スポンサーサイト


ブレーキパッドを変えてみた

今日はマウンテンバイクの記事でございます
えっ??デスサイズ?
そんなアレもコレもできないですよww
そっちは夜のお楽しみ
自転車は昼間のお楽しみ

注文していたブレーキパッドが届いたので早速相棒3号に組み込んでみました
SANY0794.jpg
こんばんはなかなか模型を作らないww否、作れない管理人です
昨日は一日バスケットボールしてまして、クタクタになって日が変わる前にzzzzZZZ
今日は洗車と自転車整備と日曜大工とゴミの分別仕分けと・・・って何やってんだろホントww
この2日間まだデザインナイフすら握ってないし

この後でボチボチ進めます

さて今日は相棒共を綺麗にしてました

相棒1号:S15 シルビア
 (趣味用 近々全or部分塗装予定 内装も弄るのでその時はupします)
相棒2号:ミラジーノ
 (通勤&妹用 この間左のオシリを傷付けてしまいました 年末前に補修すっかな これもupします)
相棒3号:GARY FISHER WAHOO
 (2輪の相棒 じゃじゃ馬ですが可愛いヤツですww)

SANY0794.jpg
本日の主役は3号のマウンテンバイク
以前から異音が気になっていたのと、ブレーキパッドが減っていたので
キャリパー周りを掃除しがてらパッドを交換しました

SANY0792.jpg
オイラ、マウンテン乗り始めてから1年半位ですが、ブレーキの交換は初めて
店の店主に「自分でやるから」と言って受け取ってきたもののドキドキですww

ついでなのでグリップも購入
以前からクルクル回ってしまっていて、鈴鹿で友人達に危ないから交換しろと忠告されておりました
今回手頃なのが入手できたので、一緒に取り付けることに

SANY0795.jpg
泥まみれですね
ゴメンナサイのキモチを込めつつ綺麗にフキフキ
パッドを外して

・・・あれ?!!

元に戻らない!!!

何で収まらないんだ???!!!

ちょっウソやろ!!?

キャリパー内にあるピストンの初期位置が上手く調整できず30分位試行錯誤ww

SANY0796.jpg
できたぁ良かった
前はシューッという異音と共にホイールの回転がスグに止まってしまっていましたが
回り続けてくれてます ヤッタ!!

続いて前輪も
流石に2度目はすんなりできました

SANY0798.jpg
取り出して見てみるとパッドがおかしな減り方をしていて
縁だけが残って凸形状になっている箇所や
斜めに削れている箇所も
これが抵抗になって異音が出てたのだと思います

やっぱり自分でやらないと判らないですね
友人に譲ってもらってから掃除以外特に手を入れてませんでしたが
今後はアレコレ見ていこうと思います

SANY0800.jpg
次はこれ
ハンドルのグリップですSANY0801.jpg

SANY0803_20101128210015.jpg
ハィおしまいww
あっという間です アタリマエカ

SANY0804.jpg

最後まで御覧頂きありがとうございます

試し乗りしてみましたが、異音も無くなりコギ心地も良好
てか軽い軽い☆今までブレーキかかりっぱなしだった分楽勝ですww
強力なLEDライトと冬用のサイクルグローブも購入したので
久しぶりに通勤に乗っていこうかな

ではでは




スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

tag : MTB マウンテンバイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

