スポンサーサイト


目指せ!オラザク2014 【ZZ製作記 vol.17】+α

こんばんは&いらっしゃいませ☆
半月ぶりのブログ更新です
相変わらず睡魔に勝てず、チビチビと進めておりますZZ
脚をもう一本作るぞ!って気合がイマイチ入らないので
またも気分転換に別の場所を作っていました。
毎度毎度サーセン・・・

今回はスカートに手を伸ばしたので ( おまわりさん! 犯人はコイツです!!)
途中写真をUPります

IMG_4155.jpg


そんでもって、先週末に行ってきたレンタルカートの2ndステージの様子も少しだけUPっときます
前日まで雪が降っていたので心配でしたが天気に恵まれて楽しんでこれました
IMG_4126.jpg

ではご覧下さい

んじゃま、前後しますがカートから・・・

今回2度目となりますが、先週会社の同僚とカートに乗ってきました
仲間内の練習会兼、タイムトライアルでした

知っての通り2週に渡り、週末が雪で
前日まで雪が降っていたので道中の山道とか心配だったのですが
気持ちよく晴れてくれたお陰で、多少の待ち時間だけで済みました。

IMG_4125.jpg
雪溶け水が流れ出してスタッフのオジサンも大変そうでした
雑談しながらコースが乾くのを待っていざ搭乗!!

IMG_4132.jpg
はしゃぐオイラwww


IMG_4133.jpg
はしゃぐ同僚www

今回は写真の練習コースと前回のメインコースの両方を走ってきました

IMG_4135.jpg


後で皆から言われたのですが、オイラ笑っちゃう位遅いのでwww
今後もチョイチョイ走りに行く予定
一人で行ってコソ練してやる!!見てろぉ


------------------ここから 製作記-----------------


さて次はZZです。
作る作る言いながら、別の場所を作っているダメ人間なオイラwww
まだ立ち上がった姿は披露できませんが、気長にお付き合い下さいませ☆

今回はフロントのスカート部分

昨年夏に作った試作版でもフロントスカートは作っておらず、
この部分を形にするのは、今回が初となります。

試作版の時に描いたスケッチと元デザインを比べながら
足して2で割る感じで再度デザインしまして、
ソレを立体にして確認
更に立体を元にデザイン直して、立体に追加加工・・・と、

本当に時間のかかる、相変わらず効率の悪い製作スタイルです ィャハャ・・・

と、まぁ、そんな事情で途中写真が全く参考にならないので、
(正直に撮ってませんて言っとけョ)
今回もイキナリ完成写真でお願いします!

IMG_4152.jpg

IMG_4154.jpg
IMG_4155.jpg


IMG_4157.jpg
センターブロック、ふんどしと言った方が分かり易いですかね
元デザインだと、上下にスラスターらしき物が付いていますが、
何となく気に入らなかったので、Iフィールド発生装置にしてみました。
IMG_4164.jpg


唯、この装置
作例やイラストによってデザインがまちまちで、
どういうカタチをしていれば正解なのか、結局分からないまま作ってしまっていますwww
雰囲気が大事っちゅーことで

剥き出しのコクピットブロックをバリヤで守ります☆
バキーンとね。。。

IMG_4158.jpg
スカート部分は割と元デザインに近いのですが、
にゅっと伸びた部分をミサイルコンテナにしています。
マイクロミサイルがギッシリ!って設定なのですが、大人の事情で開きませんwww


IMG_4159.jpg
ふんどしの下側は特に時間をかけた部分です。
あえてエッジを残していますが、唯の箱組みにならない様
縁の処理で情報量を増しています。
IMG_4163.jpg

実は外装取れたりもします。
IMG_4165.jpg




半月の成果としては余りにショボイですがw
今回の製作物一式・・・
平日の疲労が抜けなくて全然手が動かないんですよね。
もっと頑張らないと・・・
IMG_4160.jpg

IMG_4161.jpg
裏側は完成度6割位かな。
もっとメカメカしくして行きたいですね。

最後にバラした状態がコチラ
IMG_4166.jpg


IMG_4167.jpg
IMG_4169.jpg
しかし、我ながら奥行きが凄い事になっています。
バックパック付けたら大変な事になりそう。

(因みに最初の写真に載っているバックパックは使いません)


そろそろポーズを付けるなりして、立体栄えの具合やバランスを見ながら進めたいのですが
当初から一つ問題がありまして・・・
IMG_4172.jpg

ディスプレイスタンドが付けられる様に作っていなかったんです。
IMG_4173.jpg
IMG_4174.jpg

試作の時は、後からポリキャップ仕込めば良いかなと思って作っていましたが
ココに来て股関節も作り直しかもしれません。
IMG_4176.jpg



最後まで御覧頂きありがとうございます

ふぅ、眠い・・・
最近不規則な生活がキツくなってきましたwww
結果的に効率悪くなるので、諦めて寝るか・・・今日も、明日も、明後日も・・・
そして半月でこの有様ですwww

どうしたものかなぁ

明日(日曜)は地元ハンドボールチームの友人に誘われて
中学生の練習相手になってきます。
彼が指導しに行っている中学で試合相手のお手伝いです

オイラもいい加減ハンドがしたくて堪らないので、朝から県内の平和町まで出張ってきます
じん帯断裂のリハビリには丁度良いので・・・

午後からは続きを作りたいですが、また睡魔に負ける予感が 嗚呼・・・


では、またねぇ



スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おひさしぶりです

更新待ってました(о´∀`о)一日一回は見に来ているんですが、移動中や就寝直前が多いのでコメント出来ずに申し訳ないです(。´Д⊂)
てすが、きちんと拝見させて頂いております!
なんといいますか、整合性を意識していらっしゃいますよね。元デザインから遠いように見えて実は其処まで解離はしていないといいますか。今回のスカート部分、胸部は特にそういった印象を受けます。
いわゆる、ちゃんとガンダムしてる、という(意味がわかりませんね笑)
ここから更にリテイクですか、立つ日が遠のきますねwwwでも、こだわり抜いて下さい!ここまで来たら妥協した方がカッコ悪いです(*´ー`*)

JUNさん

コメントありがとうございます(^^*)
こちらこそ、不定期更新でホントすんません(苦笑)
一時は元デザイン無視して突っ走る気でいましたが、今はJUNさんの仰る通り、
元デザインを活かして、気に入らない部分をアレンジしつつ
自分なりの理想像へ昇華していく様な・・・
好きだったイメージを形にする様な・・・
(僕もよく分からなくなってきましたwww)
最終的に『元とは丸で違うけれど、誰が見てもZZ』な作品にできたら良いなと思っています。

確かに自立の夢がドンドン遠退いていきます。
気が付いたら丸々新規で作り起こしてしまいそうですがwwwジックリ進めて行こうと思います。
『妥協カッコ悪い』
素敵なエールを頂いたので、微速前進ですが頑張りたいと思います☆

スカートの製作はもう始まっているんだぞ!

スカートへ手をつけているちかn……じゃなくてモデラーがここにもいます、ASTRAYです。
股間って(この言い方がなんか(笑))MSにおいて、印象を決める重要な部分だと思うので、丁寧というかしっかり作っておかないとあとでエラい目にあうんですよね~(実際体験しました(泣)
大丈夫、SUMISU様は心配なしです!
SUMISU様のパーツはどれもかっこよくてハイディテール、ハァハァします(マテ

Iフィールド、レドームもとい円形股関節、SUMISU様のアレンジセンス、とてもかっこいいです!
すこしほしいくらいだ(笑)

私みたいな輩がこういうプラ板工作をやると、箱から手足が生えてる、なんてことにもなりかねないのにSUMISU様にはそれがない……えぇい、この作品は化け物か!
最近悶絶する原因が自分のZZじゃなくてSUMISU様のZZに、間違いなく変わっております……
次も頑張ってくださいね~!
オラザクの頂点に輝くのを心待ちにしております(笑)

P.S 近藤版のZZってスカートとか股間がすっごくおっきいのです(ヤメロ

ASTRAYさん

コメントありがとうございます^^
おっと、奇遇ですね☆お互い股間を弄っていたなんて
(おまわりさん!!まだ居ます!!・・・笑)

近藤版は確かにデカいですね
あの面が大きくて無骨な感じを単調にせずにカッコよく見せるのは、
モデラーの腕の見せ所かもしれません☆
拝見するの楽しみにしてますよ!!

凄く恐縮ですが、お褒め頂き光栄です
プラ板工作結構難儀なんですよね。
僕も毎度毎度『この箱をどう加工したら・・・』と
手作り感を出さない為に頭を悩ませています
その時間が楽しみでもあるんですけど☆

これ以上ASTRAYさんを悶絶させない様(笑)
僕も頑張りまっす!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

