スポンサーサイト


戦わずして負けた!オラザク2014 【ZZ製作記 vol.24】

こんにちは、管理人のSUMISUです
連休明けから、仕事が忙しく中々帰れずにいます。
晩ご飯食べて、お風呂入ったら日が変わる日もしばしば
月末はもう少し収まってくれるといいのだけど・・・
昨日もナゴモ3行きたかったのだけど、金曜から体調崩して薬飲んでたもので
大人しく自宅で休んでいました。
お陰で今日は調子良いです☆体調戻ったみたい!!

毎日2時間くらい夜更かししつつ、プチ寝不足状態で進めておりますZZ
大分部品は揃ってきていますが、まだまだ頑張らないと。

オラザクをギブアップしてから、アチコチで色んな方のコンテスト作品を観ているのですが
悲しいような、情けないような、何とも言えない気持ちになります。
一番辛いのは応援して下さった皆さんへの申し訳なさですが。
どの作品も素晴らしくて、技術も、気持ちも、まだまだだと思い知らされます。
『千葉しぼりコンペ』を目標に気を引き締めないと・・・
このままじゃ何も出来ずに終わってしまう。

ではZZの経過です。
部品複製したり、左右揃えたりしていたので、大きな変化は無いのですが
IMG_4978.jpg
ではご覧下さい

今回は繰り返しの工作が多くて、新規部品が少なめです。
まずは、腕部の翼を左右揃えました。

IMG_4981.jpg
IMG_4983.jpg

下腕はもうじき部品が揃いそうです。
残りは右の上腕と肩だなぁ・・・

肩については手を付けていて、今のところ砲身のベースのみが出来上がっています。
IMG_4966.jpg
円柱形が在り来たりに感じたので、六角柱にしました。
何気に難易度が高かったですコレ。
既に複製まで済んでおり、残りの作業を進めています。

下腕の方にもほったらかしだった外装を付けました。 
試作のくるぶし部分を加工して転用したのですが、回転軸が入っていて
角度が変えられ、変形の際にも畳まれます。
IMG_4984.jpg

元デザインと比較するとこんな感じ
IMG_4985.jpg


やりっぱなしだったフロントスカートも左右揃えました。
コレだけでも4時間以上掛かっています。
IMG_4986.jpg

バックパックのミサイルコンテナもディテールを加えました。
まだ片側が出来たばかりで、反対側は現在作業中です。
IMG_4987.jpg

続いて背中側の外装です
IMG_4991.jpg
IMG_4992.jpg
バックパックとのロック機構を付けたいのですが、現在考え中・・・

裏側がゴチャッとしているのには理由がありまして、
胸部のフレーム部分(頭が納まる箱型の部分)は、コレまで左右ビスで止めていたのですが
ビス隠しや、他の部品との兼ね合いで、どうにもやり難く感じてました。
そこで、思い切ってビスを無くし、部品の組み付けで固定も賄う構造に変えました。

IMG_4995.jpg
胸部側にリブを立てて、外装側に溝を設定

IMG_4996.jpg
差し込むと左右が固定できます。

IMG_4997.jpg
出来上がり☆

組み付けて確認してみましたが、強度的には問題無さそうです。
ただ、まだ前側の開きが抑制できていないので、
同じ様に固定する構造を盛り込まないといけません。


ではでは、引き続き頑張ります!
IMG_4980.jpg

最後まで御覧頂きありがとうございます

最近はアチコチの製作会に参加させて頂いているので、
リアルで他のモデラーさんたちと話す機会が増えました。
とっても気が休まります。 黙々とプラ板工作しているとホントに疲れるので。。。

お声を掛けて下さる参加者の皆さんに感謝です☆

それと私事ですが、『MMG』 Mikawa Modelers Group の仲間に入れて頂ける事になりました。
誘って頂いたTanTanさん、代表の斬輝さん、ありがとうございます
これからも、ヨロシクお願いします。

とと、イケネ!!
地元のツレに誘われて、本日はこの後ハンドボールです
もう出ないと間に合わなくなる。
中学生の練習相手ですが、オイラより遥かに動けるので
普通に頑張らないとヤムチャみたいにされてしまうwww

鈍った身体を動かしてきます!!

てか、病み上がりでとかキツイなぁ・・・

走り書きでスマセン!!
では、またねぇ













スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ヤムチャにはならなくて良かったね!

YAFUMIさん

サイバイマン、マジでおっかなかったョw
マジできつかったww
帰りの運転も眠たくて・・・(´_`)

またやりに行こう!!

No title

凄いなぁ、、、、、
「やるなぁサイバイマン!!」笑

ミサイルコンテナの「デザイン」もいかしてる!
あと少し、、、本番の日を楽しみにしてる!!
(俺も今週末ぐらいには記事書けそう、、、な気がする)爆

兄さん

コメントありがとうございます^^☆
久しぶりに体動かしたものだから全身筋肉痛ですww 体力差は圧倒的でした(>_<)

それよりも兄さん、今年もオラザク落としてしまいました。
本当に不甲斐ないです。。気にかけて貰っていたのに申し訳ないです。
展示会に気持ちを切り替えて頑張ります!!

No title

このプラ板の複雑な真っ白は見てて気持ちがいいですね。がんばってください。

胃瘻は止めて さん

コメありがとうございます^^
本当にプラ板でココまで来てしまいましたwww
早くこの白い塊に色を乗せたいです。
もう一分張り!!頑張ります!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

