやって頂けると嬉しいです^^☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

