スポンサーサイト


スクラッチの息抜きに・・・【ケンプファー製作記vol.1】

こんばんはっス

「またどうせ何週間も開くんだぜ」って思っていた皆さん、残念でしたw
(残念なんだ・・・)
IMG_3116.jpg

唐突ですが、ケンプファーを作っております。
あれ!?ダブゼは???

ええ、今朝までダブゼ作ってましたよ。
難航はしてますが、止まらず作り続けては居ます。
ひざ関節作ってたので更新できるほどは進んでないのですが
IMG_3088.jpg

ZZの更新を楽しみにして下さっていた皆さん、ゴメンナサイ


心配させてしまうので、何はともあれ経緯を説明しますと・・・



オイラの友人に海上自衛隊で自衛官やってる方が居るのですが
去年最後に会った時にガンダム談義になり、ひとつ作って欲しいと言われ、
お互いに好きな機体って事で『ケンプファー製作』を頼まれていました。

危険な地域に配属になっている方で、日本にも中々帰って来れず
会うのは年に2回位
中々会えないし、無事に帰って来れるかも判らないって事もあって
帰ってくると必ず一緒に飲みに行っているのですが
『月末に帰る』と唐突に連絡がありまして

オラザクで手一杯なオイラは『オラザク終わり次第・・・』って思っていたものだから
全く手付かず状態
今日、仕事帰りに慌てて買いに走って今に至ります。

普段スクラッチばかりしているので、キット小改造って全然やらないのですが
実際、今の作業スピードがどれ位なのかも個人的に把握しておきたいので、
力量(少し大げさですが)を知る意味で1週間位でサクッと作りたいと思います。


では、お付き合いのほど・・・
そうそう、オイラ基本的に頼まれて製作ってのはやりません。
(そこまでの力量が無いのも勿論ですが 苦笑)
過去に友人の為に作ったのは、世話になっている友人にオイラが作ってあげたいと思った場合が殆どで
記念品とか餞別みたいな意味合いで贈っています。
ですので、『このキット作ってよ』と言われても、丁重にお断りする事にしています。

キット一つ作るのに掛かる苦労と時間て、実際に作っている人にしか判らないものですよね。
『そういう価値観を分かれ』とまでは言いませんが
頼む前にひとつで良いから、実際に作ってみて欲しいんです。

プラモデルって、作るのが楽しい、組みあがっていく様が楽しい、だから出来上がると感動する
だと思うんですよ。

ですので、完成品が欲しいだけならゴメンナサイ・・・という感じです。

個人的にモチベーションも上がりませんしね。


ああ、アクシデントと言えばもう一つ
メインのPCが起動できなくなってしまいました。。。
今は2号機の方で更新中なのですが、オフライン作業用なのでネットの環境設定がまっさらで
困っております。

土日出かけてて治せなかったのが効いたなぁ・・・

めげずに頑張らねば



さて、ダブゼもあるので全速力で終わらせるぞ!!


IMG_3089.jpg
IMG_3091.jpg

キャンペーンをしているらしく、キット一つ買うと一枚、汎用シールが貰えるようでした。
デカールだったら嬉しかったけど、ライトユーザー向けだろうから仕方ないですかね。



IMG_3092.jpg
IMG_3095.jpg

今回は【HG ケンプファー】です。 実は前から作ってみたかったキットなのですが
声を大にして言います!!
傑作キットです☆
最高だぜ!!バンダイさん
このキット、オイラ的に文句無しな出来です。
再現性も、組み立て易さも、組んだ後の可動も素晴らし過ぎる!!

先日組んだHGのZZは正直イマイチでしたが
ケンプファーは大変気に入りました。
マジで自分用にもう一体欲しい位です。


キットの出来が良いのは本当に助かります。
今回は納期が短いので、微改造で仕上げて行こうと思います。


(大変雑なw)素組み完了から2時間ほど
両肩と右腕(青色パーツのみ)をヤスったところです。

IMG_3104.jpg

モノアイを作ったのでキリッとしてますw
ジオン系はこれやらないと


今回改修する箇所は・・・

・外装の縁を薄くする
・モノアイ
・スパイク


スジ彫り追加などは一切無しで、超お手軽に進めます。


IMG_3107.jpg
まずは肩ですが、早速縁をシャープにしています。
スパイクはお約束のビルダーズパーツです。


IMG_3110.jpg

こちらの方が判りやすいですかね。
先端をシャープにしています。



次はメインとなるモノアイの改修です。
IMG_3111.jpg
キットだとバイザーにシール貼り付けで再現する様になっていて
唯一モデラーの仕事を残しておいてくれた箇所でしたwww

今回はサクッと可動化して、表情をつけられる様にしています。
ジオン系はこれやるだけで玩具っぽさが改善される筈です!!

IMG_3115.jpg


IMG_3116.jpg
既にヤスリ掛け以外の仕事が終わってしまいましたw
殆ど何もしてないのに、何だろうこの満足感w
ケンプファーマジ天使www

喜んでくれると良いのですが・・・



最後まで御覧頂きありがとうございます

またまた文字ばかりでスンマセン。
ZZも平行して更新しますので、どうか見捨てないでやって下さいw

考えてみると、オイラがジオン系作るのって今回が始めてかもしれませんね。
ちなみにケンプファーがブッチギリに大好きです。
次いでヴァルヴァロ、ドムトローペンかな

元はアナハイムですがガーベラテトラも大好きです。
もうすぐ出るキットは絶対買う気でいます!!

キット改造は良いですよね。指針がスグに定まるんで何だかホッとします。


では、またねぇ







スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

HGUC は秀逸作品多し!

まいゼータもそうです。

おおぉぉこれまた

しかし作業が早い!
適度な改修加減が、まさにツボを得ています(薄々加工なんて、良いですよねぇぇ)。

ケンプファーって、こんなにカッチョいいんですね。
あぁ作ってみたくなってきたぁぁ。

ダブゼも楽しみにしておりますよ~
でも、無理しないでくださいよぉぉ~

いいじゃないですか!(笑)

たまには人の為に作るのも…。
案外、途中で違うモノ触る方が!?ッテな事
思い付いたりもするもんですから…

そういう私は、それ過ぎですが…(^_^;)

双方の完成期待して居ります。( ^^) _旦~~

ドライさん

コメントありがとうございます^^
ケンプファーとんでもない美人でしたよ☆
1000円チョットでこのクオリティとは・・・

アレックスも欲しくなってしまいますw

ハウエルさん

コメありがとうございます^^
7日間で完結という無茶な日程ですがw
何とか間に合わせようと頑張っています。

意識してやった事は無かったですが
薄々加工は結構効果的ですョ
玩具っぽさを改善できますよね。
お手軽改造には持って来いです☆
ただ、気に入り過ぎて自分用に欲しくなってきてましてwww
もう一つ作ろうか迷うところです。
どちらにしても、年間の完成作品数を稼げるので
たまにはお手軽キット改造も良いですね。

影狼Σさん

コメありがとうございます^^
良いですね キット改造も
寄り道するなっ!って怒られそうですが(苦笑)
凄く息抜きになってます。
ヤスリがけをしながら、ダブゼのギミックを考える毎日です。

プレゼントした友人がどんな風に喜んでくれるかを楽しみにしながら
せっせと薄々攻撃を続けてます☆

勿論ダブゼも進めますので、またヨロシクお願いします。

No title

海上自衛隊の人、懐かしいなぁ。
ケンプファーのチョイスがいいね!!
何気にポケ戦はストーリーも分かりやすくて名作だと密かに思ってます。

ってか、ケンプファーのフォルムが海上自衛隊の人にそっくりじゃん!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

YAFUMIさん

返コメ遅くなって申し訳ない!!
コメありがとう☆
ケンプファー、思いの他カッコ良いよ!!
オヌヌメダョ 一個どうすか?

アレックスと並べたいけど、次作るならハイゴックかな・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

