

目指せ!オラザク2015 【ZZ製作記 vol.32】ついにお披露目☆

こんばんは☆長らくお待たせ致しました。
先日オラザクへの投稿が完了したオイラのZZ、
ブログ用の撮影と編集がようやく終わりました。 4晩も掛かってしまったwww

製作開始から早2年半ほど
こうして完成記事が上げられるのをどれだけ待ちわびたかw
写真が多いので、記事が長くなってしまっていますが
どうか、オイラの生き様を観てやって下さい!生きた証を!(大袈裟w)

そんな訳で、オイラの現時点での最高傑作
【GUNDAM ZZ VARIANT】
公開です☆

タイトル
ではご覧下さい

タイトル画像、パッとしないので変えようかなぁw・・・
---------------おさらい----------------


前回オラザク選手権に出したのが第15回
それから2年と半年の間作り続け、2度締め切りを落とし、
なりふり構わず、他の事を蔑ろにしてまで作り続けたオイラのZZ
色んな人にご迷惑をかけ、落胆させてしまいましたw いやぁホントにスンマセン・・・

そんな周りの方たちの『やれやれ・・・まったく』という暖かい優しさに支えられ
今年は無事に?完走する事ができました。 3度目の正直ってやつです。
この場を借りて感謝いたします☆皆ありがとう。
結果は11月発売号まで分かりませんが、
一次通過はしていて欲しい・・・
謙遜とかではなく、ホントに自信が無いんですよね。 
プレゼン資料間に合わなくて、WEB投稿だったのですが、アピールが足らないと感じていて。
どうか、少しでもよい結果になりますように。

まぁ、とは言えですよ、
ここでジタバタしても仕方が無いのでw (開き直り早っ!)
早速完成画像を載せて行きたいのですが、
もう少しだけ! もう少しだけ回想シーンにお付き合い下さいませw 
(載せたいのか載せたくないのかどっちだよ!!)


4年前の第14回オラザク選手権・・・
【GP04ガーベラ】を造り参戦したオイラ。

SANY0098_20110902185429.jpg

しかし、結果は落選・・・結構ショックでしたw
けれど、改めて客観的に観ると、本当に汚い、荒い作品。
個人的には想いいれの有る大切な作品ですが、妥当な判定だったなと今は思っています。


翌年の第15回オラザク選手権
悔しい思いをバネに、絶対一次通過してやる!と決意し、
当時地元で開催されていたモデサミで得たインスピレーションをぶつけた【バーニングガンダム】

IMG_1681.jpg

しかし、この年に転職を行った関係で十分に作業が出来ず、
前年と同じ過ちを犯しw 仕上げきれないまま騙し騙しで投稿
奇跡的に一次通過したものの、不本意なゴールとなってしまいました。


因みにこのバニガン、
既にリペイントされ、ほんの少しだけ見栄えが向上していますw
IMG_2123_201509201713451b6.jpg
途中やりで止まっているので、キチンと仕上げてあげねば!!


そして間髪居れずに【ずをコン3】に【ネロ】で参加
肩の荷が下りていたせいか、ノビノビ作る事ができて、異例の4ヶ月フィニッシュ☆
仕上げもこれまでに無い位綺麗に仕上げる事ができて、今もイベントの度にアチコチ連れ出しています。

IMG_2498.jpg



でっ!!

これまでの集大成、代表作となる様な作品を作ろうと始めたのが今回のZZでした。
しかし、正攻法では他の凄腕モデラーさん達には歯が立たない
どうすれば、オイラの持つスキルで戦えるのか、真剣に考えた末に出た答えが・・・
 
・ 塗装、リアル表現では太刀打ちできない
・ キットベースではなくフルスクラッチ、それも奇を衒う方法で独自性をアピール
・ デザインもオリジナルで


この3つでした。

後はひたすら、描いては造り、描いては造り・・・

IMG_2875_20150919015433f90.jpg

IMG_4553_20150919014223dda.jpg

IMG_3810_2015091901422879e.jpg

IMG_3818_2015091901542824a.jpg

IMG_3849_201509190142273de.jpg

IMG_3435_20150919015429619.jpg


最初のラフスケッチ、今と全然違いますが気にしない方向でwww

気のせいです!! 間違いなく気のせいですので!!


しかし、デザインと平行しての工作だった為、
デザインで行き詰ると途端に手が止まってしまいます。
生みの苦労ってヤツですかね。
答えなんて無いし、誰も助けようが無い

最初の年に一番そんな状況に陥ったのが肩部分

IMG_3346_20150919015432cdb.jpg

IMG_3349_201509190154310b6.jpg

酷い迷走っぷりが伺えます。

結果、1年目はココまで作ってタイムオーバー・・・

IMG_3322222.jpg

設計ミスやデザインの気に食わなさもアチコチ感じていたので、
これを試作に位置付けて、一から作り直すことにしました。
また、分離させようと思い立ったのもこの時期でした。

前年の反省も活かし、初めに細部まで計画を練るオイラ。

イメージ (3)

お陰で工作はサクサク進みましたが、自分で考えた作品自体のボリュームを作りきれず
2年目もこの状態でタイムオーバー・・・

IMG_4850_20150919021424693.jpg

またダメだったなぁ・・・と打ちひしがれるオイラ・・・
この頃、県内のモデラーさん達と出会う機会に恵まれ、サークル活動も開始
大分気持ちが折れかけていたので、気持ちをリフレッシュすることが出来、本当に有り難かったです。

そして、すぐさま第1回千葉しぼり展示会に参加。

オラザクダメだったけど、千葉しぼり展示会には間に合わせたいなぁ・・・と
また意地になり作り続けるのですが、
世の中そう甘くは無い様でw 追い込みの最中に仕事が炎上
同僚の尻拭いに駆り出され、徹夜の甲斐も無く、未完成状態での参戦となってしまいました。
(オイラが職場で怒鳴ったのは後にも先にもこの時だけw いやはや大人気なかった)

IMG_5001_20150919021425264.jpg

IMG_5009_20150919021427ccd.jpg

IMG_5083_20150919021428b82.jpg

暫定状態で仕方無しに色を乗せ、会場に持っていったオイラ。
当日朝まで徹夜で塗装していた為、マスキング貼りっ放し
パーツバラバラ状態の物を持参
無理を言って卓を貸して頂き、会場で組上げていました。
(お陰で色んな方が声を掛けて下さいましたがw)

又しても不本意な結果に終わり、打上げ会場でもテンションダウン・・・
生ける屍状態だったのですがw
偶々観て頂けた某社長殿に褒めて頂き、『Gフォートレスになる様にして来年頑張れ!』と
オラザク参戦に向けて激励頂きました。
光栄の極みでしたが、冷静になって考えてみると、とんでもない無茶振りw
3度目の挑戦に向け、再設計を行う事になりました。


しかし、どう頑張っても脚と干渉し腕が設定通りに収まらない
IMG_5124.jpg

IMG_5127.jpg

設定通りのGフォートレスへの変形は再現できないと判断
腕を前に伸ばす方式に変え、突き出した上体でも絵的に違和感の無いような形状にデザインし直すことにしました
イメージ (4)

この様な経緯で結局腕を作り直し、肩を作り直し・・・と大改修にw
IMG_5271.jpg

IMG_5659.jpg

また、全身に渡りディテールを煮詰めていき
更にアピールポイントを増やす為にフルアーマーも造り
1年掛けてジックリと完成度を高めていきました。

IMG_5731.jpg

IMG_5696.jpg

けれど中々計画通りに進まず、工作が完了したのが締め切りの3週間程前 ヤヴァイです。
そこから全てのパーツをヤスリ掛け・・・

IMG_2514_20150917024224b33.jpg

ねっ?ヤヴァイですよね?www
『何この山・・・』って感じです。

お陰でお盆休みが表面処理で終わってしまいました。
ひとつひとつ番手を上げながら処理し、傷を埋め、欠けている箇所を手直し

IMG_2517.jpg
洗浄も数が多過ぎて小分けに。

IMG_5748.jpg

塗装直前の段階で、パーツ数は300個程となり、絶望感が増していきますw

けれど締め切りはどんどん迫ってくる!
ここで雑に塗ってしまっては、過去作と一緒になってしまう。
応援してくれた皆の為にも、急ぎつつも丁寧に・・・

IMG_2519_20150917024229d25.jpg

IMG_2521_20150917024231b21.jpg

IMG_2533_201509170242323fb.jpg

相方や職場に多大な迷惑をかけましたが、
締め切り当日に何とか塗装を終え、結局投稿できたのは締め切りの数分前
マジでダメかと思いましたw

撮影終えてプレゼン資料作っていたのですが、プリンタが上手く出力してくれず
写真+プレゼン資料での投稿を土壇場で断念。
急遽WEB投稿に切り替え、応募フォームに打ち込むオイラ
沢山の写真の中から選んだ10枚をリサイズして画像を用意するも
どんどん時間が迫ってくる

深夜11:55分・・・
締め切り5分前に投稿完了
燃え尽きましたwww 
笑ってやって下さい、要領悪すぎるにも程がありますね。

けれど、途轍もない満足感 ☆ やりきった! 今年はやりきった!
思わず、『お前どんだけ前フリ書くねん!』って位、過去最長の前フリをつらつらと書いてしまう程にwww

オイラの思い出話に長々とお付き合い下さりありがとうございました。
ココからが本題ですwww


---------------本編----------------


締め切り間際、作品名を決めなきゃなぁ・・・と考えていたのですが
幾つか候補を決めた中から

【GUNDAM ZZ VARIANT】

【MSZ-010V ZZガンダム ヴァリアント】

としました。
劇場版パトレイバーやガンダムXに同名の機体が出てきますが
気にしちゃ負けですw

VARIANT: 【異形】という意味で名付けました。 


まずは全体像をご覧下さい

IMG_5825.jpg


IMG_5876.jpg

IMG_5822.jpg


IMG_5819.jpg

IMG_5812.jpg

IMG_5817.jpg

IMG_5828.jpg

IMG_5831.jpg

IMG_5893.jpg

IMG_5894.jpg

IMG_5898.jpg



似たような角度ばかりで申し訳ないですがw

IMG_5834.jpg

バックパックの展開機構も健在、無事に形にする事が出来ました。
元絵に近いシルエットから、フロムソフトウェアメカの様なシルエットに変形します。
IMG_5838.jpg
見上げないといけないので、中々目にして頂けないと思いますが
腰部背面のディテールも拘りポイントです。

IMG_5896.jpg

IMG_5842.jpg


ダブルビームライフルを装備
やはりコレが無いとZZとは言えないですよね。
IMG_5847.jpg

それともう一つ!
合体シーンのバンクポーズ
IMG_5871.jpg
ちょいと苦しいですがw
何とかできました。


次は念願の【ネロ】とのコラボ
センチネルカラーではなくなってしまっていますが、
『暖色を挿し色にキャッチーなカラーリングを』、『主役機的な雰囲気が有ると良いね』と、
周りからのアドバイスを考慮し、オイラなりに出した答えですが・・・
これはこれで中々良いのではないかと。

IMG_5850.jpg

IMG_5862.jpg


続いてはノーマルZZ、トライオンⅢとのコラボ

どれも1/144スケールなので大きさ比較に良いかと。
一応オラ設定では30m越えの大型MSってことなので、
暖かい目で見守ってやって下さいw

IMG_5873.jpg

IMG_5880.jpg

IMG_5882.jpg

IMG_5885.jpg



お次はやっておきたかったコレ
お約束の『全砲門・・・』ですw

IMG_5889.jpg

IMG_5890.jpg



そして、変形シークエンス

IMG_5948.jpg
上半身と下半身が分離し、それぞれ変形を開始

【上半身:コアトップ】

IMG_5956.jpg

IMG_5958.jpg
連装砲が回転を初め、腕が変形を開始する

IMG_5959.jpg
機首が回転し前方へ現れる

IMG_5960.jpg
角を畳みながら頭部が収納される
IMG_5961.jpg

IMG_5962.jpg
初めから其処に在ったかのようにダブルビームライフルが現れるw

IMG_5967.jpg
本体に合体し、コアトップへの変形が完了する


【下半身:コアベース】

IMG_5949.jpg

IMG_5950.jpg
羽を起こしながら脚部が回転し、バックパックが移動を開始

IMG_5951.jpg
リアスカートとなっていた機首が回転して表れ、それぞれが近づいていく

IMG_5954.jpg
コアベースへの変形が完了する


【MA形態:ガウォーク】

以前書いた通り、コアベースのみですが別形態への変形機能がありまして・・・
と言っても、変形機構の副産物程度の物ですが、ガウォーク形態

IMG_5976.jpg

IMG_5978.jpg


【Gフォートレス】

IMG_5969.jpg

IMG_5971.jpg
2機が一列に並び変形を開始する

IMG_5972.jpg
コアトップの腕部が180°回転し、下腕部のみが更に90°回転 主翼が上方へ向き
コアベースの機首が折り畳まれる

IMG_5974.jpg
ドッキング完了

IMG_5975.jpg
見た目に苦しい所は多々有りますがw 何とからしくはなったかな・・・なんて



最後は【フルアーマー形態】

IMG_5903.jpg
大体がネオジムによる磁石固定ですが、中央の細かい部品のみ外します

IMG_5906.jpg

IMG_5911.jpg

IMG_5919.jpg

IMG_5920.jpg
裏面もシッカリと塗り分け、地味に手間が掛かっていますwww

そしてフル装備状態

IMG_5929.jpg

IMG_5930.jpg
今回FAZZにするに当たって、給弾ベルトどうしようか悩んだのですが
ビーム兵器に何を給弾するんだろう?と感じ、エネルギーケーブルに設定変更しています

IMG_5932.jpg



一応両肩にスプレーミサイルポッドを付けられますが
IMG_5934.jpg
ご覧の通りキツキツ状態になってしまいますw

IMG_5940.jpg
胸部の朱色がお気に入り
挿し色としては大正解ではないかと。
ここは分割していないので、地道にマスキング処理で塗装しています
ホント、地味に手間が掛かっているw
お腹のハッタリ砲も十分に主張していてハッタリ効果抜群ですw

胸部ミサイルベイも地道に塗りわけ
IMG_5945.jpg


また胸部を分割しているため、オマケ機能としてセンター部のみでの装備も可能です
IMG_5946.jpg


さて、本作のアピールポイントを全て書き終えましたが
結果が分かるのは11月25日発売号 今から楽しみで仕方ないです☆
ZZ製作記としての最終回は『結果発表』で、ですね。


最後まで御覧頂きありがとうございます

そういえば、少し早いですが今月で32歳となるオイラ
親父殿からハンドピースをプレゼントとして頂きました
IMG_2515_20150917024226f50.jpg
IMG_5979_2015092022332399c.jpg

念願の0.2mm口径 欲しかったのでホントに有り難い☆
今後はグラデ塗装に幅が出そうですね もっと塗装練習しなきゃ!

しかし、ZZ終わってしまって少しだけ燃え尽き症候群w
チマチマと完成品を増やしてナゴモ4に備えないと
まだ気を抜くには早いですね。
千葉しぼり展示会も有るので、逆転王も進めないとですし。

会場でお会いするモデラーの皆さん、どうかヨロシクお願いします。

では、またねぇ




テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

なんだろう?
他人様の作品なのに、色々なことが走馬灯のように、、、
自分の頭の中を駆け巡り、、
すごく、自分にとっても「思い出深い」何かを感じます、、、
本当にお疲れ様でした!!
感無量だね!
10月に、ゆっくり見せてください、、、、
生「バリアント」楽しみにしてる!



PS:「オラザク」公開もすごく楽しみにしてるぞ!

おつかれした

お疲れ様です

仕事に模型にプライベートに順調で何よりです。

最近、自分の模型は停滞気味です。

PCの調子などもろもろ調子わるいので・・・


しかしZZなかなか良いですな。

ここにS(EX-S)がならぶと・・・


ってなわけで、いつかS(EX-S)もよろしく、

ども。
紆余曲折しながらも完成させたSUMISUさん、凄いです。
リスペクトですよ。
想い入れの強い作品って見てるだけで伝わって来ます。
去年、会場で必死に組み上げる姿を思い出します。
ちょっと悔しそうな顔も。
だからこそ、本当に月並みな言い方ですが、おめでとうございます。
自分の事の様に嬉しいです!

兄さん

コメントありがとうございます (๑´ㅂ`๑)
長い事作ってきたZZもようやく手離れ、
何だかチョット寂しいですww
兄さんにも沢山激励やアドバイスを頂きました
僕もとても感慨深いです☆
まだまだ塗装、工作共に完璧には程遠いですが
沢山経験を積めたので、次回は更に良い物を作れそうな気がします。
10月の展示会では辛口のダメ出しをヨロシクお願いしますm(_ _)m

ドライさん

コメントありがとうございます( ´口` )/
お陰さまで公私共に充実してますよw
激動過ぎていっぱいいっぱいですが・・・
ドライさんには何度も辛口の激励を頂きましたが
(辛口ドライwww)
お陰で折れずに作りきれましたよ サンキュッ!w
お互い世間の荒波に翻弄されてますが
挫けず頑張りましょう!

てか、何すかその無茶振り!!

マイクさん

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
悔しそうでしたかw お恥ずかしい (/ω\)
僕こそ、周りのモデラーさんを皆リスペクトしてます
マイクさんも勿論ですよ!
作風が、真っ直ぐでパワフル
いつも『頑張らなきゃ』って気持ちになります!
僕は中々に打たれ弱いので、周りのモデラーさんの姿に
自分も負けてられないって言い聞かせて
やる気に変えて作ってきたので。
尊敬もしてるし感謝もしているんです。
一人じゃ絶対作りきれませんでした。

どんな結果であれ、胸張って受け止めようと思います

No title

SUMISUさん、こんぬづわ!
合体シークエンス、燃えた!
これだけの重量物が、変形の途中で止めて撮影できるとか
冷静に考えると凄すぎ^^


そもそも格好良く見えるという
「デザイン力」
それを構成させる
「工作力」
そしてそれを完成まで持っていく
「持続力」

SUMISUさんならではの3つの力が、見事に形に。
ちょっとした感動がw

10月、現物を見るのを楽しみにしてますね!
おつかれさまでした^^

かさばる兄さん

コメントありがとうございます(^^)/
返信コメを投稿したつもりが失敗していました↓↓
お返事遅くなってしまってスミマセン。

合体ロボの見せ場ですからね、合体シークエンスはこだわりたかったんですよ。
とは言え、やはり自重で垂れ下がってくるので、
ポーズをとらせてぇ・・・・・・・・・さっと撮るっ!
ポーズをとらせてぇ・・・・・・・・・さっと撮るっ!
の繰り返しでしたwww

しかし、流石かさばる兄さん
褒め方が上手い!w
嬉しくて小躍りしちゃいますョ!!www

まだ逆転なんちゃらが残されていますが
ZZだけでも10月の展示に間に合って良かった☆
是非、辛口のアドバイスを宜しくお願いします

No title

すっかり遅くなってしまいましたがアップお疲れ様でした!

いや~、ものすごく読み応えのある記事(最近ブログの方はさぼり気味のオイラは反省しまくり・・・)で、前フリの部分だけで胸が熱くなりました;^^
そしてヴァリアント!
細部の画像から変形シークエンスまで、高密度の情報を頭に入れるまで何度も見返しました。
この緻密な構造を考える頭と、実体化してしまう手腕・・・
一体どうやったらこんな事ができるのかと、ただただ驚くばかりです。
カラーリングも、ヒロイックとリアルのさじ加減が絶妙ですね^^
ノーマルではZZと一目で分かる「記号」のトリコロールが集中する胸部が、フルアーマーで隠れると印象ががらっと変わる演出も心憎い!

実は10月4日のナゴモ最終日に行けることになりまして、この力作を生で拝見できると思うと本当に楽しみです^^
お会いできたらよろしくお願いしますm(_ _)m

フリークショウさん

コメントありがとうございます^^
こうして無事に完成させられた訳ですが
作っている間はコイツの事ばかり考えさせられて
とても悩ましい時期もありました。
大分苦しめられたので、思わず長々と前フリを書いてしまいましたwww

結果的に何とか纏まっていますが
まだまだ構造的に課題の残る箇所もあり、反省点は尽きないのですが、
完成間着はには次の作品が、
経験を積むと次の課題が見えてくる・・・
もの造りの一番楽しい部分を余すところ無く感じられる
そんな製作だったなと想っています。
自分の拙さも沢山感じました。
もっとスキルを磨いて、
僕もフリークショウさんの様に、観る人の時間を止めてしまうようなスゴイ作品が作れるよう
もっともっと精進します☆

それとナゴモ、
4日は昼間は用事があり会場に居ませんが
撤収作業の関係で、終わり掛けに現地に顔出すつもりで居ます。
もしお会いできたら、コチラこそヨロシクお願いします。

完成おめでとうございます🎵o(^o^)o

遂に完成ですね。制作当初から魅せて頂いて居ましたが…凄まじい作業量に只々圧倒させられながらの観覧でしたが…観てるだけで、今年はコレだね🎵って確信が持てる素晴らしい作品…心より完成おめでとうございます。とコメントさせて頂きます。

影狼Σさん

コメントありがとうございます(^^)
思いのたけを書いてみたら凄く長文になってしまいましたw
僕自身、とても想い入れの有る製作記になりました
2年半ですからね(^^;)www
自分でも『おいおい・・・』って思います。

素晴らしいと言って頂けてとても嬉しいです
紆余曲折有りましたが、ZZが無事に世に出せて
本当に良かったなと感じています。
今は影狼さんを初め、応援して下さった皆さんへの
感謝の気持ちでいっぱいです。

貴方こそ1位に相応しい!

努力は報われる・・貴方のような方が1位に選ばれることがオラザクという大会で入賞を目指す私にとって、凄く励みになります。と同時に凄いプレッシャーにも(笑) 惚れ惚れします。素晴らしいの一言です。私も今回オラザク参加し、初の一時審査突破に至りました。デフォルメ選手権にも出展していました。根気と意気込みですね。来年のオラザクに向けて今から私も取り組んでいます。オラザク一本です。今回は本当におめでとうございました。

ドアンさん

初めまして、まずは一次突破おめでとうございます!
それから、本当に嬉しいお言葉ありがとうございます。
僕もオラザク一筋で5年間作り続けて、
3作目、自分の中の集大成であるのZZで受賞する事ができて
本当に嬉しく思いますし、
ドアンさんに共感して頂けたことに感激しました。

ディフォルメ選手権にも参加されてたんですね。
また機会がございましたら、是非ご挨拶させて下さい。
既に来年へ向けて始められてるとの事で
どんな作品を作られるのか楽しみです!!
僕もワクワクしてきました。
来年もご一緒に誌面を飾れると嬉しいですね☆

SD ジャンク屋さん

上記のタイトルが私の作品です。サンダーボルト外伝に引き込まれて作っちゃいました(笑)。

ドアンさん

遅くなってスミマセン。
誌面でお名前を見つけられず、
ディフォルメ選手権の作品ページで探し当てました。
応募名が違うのは盲点でしたw
コミカルな作風ですが、塗装がお上手なので目を引きますね!!
全体が引き締まって観えます。
コアブースターもシッカリ作りこまれいて素晴らしいです!!
僕ももう一度ジックリディフォルメ作品作りたいですね。

これはドアンさんの次回作が益々楽しみです☆

塗装は苦手です(汗)

ロボニャンもグフもパール塗装してます。写真で作品を魅せるのは難しいですね。実物の半分ほどしか伝わらないですよね・・。来年の作品は・・・『本気でやるの?』と周りから言われた作品で挑みます。私が宇宙に出るなら、この機体だな。丸い鮫棺桶のフルスクラッチ1/30です。それでは作業に掛かります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

