スポンサーサイト


フライング気味の、目指せ!オラザク2015 【ZZ製作記 vol.25】

こんばんは、管理人のSUMISUです
千葉しぼり展示会から早2週間・・・
当日参加された方はご存知かと思いますが、又しても納期を守れなかったオイラです
仕事に追われ追い込みが掛けられず、それでも諦めきれずに当日朝まで塗装
最後一週間は地獄の様な日々でした
パーツ多いし、ヤスリがけ終わらないし、仕事帰れないし、眠たいし・・・
結局、大まかな塗装を終えた所でタイムアップ
細部の塗装とスミ入れ、デカール貼り、トップコートを残し会場へ向かう事になりました。
マスキングも貼ったまま、バラバラのパーツを梱包してる時は中々に凹んでました
2日徹夜状態で会場へ向かったので、フラフラでしたし

会場では代打で【ネロ】を展示したのですが
n兄さんの計らいで会場の卓を借りてZZ組ませて貰ってました。
そうです!会場隅でブロック遊びをしていたのはワタクシめです(皆さんご迷惑をお掛けしましたwww)

組んでいる間も、組み上がってからも、色んな方に声を掛けて頂けて
どの方も皆気さくで、いっぱい元気を頂きました。
凹み過ぎてホントにテンション低かったのでwww
パーツが多くて泣き言言ってる時に、パーツを選別して並べてくれたakiyamaさん
本当に本当に助かりました。 ありがとうございましたm(_ _)m
そんな感じで一旦会場で組上げたZZ
前記の通り塗装が完了していなかったので、帰宅と同時に塗装に取り掛かるつもりで居ましたが
帰宅後も週明けから仕事に追われ、塗装時間が取れず今に至っています。
土日も予定が入り出かけたのが痛かった。

本当なら塗装完了してお見せしたかったですが
再改修するのに塗装剥がす事が決定してるし、悩んだ末に一旦途中やりで上げる事にしました。
中途半端で申し訳ないですが、ご容赦下さいませ。

IMG_5077.jpg

会場ではお見せできなかった塗装後の変形画像も初公開です!!
ではご覧下さい
サクッと行きましょう!
似たような画像ばかりですがw

IMG_5082.jpg
この構図、結構気に入ってます☆


IMG_5083.jpg

IMG_5085.jpg

IMG_5087.jpg



IMG_5089.jpg
角も畳める様にしましたさ!!

で!変形状態

【コアトップ・コアベース】
IMG_5092.jpg
IMG_5093.jpg


コアベースに限っては、もう1形態変形が出来ます

【モビルアーマー形態】
IMG_5094.jpg
以前記事にしましたが、メタルギアREX、デストロイドモンスター辺りがイメージソースです

最後まで御覧頂きありがとうございます

さて、ここからオラザクに向けてどうして行くか・・・
展示会後の懇親会で、色々と意見やアドバイスも頂けたので、
個人的に直したい所、手を付けられなかった所を作り込みつつ、ご意見を加味して行こうと思います。

しかし一番キッツい要望の『Gフォートレス』w
腰部の再設計が必要なのだがwww  厳しいですぜ社長殿・・・

それとデザインだけ手を付けているFAZZ化
こちらもどうなるやらwww

まぁどちらにしても大分息切れ気味なので
少し骨休めしつつ進めようと思います。

では、またねぇ
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お邪魔します~すんごいっす!

かっこよすぎですねw
もう十分完成度高すぎだと思います。プラ板で作ったとは思えないです>ω<
体だけは大事にしてください~^^
陰ながら応援しております~^ω^ノ

No title

すごい・・
しかもまだ完成ではないんですね。
完成が楽しみです。

SUMISUさ〜ん!
おおお!!
変形してる姿、圧巻です!!
スッゲー!!
会場で角の折りたたみ見せてもらいましたが、改めて見ると鼻血吹き出しますね( ̄▽ ̄)
うーん、この才能を0.00001%でも良いから分けて欲しいッス。
全てが計算され尽くされた設計なのが羨ましい。
当方、基本、、、本能の赴くままに切った貼ったしてしまうんで、、、(T . T)

次回作、また悶絶させて下さい!!

No title

おおおおおお!!!

すごい!できあがっとる!!
でもまだ満足してないの?かな?

少し時間おいて休息とってからだと
またイイ感じに閃いたりするんじゃないですかね?

ともかく完成おめでとう&お疲れ様でした!

おおおおおお!!!

お疲れ様です、こんにちは。。
ダブルゼータ、色が着いて、格好良さが増しましたね!とてもプラ板で作ったとは思えないです!

仕事と両立しつつ、これからも頑張ってください!本塗装も含めて、完成、楽しみにしてます!

No title

SUMISU さん、こんばんは!
待ってました!暫定とはいえ、かっこいいですよ!
フレームありきで装甲が「人型を演出するため」ではなく、最低限でフレームを守る様子が古い言い方で申し訳ないですが「リアル」に見えて引き込まれますね。
お気に入りという俯瞰からの写真、情報量あっていいですね^^
胸のパネルの縦横比がすごくオリジナリティがあって新鮮です。

これで変形するのが、驚愕ですね。
(特に)トップ、ボトム共に薄さがいいですね。

そしてボトムのガゥークぼくも一目見たときREXを感じて、書こうと思ったら本人様がすでに書いてたw
ガザDくらいならこれで蹴散らせそうだわ。

ああ、なるほどフォートレス確かに写真が無いw
そのための再設計、再組み立てなのですね。
それにしてもFAZZの計画もあるとは・・・
ひとりアナハイム状態w
ライフワークみたいになってきましたね!
もう、こうなったらとことん楽しんじゃいましょう^^

ゆっくりと静養しながら(体が資本ですよ^^)がんばってください!
では!

No title

SUMISUさんお疲れ様です。
お仕事忙しそうですね。身体1番、プラモ2番、仕事3番で頑張って乗り切ってください。

展示会では見る事の出来なかった変形状態。
ただでさえ大変なのに、想像が付かないくらい微調整の繰り返しだったんでしょうね(*_*)

そして、まだまだ作戦は有るようで?
今後の展開も楽しみにしていますね。

めでゅーさ さん

コメントありがとうございます(^^)
お褒め頂けて嬉しいです。
白い板切れ1枚からここまで・・・自分でもどうかしてると思いますw
何かもう、半分ヤケクソですwww

まだまだ終わらない長旅ですが
こうして暖かいコメント頂けると『頑張ろう』と思えます。
ご心配かけぬよう、身体にも気を遣って(^^;)
もう暫く粘ってみようと思います。

MASSA さん

コメントありがとうございます(^^)
そうなんです。 泥沼にはまっています(>□<)
こんな筈じゃぁ・・・
けれど完成形のイメージは固まってきたので
ここからジックリとブラッシュアップして行こうと思います。

マイクさん

現地で変形させてあげられず申し訳なかったです。
変形している傍から塗膜がガリガリ削れるかと思っていたのですが、
意外と平気だったようで(^^;)
才能なんてとんでもない(><)
現物合わせで形作ってるだけなので、そんな大層なものでは・・・
試作作った時なんて、設計ミスの連発だったんでwww

今はZZと同時進行で、
近所の模型屋で開催予定のコンテスト作品を作ろうとしています。
市販キットを改造したお手軽な作品にするつもりですが
何じゃコレ!!なギミックが搭載される予定なので
お楽しみに(^ ^)v

シン☆さん

コメントありがとうございます(^^)/
お返事遅くなりましたm(_ _)m

そうなんです。実はまだ未完成で・・・
ココまで来たらFAZZにしたいのです。
懇親会で既にMAX社長に観て頂いてるので
目新しさを考えるとやらざるを得ないというのもありまして(^^;)
シン☆さんの言う様に少し間を空けて
冷静になってから全体を見直すのも必要だと思いますし、
もう少しだけ煮詰め続けたいと思います。
グダグダにならないよう頑張りますので
引き続きヨロシクです(^^;)

ゲストさん

コメントありがとうございます(^^)/
お返事遅くなり申し訳ございません。
名前が分からなかったのでゲストさんとさせて頂きました

喜んで頂けて僕も嬉しいです。
相当苦難の道のりでしたが、ようやく形になりました
けれど、まだ中間地点
7割位でしょうか。
白い外装に覆われるまで、もう暫くお付き合い下さい(^^)/

かさばる兄さん

こんばんは(^^)/コメントありがとうございます。
それと、お返事遅くなりました。

バイク等の様なネイキッドなデザインが好みなのですが、
今回のZZは試験機色を強めようと思い、この様なデザインとなりました。
そこを『リアル』と感じて頂けたのなら本当に嬉しいです(^^*)

変形ギミック・・・
このせいで2年も苦しめられるとは思いませんでした。
形作るだけならもう少しサクサク進められたのですが
現物合わせでスリ合わせしながらだったので全く進まず・・・
独りアナハイム工場は厳しい物がありますねwww
でも、やってよかったと思います。
こうして並べるとニヤニヤしちゃうんですwww
完全に自画自賛ですが(^^;)

睡眠時間が元に戻ったお陰で、身体は大分調子良くなってきました。
なのに仕事に追われプラが作れないというwww
めげずに引き続き頑張りますので、ヨロシクです。


たけぞうさん

コメントありがとうございます(^^)/
お返事遅くなりましたm(_ _)m

結果的に、辛うじて観れる物にはなっていますが
本当にキツイ工作でした。
何とかなるなる・・・と作り始めたものの
いざ変形させると干渉しまくったり、自重で分解したりと
こんなに難しいものなのかと痛感させられました。
当分変形モノは作りたくないですねwww

次のミッションはGフォートレスへの変形と
フルアーマー化です。
デザインは書き始めているのですが
少し休憩を挟みつつ、ノンビリやっていこうと思います(^^)/

No title

色があると、更にかっこいいですね~♪
見てみたかったです。

当日、お会いできるのを密かに楽しみにしていました。
またの機会を楽しみにしています。

おお!!おおおおお!!!

SUMISU君!おつかれ!

いや〜、見たい!生で見たい!
観てたら、またスクラッチ魂に火がつきそうだ!
なんか、苦労が少し解るだけにグッときますね〜。

カタチが凄いなって思うのは、見た事ないZZなのに
スッと解りやすいカッコ良さがあるからなのかな。。。
GP04の時もそうだけど、SUMISU君のカタチがあるんですよね。
僕は割と絵を気にしちゃう方だから、こういうオリジナルは難しいな。

僕も最近、普通の製作ペースに戻れました。
またよろしくです。

とにかく、まずはお疲れさまです!

ちくらさん

お返事遅くなりました
コメント頂きありがとうございます(^_^)/
僕もちくらさんの記事を読んで、
いらしてたんだと知って、お会いできなかったのがとても残念でした。
是非ご挨拶したかったです。

また関東のイベントにも顔出そうと思ってますので
何処かでお会いできるのを楽しみにしています
(^ ^)/ ZZも持って行く機会が有ると思うので
是非生で観てやって下さい。

イタ男さん

お久しぶりです(^^)ブログ観ましたよ!
変わらず模型を作ってみえたので、とっても、とっても嬉しかったです。
またコメントしに伺いますね。

作りたくなりますよねw
人のスクラッチ観ていると・・・(^ ^)
さぁ!!茨の道はコチラですwww
どうぞお越し下さい。。。

それにしても・・・嬉しいコメントですねぇ(´∀`)
本当に感謝感謝です☆
僕の場合、デザインと工作を一人でやっている感じなので
行き詰った時が中々大変なのですが、そこが強みでも有ると思っています。
工作を考えながらデザインできるし、ダレとも被らないので。

今回は初の100%オリジナル造形で
過去作の集大成なのですが
何とか完成させて、代表作にしたいんですよね。

お互い本業と両立させつつなので
時間とモチベーションの調整が大変だと思いますが
二兎を追って、どちらもGETする勢いで頑張りましょう!!

No title

こんにちわ。

ネロとの編隊の写真とか、その次の写真が、センチネル2のガンダムを彷彿とさせて大好きです。
足とか、腕の羽の青の使い方が絶妙です!

それにしてもこの後FAZZに行くとは全く予想してませんでした。

あばさん

コメントありがとうございます^^
喜んで頂けて僕も嬉しいです☆
ようやくこの2機を並べる事ができました。
カラーリングは結構悩まされまして・・・
模型誌などで言われる様にZZのカラーリングは
赤と青がケンカしてる感じなので、
どう纏めると落ち着いた感じに出来るのか考えた結果
こんな具合になりました。
赤は挿し色程度にしています。

羽の青も困ったんですよね。
全体を観た限り、青くすべきと感じたのですが、
赤い両腕の羽も、ZZのアイデンティティだと思うので
変えてしまってZZに見えるのか?・・・と
結果オーライでしたが(^^;)

FAZZ、まだどうなるか不透明ですが
まだ作品的なウリが足りないと思うので
できれば加えてやりたいのです(‐_‐;)

No title

初めまして!
凄い作品ですね!
雑誌なんかで掲載される予定とかあったりするんですか?

追伸

他の記事を拝見させていただきました
雑誌のグランプリを辞退されたそうですね・・・すいません
これだけの情報量の模型をスケッチから図面に起こすのは一筋縄では容易には行かないと思うのですが、何か設計のコツとかあるのでしょうか?
僕もMGのキットの骨組みを芯に外装のスクラッチに挑戦しているのですが、どうもスケッチをもとに骨組みに合わせた設計図を描くのが難しくてなかなか部品同士を繋げるための設計ができません

カズ様

大変光栄なコメントを頂きありがとうございます。
辞退ではなく不戦敗です(^^;)
模型誌のコンテストに出す為に作っていたのですが、お恥ずかしながら、2年続けて締め切りに間に合わせられなかったもので・・・
それに僕の作品なんてまだまだです(^^;)

ですが、カズ様の様に言って下さる方が居ると
本当に励みになります。
ありがとうございます。。。 また引き続き頑張ろうと思います。

さて、スクラッチに挑戦されているとの事で・・・
とても惹かれますねぇ。
是非拝見させて頂きたいですが。

僕自身、ガーベラ、ゴッド、ネロ、ZZと、
部品の自作から始まり、年々自作範囲を広げてフルスクラッチまで来ましたが、設計と呼べる様な作業は、実は殆どしてはいないんです。
スケッチを描いたらスグに工作に入るので、
分割方法を考えるのに、取説の様な分解図を描く事はありますが、
図面を引く事は粗無いです。

仕事柄、図面を描く事はできますが、
僕はキャラクターモデルを作る上で大事なのは、
ミリ単位の寸法よりも、全体のバランスや纏まりだと思います。
それこそ、立たせた時のカッコ良さだけを目安に作業しています。

ただ僕の場合、芯の無いムクの状態での工作ですし
デザイナーがそもそも自分なので、多少当初の予定と形状が違っても
どうとでもなる部分もあります。
ですので、カズ様のようにMGのフレームに追加する・・・といった工作の方が
現物合わせの作業は大変かもしれません。

アドバイスになるか自信が無いですが
恐らくフレームを基に外装を・・・というのが枷になっている気がします。
逆に作りたい外装に合わせてフレーム側を削っていく方が効率的かもしれませんよ。
間接だけ活かせれば良いかと思うので、
露出するフレーム部分だけ残し、見えない部分はザックリ削る、
その上で外装をのびのび作る方が、イメージ通りの物になるかと思います。

フレームを活かした場合、例えばですが
『ヒザとフクラハギの自作装甲が綺麗に合わない』といった
場合も有るかもしれませんが、そんな時も
ヒザとフクラハギを一つのパーツに繋いでしまい、
フレームの膝部分だけで固定する。
フクラハギのフレームはカットする!という逃げ道もあります。

必ず形にしたい形状、守らないといけない形状
逃がさないといけない形状がどこで、無くせる形状はどれか・・・
という事をイメージすると良いアイデアが浮かぶかもしれませんよ。

・・・と偉そうな事を長々と書いてしまってスミマセン。
カズ様の様に挑戦してみようという気持ちがあれば
必ず形に出来ると思いますので、是非頑張ってみて下さい!
僕でよければいつでも質問お待ちしております(^^)/

No title

丁寧なご指導ありがとうございます!
そうですね・・・確かに大量に残ったジャンク(MGのフレームや旧キットの外装など)を使い切る前提で考えていたことが難しくしていた原因かもしれませんね
割り切って自作する部分を考えて取り組みたいと思います!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

