スポンサーサイト


目指せ!オラザク2014 【ZZ製作記 vol.21】

こんばんは...と言うか、もう『おはようございます』ですね。
相変わらず早朝作業です。
仕事も忙しくなり、寝不足との戦いにヒーヒー言ってます。

前回更新が1日だから20日程経った訳ですが
途中腕のアイデア出しと、デザイン起こすのに作業を止めていたので
大分遅くなってしまいました。

合間にツレ達とBBQ行ったり、ハンドやったりもしていましたが、
空いた時間は殆どプラにつぎ込んで没頭してました。
で、そんなこんなで今はこんな状況です。

IMG_4798.jpg


脚の製作に少し疲れてしまったので、
モチベーションを維持するのに腕に取り掛かりました。
脚よりも太い腕が付きましたwww

※右腕とバックパックは試作の物です

早速バラして解説をば・・・
ではでは、ご覧下さいませ
そうそう、1日にめでたく納車となったアクセラちゃん
ベタボレ状態で毎日の通勤が楽しいです☆
11年ぶりに愛車を乗り換え、今度は新車での購入となったものだから
まぁ嬉しくて嬉しくてwww

酷評のマツダコネクト(以下マツコネ)は今後のアップデートに期待って感じw
元々ポータブルナビ使ってたオイラとしては、まぁ多少物足りないかなって程度です。
逆にマツコネ以外は全く不満が無い、コスパ考えると凄くデキの良い子です
運転してても凄く反応が素直だし、内装もとっても豪華☆
欲しい車が出るのを長年待った甲斐がありました

IMG_4795.jpg

IMG_4797.jpg

では、本題に戻って製作記時ですが

冒頭で書いた様に脚作るのに疲れてしまってwww
気分転換に腕の製作に入りました。

腕は試作の中でも初期に作った部分で
改めて見ると、まぁ酷いものでwww

構造から一新する必要がありと判断して、完全新規で作りました。
ただ、問題は何で、何処を直したいかというのは、リスタートの時に考えていたので
今回時間掛かったのは単純にデザインの方
沢山描きましたさwww

IMG_4800.jpg
IMG_4802.jpg


IMG_4801.jpg

今のところの完成度は下腕だけなら7割って感じ。
肘に翼が付くのと、外側両サイドに装甲版が付く予定なのでもう一息ってところです。

IMG_4799.jpg


肘に付く翼は、試作の物から構造を変え
肘関節が二股に分かれて、上腕と翼を繋ぐ構造にしました。
まだフレーム部に飾り気が無いですが、シリンダーもちゃんと可動します。
IMG_4804.jpg

IMG_4805.jpg
この先に百式のウイングバインダーみたいな物が取り付きます。
腕だけでも凄い奥行きになりそうですwww

続いて、Z系のMSの腕側面に付いてる赤いパーツ
IMG_4806.jpg
地味ですがフィンモールドを掘り込んでいます。
パネルラインも入れてるのですが、全く見えませんねw
色が付くともう少し見栄えが良くなると思います。


IMG_4807.jpg
試作ではビスレスだった腕部も、今回はビス止め構造に変更
強度は勿論ですが、保持力もなかなかです。

袖口の変形も勿論組み込み済み
IMG_4808.jpg
MS時に腕の背面に来るパーツが回転して整風板の様にになります。

IMG_4809.jpg

肘関節周りも結構頑張りました。
試作と比べて、大分情報量が増したと思うのですがどうでしょう。
IMG_4811.jpg



---------------バラしてみる-----------

この腕部も接着無しで組み上がってまして、
塗装後に組上げ、ビスを止めるだけで固定できるようになっています。
(ビス隠しだけ磁石でくっ付けますが)

まずはビス隠しとなっている赤い(白いけどw)パーツを取り外し
ビスを外します。
IMG_4812.jpg

すると、一気にここまでバラけます。
IMG_4813.jpg


更にバラした状態。
IMG_4814.jpg

ご覧の通りパーツ数が多くてマジキツかったですwww

これをもう一回繰り返すのかと思うと・・・嗚呼・・・


最後まで御覧頂きありがとうございます

ZZもようやくここまで来ました。
中途半端な部分、やり掛け部分が多々ありますが、構造検討が必要な部分はバックパックの一部だけ
残りは既に考えてあるので、ひたすら作るのみです!!

焦っても作業スピードは上がらないし、必死に地道に頑張るしか・・・
IMG_4815.jpg

残り2ヶ月とチョット
間に合ってくれぇ---!!



では、またねぇ




スポンサーサイト
コメント

No title

おぉ~~~~~~~~~~~~!!!
腕が付きましたね~!
ウ~ン、よくよく考えて作られてるねぇ?
さすがに1箇所の抜きも無い感じで、見事に自分デザインでやり倒してるあたり漢気を感じますお!!
ウチもそろそろ記事上げたんですけどねぇ、、、、
ちょっ~~っとまだ無理な感じ、、、
とりあえずスミスがリードしておいてください!!笑
僕も後からひょこひょこ追いつきますね~!

兄さん

コメありがとうございます^^
返事が遅くなり申し訳ありません。
明け方まで更新していたものだから、仕事から帰宅するなりぶっ倒れていました(苦笑)

まだまだ折り返し地点ですが、ようやく上半身に帰ってきました。
来月を全身のディテールアップに当てたいので
6月中に両手両足揃えたかったですが
中々厳しそうです(^^;
今週末も頑張りますが、仕事が・・・仕事がぁぁ・・

兄さんの所のZも大地に立ちそうですもんね。
スネ部分に苦戦中との事ですが、どんな魅惑の脚が現れるのかワクワクです。
次回更新を楽しみにしています^^☆
最終的に周回遅れにされそうですがwww
飛ばして行きますよ!!(^^*)

はじめまして

過去作を見るに、想像を超えた類いのカッコよさになりそうで、めっちゃ楽しみにしていますヽ(*'ω')ノ

YOUさん

はじめまして、コメありがとうございます(^^>
ありがたいお言葉感謝です☆とても励みになります。
オラザク、オラザク、言い続けて早5年www
間に合えば3度目の参加となりますが、今年は1次通過できるかとヒヤヒヤしています。
泣いても笑っても後2ヵ月、精一杯頑張ります!!

御無沙汰しております

いやぁ~
白いパーツながらもしっかりとディテが拝見出来るだけでなく、可動に関しても市販品を優に超えてる工作力!
もう無敵の領域ですよ。
完成まで頑張ってください!期待しています!!!

新車良いですねぇ。
ピッカピカです。
アクセラって走って楽しいクルマなんですよねぇ。
そういったのと、かれこれ十何年離れているんだろうか。
羨ましい限りです(むかーしは、プリメーラで攻めてた口なんで)
またインプレッション教えてください!!

ハウエルさん

コメありがとうございます^^
こちらこそ、ご無沙汰してしまって (-_-;)>

無敵の領域だナンテ、嬉しくなってしまいます☆
とても恐縮ですが、感謝感謝です!!
何とか間に合わせるべく、なけなしの時間で進めてますが
お陰でスッカリ出不精です(苦笑)
買い物と行事事以外での外出が減ってきています
(^^;)もっと夏を満喫したいところです。
折角アクセラも買ったので、旅行も行きたいのですけどね・・・

ハウエルさんプリメーラだったのですか!!
走り屋さんだった・・・とかですかね。
僕もシルビア乗りだったので、SR20繋がりですね(^^)

オラザク終わったら、コイツに乗ってロングドライブ行くつもりなので、
また記事で上げたいと思います。
見た目に反して素直な感触の車です アクセラちゃん
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

