スポンサーサイト


86改造計画 6 ~オーバーフェンダー製作~の巻き

AE86 LEVIN

86 LEVIN改造計画のVol.6です
今日は、フェンダーの改造までをupします
本体の改造は次回で完了かな・・・
86フルエアロ完成まであと一歩

SANY0677.jpg
ではご覧下さい。
AE86 LEVIN

こんにちは 今週は仕事忙しくてなかなかupできませんでした。スンマセン・・・
いつもアクセスして下さってる方、ホントにありがとうございます
今日からまた頑張りますです。。

今回は、前回加工したシャシーにボディを合わせ
フェンダー部分をパテにて製作します。


まずはボディのフィッティングから・・・
SANY0639.jpg
加工前の写真です
シャシーと合わせ、加工箇所を入念に検討します

さぁ・・・後戻りができなくなりますww

SANY0645.jpg

SANY0647.jpg
ココで加工箇所にマーキング
写真の黒色部分をリューターにて削ります

SANY0648.jpg
前側削りすぎちゃった
逆に後ろ側は干渉してて削り足りない感じだなぁ・・・

この後微調整してフィッティングは完了

とりあえずパテを盛りつけるので、タイヤと干渉さえしていなければ
削り過ぎても問題ないです

なんとなくエアロを付けてみる
SANY0654.jpg

SANY0655.jpg
マフラーも付けてみる

この写真見せたら「マフラー出すぎだよ」と、ツっこまれてしまいましたww


お次はフェンダーアーチの製作

SANY0664.jpg
まずは、曲げてクセ付けしたプラ板を削ったフェンダーに固定します
応力が掛かってますので、良い感じのRに仕上がります
この作業でフェンダーの内側を綺麗に成形できるのです
合わせてタイヤとのクリアランスも一定にできて一石二鳥でございます。

SANY0666.jpg
パテを盛り付けます
ペーパーで下地を荒らして、足付けしておくのを忘れずに!!

オイラはフィニッシャーズというブランドのポリエステルパテを使ってます
(ちなみにエポパテはあまり使いません 断然ポリパテ派)
モリモリや造形村の物も以前使ってましたし、タミヤの物を使ったこともありましたが
フィニッシャーズが断然使いやすいです
硬化はアホみたいに(失礼)早いし、切削もしやすいです

そうこうしてたら硬化完了したようです

SANY0670.jpg
ペリッと剥がすとこの通り
綺麗に仕上がりました

SANY0673.jpg
では表面を削っていきましょう
面一にするので、削り過ぎないように慎重に・・・

慎重・・・

しん・・・

・・・ えぇいメンドクサイ!!

削りすぎたら、また盛れば良い!!

出て来い!!金ヤスリたち!!

リューターも!!!

ガガガガガガガガガガガガガガガガガッガガガガガガガッガガガガガガガッガガガ


SANY0676.jpg
ざまぁみやがれ!!ww
はっ!!オイラはいったい何を・・・

あっあれ?!できてる・・・

斜線部分に肉が足らなかったようなので、再度肉盛りして微調整です

まぁとりあえず現状の状態でボディを乗せてみましょう

SANY0677.jpg

SANY0678.jpg
まぁまぁですかね
面一にもなっているようだし
大まかな形はコレで良いかな


最後まで御覧頂きありがとうございます

次はボディー細部の加工と表面仕上げです
ようやく塗装作業がが見えてきました
体調が芳しくないので頑張らないと

そんな訳で次回もお付き合い下さいませ
次回【下地仕上げ編】でお会いしましょう



皆さん、よい休日を

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 86にエアロを付けよう 86レビン 86

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

