スポンサーサイト


目指せ!オラザク2015 【ZZ製作記 vol.30】

こんばんは!6月終わっちまったよう・・・
仕事の合間を縫っての追い込み作業、疲れは溜まってきてますが
気持ちだけは切らさないように・・・相方と友人達が与えてくれたラストチャンス!(なのか!?)
絶~対に完成させてやるんだからっ☆ (←大分疲れてるでしょ?w)

このZZ製作記も気が付くと今回で30回目www
長い事お付き合い頂きホントにありがとうございます。
ロクに更新も出来てないので、覗いて下さってる方に申し訳ない気持ちでいっぱいですが
一番の恩返しは創る事だと思うんで、今は唯々頑張ります。

さて肝心なZZですが、結論から言うと、皆さんのお察しの通り遅れています。
現状はFAにようやく取り掛かれたところです。
本体の方は粗方大きな工作が済んでいて、これから表面処理をしながら
全体の塩梅を見て、スジボリ追加、プラチップ貼り付け等の味付けをしていく感じです。
8月までは引っ張りたくないので、7月の真ん中辺りにはFAの進捗に関わらず
本体は表面処理に入ります。

さてさてどうなるやら・・・

IMG_5652.jpg
手直しと追加工作をほぼ終えた状態・・・
パーツ数ハンパないから表面処理も気合入れないと!

ではご覧下さい
そうそう!

私事ですが、10月24日に開催される『全国ディフォルメ選手権 第2回 千葉しぼり展示会』の懇親会へ
参加できることになりました!!(募集当日はPC前で待機してましたw)
参加者リストを見るに、絶句する位場違い感ハンパないですが、
オドオドしててもかえって失礼だと思うので、沢山話させて頂いて、楽しんでこようと思います!!

コンペ参加の皆さん、懇親会でご一緒する皆さん
一緒に当日まで盛り上げていきましょう!!


・・・で、現実に戻るのですがwww

その前にオラザクを乗り越えなければいけません・・・

IMG_5654.jpg


今夜も余り時間が無いので駆け足です。 毎度スンマセン

IMG_5658.jpg
まずは下腕、放置しっぱなしでしたが、左右ともディテールを入れました。
・・・うーん、もう少しだけ情報量を増やしたいですね。

全体を通して今回は、ディテールの集中と拡散を意識して作っています
(実践できているかは別としてw)
全部が全部ディテールびっしりだと五月蝿いだけなので
胴体から四肢に向かって広がっていく感じで、
また、装甲の合わさる部分など、部分的に密度を増したりして、
観ていて飽きない作品にしていきたいです。 

で、真っ先にそのとばっちりを受けた部品が肩だったりしますw
IMG_5659.jpg
ここはフォートレスへの変形で下腕と干渉していたため、横方向に幅を広げる必要がありました。
しかし単純に横幅(肩の高さ)を増してしまうと全体のバランスが悪くなってしまうので
必要に応じて引き出せる形に纏めました。
内部にヒンジが仕込んであり、その副産物で戦艦の連装砲の様に上下左右にグィグィ動かせるようになりました
IMG_5660.jpg

ディテールも入れる必要があったので、結果的に丸々作り直しています。
IMG_5683.jpg



他にもアチコチディテールアップ
コアベース時の機首になるリアスカートユニット
IMG_5664.jpg

バックパックカバー(やりかけだった分)
IMG_5665.jpg

翼(普通過ぎるのでもう少しディテール何とかならないかな・・・)
IMG_5669.jpg


やりかけだったビームライフル
IMG_5670.jpg

IMG_5671.jpg

ライフル天面のディテールは着陸時の接地部をイメージ
IMG_5672.jpg

先に書いたように縁の部分は集中的に作りこみ(真っ白でよく観えませんがw)
IMG_5673.jpg



面が歪んでいた、大分初期の頃に作ったスリッパ部
殆どやり直し状態でしたwww
IMG_5675.jpg
IMG_5677.jpg
IMG_5678.jpg


IMG_5679.jpg
くるぶしの部品は、ビスと足首間接を隠すカバーとなっていますが
磁石固定とする事で楽に付け外しができるようにしました


最後まで御覧頂きありがとうございます

今回も短め説明不足の記事でゴメンナサイ
っとと、一つ忘れ物・・・
IMG_5681.jpg
どーーーーーん!
逆転王の頭大分カタチになりました。コチラも合間見て進めます

さて、明日も仕事頑張るぞー!!

では、またねぇ

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

良いねぇ~~!!
懇親のプラ板工作が炸裂してて、見てて気持ち良い!
通常の作品と比較しても、パーツ数が5倍ぐらいあるので、これ、、、表面処理がかなり大変だなぁ、、、
恐らくは、サフもあと3回くらいあるだろうから??
最後の「ツメ」が消耗戦になると思いますが、、、、
くじけないで、頑張れよ!!
今年の「オラザク」は、相当レベル高いぞ!!
踏ん張れ!!

兄さん

コメントありがとうございます^^
半分意地でプラ板工作してきましたけど、ようやく終わりが見えつつあります。
もう少し煮詰めるつもりで居ますが、ここからが本当の勝負ですよね
この先は表面処理地獄でしょうけど、負けずに頑張ります!!
今度こそ、満足のいくまでヤスってみせます!!

って!?今年のオラザク、そんなにスゴイ人来るんですか? (^^;)
毎度レベル高いですけど、嗚呼・・・

ぎょぇ〜!!
凄い。。。
想像するだけで気絶しそうなパーツ数ですね(^_^;)
しかも表面処理カーニバル( ̄▽ ̄)
肩のギミックもさすがSUMISUさんな技術。
圧巻です。
昨年も現物見せて頂きましたが、神ですなd( ̄  ̄)

引き続き頑張って下さいね!!!
マイクは追加応募の懇親会申し込み頑張ります!!

マイクさん

コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
本当に、観ているとウンザリしてきますw
誰だよ作ったの・・・www
今はフルアーマーにすべく追加工作中ですが
追加部品が中々仕上がらずヤヴァイ状況に。
恐らく完成を待たず、一旦本体の表面処理に入ると思います。

落ち着いたら皆さんのブログにもお邪魔しなくては
(^^;)覗かせては頂いているのですが
全然コメントできてないです、嗚呼・・・

懇親会でご一緒できるの楽しみにしてますよ!!
追加応募、ガッツリGETして下さい☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

