スポンサーサイト


目指せ!オラザク2014 【ZZ製作記 vol.20】

こんちゃーす!
暑い日が続きますね皆さん
久しぶりに昼間の更新です☆

実はオイラ、本日が新車の納車日でして、
この更新が済んだら車受け取りにマツダサマーに行く予定です
晴れてよかったぁ!超楽しみ!!(超とか・・・死語?)
車一台買うのに検討から購入、納車まで半年も掛かったですよ・・・
自分の決断力と経済力の無さに悲しくなりますが(苦笑)
引っ越した時に免許の住所変更をしてなかったものだから、
マイカーローンがすんなり進まず、連休挟みーので手続きがひと月も遅れたしwww
けれどそんな苦労も今日の日のため!!

アクセラ待っててね!!www

どんな暴れ馬なのか楽しみで仕方ないです☆
それじゃ!!

・・・って、おい!! 製作記事! 製作記事!

IMG_4776.jpg

内容はとっても地味ですがwww
脚部の作り込みです
ではでは、ご覧下さいませ☆
既に沢山のブロガーの方がUPされていますが、
オイラも先日、静岡ホビーショーに行ってきました。
本来ならそちらの記事を上げるのですが、折角戴いた刺激と閃きをカタチにせねば!と
せっせと工作を進めていました。

この場を借りてですが、MAKOTOさん、あばさん、当日はお声掛け頂いてありがとうございました。
とても引込み思案なヤツなのでホントに助かりました(苦笑)

当日はn兄さんの計らいで、作りかけのZZを披露させて頂く場がありまして
居合わせたモデラーの皆さんに沢山ご意見頂きました。
その節は本当にありがとうございました☆

ペース配分についても、「厳しくないか」と率直な意見を頂けて
確かにな・・・と考えさせられました。
車購入や会社行事で大分休日を潰していましたが
今後は集中できそうなので、ペースアップして行こうと思います!!

と、言う訳で、気合を入れ直して
仕事疲れで眠い日が続きましたが、
チマチマと脚部の手付かずだった部分を仕上げていました。

まずは前回までの状態から

IMG_4084.jpg


お次はフレーム工作後


IMG_4760.jpg

ついでにフクラハギが付いた状態 (羽無し)

IMG_4754.jpg

今回の目標は足首部分のビス隠しと、スネフレーム部分のディティールアップ
羽で隠れはするものの、完全に露出しているデザインなので
フレーム状態でも多少見栄えのする様に、シッカリとデザイン練って作り始めました。

IMG_4759.jpg


IMG_4762.jpg


IMG_4763.jpg

フクラハギ部分を見上げている状態ですが、ここのダクトは特に苦労した部分
IMG_4764.jpg

では、パーツ毎に説明をしていきますね。IMG_4776.jpg


ではまず、足首部分のビス隠しから
ここは元デザインの両脇のダクトをアレンジした部分
IMG_4780.jpg

まだパネルラインを彫っていないので飾り気が無いですが、
板状だとつまらないと感じたので、『く』の字に面を折り曲げて末広がりにすることで
見た目にボリュームを持たせてみました。
IMG_4778.jpg

取り付けた状態の比較です。
取り付けに関しては、ネオジム磁石が良い感じにビスに付いてくれたので
先端に磁石を付けたボスを立てて、接着無しで進める予定です
IMG_4768.jpg


次はスネの装甲部分
ここは変形する際に可動するので、割と早くにカタチにしていたのですが
今回のディテールアップでスネの横幅が増したので
左右の翼との隙間が、スカスカになってしまっていました。
IMG_4779.jpg

そこで横幅を増してみた・・・と、どうでしょうか?
IMG_4775.jpg


最後はフレーム部分
片側の工作が終わった状態で撮ってみました。
比較して頂けると分かりやすいかな。
IMG_4781.jpg

IMG_4782.jpg

IMG_4783.jpg
ここまでプラ板のみ!僕は疲れたよ・・・パトラッシュ・・・www

初めから『3枚おろし』な構造なので、センター部分のディテールも簡単楽チン☆
IMG_4784.jpg
IMG_4785.jpg

オマケですが
今回オイラを苦しめたパーツたち
当分作りたくないwww
IMG_4786.jpg

最後まで御覧頂きありがとうございます

全く関係ないですが、注文してたディープストライカーが届きました
IMG_4753.jpg
嗚呼、カッコいい・・・ウットリやわぁ・・・www

ExSにも出来るので、我が家のSガンが3体に
IMG_4751.jpg

ネロ、ZZときてZプラスも発売になるので、Sガンも並べたいなぁ・・・

そうそう、オラザク終わってからですが、『千葉しぼり』さんの合同展示会に参加させて頂くことにしました
持ち込み組ですがご一緒される皆さん、頑張りましょう!!


ヤヴァイ!!早くディーラー行かなきゃ!!


では、またねぇ








スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こないだ積層で出来てると教えていただいたので、今回の「工作前」「工作後」の状態を比べて、どんな工作をしてるんだろうと想像しながら記事を読ませていただきました。
三枚おろしも改めてその意味(意義?)がわかった気がします。

新車楽しんでくださいね~♪

へたれな私

フレームのディテールがかっこよくなりましたね~
デザイン上露出してしまう部分なので、僕も実はとても悩んでたりw

こんなカッコいい(☆Д☆)ディテールを考えて
彫りこむなぞ、とてもまねできない領域です……

ZZ悩むに悩んで、きまぐれにグスタフカールの頭部を作ったりw(閃ハサを読んだんです
今回の記事で良いヒントを得られました、ゴソゴソ進めます~

ディープストライカーですかぁw
半年前?にZZの先輩として存在していたんですよねぇ(何か信じられませんけどw
ガンダムって面白いです(`・ω・´)

あばさん

コメントありがとうございます^^
今回も全て積層です。
ホントに笑っちゃう程非効率ですwww
3枚おろしも結果的に活かせましたが、
当初は特に意味も無く分けていました(爆)
(確か、複製して楽する気満々で、分けていたと思うのですが)

左右からスライド部分を挟めれば良かったので、
左右2分割でも良かったのです 実はwww

まぁ3枚にしたお陰で、凹面を綺麗に成形できたので
結果オーライです☆
工作も日程も、もっと計画的に進めないとですね(^^;)

ASTRAYさん

コメントありがとうございます^^
フレーム部分困りますよねwwホントに
作るのも描くのも苦手です。

今回の脚フレーム、実は板を表面に貼り合せているだけで、
彫刻の作業は行ってないんです。
全て貼っただけなんです 実は

グスタフカール、ユニコーンにも出てきましたし旬ですね。
マッシブ過ぎるフォルムが大好きです☆
是非拝見したいですが・・・

ガンダムシリーズ
後付で話が膨らんでいくので、チョイチョイオーパーツ的な機体が登場しますよね。
デンドロやAOZシリーズとか。

No title

初めてコメントさせていただきます!
n兄さんのブログで画像を拝見して以来、お腹いっぱい製作記事を読ませていただきました!!
本当にプラ板のみでここまで...て、その手間(そこに至るまでの時間も含めて)を考えると莫大な労力をお察しします!
これからもちょくちょく寄らせて頂きます!オラザク目指して頑張ってください^^

もんこんさん

初めまして、コメントありがとうございます^^☆
稚拙なブログでお恥ずかしいですが、読んで頂けて大変嬉しいです。
応援のメッセージまで戴けて感謝感謝です☆

個人が3Dプリンタでモデリングする様なご時勢に
チマチマと絵を描き、プラ板削って作る・・・
僕自身、仕事で長い事3D CAD使ってきましたし
もっと効率よく作る方法は多々有るでしょうが
そこをあえて手間暇掛ける!!
趣味ですし、楽しんだもん勝ちですよね(^ ^*)

でも少し、キット改造が恋しいですwww
スクラッチだと中々進まないので(T_T)

こちらこそ、これからもヨロシクお願い致ししますm(_ _)m

No title

おぉ~~~!!なかなか良い感じだ!!
けっこう絶好調みたいだなぁ?!
(新車のほうのインプレも楽しみしてるが、、、)
そうねぇ、、、積層のほうはだいぶ「味」もしみてて旨みが出てきてるが、ともかくしつこく言うが、「表面処理」頑張れよ!
兄さんも、ようやくPCの詰み換えが終了、、、
ウフン、、、、
近日公開「超スリッパ」、、、、楽しみにしててけろ!

兄さん

コメントありがとうございます^^
新車☆とっても良い感じです!!
一目惚れした車なので、既にベタボレ状態ですwww

新造部品は大分気を遣っていますが、それでもチラホラ
以前作っていたパーツはまだまだ表面処理は不十分です。
勿論今回は十分に時間を掛けて、全て処理していきます!!
毎度の課題ですからね。
いい加減、全力を尽くした満足のいく物を出したいので。
ビシッ! (--)> 頑張りますよっ☆

兄さんの作る美脚☆楽しみにしていますよ!!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

