スポンサーサイト


お待たせしました!【GUNDAM Mk-Ⅳ製作記 vol.2】最終回

DA---------!!
一週間経っちゃったよ!

ども!珍しく『こんにちは』から初めまりました 
昨日、取引先の方に笑顔で『太ったね』と言われた管理人のSUMISUですw
『ほっとけー!ゴラ゛ァ!』

月曜に作品取りに行ったものの、仕事に追われこの体たらく・・・
やっとこさ撮影と編集が終わりました。
素組みのシルヴァバレトをもう一体用意して、比べてみようと思ったのが間違いだったwww
これでホントにひと段落、オラザクに集中できそうです。
そんな訳で僅か2回だけの連載記事になってしまいましたが
【ガンダムMK-Ⅳ】のGALLERY UPです!

IMG_5193----.jpg

ちょいとタイトル画像が微妙な出来ですが・・・w
どうぞご覧下さいませ
ではでは、念願の、1年以上ぶりの完成記事ですw
今回の【ガンダムMk-Ⅳ】、前の記事でも書きましたが
一番知名度が有るであろう『GジェネVer』をキットベースで作った物です
ORX-012(MSF-008)

元にしたキットはシルヴァバレト
201312.jpg
コイツを気の向くままに作り易いようにwアレンジした物です

作業期間は実質2ヶ月弱
年末年始挟んだので、長引いてしまいました。
IMG_1590.jpg

この作品、近所のホビーショップで開催されてたコンテストに参加する為に作った物なのですが、
何と!【審査員特別賞】を戴きました☆
ありがとうございました!!
1545004_1018645434828799_4306574847806554048_n.jpg


ではお待たせしました、完成した物はコチラです

まずはグルッと全体から

IMG_5157.jpg
IMG_5160.jpg
IMG_5162.jpg
IMG_5165.jpg
IMG_5168.jpg
IMG_5174.jpg
IMG_5176.jpg

どうでしょう?
大分厳つい感じに仕上げてみたのですが・・・

今回自作したのはバックパックのみで、
他はザックリ形を削り落とした後にプラ板を貼り込むなどして形状を出しています。
バックパックのインコムも、自作したベースにキットの物を移植して作っています。

しかし元キットが有ると、作業が早くて楽ですw
いつもこうだといいのに・・・

お次は比較画像
元キットの形状を活かして作っているのが見て取れると思います。
IMG_5181.jpg
IMG_5185.jpg
IMG_5187.jpg
IMG_5189.jpg


キットベースなので可動もそこそこイケます
試しにポーズをとらせてみました。

IMG_5193.jpg
IMG_5206.jpg
IMG_5209.jpg
IMG_5212.jpg

バックパックは左右非対称
左にインコムが在り、右はビームサーベルになっているようです。
今回はサーベルも展開できるようにしてみました
サーベルの柄はプラ材からの自作で、ガングリップの様にしてみました

IMG_5218.jpg
IMG_5222.jpg
IMG_5229.jpg

IMG_5238.jpg
IMG_5239.jpg
IMG_5246.jpg

最後まで御覧頂きありがとうございます

ふぅ、やっと一息・・・
これで静岡ホビーショーまではノンビリ製作できそうかな。

そうそう、前回記事で千葉しぼり展示会参加の話を書きましたが
正式に参加申請が通りました。
逆転王を作る事にしたのですが、工作よりもSDへのアレンジをどうしたもんかと
いかり肩でツリ目!ってな感じでもないし、
オイラ的には、あのダサカッコいい感じを出したいのです!!
そんな思いを悶々と込めながらw描いたのがコチラ
逆転王
どうでしょう?www
お世話になっている、とある文系モデラー様から『ザウルスには・・・ゲフンっ』という
摩訶不思議な暗号文を頂きましたがwww
オラザク共々形にしていきます。
箱型ロボだから割と簡単に・・・とか楽観視しているオイラは
きっと地獄を見ることでしょうwww

で、肝心のオラザク ZZはってーと、
作業再開を前に腕の再デザインを行い、粗粗考えが纏まりました。
以前のがコチラ
イメージ (3)

新しいのがコッチ
イメージ (4)

何がどう違うんだ!って感じですがw
まぁ暖かく見守って下さいませ 

では、またねぇ







スポンサーサイト
コメント

No title

制作お疲れ様でした。
シルヴァバレトよりズッシリ感があって
かっこいいですね。
ZZも頑張ってくださいね。

MASSA さん

コメントありがとうございます^^
暫くぶりの完成品ですw
シルヴァバレトがプレーンなデザインで
凄く弄りやすく、サクサク作業が出来ました
素材にはもってこいです!

次は本命のZZ、死ぬ気で頑張ります!!

ふとったのは…

たぶん、幸せ太りってやつでしょう。

マーク4なかなか完成早かったですね。昨年のオラザク以降完成してない小生とは大違いですな。

人生の勢いの差ですな。

老い

No title

幸せ太りのSUMISUさん、こんばんは^^
逆に彼女と付き合い始めてから急激に痩せた!の方がなんだか怖いよねw
リア充ばくh・・・いやなんでもないw

まずは審査員特別賞おめでとうございます!
この完成度で何かの賞にひっかからないなんて、アリエナイ!
それにしてもすごいレベルの高いコンテストだったのね!(驚)

変なとこ拾うようだけど、武装類が特にかっこいいなぁ。
個人的にはラウンドして本体と親和性の高いシールドがかっこいいな。
あとインコム、行け!のポーズも決まってる^^

元ネタのキットは直線主体で腿ガードが肉質的なのが、(個人的には)統合性がとれてなくてキライなのですが、このMK-IVは腕などのエッジ(ここでは誤訳ではあるけど面と面の突き合った縁という解釈で書いてます)を落とし、直線と曲線の配合比を意図的にキットよりも曲線側に寄せていて、バランスよく見えるのが心地よいです。
かっこいいです、これ^^

そして逆転王!
絵がうまーい!かっこいいよ!
かさばる兄さんはL字メカでさえ歪むというのにw
コンボイを彷彿とさせる、ややゴリっぽいダサかっこいいというコンセプトを体現したような顔の「落とし所」がいいですね!
期待してます!

ZZはスラスターを原作に忠実だった丸ノズルを廃止したのですね。
こちらもがんばって!

SUMISUさん

こんちわ〜
間違いなく幸せ太りだと思います(^_^;)
幸せ者ぉ〜

MK-IV受賞おめでとうございます!
さすがです!
この勢いでオラザクもやっちゃって下さい( ´ ▽ ` )ノ
にしても、相変わらず絵がお上手で羨ましい。。。

No title

SUMISUさんこんばんは!
そして審査員特別賞おめでとうございます。
あのヌルッとしたデザインから良くここまで・・・(^_^;)
トリコロールのカラーも自然になじんでてカッコイイです。
自分はZZ版ドーベンウルフを購入済みなので、HGドム・SDエクシアRⅡを終えたら作る予定。
SUMISUさんの見ていたら、組み立てたくなってきたwww

ドライさん

コメありがとうございます^^
てか、ドライさんの『幸せ太り』発言で確定事項になっちゃったじゃん!www

MK-Ⅳホントにアッサリと・・・でもなかったですがw
確かに早く完成しましたね(^^)v
ベースが良かったお陰です。
人生の勢いなんて(^^;)僕こそサッパリですよw

波なんて乗ったもん勝ち!
上向いて気楽にいきましょう☆
また大須で会いませう。

かさばる兄さん

コメントありがとうございます(^^;)
皆から言われてますよ
リア充爆h・・・w

コンテスト、他の受賞作品も凄かったですよ!
(^^;)皆塗装が上手いんだもん
塗装じゃ太刀打ちできないので、一人空気読まずにセミスクラッチw
それをコメントで猛アピールw
ホントにゲスなヤツです(^_^;)>

MK-ⅣもZZも、ホントによく観て下さってて嬉しいです
(T_T)観て欲しいポイントを的確に言って頂けるなんて・・・
シールドは丸2日掛けてまして、
F90のシールドを加工して作っています。
写真では見えないですが、裏側まで作りこんでるんですよ!!
手首パーツも場面毎に何パターンも用意しました。
↑コレも地味に時間が掛かってまして・・・

ヌルっとした元デザインと
カックカクなシルヴァバレトを足して割った感じで
他のUC機体と並べた時に違和感の無いバランスを意識して作りました。
と、偉そうに言ってはいますがw
結局のところ、好みのデザインに落とし込んだ感じです。

MK-Ⅲの旧デザインが曲線的な腕だったので
MK-Ⅴとの中間ならコレ位かな・・・
脚はMK-Ⅴに繋がるラインを色濃く出して・・・等と
デザイン作業も中々楽しかったです
他の作例も、ガレキも含め限られているので、
自分カラーを出すには良いの題材でした。

逆転王、お褒め頂きありがとうございます☆
結構自信作なんですw
コレだ!と思えるモノが描けたので、早く形にしたくてウズウズします(*ω*)

No title

おぉ!お披露目乙す!
まんま”でなく、自分アレンジの光る良い作品ですね!
確かに、、、
あのもものラインは、、、全然本体とつながってないんで、バトレのラインを生かしてるあたり、自然なつながりになってて、見やすいですねぇ~!
あとサーベルを構えた、前からの画像は、非常にかっこいい!!
俺も、ロボやりたい、、、、、、
(ここんとこ、変な工作ばかりで、、、滝汗)
ZZもいよいよ本格始動でコチラも綿密なイラストの仕上がりを見てさらに機体が膨らみます、、、、
まぁ、、、ディフォルメ選手権の方は、気負いすぎない程度に、頑張りましょう~!!
(良ぃ~~ネタチョイスなんで、コレも楽しみ!!)

マイクさん

コメありがとうございます^^
返事が遅くなってスミマセン。

受賞祝いありがとうございますm(_ _)m
Mk-Ⅳがすんなり出来てくれたお陰で
大分イキヲイが付きました☆
このままの勢いで攻め気で頑張ります!!
GWまでにザッと形にしたいですが・・・

ずっと放置してたスキャナを設定したので
今後はチョイチョイ落書きが登場すると思いますw
よくプラ板工作について質問を頂くので、
製作記の説明に絵を添えようと思いまして。
ペンタブよりもシャーペンの方が好きなアナログ人間なのですwww

たけぞうさん

コメありがとうございます^^
返事が遅くなってスミマセン!
受賞祝いありがとうございますm(_ _)m

やっぱり皆違和感が有ったのですね
あのデザインwww
何だかマシュマロみたいで・・・
初めてオーソドックスなトリコロールを塗りましたが
本当はもっとパステルカラーにするつもりでした。
(^^;)思った色が出なかったんですw
色同士がケンカしないか心配でしたが、
ツヤを消したら落ち着いてくれたので結果オーライです☆

ZZ版ドーベンですか!
僕も袖付き版より断然ZZ版です!!
カッコいいですもん(^^)/
お互い目の前に大きな目標が立ち塞がってますが
好きなキットを存分に作る為にも
乗り越えていきましょう!!(大げさですがw)

兄さん

コメありがとうございます^^
褒めて貰えて嬉しいです☆
前回『猛烈なダメだし』宣言を頂いてたのでドキドキでしたw
作っていく上で、あの脚の不自然さをどう料理するかがキモだと思ったので
Mk‐Ⅴやドーベンに寄せる形でアレンジしました
肩部のアレンジと合わさって、設定画の着膨れ感を
ドッシリ感に転換する事が出来ました
偶然の産物、まぐれ当りですがwww

ロボには剣(サーベル)!
勇者イズムで育った僕は、ロボのポーズ付けには
かなりの拘りが有るんです(^^;)
何十分もポーズ付けして写真撮ってましたwww

ディフォルメ選手権、『兄さんの椅子』に並々ならぬ情熱を感じたので、僕もスイッチ入りっぱなしです。
気負わず、全力で、楽しく作ってこうと思います!!
行くぜベルトさん!Start Your Engines !!

幸せ太りかぁ。。。。。。

どもども?
イタ男ですわよ。

そういう幸せエポックゼロでも太るけどなぁ。。。。ww

さて、MK-Ⅳ。
短期間で作っちゃうんだね〜
今、ウチでやってる子のお兄ちゃんだもんね。
いくつか符号が合わさるね。
塗装の感じ、結構好きな感じ。
みんなキレイなのが好きみたいだけど、
また、こういうトレンドが来るといいんだけどね〜。

FAZZ、どうですか?
なんとか10月東京で会えるといいのだけど。
こちらのMK-Ⅴも超微妙だよ。。。。。間に合うかなぁ。。。。
ぜひ、並べて写メ撮りたいよね。
頑張っていきましょ。
(イチャイチャもいいけど、小出しにね。小出し小出し。飽きないようにwwっw)

イタ男さん

コメントの返事が大変遅くなりましてスミマセン
m(_ _)m
皆は幸せ太りと言いますが
ホント普通に生きてるだけでも太りますよねw
現代人は忙しいもの・・・(言い訳)

Mk-Ⅳ、キットベースだったのであっと言う間でした。
コレ位のスパンで完成品が出来ると楽しいのですが
今はもうZZ地獄に再突入してるので
当分、完成の喜びはお預けですね。

イタ男さんのMK-Ⅴ、本当に楽しみですよ!
兄さんのSガンと言い、
何で1/100でFAZZ作らなかったんだろう・・・と後悔しています。
まぁ作ったら作ったで、シンド過ぎて後悔しそうですがwww

FAZZ、完成目指して前進中です
本体も一部再設計した後で、FAを作っていくので
完成まではまだまだ掛かりそうです。
何とか10月に間に合わせるので、
並べての写真、是非是非お願いします v(^^)v
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

