スポンサーサイト


スクラッチの息抜きに・・・【ケンプファー製作記vol.3】最終回

こんばんは
2日続けてのハンドの試合で身体ガタガタなオイラです。
 連日鈴鹿まで試合しに行くのはキツイヨ・・・
相手はホンダさん、新日鉄さん、豊田自動織機さん
ホンダさん以外は丁度良い相手なのですが、結果は惜しくも負け 残念
ぶっちゃけ真性オタとして生きて行きたい所だけどwww
身体は動かしておかないと鈍ってしまうので悩ましいところです
仕事も趣味も基本座ってるので、足腰弱るしねっ・・・て!!ジジィか!! オイラはw

で、お題のケンプファーですが
昨日、試合の後名古屋まで足を伸ばし(時間的に相当辛かったですがw)
何とか友人に渡すことが出来ました。
喜んでくれて良かったのですが、翌日も試合がある上に
前日も撮影していて殆ど寝ていなかったものだから
早めに帰ることに
友人Sさん、Hさん、最後まで付き合えなくてゴメンよ
また食べに行こまぃ


てな訳で、ケンプファーのギャラリーUPです。
IMG_3151.jpg

ではご覧下さい
今回のケンプファー
説明も要らない位、超有名&人気なMSですが
最近では珍しくキットベースで粗素組みで仕上げています。
(経緯は前回までの記事を参照してね)

使用キットは【HGUC 1/144ケンプファー】
IMG_3089.jpg

製作期間は実質10日位です。
オイラの中では最短記録ですが、だからと言って手抜きにならない様
仕上げはソコソコ気を遣っています。
(友人へのプレゼントだしね)



まずは素組みの状態

IMG_3095.jpg
最近組んだ中では間違いなくベストキット!!☆
初心者から上級者まで楽しめる、懐の深い傑作だと思いました。。。


IMG_3122.jpg
基本的にプロポーションは弄っておらず、
可動式モノアイの自作と、型成型の事情で甘くなっている箇所の手直し
それと、各部装甲の縁を成型上の肉厚と判らない様薄くシャープにしています。
(薄々攻撃ってヤツですね)


で、完成したものがコチラ


IMG_3152.jpg

結局フレームはグロス仕上げで、それ以外はつや消しで仕上げました。
グラデーションをかけ、足回りを中心に若干ウェザリングも行いました。

一箇所だけ心残りなのは手と背部のパンチング部分
ケンプファーでは定番工作だろうと思うのですが
裏側がリブだらけだったのと、
バカ正直に穴あけするとスカスカになってしまうな、と思いまして
中までは作る時間がなく、これはエンボスです!!と自分に言い聞かせwww
渋々ですが、今回はそのままとしています。

IMG_3158.jpg
IMG_3162.jpg
IMG_3165.jpg


IMG_3166.jpg
コチラがザッと手直しした部分。
素組みがある方は見比べてみて下さい(微々たる違いですがw)


IMG_3167.jpg



【友人Sさんへ】

IMG_3168.jpg
モノアイを可動させる時は、頭部の先端部分をひさしの下から持ち上げて外し
カメラ部分を左右から摘んでユックリとスイングさせて下さい。
過度に横に向けるとヘルメットが浮いてしまうので注意!!
動かした後はそっと先端を戻せばOKです。


-----------ココからはポージング集です------------


IMG_3173.jpg
IMG_3175.jpg
IMG_3177.jpg
IMG_3184.jpg
IMG_3187.jpg
IMG_3188.jpg
IMG_3193.jpg
IMG_3198.jpg
IMG_3199.jpg
IMG_3200.jpg
IMG_3208.jpg
IMG_3214.jpg
IMG_3216.jpg



最後まで御覧頂きありがとうございます

IMG_3220.jpg
くぁ-------っ!!ケンプカッコいいよぉ!!(この状況だと自画自賛ですがw)

短期間ながら、結構得るものの多い製作でした。
闇雲に弄らず、計画を決めて作業を進めるのも大事ですね。

今回のケンプファーは徹底改修とは行きませんでしたが
納期を考えるとまずまずかな・・・と思います。

『友人Sさん、大事にしておくれよ』


前にも書きましたが、年末までにもう2作ほど
短期決戦で製作したいと思ってますのでヨロシクです☆

では、またねぇ






スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

このケンプファーいいねー。
このブログで初めて知った機体だけどカッコいいな〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしい

画像検索から偶然このブログにたどり着き、二日をかけて最初からここまで読ませて頂きました(*´ω`*)
このケンプファーもカッコイイですが、バニガンやZZのメカニカルなディテールとハッタリの効いたアレコレが物凄く好みです(*´∀`)

自分も多少は模型を趣味にしているのですが、創造することの楽しさや、ひたすら格好いいを貫く熱さ笑を思い出しました。これからも時折お邪魔します(*^^*)

YSDさん

返コメ遅くなって申し訳ないです。
コメありがとうございます。
ケンプファー知らないなんてダメですよ!!

短期で作った割りにはキチンと仕上がったなと思います。
課題はありますけどね

秘コメさん

いつもありがとうございます
中々更新できず申し訳ないです。
もう少し気合入れて頑張ります(汗

じゅんさん

返事が遅くなり申し訳ありません。
大変嬉しいコメ、ありがとうございます☆
通しで読んで頂けるなんて感激です(T_T

ブログ初めて数年
何とか人に観て頂けるレベルの作品が出来るようになりましたが
正直課題も多くて、マダマダだと痛感しています。

細かいディテールも、設定に忠実な作風も
遥かに上手い方が大勢居るので
自分にできる個性的なスタイルは・・・と考える内に今の作風になっていきました。
今回のZZも相当なじゃじゃ馬になりそうですが
また観てやって頂けると嬉しいです(^^)

No title

ケンプ乙、、、
「約束」に対してのSUMISUの律儀な所、、、
僕は好きですよ!!笑
危険なところで、色々なもの(心や、親族や、国)戦っている方への何よりの心遣いにちょっと嬉しくなりました!
オラザクも頑張れ~~!!

兄さん

遅くなりました!!コメありがとうございます^^
BB戦士のケンプファーにしようか・・・
何てイジワルも考えたのですがw
結局キッチリ仕上げて渡すことになりました^^;
次はいつ会えるか判らないので、約束果たせてよかったかなと

けれど僕の方はまだまだこれから・・・
時機に複製に入って同時進行で胴体部分に移りますが
オラザクも頑張らないと!
そっちが本命ですしね(汗
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

