スポンサーサイト


目指せ!オラザク2014 【ZZ製作記 vol.13】

今年も残すところあと僅か
今日から冬休みに突入しましたが、用事でアチコチ出かけていたら
アっと言う間に初日を使い切ってしまいました

否!!会社員モデラーの活動時間は夜なのでね!!
これからです☆

つー訳で、また暫く空いてしまいました。
色々と書きたいのに細い雑務に追われて更新できませんでした。
スンマセン・・・

忘年会もアチコチ顔出してますしね。
けどまぁ、同僚や友人達と楽しい時間が過ごせるならOKです
昨日も前の職場の友人たちと忘年会でしたが、『今夜☆夜中にUPしますゎ』とか言ったものの
丸一日何も出来ずという・・・
『予想通りだw』と言われそうwww

さて、毎度お馴染みの『ZZ(仮)』ですが
今回は余り進んでなくてデスね・・・
だから更新できなかったてのも有るのですが

とりあえず、悩みながらも胸部装甲を形にしました
IMG_3888.jpg
まだ途中経過ですが、観てやって下さいませ
それから、ノッペラだった機首部分についても、記事のボリューム不足を補うためw
突貫工事で少しだけ進めたので併せてどうぞ!!

ではご覧下さい
と、製作記時に入る前に
これまた大分日が開いてしまったのですが、
先日、市場調査を兼ねた(物は言い様だw)会社の出張で名古屋モーターショーに行って来ました。
東京モーターショーに行けず凹んでたので、会社持ちで行けたのは凄くラッキー☆ 平日に行けたしね☆

普段実車なんて観れない様な車が沢山展示されていたので大変美味でした!!
本当に眼福☆ やっぱ輸入車はカッコ良いよ!!
展示車の写真は、カメラが無くまともに撮れなかったですが、
パンフは袋いっぱいに頂いてきました。
IMG_3871.jpg

IMG_3874.jpg

流麗なデザインに観ているだけでウットリです。
オイラの場合、車のスペックや構造を語れるような【車オタ】(批判的な意味ではないです)ではなく
単純に完成された機械としての美しさに引かれる【メカフェチ】です
機構的な部分に疎いので、本当の意味での車好きの方には恐縮なのですが
【走る芸術品】ですよね車って・・・

国産車の万人受けを狙ったデザインは正直ピクリともそそられませんが
輸入車にはそういった魅力が詰まってると思います。
国産メーカー頑張れ!!

モーターショーの会場でダイハツブースに立ち寄ったときの事
アンケートに答えるとクジに挑戦できて、当たると【新型コペン】がもらえるコーナーがありました。
タミヤとのコラボで限定品なのですが、オイラが外れて凹んでいると・・・

IMG_3872.jpg
IMG_3873.jpg
一緒に行った同僚の方が見事に当てて、その場でオイラに譲ってくれました。
オイラ、余りピョンハネして喜ぶキャラではないのですが
頭の中ではキャー☆キャー☆でしたwww
大事にします!本当にありがとうございます☆

そうそう!大事な事がもう一つ!! その同僚の方にカートレースに誘って頂きました!!
実は明日、サーキットへ行って走ってくるのですが
余りに楽しみ過ぎて早々にヘルメットを購入☆
IMG_3875.jpg
生まれて初めてのフルフェイス☆

スーパー1の様なインテークとネコミミの様な形状が気に入って購入www
super1.jpg
コレでオイラも【ネコミミモード】です!!www

で、真性オタのオイラはそれだけでは飽き足らず
ウェアも買わずにこんな物を購入

IMG_3877.jpg
【ハチプロデザイン】の【ネコミミダッシュ11】
ぷち痛ヘルメットにして参戦しますwww(コイツ終わってる・・・)

ウェアは、真冬だし草レースなので防寒着であれば何でも良いとの事
自転車用のウインドブレーカーと暴風のユニクロデニムで良いや!という事にwww

次回の更新はレース記事になると思うのでお楽しみに


では、ようやく本題ww
毎度前置きが長くてスンマセン

IMG_3880.jpg
IMG_3881.jpg
前々回から胸を作っていますが、今回は胸部外装を新造しました。
センター部分のカタチが決まらず、大分時間を食ったのですが
お陰で決行満足のいくモノになりました。

当初、完全なコの字型の角ばった箱だったのですが
余りにヤッツケ感があったのと、立体としての魅力を増したくて一考・・・
ナイフを入れ、ヤスリをかけ、試行錯誤した結果
左右の面を落とし5角形にしてみたところで『コレだ!』と天の声がwww
IMG_3885.jpg

内側についても製作中です
IMG_3883.jpg
展開させた状態でのディスプレイも出来るよう
裏面と周辺部品にディテールを加えています。



IMG_3880.jpg
ファイター状態では胸部フレームと平行に、
MS状態では胸部フレームに対して20°程外装を起こすことで
ZZの傾斜がかった胸部を再現したつもりです。(比較しないと分かり難いですが)
IMG_3887.jpg

まだ外装を可動させる機構が出来ていないのでイメージですが
この様な感じでボンネットの様に起こせる様にしたいのです。。。
IMG_3888.jpg

どんな構造にしようなかなぁ・・・うーん・・・
IMG_3889.jpg


で、最後ですが、記事にする製作内容が少なかったので
今日の昼間、チョコっと手を付けたのが機首部分

IMG_3807.jpg
こうだったのを・・・

IMG_3890.jpg
こうしました☆ ぺぺん


最後まで御覧頂きありがとうございます

イケネ!明日早いから流石に寝とかないと
仕事以外は一生懸命、全力投球なオイラですwww

この連休の目標としては、『ZZを自立させたい』と思っています。
下半身との連結、脚部の複製、新造とやる事テンコ盛りですが
幸いイベント毎の日程が集中していて中日が沢山使えそうなので頑張ります!!
三が日辺りが勝負かな☆

新年は初詣ドコ行こう・・・
岡崎城は今年行ったしなぁ・・・

あ!!年賀状も書かなきゃ!!!

では、またねぇ

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

天才っているもんですねぇ

プラ板の匠、ギミックの魔術師、これを言わずして何と呼ぼう。

また進捗具合観させてください!

良いお年を。

一年間ご苦労さん

カートは仮面ライダーそのままの格好で参加したら良いとおもいます

あと

お見合いの結果は随時ブログにて報告してください

また来年〜(^-^)

ハウエルさん

コメントありがとうございます☆
天才だなんて大変恐縮ですが(^^;)>
ボクこそハウエルさんの作品に感化されてます!!
今年は1年通して結果の残せない、煮え切らない年でしたし
ハウエルさんのアグレッシブさと斬新さを見習って
来年こそはZZを完成させたいと思います☆

本年は大変お世話になりました。
こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。

ドライさん

ドライさんこそご苦労さんw
身体、善くなって本当に良かったです。
お互い無理は禁物、気楽に行きましょうw

レースは大変面白かったですよ!!
格好は仮面ライダーではなく、
コンビニ強盗みたいでしたがwww

コンパについては第2ラウンドが控えてますので
また報告します

ではでは、今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

