スポンサーサイト


スクラッチの息抜きに・・・【ケンプファー製作記vol.2】

こんばんはっス

ZZが余りに行き詰ったので、息抜きに友人から依頼されたケンプファーを作っておりましたが
1週間で完成を目指したものの
結局2日もオーバーして、本体塗装完了
まだ武器の塗装が残っているという・・・

スピードも技術もですが、まだまだだなぁ

細部を筆塗りしてたら、因りによって頭部の塗装で大失敗してやり直したし
間一日疲れて寝てしまったのも効きました
1週間モデリング、落ち着いたらもう一度挑戦せねば!!
年末までにもう2体位はリベンジしたいですね。

てな訳で☆

とりあえず本体だけですが、現在のケンプファーです

IMG_3146.jpg

カラーリングを若干変えてますが一応塗り終わりました。
後はトップコートして終わりにするつもりでいますが
【つや消し】か【半光沢】かで迷い中です
フレーム部分を【光沢】でコートしてるので、質感に差を付けたいのですが・・・むむむぅ


では、ご覧下さい
相変わらずの真夜中更新w
最近仕事の負荷が増加中なので、夜更かしがキツくなってきました。
もうすぐ30歳だしね
身体が悲鳴を上げ始めるかもしれませんww

まぁともかく、ちゃっちゃ更新して休まねば・・・


今回のケンプファー、粗素組みですが
気になった箇所だけ直してます。
型成型上の都合でだれていた箇所や、アッサリし過ぎていたスラスター等を
市販パーツに置き換えたりしています。
IMG_3122.jpg
IMG_3123.jpg


それと頭部を二次修正しました。
折角プレゼントするのだから良い物をあげたいですもんね。

修正前(前回まで)

IMG_3111.jpg


最終形状

IMG_3125.jpg
下面がフラットで、如何にもパーティング面って感じでダサかったので
然も独立したブロックのように仕上げました。
ヘルメット部分も少し伸ばし、より胴体にめり込んでいる様なバランスにしています。


IMG_3127.jpg
で、地味な表面処理を延々続け・・・


最後に仕上げで失敗したと言うwww

結局頭は、2度も全塗装しています。

今回の教訓:もっと良い筆を買おう!

毛先のバラけた細筆で細部を塗るのは無謀でしたw
やっぱり筆塗りもっとやらないとダメだよなぁ・・・なんて猛省しつつ
仕切りなおして出来上がったのがコチラ




IMG_3146.jpg

判り辛いですが青色部分はグラデーションをかけています。
今までのよりかはマシな気がしますがどうでしょうか。。。 
オイラ、塗装に関しては自他共に承知の下手さなので見苦しいかもしれませんがw

IMG_3148.jpg

IMG_3140.jpg
オレンジの塗り分けが面倒&元々好きではないのでカラーリングを変えてます。
この方がメカメカしくて好きです☆


IMG_3149.jpg


最後まで御覧頂きありがとうございます

次回はギャラリーにケンプファーが加わって終わりかな
何とか3回で終えられそうです
何はともあれ、年間の完成作品数が増えるのはありがたいですね。
去年は1作だけだったしwww

今年はネロ、ケンプファーと2作出来てるんで、良いペースです。

一作作る毎に成長も課題も見えてくるのが模型の楽しいところで
今回は筆塗りの下手さが身に沁みました。
表面の仕上げだけなら、大分マシになってきたのですが・・・
エアブラシばかりに頼っていてはダメですね

つかZZ!!、行き詰りっぱなしだよぅ!!
どうしよう・・・アイデアが出~てこ~ない~嗚呼・・・


では、またねぇ


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

丁寧~
そんな言葉が、よぎりましたよぉぉ。
ん~30って、まだっピッチピチじゃないですか。
ノリに載ってる、御年頃ですよ~(うらやましす)

しかし、このケンプかっくいいぃぃ。
海自っぽい雰囲気がプンプンしますよ。
もらえる、友人さんが羨ましいであります!

ハウエルさん

コメありがとうございます^^
丁寧だなんてとんでもないですョ
(^^;)まだまだ仕上げが甘いです
けれど、そう言って頂けると嬉しいです☆

急いで作った割には、押さえる所は押さえられたかなと思います。
もう少し飾り気があっても良いかもしれないですが(^^;)

いいですねぇ~(#^.^#)

本体は、完成間近ですか?(#^.^#)
武器…微妙に多いですからねぇ~。
武器の塗り分け具合が影響する機体故に
完成が楽しみです。(^^♪

影狼Σさん

コメありがとうございます^^
一昨日撮影まで終えまして、昨日友人に渡してきました。
今夜辺り記事にするつもりでいます。
チェーンマインは時間的にゴメンナサイしましたが(苦笑)
他はキチンと仕上げたので観てやって下さい。

たまにはこの位のキット改造も良いですね。
凄く気分転換になりました☆

さて、次はようやくZZです。
大分遅れているので急がないと・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

