スポンサーサイト


目指せ!オラザク2014 【ZZ製作記 vol.22】

こんばんはっス

本当は昨日の深夜に殆ど書き終えていたのですが
余りの眠気に耐えられず、更新がまた1日遅くなってしまいました。
そんな訳でzzzzzz ZZの続きです。


今後の業務希望を聴いて貰うため、
足掛かりとなる様に担当外だった仕事にも手を出しているオイラ
仕事の負荷を自ら上げて貰って、毎日遅くまで残っているのですが
オラザクの締め切りも迫っているので、深夜に更なる追い討ちをかけています。
仕事とオラザク締め切りとで結構キツイ想いをしていますが、
同僚達に、呆れられ、時にはいい加減にしとけ!と説教をされw
そんな事より彼女作れよ!と理解を示されなかったりしながらもwww
何やかんやで支えて貰っているオイラです。

長く続いた睡眠不足もあと少しの辛抱です
頑張らないと・・・

オイラ、オラザク終わったら旅に出るんだ!!

まぁ、東京へ『千葉しぼり』さんの展示会に行くんだけなんだけどwww
帰りはまた、観光でもして帰ろうかな。
同僚からは『横浜いいんじゃね』と言われたけれど・・・うーむ

イカンイカン!脱線しまくりだw

今回も残念ながら途中経過の報告です!
手を付けられる箇所をバラバラに作業しているので、
何処も進みかけです。 しかも見た目に変化が乏しいと言う・・・
じれったいと思いますが、ご容赦を☆

では現在のZZです。
IMG_4839.jpg

早速ご覧下さいませ

8月は丸々仕上げと塗装に当てたいオイラ
7月に何処まで進められるかがキモになると思います。
左右揃っていない部品、形も出来ていない部品等まだまだありますが
挫けずに頑張ります。

ではまず右腕の製作から
IMG_4820.jpg
左の時の半分程の時間でここまで作れましたが、もう一息です
早く両腕揃えて肩に取り掛からないと・・・

やりかけだった翼も作りました
IMG_4821.jpg
またディテールアップをしていくと思いますが、
形状とギミックは出来ています。
IMG_4822.jpg


色んな角度や状態に出来るので、ポージングの際のハッタリには良さそうです☆
IMG_4823.jpg
もう少し大きくても良かったですが
他の部品に干渉しそうだったので・・・


IMG_4824.jpg
因みに変形状態
やはりもう少しサイズと一体感が欲しいところですが
まぁ変形はオマケ機能みたいなものなので、このまま行きます


IMG_4828.jpg
ZZ、この写真の角度が一番イケメンに写る気がする。
自画自賛だけど、なかなか。



続いて、7月中に何としても形にしないといけない部品の一つ『武器』
ダブルビームライフルがまだですが、ハイパーメガカノンに取り掛かりました。
武器に関しては軽さが必要だったのでキットベースとしました。

このサイズで流石に積層はありえないし、軽さだけならヒートプレスでも良かったのですが
ギミックや後工程考えるとキットが良いかな・・・と

何より、オイラが素組みすらできないスランプに陥った中学~高校時代
初版で買ったのに早々にジャンクとなったMG Zのハイメガランチャーを使ってやりたかったんです。
いつか使おうと、大事に埃まみれにしていたwwwハイメガランチャー
集大成となるZZに使うべく、18年ぶり位に引っ張り出しました。
IMG_4830.jpg

伸縮機構は活かして、バレルの様な部分だけ、円柱状の市販部品に置き換えました。
IMG_4831.jpg
グリップは手首共々再度キチンと作りますが、角度を付けられる部品が気に入ったので
コイツをベースに工作して行こうと思います。

IMG_4833.jpg
砲口はこんな感じに

後はディテールを加えつつ、元デザインのシルエットに近づけていく作業ですかね。


でっ!!


いざ構えてみたのですが、
両腕の重さで、繋ぎ目から胴体が左右に真っ二つwww
更にメガカノンの重さを腕で支えられない事が判明wwwwwwwwwwww

1/144サイズ(自称w)で1/100サイズのデカモノを持とうと言うのだから
当たり前っちゃー当たり前ですが
IMG_4834.jpg


地味な工作と言うのは関節の強化とビス追加による胴体の剛性アップの事でして
相当ガチガチに再調整しました。


そのお陰で・・・

IMG_4836.jpg
これ位はイケる様になりました(苦笑)

昨日更新が途中だったので、今日一日そのまま放置して出社したのですが
シッカリとこのポーズのまま、ヘタる事無く立っていたので、
この先何処で展示しても、少なくとも丸1日は保持できそうです。
さて、コイツを生で観て頂ける機会が来るのか否か・・・
オイラ的には一人でも多くの方に観て頂けると、モデラー冥利に尽きるのですが、はてさて・・・
IMG_4839.jpg

さてノンビリもしていられない
今夜も腕なりスカートなり形にしないと!!

最後まで御覧頂きありがとうございます

模型全く関係ないですがw、先日同僚と『聖闘士星矢』を観てきました
『ちょ!おまっ』 と突っ込みたくなる所もありましたが、オイラ的にはアリかな。
素直に面白かったです。 演出も凄くカッコ良かった!!

マグロが主食じゃない『ゴジラ』wも『トランスフォーマー』も上映されるし、
『All You Need Is Kill』と『ガルパン』も気になる今日この頃

夏は映画沢山見るぞ!!

ガンダムも新シリーズ始まるようで、そちらも楽しみです。
そういえば今度は1/1で動くガンダムを作るのだそうで・・・
もういっその事、ご当地で作ってくれよ

愛知県は『千成頑駄無』でヨロシクw

では、またねぇ




スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

いや~、かっこいいですね~♪
こんな巨大な武器も保持して、さすがですね。

体に気をつけて頑張ってくださいね。
完成まで、楽しみにしています。

ちくらさん

コメありがとうございます^^
中は空っぽなのですが、流石にこのサイズになるとそれでも重たくて・・・
片腕で保持できる様になるまで、中々苦労させられました。
部品が揃うまでもうひと頑張りです!!

ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m
余り無理しないよう気をつけます。
ゴールまでもう一息!頑張りまっす☆

No title

ワリイ、、、くるのがメチャンコ遅くなった、、、
雑務が多忙で、、、笑
つうか、クルマ!ゲロお気にじゃんか!笑
まぁ~~なんたって新車!!(ピカ~ン!)
やっぱ、クルマと女子は新車に限、、、(危ない’!笑)
そこは良いとして、、、
きたねぇ~、「強度改革」、細かな部分だけど、やっぱり強度は1番大切だよねぇ、、、
しかし、無茶してるなぁ~~!笑、144に100のメガランチャ持たすし?!爆!!
かな~りいけてると思いますお!
腕のアホデカさのおかげか?全く違和感が無い!!
さぁ、あともうひと踏ん張り、いきみましょうか!笑

兄さん

コメありがとうございます^^
昨日返信コメした筈なのですが、投稿に失敗していたようで・・・
間違えてキャンセル押していたのだろうか・・・???

返事が遅くなり本当にスミマセン。。

新車、しかも新型車☆
嬉しくて仕方ありません(´д`)+:*;☆ 嗚呼・・・
毎日の通勤が夢のようです
ま、会社の駐車場で現実に引き戻されるのですがwww

中々代わり映えしなくて申し訳ないです。
後々の事を考えると補強はしておくべきだと思ったもので・・・
お陰で大分ハッタリの効いた画像が撮れそうです!
今はランドセルにも突入していますので
次回辺りお披露目できるかと思います。
変形は勿論、展開もしますのでお楽しみに☆

では、引き続きいきみます!!ん--------っ!!

No title

こんにちは
最近になってZZの製作見させてもらってます。
デザインもされほぼプラ板で出来ていて本当にすごいです。オラザク2014間に合うようがんばってください!!

それと、もしよろしければ、プラ板の箱組のやりかたとかどういう風にされてるとかご教授して頂けないでしょうか。私も今プラ板でスクラッチしているんですが中々うまくいかず悩んでます。
まだ全ての記事を見てないので過去記事でそういうのがあれば紹介していただければありがたいです。

胃瘻は止めて さん

はじめまして
コメントありがとうございます^^☆
拙い記事ですが、気に入って戴けたようで嬉しいです

実際にスクラッチされてるという事で
僕もまだまだ未熟者なので、偉そうに言える程ではないのですが
僕がスクラッチ始めた頃に悩んだのは・・・
・目的の形にするための手順が思いつかない
・箱組みした時の文字通りの箱っぽさ
・面が出ない、直角が上手くいかない
こんな所でしょうか。

まず『手順が思いつかない』については
作りたい形をシンプルにする事で解決できました。
余分なディテールを無くし、単純な四角形を作る作業に無理やりしてしまうんです。
その後で、面が一段上がる箇所や、細かな凹凸を貼り付けていくんです。

次に『箱っぽさ』ですが、これはC面取りをすると大分改善されます。
ただ、エッジを残したい場合もあるかもしれません
そういう時は縁の厚みやディテールで誤魔化すのですが、
文章だと伝わりにくいですね(^^;

最後に『面』ですが
これは本当に苦労させられて
ウェーブのスティックヤスリ(ハード)が出るまでは
面がガタガタでした(苦笑)
このヤスリ本当に使い易くてオススメです!
180番、240番で形状出しをゴリゴリ行って、400番で整えています。
(表面処理は別途行いますが)

それとオマケですが
箱組みが難しいと感じたら一度積層も試してみてはいかがでしょう。
コチラは僕が得意とする製作法で
重くなる、同じ物を何枚も切り出すので時間が掛かるデメリットはありますが
パテの塊を削り出すのと同じ感覚で作れて、
継ぎ足しも貼り付けるだけ。
形の足し引きが容易です。

2014/1/3 ZZの14回、2012/12/12ネロの5回目
辺りが参考になるかと思います。

ご質問の答えになってないかもですが(^^;)こんな所でしょうか。
ZZが済んだらそういった記事を是非書いていこうと思います。
やはり写真があった方が分かり易いと思いますので。

長々とスミマセン(汗)
また質問等ありましたら、お気軽にどうぞ。

No title

いきなりの不躾な質問に細かなアドバイスありがとうございます><
過去記事も見ましたがかなりイメージがつきました!
自分も何度もトライしてプラ板でスクラッチします。
ZZ完成楽しみしてます。がんばってください!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

