スポンサーサイト


帰ってきた 【ZZ製作記 vol.8】

ドモデス
帰ってきた・・・とかなってますが、ジャックよりもレオが好きなオイラですw
日曜に体調崩してしまい更新が一日遅れになってしまいましたが・・・
まぁ不定期更新だから遅れもへったくれも無いよねw

てな訳でようやく再スタートの【ZZ製作記】
暫くお休み頂きましたが改めて進めて行きたいと思います。

と、その前に!!
当ブログのカウンタが30000を越えました☆
毎度代わり映えのしないご挨拶のみでスンマセンが
いつも見に来て下さる皆さんのお陰です
あざぁーーす!!

スローペースですが、これからもヨロシクお願いしまっす
そろそろブログの模様替えもしたいですが
先に更新をしておかないと・・・

今回はオイラ的に楽しみでとって置いた頭の製作(その1)です
(画像のHGZZは使いません)

IMG_3428.jpg

けどまぁ今回は少し勿体ぶって、開いてからのお楽しみって事でwww
(・・・良いのか!?そんなにハードル上げて・・・)

ではご覧ください☆



いらっしゃいませ☆

・・・ 実はまだ作りかけだったりしますw

おい!!ちょっとまて!!



連休明けてから仕事が忙しくて、珍しく休日出勤もする始末
今のご時勢仕事が忙しいのはありがたい事だけど
オフの時間が無いのはチョットだけキツイす

緩みきった身体を元に戻すべく、筋トレ、ランニングも欠かさずやって
休日もキッチリ起床
土曜も珍しく早起きして、気まぐれに朝からランニング
お日様照ってきて、しっかり熱射病www

予定してたハンドボールが無くなり
夜は珍しくお酒買い込んで映画を鑑賞
感極まって二日酔いwww

日曜頭痛で半日寝込むwwwww

やっと連休がやってきたのに全然活かせず過ごしていました。

まぁようやくガス抜きできて、気持ちも乗ってきたので
お待たせしていた製作記の再開です


--------------では本編へ-----------------




IMG_3409.jpg
オイラ結構頻繁に机を片付けます(意外とw)

節目節目に掃除して気分転換するんですよね

今回はガラス天板の保護用に、全面にビニールマットを設置
これで心置きなく作業が出来ます☆

IMG_3410.jpg
今回多用しているビス類もシッカリ管理


IMG_3411.jpg
先日壊れてしまった外用イアホンも防水仕様の物を新調
これでまたランニング中に音楽が聴けるぜぃ!!
作業中も流しっ放しなので、着替えてそのまま走りに行けるという・・・

音ゲーもやるので、そっちでも活躍中です☆


そうして気持ちを持ち上げつつ最初に手をつけたのはデザインの練り直し
あちこち行き詰っていた箇所を煮詰め直してるのですが
頭部に至っては丸々描き直しまして・・・



IMG_3412.jpg
コレが当初サッと描いたラフスケッチ


IMG_3413.jpg
ZZよりもFAZZが好きなので、無難な感じに考えていたのですが


まぁ好き勝手作ってみようかなと・・・
どうせ正解も何も無いんだし


そう思い立ち、気の向くままに描いたのがコチラw
既に説明が無いと何か判らない・・・
IMG_3414.jpg
正直やっちまったなと思ったのですが、これはコレで一度形にしてみようかなと
怖いもの見たさってヤツでw

早速刃先を新品に変えてレッツスクラッチ!!www
IMG_3417.jpg


IMG_3419.jpg
まずはプラ板を切り出して材料を用意します
10mm、5mm、3mm、2mm、1mm と予め用意しておきます
最近エバグリが入手し辛くて、面倒なので自分で切り出す様になったんですよね。
まぁ0.5mm厚ならスグだし


まずはドコから取り掛かろう

う---む

検討するのに台座が欲しいから首から行きましょうか


【首を作ろう】

IMG_3420.jpg
中にポリキャップを仕込んで中央部分を作ります



IMG_3423.jpg
完成です

えぇぇ-------------------!!
2コマかよ!!


だって説明も何も積層します、としか・・・


可動する首の出来上がりです
ボールジョイントと合わせて可動範囲にこだわって作りました。
軸はニッパーで切っただけなので塗装後にキチンと仕上げます

IMG_3427.jpg
IMG_3428.jpg
サイズはこの位 HGには気持ち大きめです



【アゴを作ろう】

IMG_3429.jpg
又も切り出します
今度はこのまま積層に使うので1mm厚で8mm、10mmを用意


IMG_3430.jpg
関節技の受け側を収めるスペースを作って行きます

IMG_3431.jpg
出来上がりです


IMG_3434.jpg
コレで土台は完成
後は顔を作り込んでいきます。


IMG_3435.jpg
順に面を落として掘り込んだり、貼り付けたりしながら顔を作っていきます

シンメトリーを出すのにアタリを入れると良いかと思います。
オイラも天面にだけアタリを入れてます(後は目分量で・・・)


IMG_3441.jpg
こんな感じになりました。

目を貼り付けてみましたが、この後バランスを直す時に剥がしてしまいました
最後に作る方が良いのかな・・・


今更ですがオイラ、無から頭を作るの多分今回が初めてなので
結構半信半疑だったりしますw(スンマセン)
一応参考までって事でお願いします
もっとキッチリ作っている方が沢山居ると思うので


IMG_3444.jpg
可動を確認してみます
ハイメガキャノン発射時の姿勢も難なくイケそうです


IMG_3445.jpg
結構面長になってしまいました。
まぁ最後まで作ってみて気に入らなかったら直そうかな。



【トサカ&頭頂部】

IMG_3446.jpg
トサカも簡単にサクッと作ります

IMG_3448.jpg
ほいさぁ!!
カメラ部分を掘り込むのではなく積層の過程で作るのがミソ


IMG_3451.jpg
併せて頭頂部も作ります
今回はこんな分割にしました。

IMG_3453.jpg
バランスを見ながら少しずつ面を落としていきます

ヒサシを少し前に出した方が良いかなぁ・・・

IMG_3456.jpg
勢い余って頬部分も作ってみました。
とりあえずの叩き台ですが、もう少し一体感が欲しいなぁ
今後修正して行こうと思います。


IMG_3461.jpg
最後にバラバラ状態です


最後まで御覧頂きありがとうございます

我ながら、毎度毎度更新が早朝ってどうかと思うw
明日、てか今日だけど、火曜日は早く帰りたいなぁ・・・
けれど車買いたいからお金も貯めたいし
その為には働かないとだし
目標が出来たのは良い事だけどさ



では、またねぇ







スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんばんわ。

またスゴいものを見てしまった…。
1/144のガンダムの頭のスクラッチなんて考えたこともありませんでしたよ。

ビス、自分も使ってみようかと思ってるんですが、どんなビスをどこで入手されてます?

あばさん

コメントありがとうございます^^
お褒め頂き恐縮です。
行き当たりばったりな作業ですが、どうなるやらw
いざ作ってみると中々に難しいガンダム顔
立体栄えの難しさを痛感させられています。。
ボークスやレックレスの原型師さんは本当に凄いと思います。

ビスですが、DIYなどで使う一般的なものです。
模型用途だと小さい物が必要になるので、いつもはホームセンターに買いに行ってます。
東急ハンズ等でも揃うでしょうけど、おススメはコーナンですね。
建築等の資材売り場があるのでビス等は一本からでも量り売りしてくれます。

先日までに買ったのは【八幡ねじ】と言うメーカーの物で
ビスとナットが10セット程入って売られていました
確か200円もしなかったと思います。
穴あけの手間も考えると、M2サイズ辺りが一番使い勝手が良い気がします。

記憶にある一番古いのはパワードです

ゾフィーなんかも、見たかもしれません。

それはさておき、ラフ画かっこいいですねー。素晴らしいイメージ力をお持ちのようで羨ましいです(笑)
ゴテゴテのほうはハイメガ着けたOOシリーズのセラヴィーに見えました。メカデザイナーの海老沢さんとセンスが近いのでは?

前回のコメントでは質問に答えて頂いて感謝です!
ちなみに、パテに対しても似たやり方で通用しますか?

JUNさん

コメントありがとうございます^^
僕がリアルタイムで見ていたのはグレートからです。後は再放送とレンタルで・・・

新デザイン、正直やり過ぎたか・・・と思っていたので
気に入って頂けて嬉しいです☆
海老川さんのデザインはかなり好みでして
ヴァンドレッドってアニメのデザインしている頃からファンなので
影響受けてると思います。
センスが近いというのは流石に恐れ多いですが(^^;

パテについてですが
近い素材だとは思うのですが、多少勝手が違うと思います。
あくまで単品の部品を作る上で、僕個人の意見です
(個々の性質はご存知かと思いますが)

【エポキシパテ】
大まかな形状を作って削り出す工程は同じです。
但し継ぎ足しには向いていなくて、完全硬化した後に継ぎ足そうとしても
剥がれてしまったりします。 引き算で形を作るイメージでしょうか
エッジや面はシッカリと仕上がるので、ベースをエポPで作って、
掘り込んだり、プラ板を貼ったりしてディテールを入れると良いのではないでしょうか。

【ポリパテ】
盛り付けて使うのが主ですが、四角く固めて削りだしに使うことも可能です。
エポパテより柔らかいので削り出しは容易ですが、その分脆いので、
細い部品やエッジの立った形状には向かないかと。
但しコチラは盛り足しが出来るので、削って失敗→盛ってやり直しが出来ます。

結論ですが、プラ板工作は足し引きが容易で、イキナリ完成形に近い形状に
作って行けますが、パテは四角い塊だったり、多少Rの付いたザックリした形状からのスタートなので、作業が少し多いです
ですが、やり様は幾らか在って、同じ形状を作ることは可能です。

具体的にこの場合は・・・とアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが
お聞き下されば、僕に分かる範囲でお答えしますので
気軽にお声かけ下さい(^^)

偉そうに書いてしまって大変申し訳ないです
僕もまだまだヒヨっこなので、JUNさんを見習ってスキルアップしなくては・・・

です

自分とは、又、違う製作方だけに
凄く刺激的で良いですねぇ~(#^.^#)

今後も期待しつつ…パクリメモしなきゃ!!
(笑)

影狼Σさん

コメントありがとうございます^^
このところ仕事が忙しくて、専ら積みプラの素組みばかりしてます。
モチベを疲れが上回ってしまって情けない毎日です(苦笑)

製作記事、喜んで頂けて嬉しいです^^*
けれど行き当たりばったりなので、お役に立てるかヒヤヒヤものです(^^;)
プラ板工作は大分慣れてきまして
後はアイデアを練る事ととモチベの維持が課題です
練った、組んだ、ダメだったwww
ってケースも多々ありまして、修行の旅は続きそうです(-_-;)

凄すぎる!!!!

ラフ画を具現化!

しかもプラ板工作とは。

まったく、真似が出来ない(すでに異次元の御方ですが)工作に唖然となりました。
(運動もされて、この製作も進行できるとは、鉄人ですよ)

とさかの絶妙な面取り(C面)の出し方は、どうなされているのでしょうか(すいません質問になってしまいまして)

どれも勉強になります。
今後もテクニック魅せてください。

ハウエルさん

コメありがとうございます^^
鉄人なんてとんでもない(^^;)軟弱者ですww
初めて頭部を作りましたが、何とか形になってきてホッとしています。
作りました→ダメでした じゃ先に進まないので

イメージしたものが形にできるようになったのは
まだ最近のことで、ようやく必要最低限の工作力が身に付いたんだと思います。
ですがまだまだなので、もっと場数踏まないといけませんね(^^;)

C面取りですが、ハードタイプのスティックヤスリ(WAVE)で工作しています。
僕もよく面がガタガタになったりして困っていましたが、コツを掴んだようで
エッジとヤスリの角度だけ意識して、一息にシュッと・・・
(大変分り難いですが 苦笑)
何度もやするより、角度を決めて一発で面を落とす感じです。
パーツ(エッジ部)とヤスリ、それと目線の位置関係も重要な気がします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

