スポンサーサイト


86改造計画 8 ~ボディ塗装開始~

AE86 LEVIN

86 LEVIN改造計画のVol.8をお届けです
今日からボディ塗装に入ります
フェンダー加工の際に小傷まみれにしてしまったので下地処理時間掛かってしまいました

SANY0719.jpg
ではご覧下さい
AE86 LEVIN

こんばんは 
大分遅くなってしまいましたが、やっとの思いで今日から塗装作業に入りました
マジでどれだけ寄り道してんだよ!って感じでしたがようやくです

昼間はリハビリサイクリングに出かけていたので、今日の作業開始が遅れてしまったですよ
それでも帰りに塗料とレジンプライマー買ってきたので、無駄足という訳ではなかったり・・・

というか!!

超気持ちよかった

実に2ヵ月振りに自転車に乗りました
やっぱり大好きです自転車
風と匂いを感じて走るって気持ちが良いです マジデ

隣の市にある模型店までコギコギして行ったのですけど
帰り道に河川敷の上を通りかかった時に思わずパシャリ
SANY0699.jpg
この数分後に夕焼けがすごく奇麗に見えたのですけど、デジカメのバッテリー切らしちゃいました




さて

大幅に脱線してゴメンナサイ


86の作業に戻りますです
まずは下地処理を終わらせたところからです
SANY0700.jpg

SANY0705.jpg
写真では判り辛いですけど、サフを吹いた後でベースホワイトを吹いてます
最後の最後に缶サフを切らしてしまって
たまたま近くにあった缶スプレータイプのベースホワイトを
発色が良くなるかと思って吹いたのですが・・・
何度使っても好きになれないですコイツ だから使い切らずに残ってるのですが
粒子が粗いのか、他の缶スプレーの様に使っているのにザラついた感じになります
まぁオイラがヘタクソなだけなのですけど


乾燥を待ってお次はです
 
ちなみに今回は元の塗装面を生かすので、キャンディ塗装にはせず
赤塗装 → 軽く磨き出し → トップコート でいきたいと思います

SANY0708.jpg
今回はお尻の部分を残してリペイントしますんで色差があるとNGです
手持ちと購入品との合わせて5色の赤から調色
何色か試して、スーパーイタリアンレッドとシャインレッドとを1:1で合わせて
塗装することにしました

まずはエッジ部分と凹み部分に塗装しまして

SANY0716.jpg
残りの面を塗装いたします 
写真汚いなぁ現物はもちっと奇麗です
オイラ、カーモデルって普段殆ど作らないですけど
本当に塗装が難しいと思います
カーモデラーさんこそ塗装のプロフェッショナルですよね マジで尊敬します

SANY0717.jpg
何とか境目も奇麗に塗れたかな・・・
プリント文字もシッカリ健在☆
テールランプ周りは黒でリペするのでスルーしましたが
バンパーの端部、黒ラインの下部に痛恨のマスキングミス
後で塗っておかなきゃ

そうそう、リアフェンダーにもダメだしされてたのですが
シッカリ直しておきました!!
どうです?依頼主さんww

SANY0718.jpg

SANY0719.jpg

次はマスキングして黒塗装かなウム

最後まで御覧頂きありがとうございます

ようやく完成が見えてきましたね
ホントはエアロを接着して塗装したかったのですが離型剤落としと仕上げがまだだったんで
ボディのみの塗装開始となりました
ずっと後ろに写っている容器ww 中性洗剤に沈められたエアロパーツ達です
洗浄を終えたらレジンプライマーサフをさっさと済ませて、ボディの黒塗装に間に合わせなきゃ
エアロは黒にするつもりなので・・・
固定方法どうするかなぁ
点接着か両面テープか・・・うーん

次はマスキングです
ではでは次回【塗装編2】でお会いしませぅ

おやすみなさ~い



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 86にエアロを付けよう 86レビン 86

コメント

No title

お疲れ様です。

カラーはMr.カラーですか?

ホワイトはGXホワイトが発色すごくいいです。
かなりツワモノですぜ!



No title

お疲れ様デス

使用した塗料はMr.カラーです

GXカラー、オイラも何色か買いましたが
確かに凄く発色いいですよね。
黒立ち上げのMAX塗りで重宝しましたよ
あの隠ぺい力はステキです マジで☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

