スポンサーサイト


86改造計画 11 ~おまけ~

AE86 LEVIN

86 LEVIN改造計画のVol.11でございます
あれっ?!まだ続くの?? とお思いの方
今度こそ本当に最終回ですww
依頼主様に納品しようとしていたところ
Vol.10にて友人のドライさんから「LED入れないのか?」と迷惑なww・・・失礼
大変参考になるコメントを賜りましてww

負けず嫌いなオイラは突貫工事でヘッドライトの発光ギミックを組み込みましたww
金曜に納品しようとしたのですが、依頼主様がなんと!なんと!!
お休み オィ!!ドユコト??

そんなこんなで撮影の時間が取れたのでupしたいと思います
とても簡単な加工なんで、参考にして頂けるとうれしいです

SANY0017 (2)
では御覧下さい
AE86 LEVIN

こんばんは 
さぁチャキチャキいきますよ
今夜は仕事が少しあるもんでww

冒頭でも書きましたが友人ドライさんからコメント頂きまして
以前やろうかどうしようかオイラ自身も悩んでた【LED設置】
結局面倒だと匙を投げてしまっておりました
ですので後押しして頂いた感じです (ヨシッ良いこと言った  ゴニョゴニョ) ww

何か使える物はないかと、ケースを探すついでに我が聖地(サンクチュアリ)ダイソーにて物色ww
ある物を見てピーーーンと閃きまして☆;*:+
コレはイケルと作業開始した感じです

そんな訳で、まずは材料など

ちなみにダイソーの後でホームセンターにも行ったので
そちらで購入した物もあります

SANY0968.jpg

ケース :普通に飾るだけのつもりが、スイッチ加工を施すことに

キーライト ×2 :光が白色の物を購入
           スイッチ機構もあるのでLED単品買いするより安上がりです

接続用端子 :コレだけホームセンターにて購入 
         カー用品コーナーに売ってます エーモンの平型端子セットです

カリカリ梅 :オイラのエネルギー源ですww コレが無いと何も作れませんww

写真には下の方に小さな電子部品も写ってます
スライドスイッチなんですけど、結局使わなかったです
キーライトのスイッチが使えなかった時用に用意したのですが
大変優秀な品だったので必要ありませんでした

101017_133315.jpg
この子本当に優秀で、押す回数によって
早く点滅 → 遅く点滅 → 常灯 → 消灯 と切り替わりヤガリマス
コレで100円 恐るべしダイソークオリティ・・・

ではバラします

101017_133555.jpg

でもって配線開始・・・と
101017_135418.jpg

SANY0969.jpg
まぁ元々付いてた所にリード線繋ぐだけなので特に難しいことは何もしてません
LEDの極性だけ間違わなければOKだと思います
キーライトのスイッチ機構はそのままディスプレイケースに埋め込んで使うことにしたので
この後スイッチ側を元のキーライトのケースに戻します

途中に端子を挟んで取り外し可能にしたのはプルバック機構も残したかったからです
この子は走ってナンボだと思うので
車両本体から配線を取り払うor中に配線を収める事で走行可能です☆

SANY0974.jpg
点灯試験クリア

SANY0975.jpg
次はケースの加工
と言っても配線を通す穴とスイッチ穴を開けるだけですが
ピンバイスだと穴が小さ過ぎるので、ハンドリーマーでφ7mmまで穴を拡げました
コイツもなかなか使えます オイラの作業場ではレギュラー陣です オススメ


SANY0004.jpg
車両側に設置完了
中の写真は撮ってないですスンマセン

SANY0010.jpg
で、完成!!
ケース側のスイッチですが結局裏から瞬間接着剤で貼り付けるだけにしましたww
右の白っぽい丸がスイッチです


早速点けてみましょう

SANY0015.jpg
なかなか見栄え良いなぁ・・・
自分でもビックリww
予算400円の輝きです

SANY0017 (2)

最後まで御覧頂きありがとうございます

何とかカタチになって良かったです
いよいよ納品、名残惜しいなぁ
大事にしてやって下さいね
お蔭様で思い入れのある作品となりましたマジで

ではでは、おやすみなさぁい



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 86にエアロを付けよう 86レビン 86

コメント

No title

888888888888888

パチパチ・・・・・

おつかれサマ

イヤァ~ 納品まで長かった~(笑)

ほとんどブログで、知っちゃってたから、イマイチ感動v-405は少なかったケド、
引き出しから出てきた時より、見違えるほどカッコよくなったネv-218

ホントおつかれv-435

さすがに、思い入れもあるだろうから、受け取れなかったヨv-389

記念に取っておいてネv-315

まぁ、元々僕のじゃないんだけど・・・(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

