スポンサーサイト


目指せオラザク☆2013! 【ZZ製作記 vol.2】

あぁ、もうお日様昇ってきた
おはようございます皆さん

又も大分日が空いてしまいました
本当は『腕完成しました どーーーん!!
ってUPしたかったのですが、余りに時間が掛かってしまってまして
渋々中間報告となってしまいました
まぁ日記なのだからその都度更新すれば良いのですが
スクラッチだとプラ板工作ばかりで変化が乏しくて・・・

世間様はGW、オイラも長々と休ませて貰ってるのですが
月末が忙しかった上に、友人からの頼まれ事で頭2、3日消費
友人の結婚祝いの飲み会で地元に帰ったりと
何やかんやで数日消費ww

ようやく片付いてズバァっと進むかと思いきや、
計画が中途半端だったもんだから、変形機構のクリアランスや細かい部分の意匠部分でリテイクの嵐!!
泣きそうでしたw
アチコチ何度も修正してやっとバチッと決まりました☆
(意匠部分のディテールアップはまだですけどね・・・)

まだ箱っぽくて恥ずかしいのですが、コチラが現在のZZ(仮)です
IMG_2992.jpg

(ちなみに腕だけです。今回キットは使わないので)

HGのZZは撮影用のマネキンだと思って下さい。チョイと腰に細工はしましたけど・・・

やたらと腕がデカイですが、今回のZZ
かなりの大型MSにするつもりでデザインしてるので、もう5cm位高さが増します
ですので、HGZZに比べて大きいサイズになっています。


では御覧下さい
GWっちゅーことで、部屋の掃除もバッチリしまして
ここでも1日消費(オイオイw)

作業机も片したのですが、道具やらフィギュアやらが多いので余り変わらないなぁw
IMG_2941.jpg

けれど手元は広くなりました。
道具も綺麗に整理しまして

IMG_2944.jpg

こんな感じ☆


オイラ半分A型なのでw、ファイル整理とかラベリングとか大好きなんですよねwww

工作の道具も、よく使う道具だけをトレーに入れて他は片付けているので
毎日綺麗な状態で始められて良い感じです☆


そう言えば・・・小道具の買い出しに行った日も散財をしてしまいました。。。

IMG_2946.jpg
近所のドンキでウロウロしてたら
可愛い店員のお姉さんに唆されて、まんまとゲーセンで無駄遣いw
で、そに子をGET

ついでに欲しかったDGのゴジータGET☆
衝動買いでアウディ A1もGET

更にトールギスⅡが届き追い打ちw

バカな子に休みなんて与えるもんじゃないですねwww
(反省してます)



工作も毎日チビチビとやってたのですが、
詳細を練っていなかったものだから中々形にならない
悩んでる時間の方が遥かに長いです
基本的に【デザイン:オイラ、工作:オイラ】なので、正解が無いんですよね。
行き詰まった時が辛いです。参考になる物が無いので・・・

そんな自問自答の末に出来たのがコチラ
IMG_2952.jpg

白いでしょう、見辛いでしょうw
殆どプラ板と瞬着パテの塊ですもん

IMG_2987.jpg
元デザインと比較してみて下さい
アレンジしてますが、一応基本的な部分は守っているつもりです
後は、青色のパーツに当たる部分が未完成な状態です

翼は背面に回った時の見栄えを考えて、取り付く向きを変えています。
分かり易いようにマスキングテープを貼っていますが
黄色い部分が、元の赤い部分に当たります。


では未完成ではありますが、変形させてみます。


IMG_2952.jpg
腕が展開されて、手首ブロックが回転します
IMG_2956.jpg
肩部が回転して翼が展開したら出来上がりです
IMG_2957.jpg



IMG_2958.jpg
真っ白で見辛いですが、正面から見た状態です。

IMG_2960.jpg
コチラは中間形態

何故中間形態なのかはその内説明しますw



ではでは、新造した部品を見ていきましょう。。。

前回は二の腕部分のみできていて、肩が途中やりだったと思います。
その後チマチマ作っていったのですが・・・

まずは肩の外装から

IMG_2962.jpg
まだディテールが入っていませんが、積層で作った前後パーツで挟む感じに
この辺りはオーソドックスなのですが、胴体側のディテールは少し凝ってみました。


次はやりかけだった肩部

IMG_2965.jpg
こんな感じです。
隣接する肩の板切れを乗せたブロックと干渉し合い
何度も形状変更した末の完成です


続いて腕部分なのですが、まずはバラした状態から
IMG_2966.jpg
コレに外装が加わるので、かなりの部品点数になりそうwww

まずは手首ブロックから

IMG_2969.jpg
一応下の設定通りに回転して拳が収まるのですが
オイラ、ZZの変形でココが余り好きではなくて・・・
『マニュピレーターと推進装置が同梱て・・・』と昔から納得できなかったんですよねw
架空の物なのだから、どうあったって良いのですが

折角自作するのだから好き勝手に作ってやろう!って訳で
バーニアではなく、接続端子的なものが出てくるオラ設定にしました。
武器類やら補助推進器やらを接続し、MSモードに変形する際にパージする設定にしました。
USB端子みたいな物だと思って下さいw

イメージし易いように適当な部品を付けてみました。
IMG_2989.jpg
マシンガンでもバルカンでも何でも良いのですが、あくまでイメージで(後でキチンと作ります)

ACフォーアンサーOPシーンで、
ホワイトグリントが着地と同時に旋回しながら撃ちまくるシーンがありますが
あんなイメージで作ってます。

撃ち尽くしてパージ
IMG_2990.jpg
腕に変形するって感じで☆


では部品の説明に戻ります

次は側面
元デザインでいくと白い部分
ちゃんと断面が二等辺三角形になるように形状を考えています
IMG_2971.jpg
レールの様な形状がありますが
『ショットガンのリロードみたいなギミックがあったら良いかも』
なんて夢を見ていた頃の名残ですw

IMG_2974.jpg
中央のブロックを左右から挟み込む構造になっています。
腕部分だけでも3箇所、回転軸があるのですが
後のメンテを考えて基本的に軸に対してはポリキャップで受ける様に作ってます。
厚みが無いので、埋め込むのに苦労しました。


お次は未完成ですが、翼部分

変形機構をクリアするのを優先したので、まだ土台しかありません
IMG_2976.jpg
元デザインの青色部分を今後作りまして、この部品が裏から取り付く予定です。
もっとゴチャっとさせますけどね。。。

ヒンジ部分は中にポリパーツを仕込んでます。


IMG_2977.jpg
翼部分は一応変形するものの、まだ検討段階です。

IMG_2981.jpg
軸を刺してから覆う構造にしてまして、
塗装後に後ハメできるようにしています。

IMG_2982.jpg
で、背後から小さいのがカミツキ合体w

IMG_2984.jpg
左がMSモードで、右がGフォートレス
変形するとピタッと合わさります。

翼の削り出し大変だなぁ・・・嗚呼・・・



最後に全部組み付けた状態

IMG_2986.jpg


IMG_2988.jpg
IMG_2992.jpg


最後まで御覧頂きありがとうございます


4月中に腕位完成させたかったですが、もう少し掛かりそうです。
まさかこんなに手こずる羽目になるとは・・・
次は胴体行きたい処ですが、胴体の変形がまだ煮詰めきれてないんですよね。
大人しく脚部にするかな

遊び過ぎで眠たいですがw今日も頑張るぞ!!


では、またねぇ
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちはー
作業順調に進んでいますね!
しかしすごい腕ですね・・
何度眺めても難解で
頭が痛くなってきます(笑)

製作がんばってください!

MASSAさん

コメありがとうございます^^
まだラフな状態でお恥ずかしいのですが・・・
一番楽そうな腕部分でこの有様なので
(^^;)不安になってきます(苦笑)
ペース落とさないように頑張ります!!

それから、MASSAさんのFX滅茶苦茶カッコイイです☆
完成楽しみにしてます^^

No title

ZZ、お疲れ様です。
毎回、どうなっていくのか、ワクワクさせてくれますね。
いつもカッコイイので、楽しみです。
お忙しそうですが、体に気をつけて頑張ってください。

机の上が、整理されていていいですね。
今、とても汚くて、製作スペースが少ないので、
見習って掃除しようと思います(苦笑)

ちくらさん

コメありがとうございます^^
なんやかんやで連休もアッという間に終わってしまいました(苦笑)
もう少し進めたかったですが(^^;
毎度終盤でバタつくので、もっと集中しなくてはいけませんね

机、いつもは粉だらけで酷いんですよw
道具も無造作に置かれてたのでスッキリしました
コレが維持できると良いのですがw

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

