スポンサーサイト


目指せ!オラザク2015 【ZZ製作記 vol.31】

7月終わっちまったよぅ!(またか!!)www
あっと言う間の1ヶ月、またも広告を出してしまいました
サボっていた訳では全く無いですが、時間が唯々足りない・・・
今月は仕事も大分長引きましたし、公私共に充実はしている・・・のかなw
忙しい毎日に慌てふためきながらも、周りで応援してくれる皆に感謝しつつ
残り、ラスト1ヶ月を全力疾走しなきゃ!!

そう、オラザク締め切りまで残り1ヶ月です!!ヤヴァイ!

先日ようやくFAが揃い、ただ今表面処理の真っ最中
公式のデザインとは大分細かい所が違いますが(脚部分が無かったり)
これで、変形、合体、外装脱着が全てできるようになりました☆
金曜からは夏季連休に突入するので、狂ったように作業し続けます。
(今でも十分キチガイかもですがw)
とは言えこの暑さです。
無理はしても身体だけは壊さないよう、頑張りましょう皆さん!

IMG_5684.jpg

では細部の詳細です。
どうでしょうか?
公式のデザインも勿論大好きなのですが
着膨れ感を出さないで重厚感を出せないかなぁ・・・と新たにデザインしたものです
IMG_5687.jpg


がっ!
着膨れはしないですが、後付デザインのため取り付けが難航しまして
『本当は数センチ下にレイアウトしたいのに、形状の制約で動かせない』等のトラブルが続出
結果、煽りで観ると頭部が完全に隠れてしまいますwww
IMG_5685.jpg
まぁ異形な感じがして、コレはコレでありだろうか。
なんて言い訳しつつw


元々肥大化させた脚部は、わざわざ覆い隠さなくても成立するだろうと素のままとしました。
外側の左右スラスター部分だけ大きくしようかとも思ったのですが、
作業量と時間を考えて、リスクがでか過ぎると思ったので止めにしました。

腕部も同様に素のままでもデカイので、外装ではなく盾を装備したデザインにアレンジしました。
IMG_5692.jpg
唯、よく観ると、ちゃんと公式の形状を模しているんですよ!エッヘンwww

その他胸部、腰部などは元デザインを好みの形状にアレンジし
お腹の『ハッタリ砲』が大分主張するようにしています。
IMG_5691.jpg


因みに今回追加した外装一式は、腕部を除き、全て磁石による着脱方式になってるので、
簡単に取り外しが可能です。
IMG_5696.jpg


ではでは、個々に紹介していきませぅ。
まずは胸部ブロック
IMG_5686.jpg
本来は左右対称なデザイン(武装?)なのですが、今回は非対称にアレンジ
アウトラインは似せていますが、
左側は公式通りミサイルタンク、右側は小型の索敵デバイスってことにしました。
(EWACネロやジェガンが頭に載せてる箱の小型版的な・・・)
もっとアンテナ的な意匠を入れて、説得力を持たせたいですが・・・まぁ説明を続けましょう

公式だと外装を吹き飛ばしてミサイルを発射するミサイルタンク
IMG_5706.jpg
パッと観、某マク○ナルドのビッグマックのようですがw
コイツは上面をガバっと開閉して発射します
中のミサイル部分については、塗装しやすいように外れる様に作ってあり
革と別々に塗装できる構造です。


次に右側ですが
IMG_5704.jpg
索敵しまっせ!ってオラ設定の他に
重過ぎるメガカノンを担ぐ際、サブアームの接続が出来るようになっていて
外側の接続部に磁石を仕込んでいます
IMG_5705.jpg

続いてはセンターブロック
IMG_5699.jpg
コイツは公式通りで、センサー部分を内側から迫り出している形状にアレンジした位です
ただ、情報量を増すため二重構造になっていて、
実施に内側のディテールが穴から露出するよう作っています。
更に(未だ真っ白なので確認し辛いですが)少し浮かせて重なるように
外側のレイアウトをしていまして
外と中の間の空間に自然と影が落ちるようにしています。
(n兄さんの受け売りですがw)

次は腰部
IMG_5697.jpg
ここは円形のハイメガキャノン(なんちゃって)を6角形にアレンジ
胸部との間取り、繋ぎにかなり苦労して何とか形になりました。
キャノンを中心にディテールを拡散させています (あくまでイメージですが)
本体の腰部が細い為、スカスカになってしまう両サイドは
板状の装甲版を設置して誤魔化しましたw


変わりまして腕部、例のシールドです。
今回のZZ、見るからに直線主体でカクカクしているのですが
『正面から見た時に放射状に広がりがあった方が立体栄えするな』と感じて
角度の変えられるシールドを設置してみようと思ったのがデザインのきっかけです。
IMG_5702.jpg
更に公式のFAZZの意匠を取り入れ、裏面はハイディテールで剛性感を与えてみよう!などと
悶々と作業し出来た一品ですw

皆に聞かれたのですが、底面に入っているスリットはエバグリを使っておらず
材料費をケチった男がチマチマと手作業で入れたモノですw
(タミヤ万歳!!www)

最後は肩部のスプレーミサイルなんちゃらw
『唯の箱だべ』と舐めて掛かったのですが、意外な程に苦戦しました。
IMG_5709.jpg
こちらも塗装のし易さを考慮し、外装と内機を分けられる様に作っています
IMG_5711.jpg


オマケに・・・
全てパージしてみました
IMG_5695.jpg

IMG_5684.jpg

こうして改めて観ると、スゴイ印象が変わるなぁ・・・
あと腰細っ!! 壊れるんじゃね?(オイオイ)


さて、後はひたすらに傷を消し、塗装するのみ
既に作業中ですが、大変だ全くもう・・・

IMG_2392.jpg
IMG_2393.jpg

最後まで御覧頂きありがとうございます

昨日、数年振りに長良川花火大会へ相方と行ってきました。
全くピントが合わずwマトモな写真を撮れなかったのですが
流石に有名な花火大会だけあって、スゴイ人!
早めに出て場所取りして、真下から見上げて観てたのですが・・・
いやぁ感動し過ぎて上手く言い表せないですねw もう『すげぇぇ』しか出てきませんwww
とにかくデカイ!多い!
来年も絶対行かなきゃ!

(呪いに掛かってからw)ここ数年で一番夏らしい夏ですw
早くオラザク終わらせて海かプールへ行かなきゃ!!BBQしなきゃ!!
やるぞーーーー!www

では、またねぇ

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

SUMISUさんご無沙汰してます。
いや~それにしても相変わらずな工作量お疲れ様ですm(__)m
もうオラザクまで1ヶ月ですか?早いですね~。
SUMISUさん設定を最大限出しつつもオリジナル設定をポイントポイントに入れる所は、見ていてわかりますよ!!

そんな大変な所、後ろにトライオン3が見えるので「忙しい中でもプラモ楽しんでる(^o^)」と感じれたので良かったです。

まだまだ暑い日が続きますがお互い体調を崩さないようにプラモ楽しみましょう!

引き続き頑張ってください。

No title

いやもう…ただただFAパーツの作業量に敬服します!
面出し一つ取ってもこれだけパーツが多いと鬼処理ですね(;´Д`)
お身体壊さぬように後ひと月、突っ走ってください!!

たけぞうさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
絶賛苦行中なのでとても元気を頂きました☆
本当に1年あっと言う間でした。
(^^;)もう締め切り間際とは・・・
コレで出せなかったら笑い話にすらならないので
必死で頑張らないとですね。
お互い体調に気をつけて夏とプラモを満喫しましょう!

トライオン3w サークルメンバー全員で作ると言って買ったのですが
僕だけ手付かず状態です(^^;)
いつかHGZZ、トライオン、ウチのZZを
3体並べて写真を撮ろうかなwww

もんこんさん

コメントありがとうございます(^^)/
いやいや、僕の方こそ
もんこんさん家の社長砲観て自信喪失したんですから!(>_<)
武器の精度が全然違う!!
もうメガカノン渡してお願いしたい位です!

後一月、連休もありペースアップは出来そうですが
身体を壊さないよう、無事にゴールしたいですね
頑張りまっす!! (´∀`)9

No title

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

いや~、FAはこう来たか!
全身を着膨れさせないで、ポイントを絞った増加装甲+追加武装といった感じで、アレンジの仕方に非常に説得力がありますね~
工作精度やディティールの緻密さも相変わらず、見ていると頭痛がしてくるほど素晴らしいw
暑い中大変だと思いますが、あと一月悔いのないように頑張って下さい^^

No title

SUMISUさん、こんばんは!
すんごいボリューミィですね!
さすがにフルアーマーともなると、可動が制限されてくるようですね。
それは仕方が無いので「かっこいいポーズ」だけ出来るように確保するしかw

シールドデザイン、素晴らしいです。
MSの腕の装甲デザインをそのまま大きくしてシールドとし、
シールドとしては小さく、腕部装甲としては大きいを、デザインで納得させてるのがいいですね。

n兄さんの装甲とフレームの間の空間演出も早速取り入れてるとは!
さすがぷるぷる中毒患者w早い!

胸部は顔が隠れるほどの分厚さですが、ミサイルが入るならこのくらいの厚さは必要だろう!というこだわりを感じます^^
違ってたら赤っ恥ですがw

さぁ、果たして、間に合うのか!w


フリークショウさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
こちらこそ、中々伺えずスミマセン。
ようやく形になったFA
まさかこんなに苦戦するとは思いませんでした。
(いつも苦戦してばかりですがw)
頭痛だなんて、僕の工作なんてまだまだですよ
(^^;)フリークショウさんに工作精度を褒められるなんて
僕の方こそ恐縮過ぎて頭痛が・・・

『時間が無くて足が作れなかったんだろう!』
と言われると全否定できないのが悲しいところでは在るのですが(苦笑)
僕なりの作りたかったカタチには近づけたかなと思います。
後は表面処理と塗装・・・
体調と相談しつつ、あと少しだけ踏ん張りたいと思います!!

かさばる兄さん

コメントありがとうございます(*^^*)/
本当にボリューム満点で、更に凄まじく重いですw
既に市販のディスプレイベースを2個
大破させましたからwww

シールドの話・・・
翼を背面に持って来ている事だし、
真ん中二つ割で包んでオシマイじゃつまらないなと思ったんです。
折角誰とも被らない様にとオリジナルデザインで作ってきたのに
最後に教科書通りなのもなぁ・・・と
半信半疑で作ってみましたが、横に広がりが出て
視覚的にも模型的にも観せ場の一つにできたかなぁと思うのですが。

胸の厚みも、かさばる兄さんのお察しの通り
パッと観嘘くさくない、物理的ならしさ・・・を考えての事ですが、
如何せん他所や素体との兼ね合いでこれ以上下げられなかったんです。
ホントなら襟足が隠れる程度で良かったのですが・・・(^^;)

時間、ホントに待ったなしです
連休を挟んで残り一月
死に物狂いです!!
出せなきゃ戦う事すらできませんからね(>_<)

ご無沙汰どえす!
いやいや、ヤバイ雰囲気になって来てますね、コレd( ̄  ̄)
尋常じゃないオーラ放ってますやん。
マイクの理解の範囲を完全に超えており、何がどうなって、どうするから、どうなるのかが( ̄Д ̄)ノ
精度の高さが相変わらず神ですな〜
塗装頑張ってくださいね(^O^)/

マイクさん

コメントありがとうございます^^
返事が遅くなってしまいゴメンなさい。。。
今も塗装の真っ最中!正に崖っぷちです・・・
終わるのだろうか・・・嗚呼・・・
身体にも無理させてるので、倒れてしまわない様気をつけないと。

お褒め頂きありがとうございます
とんでもないです!荒削りで修正だらけですよ
(^^;)最近まで表面処理して荒ばかり見ていたので、
余計にお恥ずかしいです。
展示会で現物を見て頂いた時に
ガッカリさせてしまわないか心配です(TAT)・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

