スポンサーサイト


目指せオラザク☆2013! 【ZZ製作記 vol.3】

こんばんは
今夜も夜な夜な更新ですw 明日も勿論仕事ですが・・・

連休明けてから仕事が詰まり気味でして
帰りも遅いし疲れも取れません(既に老化現象か!?w)

先週末、久し振りにハンドボールの試合がありました。
オイラもフル出場で、三河のご当地チーム相手に練習試合をしたのですが
翌日は体中が痛くてw 2日位痛みが続きました。

仕事の疲労感と合わせて今週はグッタリだったのですが
乳酸は程好く出て行った様で
今は心身共に良い調子です☆

だからって夜中に更新はないだろう!と思いますがw

今週末も企業チーム相手の公式戦
日曜潰されるんで、平日にチョットでも勧めておかないとデス


つー訳で!!
待ってて下さってる方も、そうでない方も
お待たせしました。。。
【ZZverSU】w 途中経過の報告です☆

IMG_2999.jpg
余り進めていませんが、腕のギミックだけは落ち着いたんで御覧下さい

プラ板切ってばかりでモチベが落ちてきましたw
IMG_2997.jpg
気晴らしに素組で何か作ろうかなぁ・・・


今週は腕のパーツそっちのけで、肩の上に乗っている『板』を作っていました。
前回まで影も形も無かったですが、ふとアイデアが浮かんだので作り始めたのデス。


IMG_3000.jpg
相変わらずスケール間違ってるんじゃないかって位のボリュームです。
まだ『箱と板』状態なのですが、あるギミックを仕込みたくて内機から先に手をつけて行きました。
(ディテールは追々盛り込んでいくので今回はご容赦を)


IMG_3001.jpg
本当は『長さを大袈裟に、厚みは薄く』作るつもりでラフも描いていたのですが
今回仕込んだギミックの関係で、ギリギリ成立する厚みになっています。
ですので、当初の予定よりもだいぶ厚くなってしまっています。

今後、貼り重ねのパネルライン等で少しでも薄く見えるように手を加えて行きますが
とりあえずは盛り込んだギミックの紹介をしましょう。


今回肩の『洋かん』wに盛り込んだのはミサイルハッチの展開ギミック
洋かんを【複合兵装】と解釈して、
意味があるのか無いのか、イマイチ微妙だったZZの肩をアレンジしました。

まず上の写真が通常状態


IMG_3008.jpg
次が盾の様な状態
ヌーベルディザードとかギャプランみたいなイメージで
テスタロッサもカッコイイですよね。
最近だとダブルバレット辺りかな・・・


IMG_3009.jpg
続いて今回考えた砲撃形態
これがやりたくて先端に2門の砲口を付けました。

更に・・・

IMG_3014.jpg
まだ只の箱状態ですが、外側のスライドに連動してミサイルベイが展開します。
本当は3個並べて、左右で6個、一斉に展開するようにしたかったのですが
1/144ベースで作ってるので結構小さくて
連動ギミック・見た目のインパクト・全体の纏まり・作りやすさ
色々と条件を吟味して、何個も試作を作り、落ち着いたのが現状です。

3列並べると更に箱っぽさが増して
肩に『おゆまるくん』が乗っている様な状態になってしまってw

渋々2列にして先細りにすることで、何とかシルエットが破綻しないようにした訳です。



IMG_3017.jpg
連動して開くので、閉じる時も勿論ワンタッチ☆
後ろに押し込むとパシャっと閉じます。


IMG_3021.jpg
バラすとこんな感じです。
複製等も考慮しての分割です。


IMG_3023.jpg
基礎部分
ココだけはもう一つ手作りしないとだなぁ・・・


IMG_3025.jpg
リンク機構はこんな感じになっています。
角穴を真鍮線がスライドし、外枠に付いているピンがミサイルベイを押し上げる構造です。

ゴッドガンダムの腕部と同じ機構ですが、
今回は外から一切見えません。
前回は間から丸見えだったので、反省を活かしました。



放置中だった腕部の青色部分もザックリと作りました。
初めはオリジナルに準じて外から覆うつもりだったのですが
ソコにこだわる必要がないと判断して、白いパーツにサンドされる構成にアレンジしました。
まだ何処もかしこもアウトラインと箱組みだけでお恥ずかしいですが、とりあえず変形させてみます。
IMG_3027.jpg

IMG_3028.jpg
展開しつつ後ろに後退して収まります

IMG_3029.jpg




とまぁ、今のところ出来ているのはこんな処です。
もっとピッチ上げていかないと・・・



少し遊んでみました☆
IMG_3019.jpg

IMG_3030.jpg
大分腕の重さが増しているので、肩関節をもっとタイトにした方が良い様です。
流石に重みで少しずつ垂れて落てきます。


IMG_3031.jpg
IMG_3033.jpg
変形後のシルエットは意外なくらい纏まっている気がするのですが・・・
気がするだけかもw



・・・数分後・・・



IMG_3034.jpg
言わんこっちゃないです。



最後まで御覧頂きありがとうございます

次の更新は肩の完成ですかね。頑張らないと・・・
しかし、イキヲイで作っているものの
見て頂く皆に受入れて貰えるのか心配になってきました
どうしようかなぁ


あと、誰かプラ板積層モデルの綺麗な写し方を教えて下さいw
ディテール掘り込んでも一切見えないという・・・泣

今日は週末、金曜日!
仕事も趣味も頑張るぞ!!


では、またねぇ





スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おぉ~(#^.^#)

いいですねぇ~(#^.^#)
期待以上の出来栄えに、刺激がビンビン!!
伝わってきますよ!!
凄い!!
パーツ精度にレイアウトの良さといい
文句無しですね!!
今後も大いに期待して居ります。(#^.^#)

影狼Σ さん

コメントありがとうございます^^
気に入って頂けて嬉しいです☆
作っといて何ですが、中々際どいバランスで
一歩間違うと、痛いミキシング作品みたいに成りかねないので
結構ドキドキしながら作ってまして・・・
影狼さんのコメントで少しホッとしました(^^;)

もう少しで腕が完成するので、
次は腰周りと股関節辺りを作ろうかなと思ってます。
変形の要な部分なので慎重に行かないとイケませんね。
大分モチベが上がってきたので頑張りますよ!!

おぉぉ

手でかっ
めっさ好きです!
これくらい思い切った方がいいんですよね。
良いデザインです!!

しかも可動させて変形までしちゃうとは!
恐れ入りました!
変形後のシルエット良いと思いますよぉ~
各パーツが主張し過ぎなくて良い塩梅です(^^

完成が楽しみぃぃ。

ハウエル さん

コメントありがとうございます^^
全体ができてくると丁度良い大きさになる予定なのですが
今はまだ巨大な必殺武器の様ですwww

『へ』の字の羽を何とかアレンジできて
少しホッとしているのですが
中々の問題児で毎晩悩まされてます(^^;
MG等でスゴイ作品が沢山現れる中
毎度半年ほどかけて1作品を作っているので
気持ちばかり焦ってしまいますね
中々進まないので・・・
もっと色々と作りたいなと浮気心が止まりませんw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

