スポンサーサイト


目指せ!オラザク2014 【ZZ製作記 vol.11】

こんばんワっす
ギプスを無事にキャストオフして仕事に復帰しましたオイラです。
一週間経って、ようやく足を引きずらずに歩けるようになりました☆

まだ飛んだり跳ねたりはできませんが、立ち仕事も難無くできるようになり
この週末は家事に精を出していました。
お陰でプラがあまり進んでないのですがw 

プラを作らずに毎食料理を作ってましたよw


さて、今回は胸の続きです
中央が出来ていたので、次は左右の【ダクト】に取り掛かろうと思います。

IMG_3825.jpg

毎度代わり映えしなくてスマセンw
余りボリュームが無い回なので、サラッと観てやって下さい

ではご覧あれ

よし、サクッと行くぞ!!

今回もダクトは自作です

まずは土台となる部分から
IMG_3808.jpg
『後でどうとでも弄れるから良いか』と、取り敢えずブロックを作ってみます。
後で差込用のピン穴を開けるかも知れないので、箱組みより塊の方が良いかと思いまして

(まぁ、結果的に作り直すことになったのですが・・・)

次にダクトの外形を切り出します。 サンドイッチの様に作っていくので、上下2枚が左右分で計4枚です。
IMG_3809.jpg

外形を元に、ワンサイズ小さい物を切り出します
IMG_3810.jpg
ついでに手近にあった端材に、ノコギリ状の切り込みを入れておきます。
ひと山1mm幅でチマチマ加工します。 本当は0.5mm幅で作りたかったけど・・・
IMG_3811.jpg


これらを合わせていきます

IMG_3812.jpg
小さい板に加工したノコギリ部分を貼り付けます

IMG_3813.jpg
ノコギリパーツの上下をカット(今回は1mmずつ)してプラ棒を組み合わせていきます。
まずは上側から・・・
この時点ではカットせずにはみ出させておいた方が吉です☆

上下とも加工できたら、もう一枚の板でサンドします
IMG_3814.jpg
C面取りをしたらインナーダクトの出来上がり☆


今度は先に出来たインナーを覆うようにしてアウターを作っていきます。

但し、今回アウター、インナーを分けたのは塗り分けの手間を減らす為なので
インナーとは接着はせずにアウターのみをマス型に組み合わせます
IMG_3817.jpg今回はデザイン的な好みで側面を完全に覆わずに作っています。
上下の板厚も、インナーと同じ厚みだと違和感があるので
テーパーをかけることも考えて1.5mm厚にしてみました。
(ベース形状を1mmで作ってあるので、0.5mm板を適当に貼り付けてニッパーでパチン☆です)


コチラもテーパーを付けて、C面取りしたら完成です☆
IMG_3818.jpg


IMG_3820.jpg
部品が揃ったので、インナーを土台と組み合わせます。

IMG_3821.jpg
コレで差し込めるようになったので、後ハメ加工完了です。



ではでは、組み合わせタイムです

IMG_3825.jpg
うーん、中々ボリュームが出ました!!
良いパイオツですwww

ただ、若干下過ぎる気もします。
まだ垂れて貰っては困るのでw 少し上に上げていこうと思います(次回以降で)


勢い余って胸部の上側ブロックもザックリと作ってみたのですが
乳が(完全に乳になったw)下過ぎるので、何かモヤモヤします・・・
位置もボリュームも、形状そのものも立体栄えしないですねコレは・・・
IMG_3826.jpg
IMG_3827.jpg
IMG_3828.jpg

そんな訳で胸部上側は、もう一度煮詰めてカタチにしていくことにしました。
今日会社帰りに良い案が浮かんだので、しばしお待ちを・・・
このところアイデアの出具合が良い調子です(自画自賛ですが)


最後まで御覧頂きありがとうございます

金曜日、カレーが作りたくて食材を買い出しに行ったオイラ
1週間分の食材を抱え上機嫌で帰宅・・・する訳もなく
何故か、用もないのに同じ敷地内にあるジョーシンへw
坊やだからさ・・・

で、一目惚れでコレを購入
IMG_3832.jpg
金剛デース☆ 
【アオシマ痛車シリーズ 艦これ インプレッサWRX】
迷いようがなかった
しかも初回特典付きw もうダメだ俺・・・
IMG_3833.jpg
IMG_3834.jpg

冬休みまでに組み上げて、連休中はデカール貼りに精を出そうかな☆

最近罪プラもやり掛けプラも増えているので、いい加減自重しなきゃなのですが・・・嗚呼


それと、通院のついでにMAZDAに寄ってアクセラのカタログをゲット!
まだ簡易の物らしいのですが、取り敢えず満足
IMG_3835.jpg
IMG_3836.jpg
実車も見ましたが、内装の出来が良くてマジで欲しくなってきました
次は試乗もさせて貰おうかなって思ってます。

欲しいのはハッチバックの1.5L
2.0Lとの仕様差が気になるところですが
21日の販売開始と同時に正式版のカタログも送られてくるので今から楽しみです

と、イカンイカン、勿論ZZもガッツリ進めますんで
引き続きヨロです


では、またねぇ


スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

Gカップw

タイトルに意味はありません←
こうして見るといい意味でシンプルだったりするんですねー! むしろシンプルになるようになっているのかな?
完成品だけ見ると神業にしか見えないのですが、順序だてしてある様をみれば成る程!と思えます。

とはいえ、どこかで見た言葉ですが『コピーするのは簡単、それを思い付くのに莫大なエネルギーを使うのが凄い』と。作例を真似て上達した気になるのは浅はかだ、と書いてあった気もします。こうして形をみればソノ通りなんだなーと

JUNさん

コメントありがとうございます^^☆
素敵なタイトルもw
どちらかと言うと、大きさよりも形にコダワリがあります
も、勿論、プラモの話ですよw 

シンプルに・・・と言うのはその通りです。
どうやって分割したら簡単か、
後付けで、取り敢えず端折れるディテールはないか、
と考えながら作ってます。  

仕事でCADを使った3Dモデリングをやってたので
カタチの足し算、引き算が得意というのもあって
プラ板工作は自分に合っている様です。

『コピーするのは簡単~』の件もその通りだと思いますね。
僕も電ホビの『すくすくスクラッチ』や
アチコチの原型師さんのブログから得た技術をかき集めただけの物なので
本当にドキッとさせられました。
謙虚さと自分なりの工夫は忘れないようにしないとイケないですね(*_*)>
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

