スポンサーサイト


目指せオラザク☆2013! 【ZZ製作記 vol.4】

やっとこさ更新さ!ww
ようやく記事として上げられる位、新パーツが形になってキマシタワー

腕作りに疲弊しきっていたので
脚フェチのお楽しみポイント、脚部の製作でモチベを上げています
IMG_3040.jpg

最近、年一で有るか無いか位真面目に仕事してましてwww
チョットまて大人・・・)
朝早く出たり、帰りも遅かったり
翌日に備えて寝なきゃいけなかったり
嗚呼、進まねぇなぁ・・・と思いつつ週末を迎え
ハンドボールをして過ごす
3週連続でプレイしてるからどうしてもモケィに手が回らない・・・

明日も遅くなりそうなので今夜中にUPしておかないと!!


そう、モチベを上げると言えば・・・

もう時期一人暮らし初めて一年になります。
実家に居た頃はレンタル屋に行ってはCD、DVDを借りまくってたのですが
今住んでる処では近場に小さなゲオしか無かったので
カードを作らず、ずーっとレンタルを利用してなかったのです。

最近市内の夢屋書店に、かなり立派なレンタルコーナーが在るのに気づきまして
一年掛かってですがw)
直ぐ様カードを作って音楽を仕入れてきました。
割とミーハーな性分なのでジャンルを問わず何でも聞くのですが
この時は無性に『Mr.Children』が聴きたくなって全てのアルバムをレンタルw
それと『move』、頭文字Dが大好きで聴いてた口ですが
久し振りに聴きたくなりました。。。

一緒に借りてきた洋画はそっちのけで
鼻歌歌いながら作り続けるヘッドフォン男になってますw
唄は良いね・・・

ではでは、本編をご覧下さい☆




まぁ・・・でもあれだ、
それでも手持ちの楽曲のアニソン、特ソン率の高さはハンパないのだけどw
一般人の皮を被った重症オタクなのでwww
チャンチャン☆

さて、微速前進ですが着実に進んでいる【ZZverSU】w
前回までに作った肩部を少し進めた処で
作業に飽きがきてしまい、仕方がないので脚部を作ることにしたのですが、
少し休憩をしたくなり、積みプラだったフレームアームズ【フレスヴェルク】も作ってみました。
IMG_3039.jpg

流石はコトブキヤと言った感じで素晴らしい完成度
ブロック遊び的な組み換えをできるシリーズだからか、フレームがバラし易く作られているようで
動かす度に分解したりしますがw、まぁそこはABS用の接着剤で何とでもなります。
それと、コトブキヤさんはモデラー目線で製品を出してくれるので
今後塗装できる素材に仕様変更したアーキテクト(フレーム)単品も出してくれるようです。
IMG_3041.jpg
左右対称部品が多いので、組立もパーツ数の割にスグ終わります。
色々と組み合わせてみたいので、好きなデザイナーさんのキットは他のも買ってみたいですね。

って、まだ【バーゼラルド】も積んでるのだけどw
(柳瀬さんゴメンナサイ必ず作ります!)


IMG_3042.jpg
一箇所だけショックだったのがコレ、部品に成形不良がありました。
初めてだなぁこんなの・・・
でも組んじゃってるし、諦めるしか


では仕切り直して・・・

今回手を付けたのはご覧の部品たち
IMG_3044.jpg
肩部にディテールを加えたのと、太もも丸ごとです



ラフの時はこの様なデザインで作ろうかなと考えてましたが・・・
IMG_3047.jpg

実際に作りながら立体榮えを加味して形状の変更をしつつ
出来上がったのがコチラ


正面側は、大きめのデカールを貼るスペースが欲しかったのでシンプルな面構成です。
『一番頑丈な部分は正面に持ってくるだろう』という想いも込めたデザインです。
基本的にプラ板の箱組と、積層の削り出しで出来てます。
IMG_3045.jpg
キットの物と比べると3倍位デカいですw

完成度は7割強と言ったところ
今後スジ彫りを追加していきます。

左右対称となる両サイドのダクト部分は、複製前提で片側を端折ってます


ではグルッと一回り
IMG_3046.jpg
正面から見ると、只の箱形状ではなく前側に向かって傾斜がかってるのが分かりますよね。
四角形だと単調で、立体にした時つまらなくなりそうだったので


IMG_3054.jpg
裏側はこんな感じ

まだ正面側の装甲がペラペラですが
ひざ関節を作った後で、エポパテ越しに押付けて内側を作る予定です。


IMG_3055.jpg
股関節はヘタリを考慮して、スグに新品の『関節技』と交換できるように
埋め込んだポリキャップに軸を差し込む構造にしています。
見栄えもあるのでフタも用意した方が良さそうですね・・・


IMG_3056.jpg
ザっと分割するとこんな感じ
複製も考慮しているので、パーツ数は意外と多めです


IMG_3057.jpg
矢印の所がひと手間加えた箇所
特に、両サイドに付くダクトの口元がお気に入りです。




-------------おまけ--------------


肩のディテールアップも少しだけ・・・

前回はこんな感じでしたが
IMG_3001.jpg


少し弄ってこうなっています。
IMG_3060.jpg
IMG_3062.jpg
余りに厚みが増したのでパネル構成で錯覚させることにしました。
後は中央の凹み部分をフレーム色に塗れば、
ブラックルーフみたいな作用で薄っぺらく見えるはず・・・多分w

後は真鍮線が出ている処にフタとなる部品を取り付けたら完成です



嘘でしたw 忘れてましたwww

IMG_3063.jpg
ミサイルベイが手付かずだったぁ---!!


最後まで御覧頂きありがとうございます

何とか眠気が来る前に書き終えた

早くつま先まで作ってシルエットを確認したいところですね。

次はひざ関節ですが、ひざも肩も腰も(ひょっとしたら肘も)
荷重が掛かる所と、変形の基点になる箇所はビス締めする気でいます。
この間ホムセンで小径ビスを物色してきたので、アレコレ検討しています。

未だローペースなので間に合うかドキドキですが
何とかモチベを維持していかないと・・・

で、スマホのゲームにハマってるんだからこの大ばか野郎はw
ゲームは一日1時間(ホントかよ!!)

では、またねぇ
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おはようございます。
相変わらずすごい工作技術ですね!
脱帽です(笑)
反対側はレジンで複製するんですか?

MASSAさん

コメントありがとうございます^^
見難い画像ばかりでスミマセン・・・m(_ _)m
このまま行くと本当に、全身がプラ板の塊になってしまいそうですw
手間は掛かりますが、パテよりサクサク作業が進むので助かってます。

一応複製しやすいように分割を考えてまして
最終的には両手足が複製部品に置き換わると思います。
まだまだ先は長いですが^^;

こんばんは…( ^^) _旦~~

順調ですねぇ~♪
太腿のディテールや可動も相変わらずの
文句無しな出来栄え、凄いの一言です。

最近のゲームは1時間じゃ終われないモノが
多いので、大変でしょうけど…
ゲームの誘惑に負けずに頑張って下さいね。

影狼Σ さん

コメありがとうございます^^
お返事遅くなりましたm(_ _)m

まだ些か飾り気がないですが
一通り部品が揃ったところで、カラーリングも考えながら
スジ彫りしようと思ってます。
まだまだ情報量が増しますので是非観てやって下さい。。

少し前までは、面出しやエッジのヨレに悩まされてましたが
基本的にスクラッチばかりしているせいか
部品や工作の精度がグンと上がった気がします
(気がするだけかもしれませんがw)
本当はキット改造もしたいのですが、
オラザクで満足のいく結果を出すまでは余所見はできませんからね。

リズムゲームが大好きで
^^作業に疲れた時にサクっと遊んでます
手軽にやって終われるゲームは気分転換に重宝してますよ

No title

どもん~!!
(暑いな、、、ここんとこ、、、笑!)
ほいで、ブログにコメあざっす、相当辛いコメ返しといたが、マジで今年は、期待してます、、、
スミスの実力なら、本来、もっと前に出るべきだと僕は感じてますので、今までは、、、
「運」がなかったのもあるんだけど、、、
その「運」をねじふせるだけの「気力」と「気合」で今年は、大きな花を咲かせてください!!
お前なら、絶対やれると、兄さんはガチで思ってます!

兄さん

コメありがとうございます^^
アドバイスも本当に有難かったです。
ブログという場では、中々指摘して貰えないものなので・・・
『やはりか』と言うのが正直なところで
僕自身、煮え切らない部分の一つでした
兄さんに返コメ頂いてからズッと考えてましたが
未だ答えは出ず・・・です
アイデアは出るものの、今ひとつな物ばかりで

作りかけの脚を進めつつ、ジックリ考えていこうと思います。。。
兄さんの御陰でやる気が充電されたので、頑張りますよ!!ヽ(・∀・)ノ

はやく
更新してほしいいいい

続き はやく見たいいいいいいいいいいいいいいいい

やっぱスゴイですよ

プラ板箱組、可動域確保なんて、そうそう出来るもんじゃありませんよ(・・くぅぅ、その技術力、本当に羨ましいぃ)。

皆さんのアドバイスいいなぁぁ。
これもSUMISUさんが、頑張っているって証拠
じゃないでしょうか。
自分なんて、絶賛「放置プレー」で、誰も構ってくれましぇん(きっと頑張りが足りないからだす)。

確かな技術と表現力を持つ
SUMISUさんモデリング、これからも大いに期待しちゃいます。

自分も見習って頑張らなきゃ(^^

ゲストさん

コメありがとうございます^^
心待ちにして頂けてるなんて何だか嬉しいです☆
少し仕事でバタついて停滞してますが
必ず近い内に更新するので、暫しお待ち下さいませm(_ _)m
喜んで頂けるように頑張りまっす☆

ハウエル さん

コメありがとうございます^^
毎年オラザクの呪いにかかって『オラザクオラザク』言ってるんでw
皆さん気に掛けて下さっているようです。
仕事で満足のいく結果が出せず、暫く落ち込んでいたので
皆さんのお気持ちが本当にありがたいです。

そうそう、ハウエルさん
サザビー、実は毎日チェックしてるんですよ^^
色んな方の作品を見て、葛藤されていたのを見ていたので
下手な意見は言わずに、ハウエルさんの満足のいく作品ができるのを心待ちにしています。
結局『こうしたら・・・』って言う意見はその人の価値観であって
ハウエルさんにはハウエルさんの良さも、個性もある筈なんです!!
だから途中段階で兎や角言わずに
完成を楽しみに、見守ることにしています(。-_-。)
でも応援はさせて貰いますよ!!ww ヒャホーィ

プラ板工作ですが・・・
実は凄く苦手で以前は全く使わなかったんです。
それでパテばかり使ってたのですが
盛り削りをする内に、ヤスリがけのコツを掴みましてw
いざプラ板工作をしてみたら、予想外にすんなり出来るようになって今に至ってます。

牛乳パックやダンボール箱をイメージすると
展開した形状を描きやすいですし
ペーパークラフトの要領で工作ができるので、実は凄く敷居が低いんですよ。
材料費も激安ですしねwww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

