スポンサーサイト


目指せなかったオラザク☆2013! 【ZZ製作記 vol.7】

こんばんは
初広告やっちまいました・・・
ブログ更新をそっちのけで、連休を湯水の様に消費したのですが
タイトルの通り今回はオラザク間に合いませんでした

完全にオイラの力不足が原因、自業自得なのですが
一番の目標を失ってスッカリ意気消沈しております・・・


観て下さってた皆さん、ホントスンマセン

8月入ってから全力で作業してきたのですが
連休残り1日という処で間に合わないと判断、一旦作業を止めました。

不満の残っている箇所、回答の出ない未着手な箇所、強度不足な箇所
沢山問題を抱えたままラストスパートをかけていましたが
これまでの集大成にしたいのに、無理やり完成させるのもどうかと思い始めまして・・・
前回までならヤッツケ作業に突入していたかもしれませんが(苦笑)
今回は仕上げも含めて、自分の満足のいく物にしたいので
とてもキツイ想いでしたが、断念しました。

ガーベラ、ゴッド、ネロと、毎度完成品は出来てきたものの
一つも満足の行くまでやりきった物が無いので
今回は納得行くまで作り込もうと想ったんです。。。

『出すことに意義が・・・』と言われてしまうと返す言葉もないのですが(苦笑)
目標をもう一年延ばして、次回作と合わせて2作出せれば良いなと想ってます。


では、未完成で申し訳ないですが
ココまでの成果をごらんアレ!!☆

IMG_3321.jpg









とりあえず前回更新分までに作っていた分は・・・


IMG_3260.jpg


IMG_3055.jpg


IMG_3040.jpg


こんな感じですかね・・・



まぁ観て頂いて判る通り、殆どプラ板のみで作っていますw

プラ板でドコまで行けるかと思ったのが運の尽きで、気が付くと・・・

IMG_3316.jpg


全身プラ板で作ってしまってました。。。
箱組みならともかく、積層で作っているパーツも多く
時間だけはハンパ無く掛かっています。

パッと観た通り片側在りませんが
型作って試し抜きした所で胴体に移ったんで、結果的に放置しちゃってました。
上手く抜けていたので最後で良いや・・・と ォィォィ



IMG_3318.jpg
IMG_3319.jpg

奇跡的に無傷で残っているZZが隣に立っていますが
今で230mm位ありまして、MG並みのサイズになっています。
設定よりも大型化してるので、1/144スケールに変わりないのですが。



では、部分毎に言い訳などw



まずは【腕編】から

IMG_3327.jpg

IMG_3040.jpg

一番頭を悩ませた、もとい、悩まされている部分
大分太ましくなりシルエットが変わりました。

部分的にやり直しをしまして、一応まだ未完成です
今も大きな問題を2つ抱えています

【問題1】 肩の可動

IMG_3328.jpg
胴体側のピンを肩アーマーを挟みながら肩側で受け止める
かなりオーソドックスな構造にしているのですが
現状で片腕の重さが素組みのHGキット位ありまして・・・
ポリキャップ受けだと、相当タイトにしないと保持できません。

以前の仕様だと可動は出来ても保持できない、ポーズも取れず
変形も出来ない状態でした。

とは言っても、構造上ピンを可動機構に置き換えるには
肩アーマーの大改修が必要で
時期的な事を考え、横スイングの可動を捨てて
保持力を上げる手段に出ました。

IMG_3331.jpg

ビス止めにし、保持力のみを上げた物です。
腕がハの字に広げられなくなりましたが、胴体側の間接で若干カバーできるので
妥協案としていました。
IMG_3333.jpg


保持力はご覧の通り
IMG_3334.jpg
ビス隠しを考えなくてはいけませんが、メンテも容易で保持力は抜群です。


しかし・・・

製作期間が延びたので、肩構造から全て見直そうと思っています。
見た目的にも情報量不足なので、見栄えと可動を両立した構造にすべく
もう一度検討しようと思っています。


【問題2】 ひじ間接と腕の保持


かなり初期の頃、大分頭を悩ませながら腕を作っていましたが
時間が経ち改めて見ると型取り的にも構造的にも問題だらけ・・・

それでも8月に入ってから一度、キャップとピンのオスメスを入れ替えたり
部品のクリアランスを見直したりしたのですが
ここも根本的な構造に問題がありまして・・・

バラして行くとこんな感じ
IMG_3335.jpg
スカスカ感を緩和するために蓋を新造したのですが、未だスカスカな感じがします
側面板形状の裏面がフラットなのが原因だと思うのですが、ここはスグに直せると思ってます。
実はもっと大きな問題がありまして・・・

ポリキャップを初めとした軸と受けが、可動と左右の保持を兼ねてまして
稼動させると緩み、腕がバラけてしまうんです。

元々は腕も、左右をビス止めするつもりでいて、
上の写真 左下の様に穴隠しを用意していたのですが
プラサポを使って何となく形状が出来てしまい、ビスを設定しないまま進んでしまったんです。
この時は保つだろうと考えたのですが、全くダメで
(当たり前ですが)左右のクランプ部分が無いと全然保持できませんでした。


IMG_3340.jpg
ここはビス止め箇所を追加しないといけません。


もう一点
今度は腕ではなく肩について

IMG_3014.jpg

お世話になっているモデラーの方(n兄さんですが)より
発想が在り来たりな気がするとアドバイスを頂きまして
自分の中でモヤモヤしていた事もあり、
以前作っていたミサイルVer の肩を止め、新規に作っていました。

とは言ってもオイラは相当頭の固い人間で
悩みだすと抜け出せなくなることがしばしば有ります(苦笑)
今回も良いアイデアが出ず
気が付くと7月中丸々悩んでいましたw


まず伝えておきたいのが
本当は完成した時にビックリ!!てな感じにしたかったですがw
今回のZZ、3段階に変形させるつもりで作っていまして、
Gフォートレス、MS形態の他に、MA形態にも成れる様作っています。
まぁ中間形態に毛が生えた程度の物で、ガウォークを想像して頂けるとバッチリです。
脚部が逆間接になり機首とは別にMA用の頭部が現れて
メタルギアレックスの様な状態になるのですが
この時前側に武装を集中させたいなと思い、ミサイル案を考えていたんですよ。
MS時、ミサイルが横向きだったのはその為でした。

ただ、初見のインパクトを意識してここまで作ってきて
『ああ、ミサイルね、フーン』となるのはオイラ的にも避けたくて
どうしよう・・・と悩むこと一月余り


出した結論が・・・

① デザインの範囲内で他のギミックを考える

② 元デザイン ガン無視でギミックを考える

③ ギミックではなく作り込みで魅せる

でした。


で現在も作っているのですが
結局三つの案を足して、『元デザインを少し無視したギミックも仕込んだ物』という
凄く優柔不断なwww結論に達しました。


IMG_3342.jpg
IMG_3344.jpg
まだ砲身しか出来ていませんがこんな感じです。
今後更なる作りこみと、ギミックの追加が待っています。

まだまだ簡素過ぎるので、細かなディテールを追加する他
両側面に隠し腕が追加されて、MA時に展開するようにする予定です。
テッペンもまだノッペラだしね。。。


そうそう隠し腕と言えば・・・


IMG_3345.jpg
暫く机の端にチラチラ出てきていましたが、
今回の製作で使われなかったパーツ達です。

IMG_3346.jpg
この中に隠し腕もありましてwww


実はミサイル案と新規案の間には苦悩の日々が・・・

丸々隠し腕にし、アシュラテンプル(FSS版)の様にしようと考えていた時期もありましたw
7月はホントに、泣きたい位アイデアが出なかったです。。。


IMG_3348.jpg
指も全て可動し、チャッカリ変形できたりもするのですがw
デザインとギミックが纏めきれず、ボツになりました。。。

IMG_3349.jpg



次は【脚編】です


IMG_3288.jpg
IMG_3299.jpg
型取りの事情もあり、他よりも一足先に形にしていました。

一応改修も済み、フィニッシュとしたのですが
出来れば直したい部分がチラホラ
IMG_3354.jpg



IMG_3355.jpg
まずコレ

初めに作った膝関節

そう、膝関節はキット流用ではなく一から作ったんですwww
上の写真が試作一号って訳です GP0・・・何でもないですw

で、強度と塗装後の組み易さを考えて作ったのがコチラ

IMG_3356.jpg
改めてみるとサッパリし過ぎててもう少し情報量を増したいところ
一応今後、板バネ筋肉~なディテールにする予定でしたが
ココまで来たら全て角ばったメカニカルなイメージで統一したいところ
可動と見栄えを両立できないか考え中です。。。


脚部は端から無理だと考えていたので
ビス止めを多用しています
IMG_3357.jpg
ですので保持力は申し分ないです。


IMG_3358.jpg
先程の膝関節、一応こんな構造です。
左右の板でビスを隠しつつ外側から覆うカタチです。


IMG_3359.jpg
他の部分はチマチマディテールを施しましたよぅ

IMG_3363.jpg
IMG_3364.jpg
マッサラだった部分もご覧の通り


IMG_3361.jpg
一点だけ、ヒザ周辺の可動機構の部分はスカスカ感が気になっている箇所で
ここも一度改修します。


IMG_3365.jpg
大分時間をかけて作ったコイツもお蔵入りw
何だか周りの部品とマッチングがイマイチだったので
ここも一から作り直しました


IMG_3366.jpg
IMG_3367.jpg
どうでしょうか?
オイラは頭固いので、四角い形状が大好きなのですwww
一応可動も出来たり・・・


で変形させると


IMG_3369.jpg
この様に収まります。

IMG_3371.jpg




最後に【胴体編】です


IMG_3372.jpg




IMG_3373.jpg
見事な位プラ板製www真っ白でございます。。。

股関節にはビルダーズパーツのレドームを使ってまして
円形の股関節ブロックが大好きなオイラには
こう使うのが正解だと思えたんですwww
雑誌で見た時、絶対買って股関節にしてやる!!と意気込んだほどw

サイズも何点か入っていてとても使いやすく
汎用性も高い良いパーツでした。 (レドームとして使ってないけどさw)


IMG_3374.jpg
ZZは本当ならリアスカートは殆どありませんが
オイラのアレンジ要素として追加しています。

円形にした股関節との合わせ技で、前方に回転し機首になります。

IMG_3377.jpg


IMG_3376.jpg
コレで原寸大位かな・・・

まだ未完成ながらもかなり時間を費やしました。

ではディテールなどを・・・

IMG_3383.jpg
コックピットが展開できたりしますwww
裏面も作ってあるのですが、完全にバラさないと見れません(泣)

IMG_3384.jpg
よく見ると中にもディテールが!!

IMG_3387.jpg
メッシュでも貼ろうか等と考えている下向きのスラスター
コアブロックが来る箇所をアレンジしたのです。


IMG_3389.jpg
ここも腕と上半身の荷重が掛かるのでシッカリとビス締め

フロントスカートと背面はまだですが、ビスは完全に隠れるよう
逃がし用の空間を設けています



IMG_3381.jpg
機首をよく見ると、元デザインのソレをアレンジしているのが判って頂けるはず
この辺の小ネタがアレンジの醍醐味だったりします。
IMG_3378.jpg



IMG_3390.jpg
胴体部分だけでもバラすとこの部品点数・・・
更にノズルなど取れますが、今回は割愛


で、連休中最後に手を付けていたのがバックパック

IMG_3391.jpg
ここはZZではなくFAZZを元ネタとしています
今後、上部にコンテナが付き、ディテールアップしていきますので暫しお待ちを・・・



最後にもう一度全組み写真でシメにします


IMG_3323.jpg
IMG_3322.jpg
IMG_3324.jpg


最後まで御覧頂きありがとうございます

大分長くなってしまった。
本当は連休最終日に更新するつもりだったのですが
母君が身体悪くして手術することになったと連絡が入りまして
大事無かったのですが、じいちゃんの墓参りも行けてなかったので最終日は実家に帰っておりました。

週明けが手術なのでまだバタバタしそうですが

連休明けたばかりなのに仕事忙しくて、そっちはそっちでピヨッてしまって・・・
更新がダダ遅れに

リタイヤも含め重ね重ね申し分けないス


少しペースは落ちるかもしれませんが
落ち込んでばかりも居られないのでチマチマ進めます

今回ので根つめ過ぎるのも逆に良くないと感じたので
また息抜きに短期製作も入れつつがんばりヤス!!



では、またねぇ

















スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

いっそ、このまま出して見てはどう?

No title

こんにちわ。

この白い塊、見てて惚れ惚れします~♪
オラザクですからね、じっくり腰を据えて納得いくまで作り込んでください。
ブログ見る側も長く楽しめるってもんですw
リテイクとなったパーツの数々も(例の手曲げのパーツも、素晴らしいですね。
隠し腕なんて私大好物です。

お疲れ様です

色々とバタバタしていらしたんですね。二日に一回くらい覗きに着ていましたが、更新がないので心配しておりました( TДT)
そして、お母様の手術が控えているとは…なんのかんの言っても心中穏やかではないでしょうね( ノД`)

機体についても、意気消沈する気持ちはわかります。目標のあるなしでのモチベの差は激しいのに、それがなくなってしまっては落ち込むのも無理はないとおもいます。

ですが、次があります!というか、続きや完成形が楽しみで仕方ないんです(笑) 特に頭部が見たくて見たくて。ファンからのお願いです

ドライさん

コメありがとうございます。
またイジワル言う・・・

ホントなら何かしら出したいですけどね。。。
ネロとケンプしか完成品無いですし
ネロは一応ずをコン出しているので・・・ぅぅむ

あばさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
いやはや情けない限りですが
来年までには流石に出来上がる筈なのでw
もう少しジックリ作り込もうと思います。

僕の記事で楽しんで頂けてるなんて
ホントに感激です
ご期待にお答えできるように頑張ります!!
少しスケールダウンしますが、隠し腕も仕込みますのでお楽しみに☆

じゅんさん

コメントありがとうございます☆
そんなに楽しみにしていて下さってたなんて・・・
今からでもご期待に応えたいです! 悔しぃ

一旦目標が遠のいてモチベが落ちたのですが
今しがた閃いた事がありまして・・・
もしかすると参戦できるかもしれません。。。

とは言え、ZZでの参戦は叶わなかったので
申し訳ない気持ちをバネに次回までに徹底的に造り込もうと思います。

続きが見たいだなんて、とても嬉しいコメを頂いたので
僕自身のモチベを上げる意味でも
頭の製作、進めて行きたいと思います☆

No title

う~ん、苦渋の決断だね。でも、無理してクウォリティー下げて完成させても意味無いもんね。

でも、いろいろ詰め込みすぎたかな?確かに作ってるとどうしても、アイデア出て来て、これも、あれもとか行きたくなるけど、1本軸を作って(製作方向ね)ぶれずに、製作出来てたら、完成したかもね^^;

でも意欲的挑戦してるsumisu君の姿勢はとても尊敬します。技術もあり、センスもあり、と間違いなく良い物が出来る人なので、今回は残念?になるのかもしれませんが、まだまだ、オラザクはあるし、ZZの完成を楽しみにしてる人もいると思いますので、頑張っていこう!!(^o^)/

今回の記事も楽しかったよ。それにしてもすげ~~なこのZZはι(´Д`υ)。オラビックリだ(笑

MASATO。さん

コメありがとうございます☆ 今回は残念でした。
とても悔しいですが、満足のいくまで作りたかったので見送ることにしました。

確かに、途中指針が定まらず困ってしまっていました。
キチンと纏めてから始めればよかったです。
見切り発車過ぎましたね。。。
凄く反省しています(T_T)
構造検討がサッパリだったので、もう少しアイデアを纏めておくべきでした。

どちらかと言うと無骨さよりもヒロイックな印象を強めたこのZZ
思いの他周りからの評判も良くて、とても嬉しく思ってます。
単に延期しただけじゃなく有意義に時間を使いたいので、更にブラッシュアップして良い作品にしたいと思います。

No title

かっちょいいいいいいいいいいいいいいい

胴体と腰の感じといい、足の感じといい、
新しい肩の感じといい もう最高ですね!

違和感なくかっこいいと思える
オリジナルデザインをこうもビシッと立体化されると、もうたまらんですなぁあああああああああ

ダブゼしかも可変、隠し腕 etcなんて最高!

もう書ききれないくらい感動してます(笑

僕が言うのもなんですが主さんはホントにレベルの高いところにいると思います!

優勝も夢じゃないとおもいます!

納得のいくまで作りこんでください
毎日応援してます

PS
頭部がどうなるのかものすごく気になります(笑



ゲストさん

コメントありがとうございます☆
以前にも何度かコメント頂いていますよね。
(間違っていたらスミマセン)
モチベよりも気持ちが落ちていたので、大変有難く読ませて頂きました。
気に入って頂けたようで嬉しいです^^

間に合わせられず、応援頂いていた皆さんに申し訳ない気持ちです。
僕自身、相当悔しいのもありますがw
製作期間が延びたのを活かして、もっと良い物にすべく
計画をもう一度構造から纏め直そうと思ってます。
折角気に入って頂いている形状が、全く別の物になってしまうかもしれませんが
暖かく見守ってやって頂けると嬉しいです☆

ブログのコメントや友人達からも、『頭、大至急!』と有難い言葉を頂いてますww
近々取り掛かれたらなと思いますので、また観てやって下さい m(_ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

