スポンサーサイト


目指せ!オラザク2014 【ZZ製作記 vol.19】

こんばんは皆さん、やっとこさマトモに製作記が進みました。
(いや、進んだと言うより、下がった!?)
諸事情により4月を殆どランニングとトレーニングに当てたので、全然工作が進んでいなかったのですが、
GW辺りからようやく手を動かし始め、リメイクしようと決めていた腰周りを弄っていました。
デザインもですが、変形合体する兼ね合いで構造を煮詰めていたもので大変遅くなりました サーセン

IMG_4574.jpg

けれど、形に出来ているのはザックリした形状と部品構成のみで
ディテールはまだ全然入れられてないです。
結果的に2歩下がる事になってしまいましたが、
目指しているイメージに近づけてはいるので、無駄では無い筈
では、変更箇所などをチビチビ書いていこうと思います。

どうぞご覧下さいませ☆

そうそう、いきなり話が逸れますがw
折角自立できるようになったのでHGZZと並べてみました。
IMG_4544.jpg
もう倍近いサイズwww

完成時にはどうなる事やら・・・

つか、のん気な事言ってる場合じゃないですネ
昨年のリベンジを果たす為に!
オラザクの呪いwを解く為に!
残り2ヶ月で工作完了する位じゃないと
でも妥協はしたくない!!

難しいお年頃ですwww 世間的にもねwww 30歳だし・・・



本題に戻りまして、腰の工作始まりです☆

まずは、これまでの状態と比べてみます。
これまでは試作の腰と股関節に暫定的に上半身を乗っけていましたが
ボリュームアップした上半身に負けていて
正面からの観た時に厚みも無い為、ドッシリ感がもう一息足りない感じ。

右が前回まで 左が今回の物です
IMG_4546.jpg
異形なモンスター的な感じも好きなのですが、今回はヒロイックなイメージで纏めたいと思ってまして。
ひたすらマッシブで強そうな感じにしていきます。

こちらも右が前回まで 左が今回の物です
IMG_4554.jpg



IMG_4547.jpg
途中やりの脚部もキチンと仕上げないと。
何処も中途半端で気ばかり焦る。 嗚呼・・・


今回の改修箇所
IMG_4548.jpg
今回は、と言うか今回も、ほぼプラ板で作っています。
市販のレドームを組み合わせて股関節を作っている訳ですが、辿り着くまでの道のりは険しく・・・


・上半身と合わせながら接続部を作成

・接続部の幅を考慮し腰部を作成

・腰部の幅に合わせて股関節内部のアームを作成

・腰部とアームの幅を考慮し股関節を作成

・最後にレドームを貼り付け

てな具合。
部品が揃って初合体した時は感動します ホントに☆
自画自賛だけどさ。


IMG_4552.jpg


腰部はパッと観のっぺらぼうで飾り気が無いですが、今在るのは中のフレームのみで
ここへ更に外装が付きます。
IMG_4553.jpg
落書きの一部ですが、こんな感じに進めようかと考えてます。
今回はディテールを全て後回しにして、基礎工事の完成を優先した訳です。

以前少し書いていた、ディスプレイ時のスタンドへの固定も盛り込みました。

コアベースの機首となる尻尾部分、ソレを支えるアームに軸受け機能も合わせています。
IMG_4560.jpg
IMG_4559.jpg
そのお陰で、浮遊状態で飾れるようになりました。
IMG_4574.jpg


変形させた時の位置関係はこの様に
当初は上半身にバックパックを付ける考えでしたが、
再検討の結果、設定通り下半身に付け、変形時は脚部の間で接続部と腰部を覆い隠す配置にする事にしました。
IMG_4561.jpg


今回の部品をばらした状態
股関節中央部はピン接続にしました。
ピン位置、角度を微調整し
それぞれに僅かな公差を持たせる事で、シッカリと保持できるように作っています。
IMG_4563.jpg
IMG_4568.jpg


IMG_4565.jpg
コチラが接続部兼、バックパック接続アーム
親指のツメ程の大きさですが結構手が掛かっています。
後方の穴はバックパックへと続くアームが付きます。

次は上半身側も作り込まないと・・・
IMG_4571.jpg


そんなこんなで何とか形になり、上半身と合体
腰周りのリメイクがザックリとですが終わりました。

結局粗全身、試作品から作り直してしまったよwww


それとオイラ、たとえ可変モデルでも立ち姿はこだわりたい性分で
とても可変モデルとは思えない様なラインを出していきたいと思っています。
IMG_4573.jpg

可動についても、初めから過重を考慮して作っているので、
地味ですがよく動きます。
IMG_4574.jpg

IMG_4576.jpg



最後にオマケ画像
試作品の腕を引っ張り出して無理やり繋げてみました。
イメージでMG Zのハイメガランチャーを持っていますが、最終的には武器も自作します。
IMG_4584.jpg



最後まで御覧頂きありがとうございます

ウトウトしながら記事を書いているものだから、誤字脱字あったらゴメンナサイ
後で見返して修正しなきゃ

さて、今週末には静岡ホビーショーが開催され、オイラも17日土曜に参加します
(一般の見学組みですが)
どんな作品が観られるのか今から楽しみです。
大詰めを迎えているモデラーの皆さん、頑張ってください!!

今回はどんな方と知り合えるかなぁ・・・
一応このZZとネロを連れて出かけるのですが、披露する機会があるのだろうかww

名刺も作ったデスよ
IMG_2505改3
このネロがプリントされた名詞で、赤字でデッカク『SUMISU』って書いてありますww
首からネームプレート代わりに提げているので、見かけたらお気軽にお声賭け下さい。
短髪の挙動不審なヤツがオイラですwww

ZZも、せめてもう少し進めてから持って行きたいので今週は製作頑張ります!!


では、またねぇ
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

流石だ!
(なんか、我が子を見る様な感じで、、見たお!笑)
スミスと会って、けっこうな時間が経過したが、、、
ホント、今ままで厳しいアドバイスばかりでしたが、、、、
今年は、マジで「開花」しそうですねぇ、、、
1からやり直す根性が付いたのを見て、兄さん凄く誉な気分です、こういうことの繰り返しでしか、答えにはたどり着けない非常に厳しい茨の道ですが、、、
くじけずに頑張って仕上げて欲しい!!
(オズ猫さん臭さも出ててカコイイよ!)
兄さんも、静岡に「次」の答えを用意しておきました!
もうすぐ記事あげるから、楽しみにしててちょ!
模型はホント楽しいよなぁ、、いくら突き詰めても、まだその先に答えがあり、どこまでも無限です、、、、
さぁ、栄光のゴール目指してがんばりやしょう~!!
お前なら絶対取れると信じてますお!

No title

私も17日に行こうと思ってます。
見たい!見たい!ホンモノ見たい!
白い塊を見たいですよ~♪
現地でSUMISUさん発見できるかなぁ?

兄さん

コメントありがとうございます^^
早朝更新だったのに、スグにコメント戴けてホントに嬉しかったです(TAT)
お陰で今日は仕事頑張れました(今日は?・・・え!?)
凄まじく眠かったですが(^^;)

さてオラザクも早4年目、3度目の挑戦
暖かくも厳しい兄さんのアドバイスのお陰で
折れる事無くここまで進められました。
僕自身とても感慨深いです(まだまだこれからですが・・・)

ほぼ全身作り直した訳ですが、
並べてある試作型を観ていると、自分自身の成長を机の上で感じられて
とても不思議な気分です。
昨年もその時の全力でカタチにしていましたが
やはり今の方が良い物になっている気がします。
自画自賛な上に大げさですが(苦笑)
昨年、本当に悔しい想いをしていた自分に『無駄じゃなかった』と伝えてやりたい気分です。
ホントに模型って楽しい

もうスグ静岡ですが、また楽しみが増えてしまいました(^^)☆
兄さんの提示してくれる答
どんな刺激と閃きを戴けるのか今から楽しみです☆

あばさん

コメントありがとうございます☆
おっ!!静岡来られるのですね(*∀*)/
ずをコン以来ですね、是非お話したいです。
僕も探しに行きますよ
まぁ皆さん同じ所に集まると思いますが(笑)

ZZも是非観てやって下さい
手に取って頂いて全然大丈夫なので☆
変形もバッチこーいです!!

No title

お久しぶりです!
ブロクのほうはちょくちょくお邪魔してました^^;
凄まじい工作にいつも圧倒されております…>_<…
渾身の作品、期待してます^^;
応援してます!

静岡にも来られるんですね!
ぼくは両日参加で、コジマ塾の卓で作品展示してますので、是非お立ち寄りください^^;
ずをコン飲み以来、、お会いするのを楽しみにしています!

makotoさん

コメありがとうございます☆
こちらこそお久しぶりです(^^)

凄まじいなんて勘弁してください(*_*;)
ブログやずをコンの打ち上げ会場でmakotoさんの作品観ているので
粗だらけで恥ずかしくなってしまいますww
ホントに穴があったら入りたい・・・

静岡勿論参加です。 お隣の県ですしwww

コジマ塾卓、必ずご挨拶に行きます^^
静岡でお会いできるの楽しみにしてますよ☆

No title

はじめまして!たけぞうと申します。
静岡では裏での展示会でフルスクラッチZZを生で見させて頂きました。

兄さんの掛け声でタッパーから出てきたのは少し驚きましたが・・・(^_^;)
所々にZZの記号が残してあるので、組んでる最中に読み取る事が出来ましたが、とてもアレンジの効いたZZに身体が震えたのを今でも忘れません。
その後に自分の作品を出すのが少し恥ずかしかったです(^_^;)

名刺を持っていたんですね!?
あぁ~頂いておけば良かったです(T_T)
またどこかでお会いする事がありましたら、その時は是非!!
また遊びに来させて頂きます!!!

たけぞうさん

コメありがとうございます (^_^
こちらこそ、ご挨拶できずスミマセンでした。
お声を掛けようとソワソワしていたのですが
根っからの恥ずかしがり屋で・・・(T_T)ぅぅ
本当にゴメンナサイ

それと、
GM3とザクスナの出来に完全に怖気づいていましたww
皆さん仕上げが本当に綺麗でしたが、
たけぞうさんの作品も相当でしたよ!!
本当、先にZZ晒して正解でした(^^;)
後からノコノコ出してたら赤っ恥でしたよwww

千葉しぼりの展示会に参加する予定なのですが
たけぞうさんは参加されるのでしょうか?
またお会いできたら必ずご挨拶させて頂きますね。

No title

連コメですいません!
丁度今、千葉しぼりさんの展示会に参加させて頂く事になりました。
静岡裏展示会で一緒に並んでいた嫁作のベアッカイⅢも行かせて頂きます。
皆さんに見て欲しいそうです(^_^;)
その時は必ずご挨拶させて頂きますm(__)m
それまで自分も頑張って仕上げますのでよろしくお願いします!!

たけぞうさん

僕も今、参加者増えたかなぁ・・・
と覗きに行って、たけぞうさんと奥さんを発見しました(^_^)/
これは楽しみが増えました☆
一緒に頑張りましょう!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

