スポンサーサイト


目指せ!オラザク2014 【ZZ製作記 vol.16】

こんばんは、3週間ぶり?位でしょうか・・・
仕事で日がな一日ディスプレイ見続けるせいか、目の疲れと眠気がキツくて
帰宅すると寝落ちする毎日・・・

面目ないです

地味なところに手を付けていたので、見た目に余り進んでないですが
現在のZZさんです
IMG_4116.jpg

IMG_4101.jpg


今回も脚のフレーム工作の続きなのですが、
フクラハギ側に追加したスラスターを作っていたので
フレーム自体がまだやりかけです。。。

とりあえず、脚のシルエットは完成形に近づけたかなと思うのでご覧下さいませ☆
さてと、眠い眠いばかり言ってられないのでw 頑張って記事書きます!!
脚の工作2発目です☆

前回の最終形がこんなでした
IMG_4034.jpg
本当ならデコレートした完成形を今回お見せする筈が
オイラのモチベがヘナチョコなばかりに3部構成になってしまいましたwww
サーセン!!

脚を作り直すに当たって、フレームを3枚に分けた訳ですが、
中央で挟み込む部品達を作っていたのでフレームの工作が少し足踏みしていました。


過去に作っていた部品のリメイクも行いつつ
可変ギミックと追加部品を加えた現在の姿がコチラ
IMG_4079.jpg


バラして説明していきますね。

まず、側面のパーツを外します。
IMG_4084.jpg

これは以前作っていたままの部品です。
羽は作り直す事にしますが、サフを吹いてある部品はそのまま使います

外装取ると中身は結構細いのデス
毛を刈られた小型犬のようwww
ウチの実家のポメラニアンも、夏場はチワワみたいになっています


IMG_4086.jpg
ヒザの先端も少し作り変えました
変形させた時、下半身の武装が貧相だったので・・・
良くありがちなビームガンです(酷い事言う作者だヮ)


IMG_4088.jpg
コチラは新たに作った背面のスラスター
軸を通してあり、ご覧の様に可動します。

IMG_4102.jpg
割とシンプルですが、結構悩んでカタチにしています。
判別し難いですが、側面には既にディテールを入れています。
もう少しディテールを増して仕上げて行きたいですね。

以前作った物と比較
好みの分かれる所かもしれませんが、より元のデザインを意識したカタチに変えています。
IMG_4101.jpg
結局使わない部品が増えていく 嗚呼・・・


更にバラしていきましょう!
ビスを外すとフレームがバラせます。
IMG_4092.jpg


開くとこんな感じ
IMG_4093.jpg


IMG_4095.jpg


組み付け時の位置ズレ防止の為にひと工夫
ダボやピンが立っているのが見えるでしょうか。
IMG_4096.jpg
角棒が黄ばんでいるのは年数立ち過ぎてる為ですwww
コレっぽっちも深い意味は無いです。
(殆ど出番が無いんですよね 角棒・・・)

それにしても結構な精度で切り出せたなと思います。
(自画自賛ですがwww)
何年か前は本当にヘタクソでしたから・・・


IMG_4097.jpg
足首部分に関しては当初、左右から2本の棒を貫通させてビス締め、オシマイ
・・・の予定でしたが、
分ける意味が無いと判断し片側に接着する事にしました。
その方が強度も増すし良いかな、と。


残すはフレームの外周りのデザイン
IMG_4100.jpg
面取りしつつ、ディテールを加えて行きたいと思います。


今回もう一つ仕上げに入ったのは、ヒザからスネまでのユニット一式
IMG_4103.jpg
分かり易いように『上、中、下』と記載しましたが、
こいつ等の変形と位置決めを煮詰めていきました。


ギミック自体は単純で、
スネ側の基礎部分が上下にスライドし、MS時とコアベース時の変形要素の一つになっています。
IMG_4105.jpg
IMG_4106.jpg


『下』と『中』は可動部が一つになっており、
ピンをポリキャップに差込み固定します
IMG_4104.jpg

『中』は変形時に『上』と『下』の形状ラインを繋げる役割をしていて
角度を変えられるよう、独立可動できるように作っています。
IMG_4109.jpg

コレによって、
IMG_4110.jpg変形の前後で、一体感と言うか、説得力を持たせています。


固定方法に関しては、安易に作ってしまった為に設計ミスがあり
IMG_4107.jpg
以前は下からポリキャップに差込み固定する構造だったのですが
コレだとスライドさせる為に下へ引っ張る際に、すっぽ抜けてしまいますwww

そこで、固定方法を正面から差し込む構造に変更
IMG_4108.jpg
変形も固定もスムーズにできるようになりました。



では、折角なので組み付けて見ましょう!!☆



IMG_4116.jpg

IMG_4120.jpg

フレームが未完成なので若干見苦しいかもですが
如何でしょうか。


で、この突起だらけのワガママボディwが変形すると・・・



IMG_4072.jpg
どうでしょう、割と綺麗に纏まるようになったと思うのですが。

IMG_4078.jpg



残す改修箇所は
IMG_4121.jpg
羽の作り直しと量産 (4枚羽ですので)


IMG_4122.jpg
それと、フレーム外側のディテールアップです


それが終わったらもう一度、脚の工程を繰り返す苦行に突入しますwww
早く立たせたいよ、そそり立たせたいよ!!www



最後まで御覧頂きありがとうございます

全然プラモデル関係ないのですが
今、車の買い替えを検討中でして・・・
先日お目当ての新型アクセラに試乗してきました。
1.5のAT仕様でしたが、ディーラーさんに無理言って
スタッフさんの私物のMT仕様も触らせて貰いました。

唯、車両は本当に一目惚れする位素晴らしいのですが、
ダッシュボードに装備されている【マツダコネクト】がネックになっています。
正直全く魅力を感じないこの装備・・・
このせいで社外ナビは勿論、市販のオーディオすら付けられない仕様

何故!?最高の車両にこんな装備をつけたんだぁぁぁぁ!!!


でも見積もりは出してみました
IMG_4070.jpg

それからそれから、オイラ映画も大好きなのですが
遅ればせながら【永遠の0】観てきました☆
IMG_4071.jpg
ラストに少し気になる演出はあるものの、
全編通してホントにグッと来る(個人的に)素晴らしい映画でした
いっぱい泣いて目を腫らしながら、パンフを買ってきましたwww

次は【ラッシュ】を観る予定
今から楽しみです

では、またねぇ





スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

