スポンサーサイト


目指せ!オラザク2015 【ZZ製作記 vol.29】

楽し過ぎた静岡旅行から半月・・・
急に現実に引き戻されて、煮え切らないモチベで粛々と仕事しつつ
夜な夜な進めています本命のZZ。

いい加減終わらせたい、先に進めたい自分と、妥協したくない自分の葛藤が
日々繰り返されていますwww
GWに本体工作完了が、『5月中』になり『6月前半』となり・・・と
中々予定通り行かないなぁと、毎度の事ながら嘆いています。
まだ自分の工作と計画のスピード差が埋められずに居ます。。。 困ったなぁ・・・

と、いつもの弱音を吐いたところで
現在までのZZ進捗報告でっす!!

IMG_5616.jpg

もうじき、バックパックも含めた胴体の工作が完了
残すは四肢と武器。
まだまだ気は抜けないペースですね。
月の後半はFA用の外装に着手したいが危ういか・・・うーん。
夏休み前に終えたいんだけどなぁ。

まぁ何はともあれ、詳しく紹介していきますね。 どぞ!!
さてさて、大分悩まされたバックパックと胴体の諸々がようやく終わろうとしています。
いったいどれだけ作業を止めさせられた事かwww
手間の掛かる子ほど可愛いと言いますけどね。

IMG_5622.jpg


前回まで飾り気の無かったバックパックの外側。
まだ片側の側面が残ってますが、一応の完成形はこんな感じ

IMG_5623.jpg

少し見栄えがしてきた気がしますが・・・


頭を悩ませていたのは変形時の外装の可動と、
重さに耐えられずに変形合体が困難になっていた胸部とのつなぎ方。

まず外装の方ですが
市販の間接パーツ等を組合わせ、現物合わせで可動化しまして・・・
IMG_5639.jpg
(マスキングテープ無しでwww)変形が可能となりました☆


お次は胸部との繋ぎ方ですが
Gフォートレスにする為に追加した固定ピンを併用することにしました。
IMG_5645.jpg
バックパックの中央ブロックを再加工して、保持用の軸穴を追加
ピンを差込み、中央部を持ち上げる事でロックが掛かります。。。

余談ですが、この軸穴と胸部側のピンは、変形時には目立たない様折り畳める構造になっています

今回のこの追加加工で大分保持力も増しまして、
コレだけ奥行きが有っても垂れ下がる事が無くなりました。
IMG_5650.jpg


コレが片付くと今度は全身のディテールアップです。
飾り気の無かった暫定状態にチマチマとディテールを加えていってます。


まずは胸部
IMG_5631.jpg


続いてフロントスカート
IMG_5630.jpg

ヤスリ掛けもし難かったので、この機にミサイルコンテナを別パーツ化しました
IMG_5637.jpg


このまま反対側を、次に両腕を・・・とコツコツ進めたいと思います。
IMG_5644.jpg




最後まで御覧頂きありがとうございます

今回は短めの記事でゴメンナサイ
余り見た目に進んでないのは、再びガタが来た間接をメンテしたり
昨年の初め頃に作っていた部分の面がガタガタで、アチコチ手直ししてたからです。
ずっとこの作業続けてると、たかが一年でも工作の慣れのせいか、精度にすごく差が出ていてホントに驚きます。
(多少自画自賛で申し訳ないですがw)
さて、今日も仕事ぱっぱ片付けて続き作るぞー!!

では、またねぇ




スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

SUMISUさんご無沙汰してます!
「更に」な凝縮感で、見応えが増していますね。
またこれが全て脱着出来るの事が素晴らしいと思いますが、やはり緩くなってくる部分も出来るんですね。
普通のキットでも改造や調節で何度も脱着していると緩くなってくるので、しょうがない部分でもあるのですが・・・
引き続き頑張ってください。

そうそう、自分も静岡ホビーショー行ったのですが、会えませんでしたね。(自分は土曜日でした)
その時に@keyさんとご挨拶させて頂きました。
何だかSUMISUさんと同じサークルだとか・・・
10月のSD選手権も来られるようなので、また皆さんでお話しましょう!!


たけぞうさん

コメントありがとうございます^^
こちらこそ、ご無沙汰してしまいスミマセン。
長く作ってると、どうしても軸や間接がヘタってきてしまいますね。
コイツも、作者共々相当重いのでw
自重を支えられずに居ます(^^;)
今回ボール間接を新品に交換したので
また暫くは大丈夫かと・・・
メンテナンスできるように作っておいて正解でしたw

ほう、@keyさんと会ったのですか
そうなんです。
昨年の千葉しぼり展示会で声を掛けてくれて
偶然にも住まいが近くだったのでサークルに誘ったんです。
今ではサークルメンバー共々
僕をイジリ倒す主犯格としてw一緒に模型を楽しんでます
次回千葉しぼりは、また皆揃ってワイワイ出来そうですね。
(^^)今から楽しみで仕方ないです

ども!
ご無沙汰です!
ZZ相変わらず密度が濃くてマイクの想像を超える完成度ですねd( ̄  ̄)
普通のキットを改修するだけでクラクラしてるのにSUMISUさんはかなり別次元にいる〜(≧∇≦)
羨ましいぃ〜
今回こそは何か一つでもギミックを。。。と思ってたんですが、全くムリでした( ̄▽ ̄)
右に開くはずのものが左に開き、左に開くはずのものが上に開く。
まあ、そんな世界です(≧∇≦)

いつかギミックもLEDもやりたい!!!

マイクさん

コメありがとうございます^^
いえいえ、とんでもないです(^^;)
自分で作ったパーツを見ながら、
コレ、表面処理どうするべ・・・
と、途方にくれてる位なのでwww
まだまだ精進が足りません (-_-;)

見た目のゴッチャリ感で大分誤魔化していますが、
ギミック自体は市販のポリパーツなどを使った
とても単純な構造です。
どう動かしたいか、どれだけのスペースが必要か、を押さえておけば
思ったより簡単に出来ると思いますよ。
是非トライしてみて下さい(^^)b

No title

SUMISUさん、こんばんは!
前回のレポートもお疲れ様でした。
全部にコメントするの不可能だし、
ポイント絞れなくて、結局カキコミできなくてゴメンネ^^
(記事内容はたのしませてもらいました!)

かなりZZ進んだ!と思ったら、
また真っ白にw
この粘り強さが、すごいと思います^^
プロではなく、趣味だからこそ、
こだわり続けれるという側面もありますので、
見ているぼくにしてからが、
「早く完成品を見たい!」という気分と
「納得行くまでやって欲しい!」という気持ちがせめぎ合っていますw
SUMISUさん自身はもっと大変な葛藤ですよねw

背面はその量感と重量、バランスで下がってこないのはスゴイ^^
実際、つけた外したすればするほど、関節は弱っていきますもんね。
わかってるけど、完成までに何回も仮組みして楽しんでしまうw

最後に書いてある通り、
技術もそうなんですが、デザインや「かっこいいの定義」も
時間が経つにつれ変わっていくので、
そういった側面からもこの装甲の裏側、まるっとやり直したいとか、
そんな葛藤も生まれてるかもですね。

ちなみに緩くなってしまった関節の補修って見た時、
思わずモニターの前で
「ガウディの塔か!w」
とツッコんでしまったのはナイショですw

こんばんは〜^^遊びに来ましたw
いやぁ…バックパックのディテール、いいですねぇ…ぐっと密度か増してカッコイイ!
僕だったらアッサリノッペリで終わってます(´・_・`)
モチベーションを保ってここまで作り倒せる気力、ちょこっと分けて頂きたいですわ(T ^ T)

かさばる兄さん

いつもありがとうございます^^
コメントの返事が遅くなり申し訳ないですm(_ _)m
お気になさらなくて大丈夫ですよ
観て頂けてるだけで十分ありがたいですので☆

製作の内容と時間を好き放題できるのがアマの強みであり、趣味の楽しみ方だと思います
拘り抜いて出来上がった部品は、
ちっぽけな部品でも、嬉しいものです。
しかし・・・今のオイラに有るのは全部を出し切りたい!という欲
過信ではないですが、どこまで通用するか
試してみたいという闘争心・・・
作らなきゃ!という危機意識と
作りたい!という欲求が毎日沸いていて
完全に模型ジャンキーですwww

こんな恵まれた環境で作れるのも、ひょっとすると今年までかもしれないので
悔いの無いように、何としても完成させねば!

愛知のサグラダファミリアにならない様にw
頑張りたいと思います。

もんこんさん

お返事が遅くなり申し訳ないですm(_ _)m
コメントありがとうございます&いらっしゃいませ
バックパック、大変だったんですよw
まだ少し残っていますが、裏のトラスは片付いてるので少し気が楽です。

今回は、自分の好きな物を好きなように・・・
と言う思いも勿論ありますが、
人に見て貰う事を大分意識して作っています。
ココは作りこまないと見栄えを損なうな とか
ココをこうしたら驚いてもらえるかな とか
第三者を意識して作るのは良い事なのか分かりませんが、
拘りの原動力にはなってる気がします。

何より、僕が早く卒業したいwww

ZZはもうお腹いっぱいです!!www

何だかんだで楽しいから続けていられるのでしょうね
(^^;)

昨日はありがとうございます!!

昨日はありがとうございました!!たこ焼き屋で隣に座ったDORAです!!まさか身近にあのZZ作られてる方が見えるとはホントビビりました!!今後ともよろしくお願いいたします!!

DORAさん

こちらこそありがとうございました^^
お話できて凄く楽しかったです。
早く完成状態をお見せできるように頑張りますんで
今後とも宜しくお願い致します。

お仕事が有るので厳しいかもしれませんが
ウチのサークルの製作会にもお気軽にお越し下さい。
僕も08ゴールデンへDORAさんの作品観にお邪魔させて頂きます(^^)b

No title

どうした???
だいぶ、煮詰まってる感じだが、、、、爆
あせらず、慎重に急ぐ、、、笑
矛盾する話だが、ともかく「慎重(丁寧)」に頑張れ!!
おのずとその先に答えがある!!

兄さん

コメントありがとうございます
心配をかけてしまってスミマセン。。。
気にかけて頂いて感謝感謝です(T_T)

滞っては居ませんが、仕事に追われ大分遅れています。
情けない限りですホントに・・・
それでも、何とか本体の方は片付き、表面処理へ突入する処まで着ました。
残るフルアーマーをどうするか
間に合うかがキモですが・・・
良いデザインが浮かんでいるので、是非皆に披露したい!
けれど焦って本体ごと雑な仕上げになっては元も子もないので
兄さんの言うように丁寧に急いで頑張ります!
近々ブログにも上げようと思いますので
また、辛口のアドバイスをお願いしますm(_ _)m
デッドラインの見極めが大事ですね・・・

気ばかり焦っていたので、少し落ち着きました
ホントに感謝です☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

