スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嗚呼、逆転王~製作記 vol.1

泣いても笑ってもブログ更新しても明日からお仕事
だったら更新しようって訳で、GW最後の悪あがきwww
息抜き企画の【逆転王製作記】本日からスタートです。

息抜きと言っても、ZZで根詰め過ぎるとパンクしちゃうので、
気分転換で、と言う意味なのでご注意を。
手抜きなんて全くする気無いので!!

ZZを待って頂いてる皆さん、もう少しだけご容赦を。

では、一晩作業した現状の逆転王さんはというと・・・
IMG_2050.jpg
続きもご覧下さいませ
前回も書いた通り、【第二回 千葉しぼり展示会】内で開催される
【全日本ディフォルメ選手権】へ逆転王で参戦予定のオイラ。
あちこちで参加者の方たちが製作を開始する中、まずはオラザクを・・・と
後回しにしていたのですが、
ZZが少し息切れ気味だったので、気晴らしに一晩だけコチラを製作することに。

『箱型ロボなのでスグできるさ』と楽観視してたのですが、
周りで取り掛かり始めた方たちのブログを観ていて、
実際どうなんだろう・・・大丈夫かな・・・と不安になったのも正直ありますw
そんな訳で、所要時間の目安になるかな・・・と、
一番面構成の難しそうな頭部から手を付けました。

今後はZZ優先で進めつつ、ユックリ製作していく事になるので
気長にお付き合い下さいませ。


そもそもなのですが、
逆転王を知らない方の為に簡単に説明しておくと・・・

タイムボカンシリーズの6作目 【逆転イッパツマン】 に登場する1号ロボで
トッキュウザウルスと言う恐竜型のメカに弾丸ヘッド号という戦闘機が合体して完成します
逆転王アップ

で、今回作ったのは頭部になる弾丸ヘッド号です
サクっと作れるかと舐めていたのですがw
中々面構成が複雑で、一晩中悶絶しながらカタチにしました。
逆転王顔


製作を決めた時に描いたラフ画がコチラ
逆転王
今回はSD限定のコンペなのでこの様にアレンジしました
一応トッキュウザウルスへの変形は出来る様にしようと思っています。
さてどうなる事やら・・・


製作がプラ板主体なのは、今回も変わらずwww
ウレタンかパテの塊から削り出しても良かったのですが
軽いし、安いし、手っ取り早そうだったのでw
IMG_5339.jpg
で、イキナリ結構進んじゃってますがw
六角形の底板に、骨組みを入れて、パパっとベースを作ってしまっています。
流石に今回は積層ではなく箱組みですwww

IMG_5340.jpg
IMG_5342.jpg
リョータさんの『つくろーぜ会』で分けて頂いたジャンクパーツを首に使用
若干大きいので、後で直すかも。

疲れたので遊んでみる・・・
IMG_5346.jpg

キャノピー側は面構成が異なるので、もうひと手間加えてカタチにします
IMG_5345.jpg

エッジを落とし、形状を整えます。
IMG_5348.jpg
IMG_5349.jpg

バランスを確認するために描き込んでみます。
IMG_2048.jpg


疲れたので・・・w
IMG_2049.jpg


IMG_5350.jpg
IMG_5351.jpg
付属品を作っていきます。
この辺りのパーツは積層で。


続いて顔側の製作になりますが、額に対して顔が長過ぎたため
下端を詰めて修正・・・
IMG_5352.jpg

この後も目元、口元で大苦戦し、こうなりました。
IMG_2050.jpg
後は頬当てを造り、鉢がねとすり合わせればメイン処は完成
厳密には角も断面がダイヤ型になるよう加工が必要ですが、まぁ大した手間ではないので。

弾丸ヘッド号はと言うと・・・
IMG_2051.jpg
こんなイメージ。
後は尾翼とキャノピーですね。

最後まで御覧頂きありがとうございます

多少苦戦しましたが、一番心配だった頭部が粗方形になって一安心
胴体と手足は完全に箱型なので、まぁ何とかなると思います。
ディテールをバリバリ!って作品ではなくて魅せ方で勝負をしようと思っているので
塗装に重きを置こうと思います。

何はともあれ、仕事やだようwww
まぁ、働かざる者作るべからず!頑張りますか・・・

では、またねぇ
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

SUMISUさん、こんばんは!
とうとう逆転王来ましたね^^
後頭部斜め面が頭頂に向かって、
二方向にラウンドしていく部分が綺麗に出てますね!

疲れたので・・・その2はメタルギア?w

そしていい表情でてますね!
最近のロボットに見ることのなくなった
「頑固顔」がなんだか嬉しい世代ですw

弾丸ヘッド号としても、かっこよく成立してるのがいいですね。
いつか三冠王も並べて欲しいなぁ、
とか気の早いリクエストしてみたりw

かさばる兄さん

コメントありがとうございます(^^)/
不安で仕方なかったので始めてしまいました。
今見返していて、角と羽が繋がっている事に今更気づきましたw
早速やり直しですwww
けれど顔は満足の行く雰囲気が出てるかなと、自己満足ですが感じてます(^^;)>

ちなみに 『疲れたのでその2』は
サークルメンバーからリクエストのあった
『ファンタジーゾーン』という昔のシューティングゲームのパケ絵ですw

えっ!? 三冠!?www
(((@皿@;)))ガクブル

No title

SUMISUさんこんばんわ!
逆転王って知らなかったんですが、タイムボカンシリーズだったとは!?
ムテキングの後作品??
って、そもそもムテキングってタイムボカンシリーズでしたっけ???
でも、今回のチョイスは他に誰もいないであろう機体ですし、意外と皆さんロボット好きな方はいろいろなジャンルをご存じなので、見たら話しに花が咲くのではないでしょうか。

とか書いている自分が知らないんじゃ~話になりませんよね(^_^;)

しかしプラ板工作も慣れたモノですね。
複雑な形状も難なく作ってしまう所は流石です。
引き続き頑張ってくださいね。

たけぞうさん

コメントありがとうございます(^^)/
ムテキングはタツノコプロですけど、
タイムボカンシリーズではないですね(^^;)
年代的にはムテキングの2年くらい後の作品です。

展示会ではガンダム作品は沢山有るでしょうし
(^^;)僕では太刀打ちできない方ばかりだったのでw
別のロボット作品にしようと逆転王にしました。
他の皆さんや審査員にどう映るのか心配ですが

たけぞうさんのエクシア観させて頂いて
真っ向勝負しなくて良かったと、胸を撫で下ろしてますw
(--;)あんな完成度僕にはとても・・・
僕は物珍しさだけで、精度が残念なのでw
けれど折角のアピールの場!頑張らないとですね!!

こんちゃ

気分転換に逆転王のSDスクラッチとは…
凄すぎる〜
ラフ画…毎度の事ながら上手〜
DSのラフ画をSD版で描いて下さい(≧∇≦)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。