スポンサーサイト


目指せ!オラザク2015 【ZZ製作記 vol.28】

こんばんは、2ヵ月も放置して何言ってんだって感じですがw
管理人のSUMISUです
もう少し進めてから、もう少し、もう少し・・・と見栄を張った結果がこの体たらくですw
反省会ですね。

仕事で帰宅時間が遅くて・・・ってのも勿論有りますが
そんなのは社会人モデラー皆そうですし。
もう少し要領良くやらないとですね。

チビチビとは進めておりまして、
ただ、ディテールアップが中心なので、パッと観目新しさがなくて・・・
目をこう、細めてw観ていただけるとありがたいですwww

そんな訳で現在のZZさん

IMG_5311.jpg

ね?違いが分からないですよね。
今回は後姿で勝負なので、このまま本文へどうぞ!
さて本文へいらっしゃいませ って事なのですが、告知からw
オイマテ!!

私事ですが、第二回 千葉しぼり展示会に参加するのは以前告知した通りなのですが
【全日本ディフォルメ選手権】の他に【一般展示卓】の応募も無事に受理されまして
当日スペースをお借りして、この【FAZZ】を展示できる事となりました。
取り纏め頂いたフォレスト大佐さん、展示会運営の皆さん、ありがとうございました。
さぁ、もう後戻りできないぞ
昨年の様な情けない結果にならないよう、
と言うか、まずオラザク参加をクリア出来るよう頑張らないと。

【千葉しぼり展示会】
2015年10月24日(土)
東京浅草橋  東商センター3F
OPEN  11:00~5:00
入場無料

ぶっちゃけオイラなどは場違いな位、プロアマ問わず国内のトップモデラーが集まります。
皆さん是非お越し下さいませ。
下記にリンクを載せたので詳細はそちらでご確認を。

ZZZKM-sibori-010.jpg
千葉しぼりさんHP


続きまして
【静岡ホビーショー】
いよいよ迫ってきましたね。一大イベントです。
オイラも勿論参加するのですが、今年は日曜に観覧予定です。
(もし見かけたら気軽に声掛けて下さい 噛み付いたりしませんのでw)
土曜は近隣で開催される別の展示会へサークルメンバーと共に参加する予定でして、
それがコチラ【テケフェス】です
teke.jpg
アメブロガーのモデラーさん達が主体となり開催される展示会で
サークルメンバーが東海エリアの纏め役をしていて、メンバー皆で参加させて頂けることになりました。
オイラは展示のみで、コンペの方はオラザクが有る為パスさせて貰いましたが
二次会もあり、宿泊先でも遠方のモデラーさん達とワイワイ語らうw
ステキなイベントになりそうな予感です。

で、当日手土産に持って行く為にも、ZZを有る程度進めておきたい訳ですよ。
オラザクも迫ってくるしね。

----------------------------そんな訳でココから本題ですw------------------------------

先に書いた通り、ZZは一旦形にした物にディテールを入れ
ブラッシュアップの真っ最中です
本当なら今位の時期には本体工作を終えておきたかったのですが
泣き事言ってても誰も作ってくれないのでw、挫けずに頑張るしかないですね。

IMG_5313.jpg

ですので今回も、弄った箇所を個別に紹介していきます。


まずは【バックパック】
昨年の千葉しぼり展示会に間に合わせる為、当初予定していた外装を作らずにおいたのですが、
オラザクに向け製作中です

コチラが前回までの状態
IMG_5087.jpg
IMG_4983.jpg
公式のデザインとは全く似ていない形状になっていました。

次に外装を付けた物がコチラ
IMG_5317.jpg
どうでしょう?多少は公式のデザインに近づけたかなと思うのですが。

ありがたい事に、色々な方からアドバイスや意見を頂いているのですが
その中の一つが『何を作ってるか判らないとダメ』です
ホントにその通りで、アレンジとオリジナルのせめぎ合い、難しい塩梅なのですが
今回は外装のデザインニングで少し公式に寄せてみました。
因みに上下可動も健在です!
IMG_5316.jpg

ただ、コレだけだとプレイバリューが足りないので
展開も出来ます(ギミックは工事中なのでマスキング留めでご容赦を・・・)
IMG_5319.jpg
IMG_5320.jpg

更に展開時の見栄えを考えて内側も抜かりなく・・・
(今回一番時間の掛かった箇所です)
IMG_5330.jpg
IMG_5331.jpg

後は外側のディテールの残りと、ヒンジを付ければ完成です。


続いては【背部のビームカノン】
コイツも時間の都合でサッパリしたデザインで止まっていましたが
今回キチンとディテールアップ。
基部については完全に作り直して、可動しても見栄えを損なわない様にしました
(ピンの処理はまた後日w)
IMG_5321.jpg

IMG_5322.jpg
この砲身も慌てて形にしていたもんだから凄く荒いし、面も出てなくて
自分の工作にイライラしながら手直ししつつの作業でした。
結構時間取られています。
もう片方も早くやらないと・・・


次は【頭部】です
以前作ったモノにディテールを入れていたのですが
どうにも横顔の平たい感じが気に入らなくて、顔だけやり直しました。

以前の物がコチラ
IMG_3492.jpg
IMG_3494.jpg
全てプラ板積層で作ったので頑張ったと思うのですが
横から見たときに顔がまっ平らで、気になっていました。

コレが改修後です
IMG_5323.jpg
IMG_5324.jpg
マスクの立体感を強調して、少し凶悪な面構えにしました。
サイドのディテールアップもご覧の通り。
横から撮ってないから違いが分かりませんねw
まぁ表情は付いたかな・・・と


次に【背面】
バックパック以外にも弄った箇所が有るのです。
IMG_5325.jpg

IMG_5326.jpg
ココです!ww

シイタケなのですが、それだけだと芸が無いかなと思ったので二重構造にしました。
どちらも個別にばらせるので、外枠を挿し色で塗装してアクセントにします。
IMG_5327.jpg


最後が【ダブルビームライフル】
コイツが一番中途半端な感じなのですが、
今の所、外枠と砲身が作りかけです。 更に太くなるのでご安心をw
IMG_5332.jpg

Gフォートレスになった時の見栄えを考慮して
コアトップの機首部分に合体できるよう、形を合わせ新規で作りました。

因みに公式のシルエットを模していますが
オイラ的に公式の箱っぽさが大嫌いなのでw
mg-msz-010-zz-gundam-pa.jpg

合体時はこの様に変形します
IMG_5333.jpg
これで、細身で厚みの無いデザインに出来ました。(只の自己満足ですがw)

IMG_5336.jpg

今のところのディテールはこんな感じ
IMG_5337.jpg
キャノピーはエッジを落とし、クリアに置換できるように別パーツ化しています。

ふぅ、改修箇所はこんなところかな。
次回は今回の未完成箇所と下腕のディテールアップ、それと
これまた時間の都合でアッサリ仕上げとなっている肩部を煮詰めて行こうと思います。
IMG_5338.jpg


最後まで御覧頂きありがとうございます

いやぁ、ZZはここいらが踏ん張りどころ!
絶対落としたくないから、頑張らないと!!

この未更新期間の間に、相方のご両親からご飯に誘われ行ってきましたw
堅苦しい場ではなかったのですが、物凄く緊張しましたwww
ご両親とも気さくな方で有りがたかったです

公私共に、あっちもコッチもいっぱいいっぱい
けれど充実感は有るなぁ最近。
って!何言ってんだろうw 

では、またねぇ

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

SUMISUさん、こんばんは!
お忙しい中での更新ご苦労様です^^

今回もかなり進みましたね!
今回の元デザインに寄せる話、いい話ですね。

結局「ZZ」と名乗って発表してる限りは、
どんなにいじろうが、どんなに強いアレンジをつけようが勝手だけれど、
最低「ひと目見て、これはZZだ」とわかってもらえるように造るのがルールであり「面白みのある縛り」でもあると思うんですよね。

ぼくは、この作品、うまくZZのアイコンを散りばめて、それらをSUMISUさんの持つSF感でつなげて「これはZZだ!」っと言い張ってる感じが、もう大、大、大好きでさ。
ぼくは以前の段階でも十分ZZと感じてますよ!^^

今回の中では、この背面ブースターのあたりが特にお気に入り^^
かなりプレーンなラインを持ってきて、SUIMISUさんの言うようにZZに寄せてますが、負けじ?と可変ノズルにしてるトコがかっこいい!w
ゴチャっと(褒め言葉)開いた時に見える内側のトラスとか見どころが多いギミックで、かっこいいです!

あとは、武器の弁当箱みたいな部分が厚み、幅ともに
狭く作られてるのが、小気味いいですね!
冷静に考えると、ここのパイロット、武器の反対側でMS時にブンブン振られたら酔うよな気がするw
変形時は外部映像キャンセルして、映画でも流してやって欲しいw

話がそれましたが、
静岡までは日にちがないですが、がんばってくださいね!

かさばる兄さん

コメントありがとうございます^^
長い事更新できず、すみませんでした(^^;)
お褒めの言葉、本当に嬉しく思います。
有り難い事に、周りのモデラーさん達が色々とアドバイスをして下さり、
客観的な意見が聴けるお陰で
盲目になって見えてなかった処や
自分ではアイデアが出なかった問題が一つずつ解決して行き、
大分気持ち的にもスッキリしてきた様に思います。
後はデザインとアレンジのバランスを考えつつ、
かさばる兄さんが仰って下さった様な、僕の持ち味の様なものを
上手く消化出来たら良いなと思っています(^^)/

ダブルビームライフルの先端の話w
確かに、変形完了して見栄ポーズ決めた時にパイロット失神するでしょうねw
確か、ウィキペディアに何故そうなったのか書いてあった気がします(^^;)

かさばる兄さんの映画案、とてもナイスなアイデアだと思いますwww

一応今回のこのダブルゼータ
オラ設定では、数機量産されたFAZZの内の一機を
その後LOされたZZ等の部品を用い
分離可能に改修したカスタム機
胸部と腰部に二箇所コクピットが在り、
二人のパイロットがクライマックスに向けて出撃!w

みたいなイメージで作ってたりします。
コアトップのキャノピーは複合センサーになる予定です(-_-)b
ぶん回されちゃたまんないですもんねwww

ども!!!
ご無沙汰です!
楽しみに待ってました( ´ ▽ ` )ノ
いやぁ〜ZZやっぱり圧巻ッス( ̄▽ ̄)
ギミックやら何やらで、もうマイクは完全に着いて行けません状態で降参です(ToT)/~~~
顔も良い感じになってますね。
オフィシャルも大事だと思いますが、最後はSUMISUさんが、「これがZZだ、バカヤロ〜」とビートたけし風に言い切れば誰も反対しないと思います、はい。
間違いなく千葉しぼりの一回目展示会でも会場に衝撃波が走ってましたので、SUMISUさんも立派な雲の上の存在になってますよd( ̄  ̄)
ワシも頑張らねば。。。

相方の両親との食事って緊張で味が分からない経験が多々あります(ー ー;)
せっかく高級なステーキ食ってるのに、駄菓子屋のハムカツスティックと同じ味にしか感じれなかった事を思い出す。
いやぁ〜青春ですな( ̄+ー ̄)

マイクさん

コメントありがとうございます(^^)/
楽しみにして下さってるなんて・・・
もっと頑張らないといけませんね(^^;)

顔が変わると作る側としてもモチベが上がりますね
(-_-)うーん・・・お顔平たい と気になっていたもので。
衝撃波なんてとんでもない
ヤヴァイ方たちが大勢居たのでそっちですよきっとwww
僕は怪電波出しながらブロック遊びしてましたからw

今度のコンペはプロもアマも皆一線
プレッシャーもですが、やり甲斐もデカイと思いますので、
一緒にひと華咲かせましょう!!(^^)b

ご両親との食事w
ホントにマイクさんの言うように、
何食べたか、どんな味だったか覚えてませんw
一歩一歩ですね(^^;)

No title

こちらでは初めまして!
コジマ塾のフリークショウです。
静岡ではウチのブースにお越しいただきありがとうございました^^

実は以前からこっそりwこちらのブログを拝見していたので、お声をかけていただいた時は本当にびっくりしました!
このZZ、今一番完成が楽しみな作品です^^
プラ板工作の超絶な密度・精度といい、MSの枠をはみ出して独自の世界観すら見えてきそうな、それでいて間違いなくZZ、というスタイル・デザイン・・・
テケフェスのほうに行けば見れたのかあ・・・残念orz

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ZZの製作がんばって下さい♪

P.S. 勝手ながらブログリンクに追加させていただきます。
不都合があれば仰って下さいね^^

フリークショウさん

こちらこそ、初めまして!(^^)/
先日はお話させて頂き光栄でした。
僕も以前からブログ観させて頂いてまして、
精度の高い工作と、どうやっても真似出来ないディテールに
毎回唸らされていました(^^;)
またジックリと教えて下さい。勉強させて貰いますm(_ _)m

実は昨年もコジマ塾さんの卓にはお邪魔してまして、
その時もmakotoさんに『フリークショウさんは?』と
聴いたのを覚えていますwww
丁度席を外されてたんですよ(^^;)
ですので、今年こそは!と、ご挨拶に伺ったんです。
オラザクでテトラ改、ガイアガンダム等を観てから長い間ファンだったので、やっと念願叶いましたw

ZZ、まだまだ未熟な作品ですが、頑張って形にしますので、どうか見守ってやって下さい。

リンクの件、是非お願いします(^^)/
早速工事させて頂きましたので、こちらこそヨロシクお願いします。

また改めてご挨拶に伺いますm(_ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

