スポンサーサイト


目指せ!オラザク2014 【ZZ製作記 vol.23】

ども、管理人のSUMISUです
約一月ぶりの更新・・・忙しい仕事にもめげず、必死こいて工作してきましたが、
スンマセン、今年もオラザク ダメそうです  嗚呼、泣きたい
去年からの苦労が・・・

ここまで応援してくれた皆さん、励ましててくれた皆さん、
本当にゴメンナサイ
引き続き作っていきますが、どうか懲りずに観てやって下さい

ではZZの途中経過です
IMG_4850.jpg

部品が揃うまでもうひと頑張り
今月終わり位にディテールを入れ始める位でしょうか
去年みたいに気を落とさずに、作り続けたいと思います。

ではご覧下さいませ
今年も日程管理できなかったなぁ
まぁ、技量的に1年で作りきれる分量じゃなかったと言ってしまえばソレまでだけど。
『こうしておけば良かった』と言ったところで結果論でしかないですしね。
何言っても見苦しいだけです。 ぐぬぬ・・・でも凄まじい悔しさが・・・

デザインと設計と工作と、どうにも目処が立たなくて
予想より遥かに時間が掛かったかと思えば、すんなり出来てしまう処もあり、
全く計画通りに行かなかったです。

オイラの場合、とことん満足行くまで一箇所に時間を掛けて
結果、お尻が間に合わないケースが殆どなのですが
お尻を決めると、満足度や完成度が下がってしまうと思うし、

仕事でなくコンテストなんだから、満足行くまで勝手に作れば良いのだけれど
どうしても都度、都度の結果を求めたがるオイラの悪い癖が出てしまう。


止め!! 止め!!
言い訳がましいし、みっともない!

意地でも最高の状態で完成させてやる!!
来年、募集開始と同時に一番乗りで応募してやるんだ!www
見てろよぉ!!

気持ちを切り替えて、製作記開始です。

で、開始早々イキナリ脱線なのですがw

先日、プロモデラーのリョータさんが主催されている「プラモつくろ-ぜ会」に参加してきました。
直接お会いするのは初めてだったのですが、リョータさんの事はブログを観させて頂いてたので以前から知ってまして
オラザクの大賞受賞者だし、一度お話を聴きたくて、参加したいと思っていたのですが
ブログでお世話になっているハウエルさんが参加され、とても良いと勧めて頂いたので、
ドキドキしながら先日の『つくろ-ぜ会』に参加してきました。

因みにお二人のブログはコチラです
リョータさんのブログ
ハウエルさんのブログ

ハウエルさんとはニアミスでご挨拶できなかったのですが、
リョータさんや参加者の皆さん、同じく参加されていた、あにさん、takaさん、学屋さんからも
在り難いアドバイスを頂いて
何だか呪いが解けたような気分でしたwww
本当に皆さん気さくな方で、けれど技術は次元が違ってて・・・
恐れ多いですが、とても有意義な時間が過ごせました。
この場を借りてですが、本当にありがとうございました☆

模型作ってると基本一人作業だし、イベント以外で模型談義をする機会って全く無くて
ましてや、誰かと一緒に工作を楽しむなんて小学校以来かもしれない
机くっ付けて談笑しながら模型作るのってホントに新鮮でした。
次回の大須も絶対参加しようと思います。
IMG_1197_20140804225138e15.jpg


んで、肝心なZZですが・・・


IMG_4843.jpg
IMG_4844.jpg
コアトップは相変わらず代わり映えしませんw
連装砲が付きましたが、デザインが気に入らず、現在2回作り直しています(泣)
現在も作り込み中です


IMG_4846.jpg
続いて大分シルエットが変わり、らしくなってきたコアベース
翼が無い以外は大体部品が揃った感じです。


で、試作の時に迷った挙句にオミットした第2形態
コアベースのみの中間形態なのですが・・・

ガウォークと言うか、モビルアーマー形態がコチラ
IMG_4847.jpg
デストロイドモンスターとか、メタルギアREX辺りをイメージしています
(脚の形状が異質なのはこの為でした)

IMG_4848.jpg
ホバリングしながら打ちまくる感じで


で、この怪獣形態wにコアトップが合体すると・・・

IMG_4850.jpg
こうなります☆
もう粗コアベースで占められているというwww
ダンクーガのビッグモスより少し控えめな感じで。

そうそう、ダンクーガと言えば・・・

『断空砲フォーメーションだっ!!』 (矢尾さんの声で)
IMG_4857.jpg


背中と両肩、ヒザの計8門のビームカノン素敵です☆ (自画自賛だけど・・・)
あ、額の『ハイメガキャノンっ!!』 (矢尾さんの声で)も在ったw
IMG_4856.jpg


想像以上に時間を食ってしまったバックパック
IMG_4851.jpg
ユニットが多いし、ギミックも多いし、誰だよ面倒くさくしたの! (はい、僕です)

IMG_4862.jpg
ミサイルコンテナとブースターユニットが、それぞれ円柱状の基部を軸にグイン↑グイン↑可動します

IMG_4863.jpg

IMG_4868.jpg
上半身との合体部分、折りたたまれた機首部分とがギュッと敷き詰められて
観ていて、作っていてとても楽しい部分です

あ、因みに、マイクロミサイルコンテナはちゃんと開閉できます!!
IMG_4871.jpg


煮詰まり中の肩部分
連装砲は変えませんが、デザインがパッとしない・・・
アイデアスケッチや、参考資料のアーマードコア資料本等を見ながら煮詰めています
IMG_4853.jpg
IMG_4854.jpg


肩の前後部分はこんな感じで。
胴体との接続面はこれからディテール入れていきます。
IMG_4859.jpg
地味にスリットに苦労させられました。
4枚とも手作りしたし・・・


バックパックの話に戻りますが、後姿に注目下さい!(後ろに、じゃないですよ!笑)
IMG_4861.jpg
シルエット自体はFAZZを意識しています。
中々イカツクテ立たせるのに苦労するのですがw
ブースターユニットは、先に書いた通り可動できまして、

この様に真後ろに向けられます
IMG_4874.jpg

更に展開!!
アーマードコアでのオーバードブースト機能を物凄く意識しちゃってますwww

IMG_4876.jpg

ついでに言うと、個々に伸縮できるのですが、10mm程しか伸ばせないので
手に取って貰わないと分かり辛いというwww
IMG_4879.jpg
まだ、片側しか出来ていませんが、中に整風板の様な物があるのが見えますでしょうか。
中見え防止に作ったのですが、小型のスラスターがデコレートされてまして、
展開した時だけ、露出するイヤラシけしからん演出になっていますwww

おまけで分解画像など・・・
IMG_4880.jpg

オイラの作業場には高価なリューターが無く、ショボイ小型の物しか持っていません。
ですので旋盤加工が一切できず、今回このZZは全て手彫り、手作業で加工しています。
IMG_4881.jpg
今見えてているのがコンテナの基礎部分、中見え防止も兼ねた部品ですが、コイツも手加工ですw
貧乏人万歳☆


変形機構が公式と異なる為、公式で言うところのこの部分
IMG_4883.jpg
コイツが無く、シルエットがイマイチ似なかったので、今回新たにこんな部品を追加しました

IMG_4887.jpg

バックパックの中央ブロックなのですが、これを加えた事で
IMG_4851.jpg
ソレっぽくなったですよね。
少しディテールは入れますがシルエットは近づいたかと思います。


で、今月の成果一式
オイラの睡眠時間が還元されて出来上がってますwww
結構作ったよなぁ・・・
IMG_4884.jpg


忘れてた!!
作りかけのダブルビームライフルです☆
IMG_4885.jpg
折り畳めるので、設定通りコアトップに合体させようと思います。


最後にフル装備状態を載せておきますね。

IMG_4888.jpg
IMG_4890.jpg
デカ過ぎて撮るのも大変
色々な恥ずかしい物が写ってしまうwww

最後まで御覧頂きありがとうございます

さて、今度は去年の様に立ち止まらずに、腰を据えてジックリとディテールを入れて行こうと思います。
リアルで他のモデラーさんとも交流していきたいので、夏は出張工作頑張るぞ!!
大須のつくろーぜ会にも参加しますので、お会いする機会がありましたら皆さんヨロシクです☆

少し無理をし過ぎていたので、今夜は久しぶりにユックリ寝ようと思います・・・


では、またねぇ


スポンサーサイト
コメント

No title

オラザク、今回の見送りは残念ですが、
来年のオラザクを楽しみにしています。
ここまでのこだわりの作品ですので、最高の状態で見たいです。
これからもワクワクする製作風景が楽しみです。
頑張ってください (^-^)v

No title

バックパックのデザイン、ギミックかっけーです!

順調に進んでるように見えても間に合わなかったのは、やっぱりこの密度×ボリュームのためですね~。
次回からタイトルも変えなきゃですねw

ちくらさん

コメありがとうございます(T_T)
応援して頂いたのに情けない結果となってしまいました。 スミマセン・・・
励まして頂いてジーンっときました。
この感謝の気持ちは作品で御返ししないとですね。
泣き言ばかりですが、もう少しなので完成まで頑張ります。
今までの反省を活かして
妥協と手抜きの無い作品にしなくては!!

激励、本当にありがとうございました☆

あばさん

コメありがとうございます(T_T)
バックパックも、お褒め頂きありがとうございます。
思い描いた全部のギミックを・・・と無計画に作りすぎました。
お陰であばさんの仰る通り途轍もないボリュームに・・・
広げ過ぎた風呂敷を眺めて放心状態です。

次回からのタイトルどうしましょうね。。。
2014も終わってないですし(苦笑)
ま、兎にも角にもまずは完成ですね。

No title

SUMISUさんこんばんは~
オラザクは見送りですか~残念(>_<)

しかし無理して満足のいかない物でエントリーするより、徹底的に満足いく物を完成させる方が、絶対イイに決まってますモノ!!
焦らず頑張ってください。

そしてランドセルのバーニアギミックはカッコ良すぎです。
円柱の組み合わせで「動くんだろう」と読み取る事は出来ましたが、まさか上下が展開するとは!やられました(^o^)

自分も本業が忙しくなかなかプラモに時間が取れないのですが、10月に千葉しぼりさんの展示会もありますし、お互い無理せずプラモ楽しみましょうね!

たけぞうさん

コメありがとうございます^^
お返事が遅くなりました(>□<)

今回はスケジュール的にイケると思っていたので
本当に無念です(T_T)ぐぅ
どこで踏み間違えたのか・・・

試作のまま、出来ている部品を使って、
といったやり方も有ったでしょうけど
コイツだけは集大成としてやり切りたくて・・・
未だに未練を感じるほど苦渋の決断ですが
我慢して、想うままに作りきることにしました。

ランドセル、お褒め頂きありがとうございます☆
実はもう一層外装が付く予定なのですが
現状でも重さが凄まじいので、検討中です。

そう千葉しぼり!!
兄さんにはZZを出して!と推して貰ったのですが
MAX氏が審査員ですし、
どうしてもオラザクに出したいのでどうしたものかと・・・
別の作品を作る気持ちも有って、まだ迷い中です。
どちらにせよ、たとえ未完成でもZZは持っていくので
どうか手に取って観てやって下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

