スポンサーサイト


目指せ!オラザク2014 【ZZ製作記 vol.12】

ドモです!!今年も残り僅かとなりました。。。
仕事よりも忘年会やらでバタバタしております
年末なので仕方ないのですが、お財布が大惨事ですww
それでもまぁ付き合いも含めて、同僚や友人達とのお酒の場は大切にしたいので
必死にやりくりしています。

やっぱりお酒は誰かと飲む方が美味しいからね☆

今年は振り返るまでもなく、公私共に不本意な一年となりましたが
まぁ今更ジタバタしても仕方ないので、シッカリ受け止めつつ年末年始に備えたいと思います。。。

ではでは!!
チビチビと進めています【ZZ】
胸部が形になってきました

IMG_3863.jpg

今回は途中写真が用意できなかったので、イキナリ完成ですがご容赦を・・・
ではご覧ください
前回の【ダクト作り】に続き胸部を進めていますが
IMG_3845.jpg

胸部は顔に次ぐアピールポイントなので、ジックリ進めていきたいところ・・・

夏に作った試作1号
IMG_3373.jpg
デザインは嫌いではないのですが、時間に追われながら作った為に
ディテールは後回し、可動と頭部の収納は纏めきれずにタイムアップ・・・

しかしコイツのお陰で、改善や検討が具体的に出来たので
結果的に無駄にせずに済みました
ホントの意味でのプロトタイプです。。。

そして前回

まずはという事で、胸部ダクトと、土台となる胸ブロックを設置
勢い余って胸部を作りに掛かりましたが、何とも面白みの無い物が出来上がりました

IMG_3828.jpg
デザイン面でかなり試作1号に引っ張られています
楽して作り易い形にしようとも考えていたので、形状的に見所が乏しい・・・
この胸部上部分は、やり直すことにしまして


折角締め切りがリセットされたんだし
ココまでに作ったギミックと形状を元に、もう一回デザインを起こしました
(つか何度目だろうwww)
IMG_3849.jpg
(恥ずかしいので小さめでスンマセン)
結果的に真ん中の物に近い形状になりましたが
右下のヤツとか、我ながら無茶すぎるwww 
1/144スケールなので、指先位の大きさしか無いんですよね・・・
妖精さんが必要になってきますwww

そんなこんなで形にしてきましたが、まだ片肺が出来ていません
とりあえず現状までって事で

IMG_3851.jpg
IMG_3852.jpg
本当にディテールが見難いなぁ・・・

サフ吹けばいいのですが、『ココまでプラ板で作りました!!』 アピールをしたいので、
なるべく真っ白のまま進めたいのです(ゴメンなさい)



では部品毎に紹介を


IMG_3853.jpg
襟元に追加されたこのパーツ
良い具合に頭の『埋もれてる』感を演出してくれてます(自画自賛ですがw)

元デザインで言うところのコイツです
hg_zz1.jpg

プラ板の積層で作っています
IMG_3854.jpg
中もシッカリと彫ってあります


お次は首下
頭部周りがスカスカだったので追加した部分
変形時の演出も兼ねているのですが、それは又後で・・・
IMG_3856.jpg


続いて胴体側
胸部だけでなく襟元もチマチマとデコレート
IMG_3857.jpg

胸部ユニットは裏側もディテール入れてます
IMG_3859.jpg


塗装も考えて前回作ったダクトとパイプ部分は別パーツになっています
IMG_3860.jpg
パイプの一段落ちているところ
分かり易いようにテープが巻いてありますが、地道にナイフで削って太さを変えています。
配管なのかケーブルなのか、はたまたロールバーの様な物なのか
よく考えずに作ってしまいましたがw
デザイン的なアクセントになればと思って・・・

IMG_3862.jpg
もう片方もさっさと作らねば!!


で、大して変わり映えしませんが(苦笑)
毎度の変形タイム
IMG_3863.jpg
どうでしょう?前よりは『頭部が納まってる』感出ていません?
ココへボンネット(外装)が ドデン!!と付くので、顔はスッポリ覆われる予定

実は今回作っていたのは胸のフレーム部分で
次回、元デザインで言うところの・・・
hg_zz2.jpg
コレが乗っかってきます(青色部分)

MSモードへ変形する際に、外装がランボルギーニミウラのボンネットの様に起き上がる様にしたいんです。
ZZの特徴である胸の傾斜とフラット感を出したくて・・・
ただそうなると、否応無しに中が見えてしまうので、フレーム部分が必要になってくる訳です


そうそう、もう一箇所忘れていました
IMG_3865.jpg
さっき勿体ぶった襟元の形状ですが
変形して頭がせり上がって来ると・・・
ピタッと合って襟部分の形状が出来上がります
IMG_3866.jpg
勿体ぶる程でも無かったですねwww


IMG_3868.jpg
IMG_3869.jpg


最後まで御覧頂きありがとうございます

作業が滞っていたのにはもう一つ理由がありまして
友人の提案でコンパをすることになり、あろう事か幹事にされてしまいました。
忘年会シーズンのこの時期に、個室の飲み屋を探してNETを徘徊していたという訳ですw

しかし・・・一年近くぶりのコンパなのに余り気が乗らないのは何故だろう・・・嗚呼

悩み事や心配事があると、テンション上がらないのは誰でもそうだと思いますが
今の自分が正にそんな感じで
ブッチャケ自分の事でいっぱいいっぱいになってる気がする・・・

割り切って楽しめば良いと思うのですが、変に生真面目な性格が邪魔をする
そういえば、最近いくら飲んでも酔えなくなった気がしますwww
ヤバイ!重症かも・・・



では、またねぇ
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

コンパするのを本能的に意識しているのでしょう。

相手を選ばず仲良くなれば縁も広がるでしょう

まあ、あせらず良き伴侶を探しましょう

このままジジイになって孤独死はヤだろ?

ドライさん

返事コメ遅くなりました(>_<;)
コメありがとうございます!!

孤独死だけは避けたいですね(苦笑)
嫁も子供も欲しいですもん

まぁ楽しんできますよ^^
クリスマスに一人ケンタ
一人で初詣とか
毎度自虐的なのも、いい加減寂しいですからねwww

No title

割り切って楽しめる関係に期待v-23ww

sc430さん

ボク、子供ダカラワカリマセンww
ホントにもぅwww

今は癒しが欲しいのです・・・
寒さが堪えるのです・・・
もう、当日は狼になるしかwww

おはようございます、自分は卒業作業や就活で忘年会やクリスマスどころではないかもしれません(。´Д⊂)
年末年始くらいはまったりしたいですねー

そして失敗(には見えないのですが笑)は成功の元と言いますが、色々な方向から手探りで理想を探していくんですね。プラ板の年間消費量かわ恐ろしそうです笑

JUNさん

コメありがとうございます^^☆
大変な時期ですね・・・ 
気ばかり焦って、オフの時間を楽しめないですしね。
お察しします(^^;
この先、苦労が報われると良いですね☆
よい結果に繋がる事を願っています。

プラ板の消費は確かに多いですねww
ですが、パテ等と比べると遥かにローコストなので
節約にはなってますよ
時々挫けそうですがwww
このZZに関しては特に試行錯誤の連続で
まだ全体像をイメージできずにいるんです。
どちらかと言うと、立体よりイメージ優先のモデラーなので
ナイフよりシャーペン持ってる時間の方が長いかもしれませんwww

これは伝統工芸品です!!

御無沙汰しておりますぅぅ。

毎回、記事を読ませていただく度、驚き!感動!!をいただいている、ハウエルであります。

ここまで徹底して、プラ板に拘る姿勢、そして、前に進む持続力、素晴らしいものがあります(デザイニングも凄いですが、強度も計算されていて、いつも勉強させていただいております)!

SUMISUさんの、バイタリティ!分けていただきたいです!!


あと出会いは突然やってくるものですよぉぉ
(なんて偉そうにすいません)
驚くべきスピードで、やってきたりするもんですよぉ。
焦らずにぃぃ。




ハウエルさん

で、伝統工芸だなんて・・・恐れ多いですョww
けれど、ありがとうございます^^☆
ひたすら地道な製作スタイルなので、
その辺りを汲み取って頂けると本当に嬉しいです。

モチベ上がりました!
本当にありがとうございます☆

出会いは突然に・・・
素敵な言葉です☆
かなり長い間、自分の事で手一杯だったので
来年はもっと気楽に楽しみたいと思います。

とりあえず、明後日
店頭でケーキを売りながら寒そうにしている
サンタ姿のお姉さんから声をかけ・・・(*д*)☆
(そんな度胸があれば苦労しませんねww)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

