スポンサーサイト


目指せ!オラザク2015 【ZZ製作記 vol.26】+【Mk-Ⅳ製作記 vol.1】

こんばんは、管理人のSUMISUです
又も長く更新止めてしまいました。
オラザク、千葉しぼりコンペと、
大分他事を蔑ろにして時間作っていたので、そのツケを払っている今日この頃ですwww
年末ですしね、仕事にその身を捧げてますよ

まぁ仕事ばかりでなくて、交友関係や、スポーツや、ココでは書けない様なアレヤコレヤwwwに
時間を回しているので、どうしても作業が疎かに・・・
サーセンです!!

 『SUMISU、燃え尽きた?!』 

 『プラ板切り過ぎて頭がバカになった!?』

うん、えぇと、後者は元からですがwww 大丈夫です。
コレッポッチも燃え尽きていません。

IMG_5099.jpg


 てな訳で、見慣れないタイトルに『アレ?』と思われるかもしれませんが
日記的な記事も交えつつ、進捗をupしたいと思います。
どうぞご覧下さいませ
まず何から書こうか・・・
Facebookでも書いたのですが、鈍りきった身体を何とかしなきゃとランニングを再開したのですが
何か目標が欲しくてマラソンに出る事に。
同僚に勧めて貰った【昭和村マラソン】の10kmにエントリーしました。
10305414.jpg
距離が短いので完走は流石に問題無いですが、如何せん体重が増えているので身体が重いwww
超重い!!www

トレーニングも兼ねてトレイルランニングにも行きました。
10384892_20141214023805c20.jpg

1912296.jpg

景色が綺麗で気持ちが良いのですが
お腹にデッドウエイト積んで駆け上がるのは、とてつもなくキツイwww!!
もう笑うしかない位ガクガクになりました。

大会まで幾らも日が無いので夜中にも走っていたのですが、
仕事の疲れと重なって風邪をひきw、今も夜ランは休止中
早く治して、月の後半は猛練習しないと・・・

風邪をひいた事で周りにも迷惑かけてしまって、
もう少し体調管理も気にかけないといけませんね。
Mさんゴメンね。


それからそれから・・・
オイラが所属している模型サークル【MMG】の設立1周年を記念した忘年会がありまして
持ち寄った作品を囲んで楽しく飲んで騒いでしてきました。
IMG_1386_2014121402380787a.jpg

プロモデラーリョータさんのつくろーぜ会で知り合い、仲間に入れて頂いて半年ほど
皆本当に気さくな方ばかりで、一緒に製作していると本当に楽しくて、刺激も沢山頂いてます。
平日忙しくて作業が出来なくても、モチベを落とさずに居られてるのはサークルの皆のお陰
本当に感謝!感謝!

それとこの場を借りて一つ告知なのですが
サークルのリーダーを勤めている【斬輝】さんも参加しているコンペが、只今開催中です。

第3回 ガンプラ改造グルッポコンペ『昭和VS平成』ガンダム縛り』b0303235_06403685.jpg

作品の閲覧と投票を開催中ですので、是非ご覧下さい。
力作揃いですよ!

リーダーの作品はコチラでも詳しく観れますので是非是非
GO FOR BROKE !! 斬輝さんブログ

んで、サークル活動といえば、
年明け、それもマラソンの翌週なのですがwww 近所のおもちゃ屋さんで模型コンテストが開催予定なのです。
そいつに皆で参加しようという事になりまして、オイラも『オラザク インターバル中の良い骨休めになる』と思い
新作を製作する事に。

レギュレーションは『市販キット使用の事』

期間も短いので、チョイ改造で行くことにしたのですが、
暖めてるアイデアの内、どれが良いかと考えた末に出した答えがコチラ

【ガンダムMk-Ⅳ】
ORX-012(MSF-008)

マイナー機体が好きなオイラには避けては通れないネタ
不人気っぷりも、知名度の無さもかなり上位!www (オイラの勝手な見解です スミマセン)

因みにMk‐Ⅳって何ぞや?って方も居ると思いますが
Mk‐Ⅲ、Mk‐Ⅴの間のミッシングリンクを埋める為に生み出された、ゲームが初出な機体
『G-ジェネレーション 0』が初登場だそうです。
オイラ的にも気が付いたら居た!って感じwww

ただ、元々様々な雑誌等で独自に設定されていて
Mk-Ⅳ自体には何通りも設定が存在しているそうです
その中でゲームに登場したデザインの物が一番知名度が高いって事のようです。

一人歩きした設定の一つが公式化したのでしょうね。

コイツを作るに当たって、使用したキットはシルヴァバレト
201312.jpg
ガンダムユニコーン7に登場し、ネオジオングを食い止めようとしたあの子です。

Mk-Ⅴに改造するのもアリだと思うのですが、正攻法過ぎるってのと
その内キット化されそうな気もするので、ココはあえてMk-Ⅳに

IMG_1425_20141213033456c93.jpg
最近のキットを組むと毎回思うのですが、ホントにどれも出来が良いです。
このシルヴァバレトも、このまま作ってやりたくなる位カッコいいです!!

ま、そうも言ってられないのでサクッといこう!!
久しぶりのキット改造!!ココロオドルぜぃ!
今の所ノンビリ10時間程だろうか、サークルの製作会と自宅とで作業してこんな感じになっています。

IMG_5130.jpg
当然アレンジはするのですが、奇抜な事はせず
雰囲気を似せつつ、キットの形状を活かす方向で進めています。
現状左半身を集中的に加工しています。

IMG_5131.jpg
既に頭は半完成状態www

IMG_5132.jpg

IMG_5133.jpg


この後書きますが、ZZが停滞中なので
コンテストの締め切りも有るし、今月はコイツを仕上げて行こうと思います
正月連休で塗装まで行けたら嬉しいけれど、どうだろう。


-------------------------ここからZZ-----------------------

IMG_5098.jpg

さて、次はZZなのですが
前回も書いた通り、大人の事情でGフォートレスに出来るよう
構造を見直すことになってしまいまして、
細部を仕上げておしまい! とは、ならなくなってきています。
全部お調子者なオイラのせいなのですがwww

物とスケッチを眺めてみるも中々上手くいかず、
単純に接続部を追加するだけでは成り立ちそうにない。
IMG_5101.jpg

IMG_5102.jpg
まず今の構造をお見せします

IMG_5104.jpg
胸部ブロックの裏側2つ開いた穴に下半身側のピンが刺さり固定されています。


IMG_5105.jpg
胸部を腰から外し、コアトップ、コアベースに変形

IMG_5108.jpg                   接続部はこの様に隠れます。

IMG_5111.jpg

このままの状態だとピンは機首とは逆側に来ているので、
コアトップとの接続には使えなさそうです。
IMG_5113.jpg

ならば!ということでコアベースを180°回転させて
接続ピンを前方に向けてみました。
IMG_5115.jpg

IMG_5117.jpg
これならメス側を作ってやれば何とか・・・・と思ったのですが

IMG_5114.jpg
メス側を作るには、コアトップ背面板の中央部の高さが足らないのです。
かと言って、変形の際に機首を折り畳むので、縦の幅は広げられません。
これは別の方法を考えた方が良さそうです。


続いての案は
IMG_5118.jpg
コアベースの機首を畳み、展示用台座の接続穴を使用するもの

これならコアトップ側はピンを立てるだけで接続できそうです。
IMG_5120.jpg

IMG_5121.jpg
接続するだけならこの案でクリアできそうです

だが、問題は他にもありまして・・・

股関節と肩幅がほぼ同じなので、腕と脚が干渉しあってしまうのです。
これは接続どうこうよりも大問題
IMG_5122.jpg

前後左右逃げ場無しです
IMG_5123.jpg

IMG_5124.jpg

コレについては今の所、下腕の再設計が必要になりそうです。
デザイン的にもヤッツケ感があったので
まぁいい機会だし、頑張ってみようかなと。
3度目の腕作成に突入する事になりそうですwww
もう笑うしかない・・・

観念してアイデア出し
うーん、難しなぁ・・・
IMG_5129.jpg

今ある腕で、中の固定ピンを外し擬似的に新構造を再現してみたのがコチラ
IMG_5126.jpg

IMG_5127.jpg

回避までもう一息って感じ
構造を煮詰めれば何とかクリアできそうです。

けどヤッパリ難しいwww 頑張らないと

チラチラ出ていましたが
FAZZにするための外装のデザインは、実はほぼ決まってまして
本体が出来上がらないものだから着手できないんですよね。 トホホ・・・
IMG_5099.jpg

まだリスタートしたばかりですが、早速難関が立ちふさがりました。
コレを越えねばFAZZもオラザクも無い!!頑張れオイラ!!

最後まで御覧頂きありがとうございます

気が付いたら随分書いたなぁwww
長くなってしまった。

日曜朝から友人と伊勢神宮へ出掛けるというのに
こんな時間までウトウトしながらブログ書いてるんだから・・・
ヤッパリオイラ、模型が無いとダメみたいですwww
よっぽど好きなんやね。

もうじきクリスマス、年越し、初詣
今年は一人で過ごさずに済むのかどうなのかw
そっちはそっちで頑張ります!!

では、またねぇ



スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

春がきた!?

「ココでは書けない様なアレヤコレヤ」が気になるwwv-389

今年の年末年始は、期待できそうv-361v-363

ガンバレッv-91

No title

SUMISUさん、こんばんは!
まさかのマラソンですか!
トレイルランってけっこうハードなとこ走ってますね。
足首とか「コキッ」って捻挫しそうw
あと一ヶ月ほど。さてさてどこまでカラダを持っていけるのか?^^

MK-IV、言われてみたらリアル頭身初めてみた。
Gジェネで見たことあったけど、まさかGジェネそのものが発信とは。
フェニックスガンダム(うろ覚え)もGジェネ発だっけか。
ひざ下が大工事になりそうですね。

合体方法の解説、すごい興味深い。
そして胸部にはめ込むピンにまでディテが入っててビックリ。
隙がねぇ!w

そしてメカの絵がすごい上手ですね。
メカは全然かけないので尊敬しちゃいます!
このメカ絵こそがZZの屋台骨ですね。


では、インドア、アウトドア共に楽しんで、がんばってくださいね^^

SUMISUさ〜ん!

気になるじゃないですか〜( ̄▽ ̄)
「アレヤコレヤ」って???
しかし、MK-IVとはこれまた渋い!
しかも早速具現化してしまう辺り、やっぱり凄い!

そして、毎回思うんですが、、、
何でそんなに絵が上手いんですかぁ〜???
もうね、それだけでも羨ましいのに、そこに更にあのZZを改良して行くって。。。
神??
絵が下手なのでアイディアを描き出したくても途中で自分で分からなくなってしまうんで、本当に羨ましいッス!!

頑張って下さいね!
アレヤコレヤも(≧∇≦)

sc430さん

コメありがとうございます(^^)/
遅くなってスンマセン!!

さすが目ざといですね(^^;)
即突込み入れられるとはwww 流石です!
そうなんです。
今年は良いクリスマスになりそうな予感☆
長いロンリー生活に終止符を打てるのか否か

頑張りますよっ!!(>∀<)v

かさばる兄さん

コメントありがとうございます^^
返事が遅くなりスミマセン(>□<)

トレイルラン、キッツいですよwww
調整と言うには多少乱暴ですが
気持ちい上にカロリーも消費できるし
走っていて飽きも来ないので良いですね(^^)b
ただ、過去に両足首のじん帯やってるんでw
またコキっといかない様に気をつけねば(^^;)

MkⅣ、僕も改めて調べてみて、色々と驚きました。
脚のデザインは大分有機的な感じですが
個人的に『コレは無いだろ』と思っている部分でして、
MkⅤに繋がるようなデザインにアレンジするつもりでいます。
まぁ、繋がるようにと言うと大袈裟ですが
ベースにしているシルヴァバレトの物を活かして
元絵のイメージに近づけるつもりでいます。

メカ絵は完全に趣味の延長で、大した事は無いです
(^^;)失敗やボツ案も沢山ありますから。
それに、得意なパースでしか描かないですしね。

けれど確かに屋台骨ではあるかもしれません。
作っている時と同じ位デザインニングは楽しいですし
描いた絵を形に出来るようになってからは
スクラッチの楽しみが大分増した気がします(^^)

マイクさん

コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってスミマセン

アレヤコレヤ・・・ええ頑張りましたよw
とても良い出会いに恵まれました
(4年振りにwww)
後は自分の頑張り次第!嗚呼・・・w

MkⅣの様な不遇な機体を観ると
アレンジしたくなるんですよw
MkⅣはSDのデザインが先に有って、それをリアル頭身にしたらしく
多少残念な感じなのはその性だと思うんです。
(デザイナーさんには申し訳ないのですが)

良し悪しはともかくとして、自分好みでないデザインの方がアレンジ作業は楽しいです。
僕の場合、メカ人物問わず昔から絵を描くのが好きだったんですよ(^^)
絵も工作も、どちらもZZ作る上で必要だったので
そういう意味でも集大成と言えるかもしれません。

最初とか恥ずかしくて人に観せられないような絵ばかりでしたよwww
マイクさんも是非諦めずに描き続けてみて下さい
絶対描けるようになりますから!
僕も落書きに毛が生えた程度なんで、もっと練習します。
ペンタブとかで説明を絵に描いて
記事に出来たらなって思ってるんですよね。
いつかその内www

No title

ウ~~ン、、、、、
「再設計」かぁ、、、さすがだのぉ、、、、
普通なら、「接続用マウント」とか、を、デッチ上げ、ちゃうとこなんでしょうが、さすが完全変形を目指しているだけのことはある、、、、
ちなみに、Mk-Ⅳとは、また、懐かしいの引っ張ってきましたが、完成を楽しみにしてますお!
今年の暮れ、、、、
しっぽりといくといいねぇ~~!!笑
僕も、最後の忘年会も終わり、そろそろエンジンかけていきますわ!ウフ
来年も、、、いや、来年こそ、お互い「飛翔」の年であります様に、、、、頑張りましょう~!!

兄さん

コメありがとうございます^^
本当に来年こそは飛翔したいですね(苦笑)
飛べず仕舞いは懲り懲りです(^^;)

展示会の打上げの場で、社長殿から頂いた課題と
自分の中でのやり残し・・・
それらに真摯に向き合ってZZがどうなるのか
兄さんを初め、応援して下さった方にどう写るのか
呆れられるのか、褒めてもらえるのか
まだ今は分かりませんが、
コレこそ完成形!と胸張って言える物にしたいです。
気持ちを切らさずに行きたいですが、

唯、その為には趣味に寛容な相方を探さないといけません(苦笑)
そこで悩むのか!(^^;)
何とかこの趣味だけでも・・・
男の趣味は余り理解を得られないですからね。
(‐_‐;)車も、プラモもwww

Mk-Ⅳ、いつぞやのケンプファー同様寄り道企画ですが、
モチベを維持するには息抜きも必要だと学んだので。
少し時間を空けてから観ると、違った見方や
アイデアが出たりしますしね。

大分寒くなってきましたが、お互体調に気をつけて
年末に向けて頑張りましょう!!

No title

ラフイラスト描けるのカッコイイですよね~!


自分は絵心がないので
頭の中でやるしかないので
うらやましいスキルです!


それにしてもZZ
改めてみるとディテールが細かくて
見ていてウハウハしますね♪

kicksnareさん

コメありがとうございます^^
返事が遅くなってしまってゴメンなさい。
デジタルなこのご時勢に、未だアナログ人間な僕は
白紙にシャーペンwww
いい加減ペンタブデビューしたいところですが・・・

ジャンル問わず、昔から絵を描くのが好きだったので
こうしてラフを描いて計画練ってる時間も
工作と同じ位楽しいんですよ(^^*)/
全然大した事はないのですが。

千葉しぼり展示会に持って行く為に塗装を早めたので、
現状ディテールは6割程なんです。
本当はもっとゴチャゴチャさせたかったんですよ。
更に手を加えていくので、気長に観てやってもらえると嬉しいです(´∀`)v

No title

大変遅くなりましたが・・・(^_^;)
FAZZ計画が着々?と進んでいるようですが、やはり細密な調整が大変そうですね。
来年のオラザクまで時間があるので、ゆっくり頑張ってくださいね。
そして皆さんいろいろな機体をご存じな事。
こんな機体があったんですね(^_^;)

そしてそして、SUMISUさんはマラソンですか!?
昔は自分もマウンテンバイクでクロスカントリーのレースとか出てましたが、今は全くってくらい乗っていませんね(^_^;)
プラモばかりではいけないと思ってはいるのですが、なかなか時間が取れないのが現状。
来年は少し乗ろうかな?なんて思いました。

たけぞうさん

コメありがとうございます^^
FAZZまでの道のりはまだまだ遠いですが
(^^;)地道にやっていきたいと思います。
仕事も忙しくなりそうで、どうなるか心配ですが

Mk‐Ⅳ、やっぱりマイナーですよね (‐_‐)
大丈夫です、きっと知らない人の方が多いと思うのでwww

僕もマウンテン乗ってましたが、もう長い事まともに乗ってないです
平地の舗装路ばっかりで・・・
まぁ僕もプラモデルが一番の趣味ですが
(^^;)余り身体には優しくない趣味ですしw
歳とってまったく動けなくなってもイヤなので
何かしらスポーツは続けています。

球技も好きなのですが、人数と場所が要るので
専ら一人で出来る持久系のスポーツばかりになってきましたね。
僕の場合走ってる最中も工作の事考えてますがwww

No title

おお!ZZまたも再設計!!
凄い事になってきましたね~♪楽しみにしてますよ~。
自分もそろそろ鈍りきった体なんとかせねば(汗、、、汗、、、www

MASATOさん

返事が遅くなり申し訳ないですm(_ _)m
コメント頂きありがとうございます(^^)
千葉しぼりの打上げの席でMASATOさんから頂いたアイデアを盛り込みつつ、
MAX社長の宿題にも取り組みつつ、FA化もやっていきつつ・・・
どこまでも苦難の道のりですが
(^^;)三度目の正直となるよう!全身全霊で取り組みたいと思います。

体の鈍り方がハンパ無いんですよねwww
仕事も趣味もデスクワークなので、仕方が無いのですが・・・
(^^;)身体が資本なのでお互い大事にしていきましょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

